
--.--.-- --:--|スポンサー広告

悲しいご報告

2008.06.05 20:00|ネコ
今日は皆さんに悲しいご報告をしなければいけません。
我が家の最長老猫の文太が亡くなりました。
ここ最近、ずっと具合が悪く、寝ていることが多かったのですが、
おとといの朝から急に姿が見えなくなり、
昨日の午後3時頃、ご近所さんに発見されました。
「排水路に黒猫が死んでいるんだけど、文ちゃんじゃない?」
そう言われ見に行くと、そこには変わり果てた姿の文太がいました。
オレンジ色の首輪は間違いなく文太でした。
すぐに引き上げ、冷たくなった体を布でくるんであげました。

寒かったね、文太。
すぐに見つけてあげられなくてごめんね。

その後、母の実家の裏山に埋め、
今一番綺麗に咲いている薔薇を供えてきました。
その時は不思議と涙は出ませんでしたが、今になって泣けてきます。
なんだか心にぽっかりと穴が空いてしまったような感じです。
きっと今頃、天国で親分風を吹かせながら、
先代のネコ達と元気に走り回っているかもしれません。
そうであってほしいと私は願っています。
最後になりましたが、今まで文太を可愛がってくださった方々に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

コメント

家族だからね。

てんてんさんにとって17年も一緒に暮らしていた家族だから、ぽっかりと穴が空くのもしかたないことだと思うよ。
毎年バラが咲く時期に文太を思い出せるね。
先日行って撮った写真(うりが文太をかじってる映像)がある意味遺影になってしまったんだと思うと。。偶然とはいえ、うりってさすが!と思ってしまう姫っちです。
文太の分もうりにはてんてんさんの癒しになって欲しいなぁ~♪(希望!)

つい先日お伺いした折に文太くんの姿を見たばかりでしたので、
なんだかこちらもしんみりしてしまいました。
長く一緒に生活してきた『家族』を失うのってつらいですよね。
「穴がぽっかり空いたような…」
というのを本当に実感してしまいます。

きっと今頃、健康な身体に戻って、
虹の橋のふもとで幸せに暮らしていると思いますよ。

姫っちさんへ

優しいお言葉ありがとうございます。
文太に捧げる薔薇は、やっぱり『つるホワイト・マスターピース』にしました。
枝が太くてごついので(^-^;)
正直、まだ文太が死んでしまったことを受け入れられずにいます。
時々、文太の鳴き声が聞こえたような気がして振り返るんだけど、
“ああ、そうだった。文太はいないんだ”と思ったり。
ブサイクだけど愛嬌のある憎めないヤツでした。

まみさんへ

だいぶ体が弱っていたので覚悟はしていたのですが…。
やっぱり最期の姿を思い出すと辛いです。
母も“もうちょっと甘えさせてあげれば良かったかな…”なんて、
今更ながら後悔しています。
文太は誰よりも母のことが大好きでしたから。
オッサン顔でお世辞にも可愛いとは言えない文太でしたが、
私達家族にとってはかけがえのない存在でした。
おとといから“苦しくなかったかな”とか、
“我が家に生まれてきて幸せだったかな”とか、
後悔が尽きず落ち込んでばかりいましたが、
まみさんの言葉に救われました。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
