
--.--.-- --:--|スポンサー広告

薔薇のパートナープランツ

2008.04.27 11:00|雑記
クレマチスの『ドクター・ラッペル』。
ドクター・ラッペル

英国では、クレマチスは“つる植物の女王”と称されているそうです。
先日、つるバラとの競演を夢見て購入したのですが…。
よくよく調べてみると、クレマチスにも一季咲きと四季咲きがあるんですね( ゚ O ゚ )
そんなことも知らずに見た目だけで選んでしまった私。

今月号の“趣味の園芸”に薔薇に合うクレマチスの選び方について載っていました。
①四季咲き性、伸長しながら花を咲かせるタイプ。
②強剪定しても二番花が咲く、剪定が簡単な種類。
③遅咲き系統。
が良いそうです。

ネットで調べてみると、このドクター・ラッペルはパテンス系といって
①四季咲き性は強い。 よしよし
②任意剪定も可能だが、基本的には弱剪定。 うーん?
③早咲き系統。 エッ(゚ロ゚屮)屮
だそうです。

①と②は良いとしても、早咲きだとつるバラと開花時期が合わないから競演は難しいのか…(T_T)
とりあえず、初心者向けのクレマチスらしいので頑張って育ててみます!
皆さんもご購入は計画的に(^-^;)

コメント

素敵♪

素敵な色のクレマチスですね♪
我が家もここに引っ越してくる前には育てていた記憶が。。
姫っちにはまだクレマチスの管理まで手がでませんわ。。競演させたいのだけど・・
バラとその他のお花たちで精一杯。っていうかブログの編集が追いつかなくて(汗)

それにしてもプレイボーイ、挿し木なのに大きく咲きましたね。羨ましいですわ♪

実は昨日、もう1鉢ニオベというクレマチスを買っちゃいました。
ベルベットのような深い赤で、とっても素敵な色なんですよ!
おかげでお財布がすっからかんです(^-^;)
プレイ・ボーイの挿し木は本当に元気で、蕾があと2つ付いています♪
早く咲かないかなあ…。
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
