
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏剪定

2009.08.27 22:00|ミニバラ
おととい25日、薔薇の夏剪定をしました^^
(我が家では毎年8月25日に夏剪定をしています。)
剪定するついでに黒点病の葉っぱを全て除去。
マルチングしてある鉢植えの薔薇はまだ良かったのですが、
地植えの薔薇とミニバラはほとんどつるっぱげになってしまいました(涙)
戒めのためにその惨状をブログに載せようかなと思ったのですが、
あまりにひどすぎて皆様にお見せする勇気が出ませんでした(/ω\)
一応写真は撮っておいたので、完全復活したらご紹介しますね^^;

それにしても今年は黒点病の被害がものすごいです(T_T)
我が家には松とツツジとサツキがあるのですが、
特にその近くに植えてある薔薇達がひどくて…。
(つるホワイト・マスターピース、グラハム・トーマス等々)
松やツツジと何か関係があるのかな?
それともただ単に私の管理が悪いだけ?( ̄v ̄;)

そういえば、今月号の趣味の園芸で育種家の河合伸志さんが
《マルチングは雨などによる泥はねを防ぐので
黒点病の予防に効果があるという人がいますが、
私はほとんどないと思います》っておっしゃっていましたね。
だんだん薔薇栽培の常識も変わってきたのかな?
品種不明ミニバラ
余談ですが…。
今回、エモーション・ブルーの耐病性の強さを改めて実感しました。
松の近くに置いた鉢薔薇達にもかなり被害に遭ったのですが、
(ヘルシューレンにいたっては1枚残らず落葉しました;;)
エモーション・ブルーだけは葉っぱがわっさわっさなんです。
同じ環境でもここまで差が出るとは…正直驚きです。
さすが耐病性を重要視しているデルバール社の薔薇なだけありますね。

コメント

No title

我が家もミニバラといくつかの庭植えのバラが
黒点病にやられました~(涙)
でも思い切って、早めにばっさりと剪定済み。
すでに綺麗な葉っぱに生まれ変わってきています。

夏剪定したんですね~!
我が家はしていません(汗)
どうしようかと迷ったのですが、
今年はしないでおこうかと。
でも、大きくなりすぎた株はだいぶ短くしちゃってるから
夏剪定したみたいなもんなんですけどね。

秋には期待だね~♪
てんてんさんとこのお庭が楽しみです。

明日の朝は晴れていたら消毒です!
さて、寝なきゃ。

No title

私も鉢植えのバラには
ヤシの実チップでマルチングしているんだけど
はい、はっきり言って効果なし!です~。

もう、地植えのバラも鉢植えのバラもみ~んな黒点ですわん。

毎朝、落ち葉掃除でうんざりよ~~。

姫っちさんへ

姫っちさん、こんばんは☆
こんな真夜中にお返事をしているてんてんです^^;

姫っちさんちは全然黒点ないじゃないですか!!
葉っぱがわさわさ茂っていて羨ましい…。
ウチなんかもうボロッボロ!ですよ。
ここ最近、長雨と蒸し暑さで庭に出る気になれず、
消毒もせずにずっと放置していたからなぁ;;
完全に自業自得ですね( ̄∇ ̄;)テヘヘ

夏剪定しちゃいました^^
本当は無理にしなくてもいいみたいなんだけど、
なんせウチはオカンが剪定好きなもんで(笑)

秋…期待できないかもしれない(/ω\)
その分姫っちさんのお庭で楽しませてくださいネ*^^*

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
つい最近まで“泥はね=黒点病の原因”が常識だったのに、
最近はその常識が変わってきたようですね。
こんなに科学が進歩しているんだから、
早く本当の黒点病の原因を解明してもらって、
完全に予防できる薬を開発してほしいです(>_<;)

紅葉の季節はまだまだ先なのに、
我が家だけ黄葉真っ盛りです(笑)
焼き芋が出来そうなくらいですよ(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

《追伸》
バンビさんの“つるっぱげ”の表現が気に入ってしまい、
またまたマネさせていただきました(≧v≦)❤

No title

おはようございます、てんてんさん。
HTとフロリバンダだけですけど、少し遅れましたが昨日夏剪定らしきものをしました。
貧乏性なので葉っぱが付いてる枝を切るのは難しいです。

黒点出始めたので先々週から消毒再開したのですが、やっちゃいました。
先週撒いたダコニール、出ちゃいました、薬害。
もうだいぶ涼しくなってきたので大丈夫かなと思ったのに。
下葉は黒点で黄葉・落葉、残った葉っぱは薬害で真っ黒(ToT)

風で千切れたのか虫に食べられたのか、昨日の朝起きたらつるパパメイアンの蕾はなくなってるし。
結局、お花は春までお預けになりました。

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、こんばんは。
今年は異常気象なので、あんまり深く剪定しない方がいいそうです。
ローズアドバイザーの有島薫さんが自身のブログでおっしゃっていました。
だから、少し貧乏性のくらいが良いのかもしれませんよ~。

ダコニール…薬害が出てしまいましたか( ̄ロ ̄lll)ガーン
最近はだいぶ涼しくなってきたけど、日中はまだ日差しが強いですもんね。
でもNutscrackerさん、落ち込まないで!!
うちなんか薬害が出るほど葉っぱが残ってないわ(* ̄∇ ̄*)アハハ

パパさんの蕾はいつの間にかなくなってしまったのですね。
虫達による自然剪定??^^;
きっとその分来年の春には見事なお花が咲きますよ!
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
