
--.--.-- --:--|スポンサー広告

てんてん流 『挿し木のすすめ』

2009.09.08 22:00|挿し木・実生実験
タイトルでは偉そうなことを言っていますが、
大した内容ではありませんのであしからず( ^ ^ ゞ
今日は、私流の挿し木方法をご紹介したいと思います♪

**************************************************

まず、土の配合についてですが…。
私は、種蒔き用の培養土2に対して赤玉小粒1の割合で混ぜています。
(正確には量っていないので、多分そのくらいかなと思います^^;)
あらかじめバケツの中に作り置きしておくと便利です。
挿し木方法①


次に、↑で作った土を鉢に入れ、ジョウロで水をかけておきます。
鉢底から出る水が透明になるまで十分に与えてください。
挿し穂は花が咲いた直後の枝がベストです。
必ず5枚葉を2~3枚付けてカットし、1時間以上水揚げをします。
挿し木方法②


☆☆☆てんてんのワンポイントアドバイス☆☆☆
挿し穂の葉裏に油性ペンで名前を書いておくと、
1度に色々な種類の挿し木をする時に混乱しなくてすみます。
ぜひお試しあれ*^^*

挿し木方法③


本題に戻りまして。
挿し穂の下の部分をカミソリで斜めに切り落とします。
(発根する面積が広い方が良いので、できるだけ斜めに!)
何度もやり直しをすると切り口が傷んでしまうので、
必ず1回でスパッとカットしてくださいね(^v^)
挿し木方法④


挿し穂の切り口と土が平行になるように少し寝かせて挿します。
その後、指で土をよーく押さえましょう。 (←コレ大事!!)
園芸書では“蒸散を防ぐために葉を半分に切る”と書いてありますが、
私はそのまま挿した方が成功率が高いような気がします。
最後にネームタグに品種名と日付を入れて完成です♪
日陰で管理して、だいたい1ヶ月くらいで発根します。
挿し木方法⑤

**************************************************

この方法に辿り着いてから挿し木の成功率は8割~9割!
なかなかの確率でしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ
コツは“とにかく挿し木の存在を忘れること”。
(あ、もちろん水遣りは忘れないでくださいね^^;;)
ついつい気になって、枝を引っこ抜いてみたり
鉢底を覗いてみたりしたくなるんだけど、
それが1番良くないので、ぐっと我慢してくださいね~*^^*

コメント

No title

おはようございます、てんてんさん。

『葉っぱの裏に名前』、めからうろこです。
よくやっちゃいます。
適当に挿しておいて後で「これ、なんだったっけ?」
咲いてからのお楽しみ。
今度からは挿すとき葉っぱの裏に名前書いてみます。

No title

はじめまして、てんてんさん。

同じ県で、同じくネコとバラを飼ってるクロと申します。これからちょくちょくお邪魔させてくださいね。

葉っぱに名前を書く方法、いいですね。
今度試してみます。
ちなみに私の挿し木の方法は、余った鉢に余った土を入れて適当にプスッと……。
成功すれば儲けもん~♪くらいな気持ちでやってます。

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、こんばんは☆
葉裏に名前を書く方法、コレ絶対おススメですよ♪
私はよくまとめて数種類の挿し木をするので、
この方法で混乱することがなくなりました。
たいてい成功した挿し木は葉が落ちることがないので、
こうやっておくと絶対に間違えなくて良いですよ^^
簡単なのでぜひ試してみてね♪

クロさんへ

クロさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです*^^*

クロさんも新潟にお住まいなのですね。
それに薔薇&ネコ好き…とっても親近感を感じるわ❤
クロさんちのネコちゃんはどんなコなのかな~?
もしかしてクロネコですか?? ̄m ̄

前は私も適当にブスブス挿していたんだけど、
大切な薔薇や絶対に根付かせたい薔薇は
こうやって挿し木をしています^^
葉っぱの裏に名前を書く方法は本当に便利なので
ぜひ試してみてくださいね~♪

また遊びにいらしてくださいネ。
お待ちしておりまーす\(*´∇`*)/

No title

てんてんさんこんばんわ。挿し木の方法すごーく
わかりやすかったです。そういえば本などでは
葉を半分にカットするとなんて書いてあってその
通りにしたけれど、失敗してました(笑)。

葉の裏に名前書いておくと忘れなくてよいですね。
そういえば先月にチラシにあったとあるHCに
馬糞が入荷とあり、かなり気になってます。

今年は馬糞組と牛糞組で様子をみてみようかなあ。
てんてんさん、いつも牛糞使用ですか?まだ馬糞が
ない頃地元にある競馬場に売ってもらえないかなあ
とふと考えたことがありました。もちろん小心者
のため実行はしませんでした(爆)。

今日もゾウムシが何匹も。つる春がすみだけに、
アブラムシがわんさかと、パットさんには小さな
シャクトリ虫がと虫三昧でした。それに加えて黒点
の嵐。かなり黒点の葉に絵の具を塗ってきれいに
したいくらいの心境になりました。

No title

葉っぱの裏にマジックで名前・・!!
目からうろこ(笑)
これは特許ものかも*≧m≦
いいこと、聞いちゃった。
ありがと~~

てんてんさんは室内で管理する?

スナッフィーさんへ

そうなんですよ~。
本では“葉を半分にカットする”って書いてあるんだけど、
私もその通りにするといつも失敗しちゃうの(;_;)
だから最近はそのまま挿してます。
光合成する部分が多い方が発根しやすいと
私は思うんだけど、違うのかな~??

我が家はム○シのやっすい牛糞です^^;
でも、牛糞よりも馬糞の方が薔薇には良いらしいですよね。
この辺では馬糞がなかなか手に入らないから、
仕方なく牛糞を使っているのだけど…。
ム○シにも馬糞が入荷されるかしら?

最近ようやく涼しくなってきたので消毒を再開しました。
ウチの薔薇達は黒点で丸坊主だから、
虫達も近寄ってきませーん(  ̄∇ ̄;)アハハ

つぐみさんへ

え?特許とれるかしら?
今日特許庁に行ってきます(* ̄m ̄*)

>てんてんさんは室内で管理する?

発根するまでは、日の当たらない屋外で管理しています。
発根したら、少し日当たりの良い場所に移動します。
冬場は枯死してしまう可能性があるので、風除室などで管理しています^^

そうそう、京阪さんに注文する薔薇は決まりましたか?
つぐみさんがどんな薔薇をお迎えするか楽しみだわ~❤
私も今年は京阪さんで注文してみようかな?

No title

てんてんさんv-218
有難う、この方法で切花のイブミオラの挿し木は成功しましたv-221

kkさんへ

kkさん、お久しぶりです*^^*
久々のコメント、とっても嬉しいです♪

イブミオラ…
どんなお花かわからなかったので検索してみました。
めちゃくちゃ可愛い薔薇ですね~(〃∇〃)
私も欲しいかも~❤❤
切り花品種は挿し木が難しいのにスゴいです!!
これはkkさんの愛情の賜物ですわ(*^m^*)

はじめまして

はじめまして。
同じ県内に住んでいる げんげん です。
てんてんさんの方法で初めて挿し木にチャレンジしてみました。輸入株を購入したら、なぜか大きくならず・・弱っていく一方なので・・この挿し木で今度は大きく育てることができたらいいな。
この週末は土作りの材料調達にコ○リ、ム○シに行きたいと思います。頑張りま~す!

いつも楽しみにブログ拝見しています。
これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きますね。

げんげんさんへ

げんげんさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪
げんげんさんも新潟にお住まいなのですね。
お近くだったら嬉しいな~*^^*

輸入株は成長がゆっくりらしいですよね。
我が家のERもいくつか輸入苗があったはずなんだけど、
どれがそうだったか忘れちゃった(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
だって、みんな成長がゆっくりなんだもの。
これは私のいい加減なお世話のせいですね^^;;

きゃー(/ω\*)
こんな私の挿し木方法で…なんだかオハズカシイです;;
でも、きっとげんげんさんの願いが通じてうまく根付いてくれえるはず!!
実は私も、ずっと欲しかったERの挿し木枝を入手できたので、
↑の方法で挿し木をしている最中なんですよ^^
根付いたら、またブログでご紹介したいと思います♪

こちらこそよろしくお願いします。
またぜひ遊びにきてくださいネ!
お待ちしておりま~す*^^*
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
