
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の記録 ~2009~

2009.06.13 18:30|てんてんさんちのお庭
今年は去年の1.5倍くらいに花数が増えました*^^*
ファンタン-ラトゥールはあまり調子が良くなかったのですが、
それ以外の薔薇達はまずまずといったところです。


まずは玄関前。
アーチのアンジェラのシュートが収集つかなくて
苦肉の策で玄関の雨どいに誘引したのですが、
それがかえってご近所さんには好評でした。
全景(6月5日)


玄関前を別の角度から。
右端のドルシュキ・ルブラの花付きは過去最高でした。
というのも、ずっとつるバラだとわからなくて、
毎年冬になるとバッツリ剪定していたんです(  ̄∇ ̄;)アハハ
去年ようやくこの薔薇がつるバラだということがわかり、
今年はオベリスクに誘引してみました。
そしたらこの通り!!
かなり派手派手ですが、とっても綺麗に咲いてくれました♪
ドルシュキ・ルブラ


ピエール・ドゥ・ロンサールとアンジェラの競演。
今思えば、ピエールはアンジェラのようなはっきりした色の薔薇よりも、
もう少し淡い色の薔薇と組み合わせた方が良かったのかも…。
今さらながら、ちょっと後悔;;
ピエール&アンジェラ


ケチケチローズガーデンはこんなになりました。
なんだか賑やかすぎて支離滅裂です。
来年はもうちょっと統一感を出せるように頑張ります。
ケチケチローズガーデン全景(6月1日)


もしかして、このウェスター・ランドのオレンジがいけないのかな?
かといって、もうどこにも持って行き様がないんですよね。
地植えする時は計画的にしないとダメですね^^;
ウェスター・ランド&アイスバーグ

コメント

てんてんさんすごーくきれいです。

てんてんさんおはようございます。薔薇とっても
きれいです。てんてんさんのお手入れのたまもの
です♪。


ボタニックガーデンのサイトでウェスターランド
とランブリングレクターが一緒に誘引されていま
したよ。


うちもサハラ’98が明るい派手な色合いとスノー
グースだから大丈夫。薔薇を多く育てていらっしゃる
難波さんという方の本によるとオレンジや強い色合い
の印象を和らげるためには、ブルーのお花と組み
合わせるといいと書いてありました。


簡単なことなのに、薔薇とちょうど花期があう花を
探すとなると本当に難しいんですよね。私も試験的
に実験しています。


私が育ててきて合うものは、ニゲラ、ペンステモン、
ジキタリス、宿根リナリア、リナリア、アグロステンマ、
サルビアメルロー、ダイアンサスやパンジー、
ビオラと合いました。カモミールなども時期が同じ
かなあ。


デルフィニュームは種からした子は今咲いています。
害虫がついて今年はしょぼいのです(^^ゞ。苗から
の子だと早めに咲くかもです。来年用にアスペルラの
ブルーと合わせてみようかなと思っています。


ニゲラのブルーも好きです。種また採るのでてんてん
さん入用でしたらおっしゃってくださいね。お送り
しますよ。今年ピンクは不調でした(^^ゞ。ニゲラは
秋に直撒きや、ここぞというところにはポリポットで育てた
ものをその場に植えます。


でもほぼこぼれ種で増えるので楽かも。ほぼ害虫が
つかないのでお勧めです。種からの高性リナリアも
丈夫ですが、ハモグリバエの被害が少しあるのでオルト
ランをするとよいかもです。風にそよぐタイプなので優しい感じです。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、おはようございます*^^*
おととしや去年と比べると、だいぶ花付きが良くなりました。
と言っても、まだまだスナッフィーさん’s 
ローズガーデンの足元にも及びませんが…( ^ ^ ゞ
こうやってブログに残しておくと、毎年比較できて良いですよね。
来年は、またこの1.5倍の花数を目指して頑張ります!!

そうそう!今年はHTの摘雷実験の結果ですが、
やっぱり多少はした方が良いようです^^;;
1枝に2つづつくらいがちょうどいいかな?
1枝に3~4つ残してしまうと、綺麗なお花が咲かないみたい。

ボタニックガーデンのサイト、見てみました。
ウェスター・ランドは大きなアーチやパーゴラに
絡ませると見ごたえがあるんですね~。
うちは無理矢理小さなアーチに誘引しているので、
暴れ放題で大変です(/ω\;)

オレンジにはブルーが合うのですね!
でも、我が家にはブルー系の植物がない…( ̄ロ ̄lll)ガーン
でっでっ!!ブルーのニゲラの種、
お言葉に甘えて送って頂いても良いですか(〃∇〃)
ほんとずうずうしくてすみませんっm(_ _)m

スナッフィーさんは薔薇以外の植物にもお詳しいですよね。
薔薇が綺麗に見えるようにちゃんと考えて作られたお庭だから
あんなに素晴らしいローズガーデンになるのでしょうね(*´艸`)

昨年の記事と比べて見てみると、変わり具合がすごく分かりますね。
ドルシュキさんは、お庭を見せていただいた時に、
鮮やかなピンクがぱぁっと目に飛び込んできた感じでした。
アンジェラのピンクと一緒に、いいインパクトがありましたよん(^^)

ピエールさんとアンジェラの組み合わせも好きです♪
薄ピンクから濃いピンクへ向かうグラデーションが印象強く残っています。

それにしても…
てんてんさんもスナッフィーさんもすごいなぁ。
上↑のコメントを読ませて頂いて、脱帽です。
来年の春のお庭も楽しみにしてますよ~(*^。^*)

お見事~

素晴しいですね^^
こんなに同時に咲くなんて羨ましい限りです。
花期が一緒の物がそろっているのですね。

まみさんへ

まみさん、こんばんは♪
昨日車ですれ違ったの気付かなかった(* ̄m ̄*)フフ?
花夢里に“しのぶれど”の苗がたくさんあったよ~!

自分では去年は結構咲いたような気がしてたんだけど、
ブログの記事を見返してみたら全然花数が少なくて…。
来年もこんな風に思えたらいいなぁ*^^*

我が家は全体的に派手な花色の薔薇が多いので、
なんだかまとまりがないんですよね^^;
これからはスナッフィーさんにアドバイスして頂いた
ブルーのお花を取り入れていきたいと思います。

めいさんへ

めいさん、こんばんは*^^*
玄関側の薔薇は開花が揃ったのですが、
なぜか毎年ERだけ出遅れるんです;;
同じ環境で育てているのに…不思議(@_@)

今日はつるバラの剪定をしました。
次は二番花に期待です☆

あこがれます

おはようございます。てんてんさん。
うちもこんなお庭にしたいです。
がんばらねば、いろんな意味で。

土曜日に南陽の双松公園へ行ってきました。
ほんとは東沢バラ公園まで足を伸ばしたかったのですが、
次ぎのシーズンにとっておきました。

そんなに広くは無いけれど、南向きの斜面を生かした
お庭という感じの作りで良かったです。
家にこんなお庭があったらいいなと思いした。

HTとかはもうお花が痛み始めていたので先週くらいが
一番良かったのかもですが、ERは丁度見頃でした。
アーチのグラハムトーマスがきれいに咲いていて、
このばらほしい病が...

昨日の風でミニばらたちが転んだままなのでこれから
起こしに行きます。ではでは。

No title

てんてんさんおはようございます。オレンジ系の色
の場合ブルーの他反対色の紫も合うと思います。昨日
書き忘れたのですが、反対色の場合色のコントラスト
が強いかもしれません。同じ青や紫でもパステル系の
ものを合わせると優しいコントラストになります。


淡いブルーを多めにした場合いくつか濃い目の色合いの
ものを合わせると濃い花が淡い花の色を引き締めてくれるかなと思います。


こちらも書き忘れましたが、オレンジのウェスターランドのオレンジから
イエロー系のグラデーションで合わせるのもあります。イエローも優しい
色合いにして、オレンジ→黄色→クリーミーホワイトの花を合わせてみるのも
いいかなあと思います。アクセントにブルー系を入れるのもいいかもと思います。


お好みなので、同系色のグラデーションにするか、反対色のグラデーションを
持ってくるかてんてんさんのお好みでやられてみてはいかがでしょうか。
てんてんさんの感性が一番大切なのです。色の好き好きもありますもの。


白系の薔薇はなんでも合うので合わせるのが楽かなあと思います。家の庭は、
パステル系の比率よりはっきりした色合いの比率のほうが多いような気がします(笑)。


種を直撒きの場合混合が多いためいろんな色合いが出てしまうためにぎやかです(^^ゞ。
色合い、咲く時期、背の高さなどトータルで見ると本当に難しいですよね。


てんてんさんのお庭、本当に素晴らしいですよ。ちゃんと一つ一つ手入れされていて
美しいです。家の庭は、害虫の葉の穴がひどい(爆)。しかも害虫つきで(>_<)。


ニゲラの種OKです。お待ちくださいね。長文でごめんなさいね。

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、早起きっ(゚ロ゚屮)屮
私も早起き(5時半起床)だと思っていたけど負けました( ^ ^ ゞ

南陽の双松公園に行ってこられたのですね。
私の上司の奥さんも昨日行ってきたそうです^^
双葉バラ園も見ごたえがあるそうなので、
来年の春はぜひそちらにも行ってみてくださいネ!
(私は今週末に行こうと思っていたのですが、
もしかしたら行けなくなるかも…(;_;))

グラハム・トーマスは私も大・大・大好きな薔薇です♪
さすがERを代表する品種なだけありますよね。
唯一欠点を挙げるとすれば、花もちが悪いところかな^^;
毎朝の花がら摘みが大変かもしれませんが、
それ以外は文句なしの素晴らしい薔薇ですよ~*^^*

スナッフィーさんへ

す、すごいっっ(゚ロ゚屮)屮!
スナッフィーさん、ぜひ我が家の
ガーデンデザイナーになってください!!
お願いしますm(_ _)m!!!
全てがなるほど~と思うことばかりで感動しました。

確かに反対色の紫っていうのもステキかもしれませんね。
青や紫を取り入れることで、オレンジ色が子供っぽくならないというか…。
でも、オレンジ~黄色のグラデーションも捨てがたいなぁ(〃∇〃)
こちらは対照的に女性らしい優しい雰囲気になりますよね。

う~ん、悩みますね(>_<;)
私は欲張りだから、
オレンジ→黄色→クリーミーホワイトのグラデーションにブルー系を入れる
↑コレが1番いいかな~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

やっぱりスナッフィーさんは絵を描かれるから
色彩感覚が素晴らしいですよね。
私も今度本屋さんで難波さんの本を探してみます^^

ニゲラの種、よろしくお願いします*^^*
楽しみだわ~(*´艸`)♡♡♡

双葉ばら園

おはようございます、てんてんさん。

双葉ばら園、以前にてんてんさんに教えて頂いた時に
サイト見に行ってみたんです。
園主さんがばらを集めていたらお父さんが「ばら園を
作ったら。」と作られたばら園なんですよね。
てんてんさん、週末行かれる予定があるのですね。
行けたらぜひぜひレポートお願いします。

#昨日はたまたまの早起きで普段はもっと朝寝坊ですよ。

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、こんばんは*^^*
何度も双葉ばら園のサイト見に行ってるのに、
↑のお話は全然知りませんでした^^;
もしも今週末双葉ばら園に行けたら、
(多分行けない可能性の方が高いけど;;)
ブログでご報告しますね~♡

そうそう、薔薇を育てている人って
なぜかこの時期は早く目が覚めるんですよね。
目覚ましなんかいらないくらい。
不思議ですよね~( ^ ^ ゞ
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
