
--.--.-- --:--|スポンサー広告

実生のマダム・ピエール・オジェ

2009.07.10 23:55|挿し木・実生実験
昨日はものすごい雨で、今日はものすごい暴風…;;
せっかく綺麗に咲いたニ番花があっという間に散っちゃいました(涙)
そんな中、実生のマダム・ピエール・オジェが開花しました!
親薔薇とは全く似ていませんが、これはこれで可愛いでしょう*^^*?
今咲くということは、もしかして四季咲きなのかな?
実生マダム・ピエール・オジェ


上の写真だと大きなお花に見えるかもしれませんが、
実はこんなに小さなお花なんですよ~(*´艸`)ウフフ
こんなに小さいのに、ちゃんと綺麗なクォーター・ロゼット咲きです。
それにムスク系のとっても甘い香りがするんですよ♪
実生マダム・ピエール・オジェ


まだまだ小さな苗なので、お花は早めにカットして、
小さなジャムの瓶に飾ってみました❤
実生マダム・ピエール・オジェ

コメント

No title

おはようございます、てんてんさん。
今朝は昨日の天気が嘘のように良い天気。
ちょっと早起きしてみました。

マダム・ピエール・オジェの子供ですか。
小柄でお母さんに負けずかわいいですね。
ちょっとピンクが濃い目のなところはレーヌ・ビクトリア似なのかな?
オジェも咲き進むとこの位の濃さになるんでしたっけ。
お母さんオジェは返り咲き、春夏咲きと紹介されるようですね。
うちの新苗オジェもまだまだ蕾をつけてくるので昨日もぽちっとしてきました。
オジェは地植えで数メートルのシュートを出す株も有るそうなので、
この子も大きくなるのでしょうか。

↓るるちゃん、ねるちゃんかわいい。
てんてんさんちのねこさんたちはどの子も小顔で
耳が大きくてかわいいね。
そしてどの子も表情がにんげんみたいですね。
るるちゃんげんきでね。

ちょっとまたうどんこが酷くなってきたので薬撒いてきます。では。

No title

てんてんさんおはようございます。昨日のごおおお
風嫌でしたね。

マダム・ピエール・オジェさんの実生の子、ものす
ごく愛おしい姿。おちびちゃんでもちゃんとした
姿にくらくら。


株が充実して咲く子を見たいです。それにしても
てんてんさんの爪とってもきれいですね☆ミ。
薔薇にも注目ですが爪に注目してました(笑)。
私の爪あまりにもすごくて見せられないです。アップ
に耐えられない醜さです(^^ゞ。

No title

私もてんてんさんの爪に目がいってしまいました^^
ネイルできれいにお手入れされていますね~。

うちにもマダムピエールオジェさんがいらっしゃるのですが、
今年はまだ咲いてないの~。

地植えにしていたのを、ウッドデッキを作るために
鉢に植え替えたら、なんだか調子悪くなっちゃって~。

小さなオジェさんは、ビクトリアさんによく似てるわね♪
もともと花変わりの関係だから、
実生だと両方のいいところを遺伝してくれるのかもね❤

ジャムの瓶も素敵じゃあ~りませんか^^
うちではジャムといえば、アヲハタジャムですけど~。

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、こんばんは*^^*
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
実は、ついさっきまでちょっとした
お庭の改造をしていました。
途中雨が降ってきたのですが、
ずぶ濡れになりながら頑張りました。
…風邪引きそうデス(`艸´;)クシュン

昨日はお天気が良かったですよね^^
私も夕方から消毒しましたよん(*`∀')v
これからは黒点の季節ですもんね。
気をつけなくっちゃ!

実生のオジェ、親薔薇と全然違うでしょう?
あまりの小ささにびっくりしました^^;
でも、苗が小さいんだもの…仕方ないですよね。
実は私、丘陵公園でしか実物のオジェを見たことがないの。
多分、このコは香りも違うと思うのですが…。
オジェってムスク系の香りじゃないですよね?

そうなんです!
ウチのコはみんな耳がおっきいんです( ^ ^ ゞ
ご先祖様にシャム猫がいるからかな?
コロコロまん丸の猫ちゃんに憧れます❤

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは*^^*
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
実は↑のNutscrackerさんへのお返事にも書いたのですが、
今日は朝から裏庭(…というほど広くないけど;;)
に小さな花壇を作っていました。
最近挿し木がどんどん大きくなってきて、
どうしようか悩んでいたんです。
これで10株くらいは地植えできそうです♪

あ、爪はね…
3月に友人の結婚式に出席して以来、
なんとなくお手入れするようになったんです。
でも、このままお庭いじりもしちゃうから、
良く見るとボロボロなんですよ(/ω\)
だって手袋するのが面倒なんだもーん(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは*^^*
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

爪は…さっきまでお庭で土をいじっていたので、
今はボロボロでーす(/ω\;)

バンビさんちにはオジェさんがいらっしゃるのですね^^
オジェさんは私の憧れの薔薇です❤
実生っ子は確かにビクトリアさんの方に似ているかも。
でも、カップ咲きというよりはロゼット咲きだし、
咲き進むとポンポン咲きになるし、香りはムスク系だし…
う~ん、このコは一体誰の子なんでしょう(@_@)?

うちもジャムはアオハタ派ですよ~*^^*
ボンヌママンの瓶はご近所さんからの頂き物です。
しかも、そのご近所さんはこの瓶に自分が作った
いちごジャムを入れてくださったんですよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
