
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コルデス・パーフェクタ

2009.08.08 10:30|ハイブリッド・ティー
挿し木のコルデス・パーフェクタが開花しました。
実は、親株の方は重度の根頭癌腫病にかかってしまい、
母と相談した結果、去年泣く泣く処分しました(;_;)
薔薇を処分したのは今回が初めてです。
軽度の癌腫であればそのまま育てるのですが、
接木部分だけでなく根っこの方にもかなり転移していて、
生育も思わしくなかったので、苦渋の決断でお☆さまにしました。

ERのフォールスタッフも重度の癌腫病患者なのですが、
そちらは生育旺盛なのでそのまま育てています。
今年はサイドシュートが4~5本出てきました。
もちろん、こちらもバックアップ用の挿し木はしてあります。
コルデス・パーフェクタ

コメント

No title

てんてんさんこんにちわ。コルデス・パーフェクタ
きれいな子。親株さんは、根頭癌腫病だったのですね。
処分する時、辛くなりますよね。

レオナルドさんが根頭癌腫病なんですよ。京〇園芸
さんにSOSメールをしたところ、お電話くださって
元気であれば幹部を取り除いて木搾液に浸して様子を
見ることもとアドバイスいただいて。

今のところすこぶる元気です。本とかに、根頭癌腫病の場合すぐ処分とか
あるけれど、株の状態によって選択するわかりやすいアドバイスがあると
いいなあっていつも思います。最初すぐに処分しないとダメなのかもと思ってて。

フォールスタッフも根頭癌腫病なのですね。サイドシュートすごい♪。きっと
てんてんさんの思いが通じたんだと思います。頑張れ、コルデス・パーフェクタの
挿し木苗ちゃん&フォールスタッフ。

No title

てんてんさん、こんばんわ♪
綺麗に咲いてくれていますね。
我が家にも癌腫のクイーン・エリザベス様がいますが
すでに25歳の高齢なわりにとても元気。
悪いところは2年ほど前なんとか切りとりましたが・・
野球ボールくらいの大きさになっていてビックリしました。
でも、悪いところをとったあと、かなり生育がよくなりましたよ。
今年は何年ぶりになるのでしょう?10年ぶりくらい?
ぶっといベーサルシュートが出ました。
生命力ってすごいって思います。
ちなみのその後、再発はしていませんよ。

フォールスタッフもうちの子のように元気に復活するといいね。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、おはようございます*^^*
癌腫の親株はしばらく様子を見ていたのですが、
去年の冬、植え替えの時に土を洗い流してみたら
根っこの方にもかなり転移していて…(;_;)
まだ枯れたわけじゃないのに処分するのは辛かったのですが、
バックアップ用の挿し木が2本付いていたので、
これからはそのコ達に期待したいと思います。

スナッフィーさんちのレオナルドさんも癌腫持ちなのですね。
あんなにたくさんのお花を咲かせているのに驚きです( ゚ O ゚ )
癌腫病に関しては色々な意見がありますよね。
“癌腫病の株はすぐに焼却処分する”って言う人もいれば、
“枯死することは稀なのでそのままでも大丈夫”って言う人もいたりして。
私個人の意見としては、なるべく薔薇の生命力を信じて、
他のコ達と同じように育ててあげたいと考えています。

姫っちさんへ

姫っちさん、おはようございます*^^*
早いものでもう8月10日。
お引越しの準備は着々と進んでいますか?

そうそう、姫っちさんちのエリザベス様も癌腫持ちでしたよね。
あんなに立派な株なのに信じられないわ!
うちのフォールスタッフもゴルフボール4個分くらいのこぶが取れました。
それを見た時、母と2人で愕然としてしまいましたよ( ̄ロ ̄;)
とりあえず今は元気にすくすく成長しているので、
エリザベス様のように完全復活してくれるといいナ☆

No title

こんにちは、てんてんさん。
名前通りのきれいな花姿です。

癌腫見つけたときのショックは大きいですね。
うちにはつるオフェリアが二株あって一株はそこそこ元気なんですが、
もう一株の方がシュートも伸びず変だなと思ってたら春に土の中に癌腫発見。
とりあえず切り取って隔離して置いたんだけど、他のが罹らない黒星で葉を落としまくりだし。
冬の植え替えまでに再発してたらどうするか考えなければ。

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、おはようございます♪
最近は生活のリズムが狂いまくって
しっちゃかめっちゃかな時間に起きたりしています^^;
このままぐーたら生活に慣れちゃうとまずいわ( ̄∇ ̄;)テヘヘ

今まで母が育てていた時は、癌腫持ちは1つもなかったんです。
だから、初めてあのコブを見た時はかなりの衝撃でした。
『これがウワサの…!!』みたいな^^;
特に気に入った薔薇に発見するとヘコみますよね。
でも、つるバラは生育旺盛みたいだから、
きっとNutscrackerさんちのつるオフェリアさんも、
スナッフィーさんちのレオナルドさんのように
何事もなかったかのようにすくすく成長するかもですよ~^^

No title

我が家にも癌腫持ちのポールズヒマラヤンムスクがいますが、
健常者よりもすこぶる元気です♪
病気と共存して生きている感じですね。

私も仕事が休みの日はかなりぐーたらしてますよ~。
掃除も洗濯もしてないのに、ワイドショーをずっと見てたり・・。

てんてんさんも、
長い人生に中にはぐーたらな時もあるさ、
と割り切って、ぐーたらを謳歌いたしましょ~よ❤

てんてんさんならきっとすぐお仕事を見つけるでしょ~から、わずかな間だけですわん♪

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは*^^*
バンビさんちのポールズさんも癌腫なんですか?
皆さん結構癌腫には悩まれているんですねぇ(゚ロ゚屮)屮
でも、健常者よりも元気だなんて!
きっとバンビさんの日頃のお手入れが良いからですわ♪

私、芸能レポーターになれるくらいワイドショー見てます(* ̄v ̄*)
今話題のノ○P&押○学のことならかなり語れますよ(笑)

そっか!長い人生ぐーたらな時も必要ですよね!!
歳も歳なので、なかなか仕事がなくて焦っていたのですが、
バンビさんのお言葉で気が楽になりました^^

>てんてんさんならきっとすぐお仕事を見つけるでしょ~から、
わずかな間だけですわん♪

↑特にこのお言葉、ものすご~く励まされました(≧v≦)
バンビさん、ありがとうですm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
