
--.--.-- --:--|スポンサー広告

L.D.ブレスウェイト

2009.08.19 16:50|イングリッシュ・ローズ
今日は久しぶりに朝からお庭のお手入れをしました。
ずっと雨続きで消毒をしていなかったので、
地植えの薔薇達が黒点祭りになっていました( ̄∇ ̄;)トホホ
それに、シャクトリ君&バラゾウ君の仕業で枝先がほぼ丸坊主。
とても皆様にはお見せできない状態です;;
とりあえず黒点の葉っぱを取り除いて、水遣りをして…。
母と2人で作業すること1時間半。
荒れ放題だったお庭がちょっとだけスッキリしました^^;
明日の朝はサプロール&アクテリックを散布しないとです。


全然関係ありませんが、春に撮ったL.D.ブレスウェイトです。
upし忘れていたので、ご紹介します。
葉っぱが緑で綺麗だなぁ…(しみじみ)
L.D.ブレスウェイト


で、こちらはなぜか親株よりも元気な挿し木のL.D.ブレスウェイト。
我が家では接木苗よりも挿し木苗の方が調子が良いのですが、
皆さんのお宅はどうですか??
ちなみに、接木苗は10年くらいで樹勢が衰えるそうですが、
挿し木苗は100年以上生きるそうです。(バンビさん情報)
L.D.ブレスウェイト
実は、お庭の掃除をしている最中にショックな出来事が…。
ずっとお守り代わり身に付けていたペンダントトップを失くしてしまいました。
た…高かったのに…( ̄ロ ̄lll)ガーン
これは何か悪いことが起きる前触れ?
いやいや、きっと悪いことから私を守ってくれたんだよね?
最近ホントついてないよなぁ、私(/ω\)シクシク

コメント

No title

てんてんさんこんばんわ。L.Dブレスウェイト
きれいです♪。私も好きなこの子。薔薇はもう黒点
祭りです。それなのに、薬剤もさぼっている私(^^ゞ。

ゾウムシもたくさんいて悪さし放題。いちよう毎朝
補殺していますが、補殺しても新たに出没するので
いたちごっこです。

ペンダントトップ落としてしまったの?地面に落ちて
いなかった?庭で落としたのかなあ。それとも家の
中かなあ?庭のごみなどを入れておく袋の中に落ちた
りしたかなあ?


過去にゴミ袋に草を入れていたのですが、その袋の中に
剪定ばさみを落として気づかずにゴミに出したことが
あったから、もしかしたら落ち葉などのゴミなどに紛れて
しまったりという事もあるかなあって。

焦っているとなかなか見つけにくい時があるので
落ち着いてくまなく探して見つかるといいのですが。
大切なお守り変わりだったんですもの。見つかる事を
願っています。

No title

てんてんさんへ

 スナッフィーさんのところからおじゃましました。バラを綺麗に育てているんですネ。
 うちも、うどん粉がなくなったと思ったら、黒点と虫で、かわいそうな事になっています。さらにがんしゅもあって、大変。明日の夕方、消毒しようかな~。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは*^^*
確かスナッフィーさんちにもブレスウェイトありましたよね^^
鮮やかな赤で他の薔薇との調和が難しいんだけど、
1輪でもさまになるとても綺麗な薔薇ですよね。

雨が続いてたし、蚊もたくさん飛んでるから、
私もずっと消毒をさぼってたの^^;
そしたら見るも無残な姿になっていました;;
今日は頑張ってお掃除したんだけど、
二の腕をブヨに刺されてパンパンに腫れ上がっています。
何もしていないのに力コブが出てるみたいです(笑)

ペンダントトップ、とても大切にしていた物なんです。
私もゴミ袋の中に紛れたかなと思って探してみたんだけど、
…やっぱりありませんでした( ̄ロ ̄lll)ガーン
きっと冬になって草が枯れたら出てくるのかも。
でも、明日もう1度探してみます!!
どうか出てきますよーに(>_<)☆

アンさんへ

アンさん、はじめまして*^^*
ようこそお越しくださいました♪
スナッフィーさんのブログで良くお名前は拝見していたので、
なんだかはじめてって感じがしないです( ^ ^ ゞ

そうそう、うどんこが治まったと思ったら今度は黒点で…。
あの黒い点々を見ると、全てのやる気が失われますよね(lll - ゝ-)
虫もすごくて、今ある蕾はほぼ全部虫に食い尽くされています。
8月25日頃に夏剪定をするので、それまで放っておくことにしました^^;
明日も天気が良いみたいなので、涼しい朝のうちに消毒するつもりです。
アンさんもご一緒にいかがですか^^?

No title

こんばんは、てんてんさん。
お庭のお手入れお疲れ様でした。
うちも涼しくなってきたので土曜日にサプロール撒いてみたんですがどんどん葉っぱが落ちていきます。
ちょっと手を抜きすぎました。

L.D.ブレスウェイトきれいですね。
実物もベルベットのような赤い色ですか。
自分が普段使ってる携帯も、たまに使うコンパクトデジカメも、特に赤い色がきれいに撮れなくて。

ペンダントトップ見つかるといいですね。
枝に引っかかってたり、鉢の上に乗ってたりするかも。

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、おはようございます*^^*
今年の梅雨は長かったですよね~。
去年よりきちんと消毒していたのに、
黒点祭りだワッショイワッショイです( ̄∇ ̄lll)

プレスウェイトは実際もベルベットのような赤ですよ♪
退色すると少し落ち着いた色になります。
赤い薔薇は写真に撮るとなかなか本当の色が出ないですよね。
コンデジだとピントも合いづらいし…。
私は画像をアップロードする前に少し色の調整をしています。

そうか!枝に引っかかってるってこともあるかもしれませんね。
鉢の上も怪しいなと思っていたのですが。
(我が家は大きめのバークでマルチングしているので、
その隙間に入り込んだ可能性もあるんですよね。)
うん、頑張って探してみます☆彡

No title

L.D.ブレスウェイト、きれいですね~。
目の覚めるような赤いお花に濃緑の葉っぱ♪
とってもフォーマル感たっぷりのバラさんですね~。

背景の白いアスチルベとワイン色のクレマチスとお似合いです。
てんてんさんちの春のお庭がどれほどステキなのか想像できますわん❤

我が家も黒点祭り大開催中です。
汚い葉っぱを見ているのもイヤなので、  
一度ツルっぱげにしてしまって、
秋に向けて新しい葉っぱを出す戦法にしようかと思っています。

ペンダントトップは見つかりました~?
庭仕事の時でもおしゃれなてんてんさんですわね~。

金属アレルギーの私はネックレスで汗などかこうものなら、
あっという間に痒い痒いで真っ赤っかですぅぅ。




おひさです!^^

エビちゃん似のてんてんさん~♪
(遅すぎ??/笑)
弁解してもだめよ~~~
私の頭の中はてんてん's ローズガーデンを
エビちゃんがお世話している図ができあがってしまったわ~♪
バトン答えてくれてありがとう♪
楽しく読ませてもらったよ^^

L.Dブレスウェイト やっぱり素敵~~(*´∇`*)
我が家も頑張って咲いてくれてたのに
写真撮り忘れたような・・・・。
あとで探してみよう。
てんてんさんちからやってきたバラたち、
ヘリテージもローズマリーも立派に咲いてくれました♪
また、おいおいアップしていくね♪

我が家の挿し木工場も着々出荷準備中よ!
涼しくなったら発送できたらいいな~^^
それまで大切に管理しておくね~^^

お守り代わりのペンダントトップは、きっと
身代わりになってくれたんだと思うよ!
石にはそういう力があると聞きます。
きっと何かよくないことからてんてんさんを
救ってくれたんだと思うよ~~^^

バンビさんへ

バンビさん、おはようございます♪
白いお花はアスチルベっていうんですね。
私、薔薇以外の植物には全然詳しくないんです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
(…と隣の母に確認)
アスチルベだそうです^^;
ちなみに、ワイン色のクレマチスはニオベです。

>一度ツルっぱげにしてしまって
↑ツルっぱげ…この表現スキ(≧∇≦)ギャハハ
私もその作戦で行こうと思います( ̄ー ̄)v

ペンダントトップはまだ見つかっていません。
一体どこにいったんでしょう?
私、大切なものほどなくしてしまうんですよね(T_T)
バンビさんは金属アレルギー??
私はまがい物でも全然大丈夫ですよ~(笑)

もこりん♪さんへ

ハ~イ❤エビちゃん似のてんてんです ̄m ̄
こうなったらエビちゃんになりきってやるぅ(笑)
バトンでもこりんさんと共通点を発見しました!
私の特技も“嫌なことはすぐ忘れられること”なんです。
(ただ、覚えてられないだけともいう…)
なので、最近自分の歳も忘れてきました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

親株のブレスウェイトはHCで救出してきたものなのですが、
あんまり調子が良くなくて…(;_;)
そのうち挿し木苗に追い越されるかもしれません。
もこりんさんちにお嫁に行った挿し木苗達も大きくなりましたか?
更新されるのを楽しみに待っていますね*^^*

もこりん’s挿し木工場からもうすぐ出荷される?
わーいわーい\(´∀`)/とっても嬉しいです❤
早く涼しくならないかな~( ̄m ̄)

ペンダントトップ…私の身代わりになってくれたのかな?
シルバーにオニキスが埋め込まれているものだったのですが、
ネットで調べたら、オニキスは“精神力・意志力の強化”に効果があるそう。
ヤバイ!これをなくしたらますます意思の弱い人間になってしまうわ~;;
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
