
--.--.-- --:--|スポンサー広告

蕾祭りだ!ワッショイワッショイ!!2009

2009.04.30 11:30|雑記
去年新苗で購入したマダム・アルフレッド・キャリエール。
この1年で10倍以上の大きさに成長しました。
物置のフェンスを完全に覆うまでとはいきませんでしたが、
再来年くらいだったら夢じゃないかも♪
ざっと数えても5~6個の蕾は確認できましたよ(*`∀')
マダム・アルフレッド・キャリエール


先日ご紹介した粉粧楼の蕾。
なんだか玉ねぎみたいになってきました^^;
ちょっとだけ花びらがのぞいています。
粉粧楼


アーチに誘引しているピエールさんにも蕾を発見!!
確かピエールさんの蕾も玉ねぎ系でしたよね。
この蕾はまだ小さいけど、来月の半ばくらいにはまん丸になってるかなぁ(*´艸`)ムフフ~
ピエール・ドゥ・ロンサール

コメント

てんてんさん、こんにちは。
蕾祭り開催ですね!
うちより丸くなるのが早いようですよ。
ようやく姫っちのところも蕾がではじめてきました。
しばらく気温と天気が良いようなので、期待大です。
つるクリムゾン・グローリーの蕾たちに感動中。

姫っちさんへ

姫っちさん、こんばんは(^v^)
いよいよ蕾祭りが始まりました!
これが終わると本格的な“薔薇祭り”ですね♪

ゴールデンウィークはお天気が続くみたいだから、
姫っちさんが東京から戻る頃には
もっともっとたくさんの蕾が上がってきていますよ。
ワクワクしますね~(≧v≦)イヒッ

おはようございます。
今日から五月ですね。
粉粧楼はもうちょっとで咲きそう?
わたし的には粉鐘楼の後ろに写ってる真っ赤な芽も気になります。

祭りだ♪ワッショイ♪

いや~~~~ん
嬉しくなりますねえ。つぼみ祭り♪
玉ねぎ系のつぼみが開くと中からありえないほどの
花びらが現れるですよねえ(*´∇`*)
うちのピエールさんも、
おかげさまで玉ねぎだらけですよ(*´∇`*)
楽しみですねえ♪
てんてん’sローズガーデン♪♪♪

あ!メールありがとうございました♪
あとでゆっくり返信しますね^^

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、こんばんは(^v^)
今月末からいよいよ本格的な薔薇のシーズン到来ですね♪
後ろの赤い芽、何の芽だったかな?
薔薇であることは間違いないんですけど…^^;
明日お庭に出てもう1度調べてみます!
粉粧楼はあと1週間~10日くらいで咲きそうです。
楽しみ楽しみ~♡♡♡

もこりん♪さんへ

もこりんさんちのピエールさん、ほんと綺麗に咲きましたね!
やっぱりピエールさんは最高だわ♡
我が家のピエールさんはまだまだ蕾が小さくて、
“玉ねぎだらけ”というよりは“らっきょうだらけ”といった感じです^^;

もこりん’sローズガーデンの見頃はいつ頃ですか?
新潟は今月下旬から来月上旬くらいです。
それまでもこりん’sローズガーデンで目の保養をさせてくださいネ(*´m`*)

こんにちわ。

てんてんさん、こんにちわ。バラの開花までもう少しになってきましたね。日増しにゾウムシやチュウレンジ軍団
が登場回数が多くなり、被害もでてきました。

テントウムシくんが活躍してくれるようになり、嬉しくも
あります。物置来年には薔薇で覆われますよ。
大丈夫♪。

我が家も薔薇の蕾が日増しに大きくなり嬉しいです。
ただ、種からのデルフィニュームが薔薇と同時期に咲かずたぶん薔薇の後に咲きだしそうな予感が。売っている
苗の方は開花促進剤のようなものを使用しているので生育が早かったんですよね。

今年は、薔薇と同時期に咲くように仕込まなくては。
↓の、子猫かわいい。ルビーもこういう時があったん
だなあと思いながら見てました。本当にかわいいです。

てんてんさんのバラ楽しみにしています。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、おはようございます(^v^)
昨日は仕事だったので、今日からGWです♪

さっき、お庭の掃除をしていたのですが、
今日もとってもお天気が良いですね。
帽子を被らないと日焼けしそう(>_<)
実はこの連休中に玄関をプチ改造する予定なんです。
といってもレンガを敷くだけなんですけどネ( ^ ^ ゞ
お天気が続いてくれると嬉しいなぁ。

さっき、久しぶりに1株ずつ薔薇のチェックしたのですが、
この前の暴風雨の被害が思いのほかひどくて…。
葉っぱや新芽が風擦れでボロボロでした(T_T)
スナッフィーさんちは大丈夫でしたか??

デルフィニューム…確かブルーのお花でしたよね?
売っている苗と種から育てた苗とでは成長が違うんですね( ゚ O ゚ )ナルホド
スナッフィーさんは薔薇に限らず、色々な植物にお詳しいですよね。
本当に勉強になりますm(_ _)m

私もスナッフィーさんの薔薇を楽しみにしています♪
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
