
--.--.-- --:--|スポンサー広告

実生のマダム・ピエール・オジェ ~その2~

2009.07.18 21:10|挿し木・実生実験
またまた実生のマダム・ピエール・オジェが開花しました!
こちらも今咲くということは四季咲きなのかな*^^*?


株全体の様子。
ちなみに鉢は3号鉢です。
根元からシュートも出てきました。
うどんこであんまり葉っぱが綺麗じゃないけど、
成長の記録として載せちゃいます☆
実生マダム・ピエール・オジェ


クォーター・ロゼット咲きだった実生オジェ1号と違って、
こちらは綺麗なカップ咲きです。
花色は明るいライラックピンクなのですが、
なぜかところどころ濃かったり薄かったりします。
株が大きくなれば安定するのでしょうか?
弁質も親薔薇のように繊細な感じではなく、
結構しっかりしていて雨傷みも少なそうです。
実生マダム・ピエール・オジェ


お花の大きさは直径4センチくらいかな?
きっと成長すればもっと大きくなると思います。
そして、気になる香りは…
“石鹸のような優しいオールドローズ香”❤
個人的にはとても好きな香りです(*´艸`)
実生マダム・ピエール・オジェ


他のたね子達ももりもり成長中で、
特にバレリーナとブラッシュ・ノワゼットは
ベイサルシュートが何本も出てきました。
鉢底からだいぶ根っこがのぞいてきたので、
この連休中に鉢増しする予定です^^
実生ブラッシュ・ノワゼット

コメント

まあるい感じが。

こんばんは、てんてんさん。

このころころまあるい感じがかわゆいです。
こちらの方がオジェママ似ですね。
以前スナッフィーさんも言われてましたが、
てんてんさんのゆびが艶艶できれいですね。

↓ラ・フランスもてんてんさんちのは巻きが
しっかりしてて外側ふんわりで美しいです。
手入れがしっかりしてるからなんでしょうね。

うちのは春のも、今丁度咲いている二番花も
花びらが少ない割にボーリング気味で開く前に
ぼっとっと落ちちゃう。難しいです。

明日もお天気良く無さそうなのでブルーベリー
ジャム再挑戦です。
ではでは。

No title

てんてんさんおはようございます。今日も雨ですね。
雨が強くなる前に市民農園へ行って野菜を収穫して
きました。


実生のマダム・ピエール・オジェの第二号はカップ
咲き。本当に実生の子は奥が深いですね。石鹸の
ような優しいオールドローズ香に惹かれちゃいまし
た。


レオナルド・ダ・ヴィンチ、蕾がいっぱいですが
その分ゾウムシもいて毎日イタチごっこです(^^ゞ。
夏の暑さに強いほうかなあ。秋まで開花が続きます
がイラガも出てきているので注意が必要です。


すでに一番花のアーチの写真よりジャングルの
ようになっています。どうにかしたい今日この頃。
てんてんさんのアーチはどうですか?アブラムシ
もまた出てきてました(涙)。

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、こんばんは♪
今日は1日大荒れのお天気でしたね。
咲いたばかりの二番花がほとんど
散ってしまいました(;_;)

このコ、この前のコとは全然違うでしょう?
咲いたお花を見てビックリしちゃいました!
花形も香りも1号よりは親薔薇に近いかな?
でも、オジェというよりはビクトリアの方に
似ているかもしれませんね。

確かに↑の写真、指が光ってますね^^;
実際はボロボロなのになんでだろう?
天ぷらでもつまみ食いした後だったかな(笑)

ラ・フランスはボーリングしやすいですよね。
うちもニ番花は調子良くないです;;
お互い秋に期待しましょう(* ̄∇ ̄*)

ブルーベリージャムは完成しましたか?
我が家にもブルーベリーがあるのですが、
管理が悪くて毎日5粒づつくらいしか
収穫できません(/ω\;)
ジャムが作れるのは一体いつになることやら…。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは♪
今日はバケツをひっくり返したような
ものすごい大雨でしたね(>_<;)
おかげで水遣りはしなくて済んだけど(笑)
でも、せっかく咲いたお花が散っちゃって
いいんだか悪いんだか…です^^;

スナッフィーさんも実生から育ててみては?
とっても奥が深くて絶対ハマりますよ!
でも、このコ達が全部大きくなったら…
それはそれでひじょーに困ります( ̄∇ ̄;)
耐病性なども見ながら徐々に選抜していかなきゃね。

うちのアーチはまだ枝が伸びていないので、
それほどジャングル化は進んでいませんが、
オベリスク仕立てのファンタンさんが
どエライことになっています。
一瞬、ここは森?って思っちゃうくらいです。

No title

種から育てたブラッシュ・ノワゼットがこんなににょきにょき育っているなんて~~。
濃い緑の葉っぱは、まったく傷みもなくさすがですわん。

それにしても。
てんてんさんのお宅はバラだけじゃなくて、お家の中もキレイに整っていますね~。
食器棚のカップ類もセンス良く並んでます♪
バラの鉢も等間隔で並んでいて、
てんてんさんやお母さまのきちんとした性格がうかがえますわん。


バンビさんへ

バンビさん、おはようございます♪
ブラッシュ・ノワゾットは全部で5鉢あるのですが、
他の品種と比べると、成長が早く、
病気にも強いような気がします。
同じ品種でも性質はそれぞれ個体差があって、
つるバラなのに矮性になってしまったり、
極端にウドンコに弱いものがあったりと様々です。

>お家の中もキレイに整っていますね~

いえいえ、写真に撮るところだけです;;
居間やキッチンなんかはモザイクが必要なくらい
ごちゃごちゃしてますよ( ̄∇ ̄;)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
