
--.--.-- --:--|スポンサー広告

台風上陸!?

2009.04.26 16:30|てんてんさんちのお庭
今日の新潟は、まるで台風のような暴風雨。
家がふっ飛びそうです( ̄ロ ̄;)
私の部屋(2階)から外を見てみたら、
案の定オベリスク隊が倒れていました。
多分、今直してもまた倒れると思うので、
明日までそのままにしておこうと思います^^;
オベリスク隊の悲劇


午前中、一瞬だけ雨が止んだので、
ケチケチローズガーデンの今の様子を撮ってみました。
日の当たるアーチの天辺は葉が茂ってきていますが、
鉢薔薇や物置のフェンスの薔薇達はまだまだといった感じです。
全景(4月26日)


実は、ファンタン-ラトゥールの調子が良くありません(T_T)
明らかに去年の今頃よりも葉が少ない。
誘引が遅すぎたのか、寒肥が少なすぎたのか、
はたまた大事な枝を間違って切り落としてしまったのか…。
とても心配です(/ω\)

コメント

びゅーびゅー鳴ってるよ~;;
やっと蕾が膨らんできたのに・・
ダメージが大きいよね。。
せっかくの休日なのに
庭仕事もできないし。。
うーん、ストレス~~;;

うちは愛しいマダム・ブラヴィが枯れてしまいました。
お気に入りだったのにな。
リベンジ、するべきかしら?^^;

強風早くおさまれ♪

てんてんさんこんにちわ。こちらもすごい強風です。
田んぼの水面が風で波打ってます(笑)。
作業していて庭の惨状がわかんなくて、何気なく
見たら見なかったことにしたいくらい。

二度目の強風、嫌ですよね。去年はものすごく
辛かったなあ。今年はバラの開花が終わるまで
もうこの強風吹かないでほしいものです。

すでにバラゾウムシと格闘しているのに、この
強風も奴らと匹敵するくらい嫌ですね。

そうそうあの三井猫さん、今日も訪れて強風や
雨も関係なしのようです。たくましいです(笑)

本当にすごい風ですね。
今日公園へ行ったら、八重桜の枝がいくつか折れていました。
オベリスク隊、大変だ(~_~;)

午前中、ほんの少しだけあった晴れ間に、
うちのミニバラーズも確かめてみたら、蕾が付いてました♪
てんてんさんから頂いたアイスバーグも元気ですよ(^^)

てんてんさんちのお庭、この状態からあの花盛りの状態になるんですね。
いつ頃かな?わくわく♪

てんてんさん、こんばんは。
こちらもどんどん風が強くなってきました。かなりヤバイです。
HTとFはまだ外していなかった冬囲いの中に移動したのですが、ミニの鉢たちとジャスミンの行灯は朝まで考えないことにします。(汗)
あ!昨日HCで気が付いたら手に持ってレジに並んでしまっていたデンティベスとレディーヒリンドン出しっぱなしです。風除室に入れに行ってきます。

つぐみさんへ

いまだにビュービューいってます(-_-;)
絶対葉っぱ傷んでる…絶対枝折れてる…;;
今は暗くて見えないけど、明日の朝がコワイです(T_T)

マダム・ブラヴィ枯れちゃったんですか?
私だったら絶対リベンジします!!
いなくなったコほど、より一層愛しく思えちゃうんですよね。
お気に入りの薔薇は挿し木をしておいた方が良いかもしれませんね。
でも、お気に入りばっかりで挿し木だらけになっちゃうかナ^^;

スナッフィーさんへ

ほんと見なかったことにしたいくらいです(/ω\)
上のオベリスク隊、どうせ直してもまた倒れるし、
逆に枝が折れたりして危険だから、
そのままにしておいたんですね。
そしたら、父が親切に全部直してくれてました(  ̄∇ ̄;)
お父さん、今その親切心いらないっス(  ̄∇ ̄;;)

三井猫さん、ナイスキャラです(*`∀')v
なんとなくウチの文太を彷彿とさせるワイルドさ^^;
私の中で勝手に男の子だと思っているのですが、
実は女の子だったりしませんよね??

まみさんへ

私は看板が折れているのを見ましたよ(゚ロ゚屮)屮
何ほどの強風なんだ!?って感じですよね。
桜の枝や看板が折れるほどなんだから、
薔薇の枝なんてひとたまりもありませんよね。
この暴風雨のダメージはかなり大きそうです。
今年の春の開花はあんまり期待できないかも(T_T)

Nutscrackerさんへ

この暴風雨の中、ちゃんと薔薇達を移動してあげたんですね(゚ロ゚ )
スゴイッ!エライッ(>_<)!!
私にはその勇気がなかった(/ω\)
そして明日の朝、そのことを激しく後悔するのでしょう。
明日のブログのネタは『薔薇達の惨状報告』で決定だな(lll - ゝ-)

Nutscrackerさんはレディー・ヒリンドンをお持ちなんですね。
実は私もいつかお迎えしたいと思っていた薔薇なんですよ!
とってもステキな薔薇ですよね~(*´艸`)羨ましいなぁ♡

こんばんわ
オベリスク隊は無事でしたでしょうか?
うちの避難させなかったミニ、なん鉢かは一晩中庭を転がりまわっていたようです。
予報では明日朝はかなり冷えて霜に注意とのこと。
つぼみが上がってきたばかりなのに心配です。

レディーヒリンドンまえから気になっていたんですが698円のタグを見たら。。。ネットで新苗8株予約してあるのを忘れてしまいました。
でも、オールドローズの新苗はお財布に優しいですね。

Nutscrackerさんへ

今日のブログの記事にもupしましたが、
オベリスク隊のバフ・ビューティが被害に遭いました。
それとORのファンタン-ラトゥールも。
ファンタンはただでさえ調子悪いのに…ショックです(T_T)
Nutscrackerさんちのミニバラ達は、
一晩中庭を転がりまわっていたのですか( ̄ロ ̄lll)
お互い辛いですね(/ω\)

レディーヒリンドンがHCで698円(゚ロ゚屮)屮
とってもお買い得でしたね!
そんなステキなHC、ウチの近所にはないわ^^;

>ネットで新苗8株予約
ORを注文されたのですか?
届くのが楽しみですね~(*´艸`)いいなぁ

ひどい風だったのですね

オベリスク隊とはユニークな^^
すごい風だったようですね。
こちらも風は吹いていましたが倒れるほどではなかったです。
それでも風で葉が擦れて傷みが出ています。
この季節に悲しいよね。。。

めいさんへ

今日改めて薔薇達を見てみたら、
悲しいほど葉っぱが傷んでました(T_T)
しかも被害が多かったのは、お気に入りのERばかり。
スノーグースはほぼ新芽が全滅でした。
春の開花は望めないかも…(lll - ゝ-)ハァ

てんてんさん、こんばんは。
バフは強い子だからもう少し暖かくなればあっという間に元通りになってくれますよねきっと。
ファンタン・ラトゥールが心配です。
これからしばらく晴れの日が多いようなので元気になれば良いですね。

レディー・ヒリンドンは県内二大HCのうちの巨大店舗が多い方で買ってきました。
てんてんさんちは花夢里が近いんですよね?
そちらのほうがうらやましいです。

>ORを注文されたのですか?
アーチの両側にと(ラ)レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ、のこりも古い品種ばかりです。

いつか、うちのばらたちも紹介できるとよいのですが。

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、こんばんは(^v^)

>県内二大HCのうちの巨大店舗が多い方
それはコ○リさんですか(@_@)?
それともム○シさん?ひら○いさん?
うちの近所にあるコ○リさんはORは扱ってないです(>_<;)

花夢里はウチからだと車で30分くらいかな?
4月25日から“バラの世界展”が開催されているらしいです。
誘惑がいっぱいですよ~!
(でもORはほとんどないです。)

ラ・レーヌ・ヴィクトリアとマダム・ピエール・オジェのアーチ、
とってもステキな姉妹競演ですね♡
ぜひ今度Nutscrackerさんのローズガーデンを紹介してくださいね!
楽しみに待ってます(*´m`*)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
