
--.--.-- --:--|スポンサー広告

実生のマダム・ピエール・オジェ ~その3~

2009.09.20 21:25|挿し木・実生実験
3つ目の実生のオジェが開花しました♪
残念ながら、今回のコはほとんど香りがありませんでした(;_;)
雰囲気もオジェというよりはラ・レーヌ・ヴィクトリアに近いです。
私はオジェのあの儚げな花色が好きなのに…。
なかなか思い通りにはいきませんね。
実生マダム・ピエール・オジェ


ここで今までのおさらいです。
まず、実生オジェその①
整ったクォーター・ロゼット咲きで、ムスク系の甘い香りがします。
花径は2.5センチと非常に小さいのですが、花もちは抜群です。
実生マダム・ピエール・オジェ


続いて、実生オジェその②
親譲りのディープ・カップ咲きで、香りは私の好きなダマスク香です。
花径は3つの中で1番大きく4センチ程度あるのですが、
花色が不安定なのがちょっと残念です。
実生マダム・ピエール・オジェ


皆さんはどのコが1番お好きですか?
ちなみに、うちの母は今回咲いたその③が好きらしいです。
私は…う~ん、悩むなぁ( ^ ^ ; ゞ

コメント

一票!

私も3番目のコが好みです(^^)
少し『乙女椿』に似た感じがしてカワイイ。
光に透けた感じの写真の撮り方が、これまたイイですね~♪

No title

私も3番目のコに一票!
なぜか3姉妹はみな、ラレーヌ・ビクトリア寄りのお色で咲きましたね。
とっても興味深い実験結果ですわん^^
大きく成長した3姉妹の姿が楽しみよね❤
将来この方たちのどなたかが新品種として
カタログを飾る日が来るかもよ~~♪

No title

てんてんさん、こんにちは♪
私も3番のコに一票です!透明感のある色がとっても素敵ですね。私もブログをしてみたいのですがパソコン音痴なのでできないでいます!いつかできる日がくればいいなぁ♪

No title

てんてんさんこんばんわ。実生の子、私も3番目の
子に一票です。花色の微妙な色合いが好きです。
おもしろいものですね、マダム・ピエール・オジェ
さんのほうより、ラレーヌ・ビクトリアさんのほう
の遺伝子が強いのかな。

奥が深いですね。そうそう母にサハラ’98の
ローズヒップ剪定されていました。言って
おけばよかったなあ。

No title

おはようございます、てんてんさん。
みなさん3番のようなので、あえて2番のこに一票。
3番の花形整ってると思いますが、まあるいのがすきなんです。
うちの新苗オジェ様は秋には咲きそうにありません。
ころころのお花は春までおあずけのようです。

去年蕗谷虹児記念館で拾ってきたヒップは芽が出なかったので、
今年は庭のオフェリアのヒップをつけたままにしてます。

まみさんへ

清き1票ありがとうございます*^^*
まみさんもやっぱり3番目?
その①とその②は夜に撮影したんだけど、
このコだけ日差しの柔らかい昼間に撮ったから
ふんわり優しい雰囲気になったのかもね。
うん、確かも乙女椿に似てるかも!
これで香りがあれば最高だったのにな~^^;

バンビさんへ

おっ、やっぱり3番目のコが人気ですね~^^
なぜかみんなヴィクトリア似になっちゃって、
オジェのような綺麗なぼかしが出てくれないんです。
ちょっとがっかり(;_;)
いつかERならぬTR(てんてんローズ)が世に出て
皆さんの心を鷲掴みにする日がくるかもしれませんよ ̄m ̄ムフフ

追伸:もう京阪さんの大苗ポチりました?
私は今日1日悩んで明日あたり注文しようと思います。
皆さんスタートダッシュが早くて(笑)
私も負けてられないです( * _ * )キラーン!

かおりんさんへ

かおりんさんも3番目!?(@_@)
実はこのコが1番小さくて弱々しい株なんです。
こんなに人気があるんなら頑張って大きく育てないと!

私も最初はブログって難しいのかなって思っていたけど、
始めてみると案外簡単でしたよ^^
だから、かおりんさんもブログ始めましょうよ~♪
絶対に楽しいから!ね?*^^*

スナッフィーさんへ

おぉう!スナッフィーさんで4票目だ!!
その③なかなかやりますなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
私としては、その①の花もちの良さ+
その②の香り+その③の可憐さを合わせれば
最強だと思うんですけどね~❤❤❤
あ、当たり前か( ^ ^ ゞ

あらら、サハラ’98のローズヒップ
お母様に剪定されてしまいましたか^^;
種蒔き上手なスナッフィーさんなら、
きっとステキな実生薔薇が誕生すると思ったのに。
それでは来年に期待しましょ(ゝc_,・。) ☆

Nutscrackerさんへ

おっと!Nutscrackerさんはその②を選んだのね(@_@)
このコは1番樹勢が強くてしっかりとした株なんですよ^^
さっき見たら、また蕾が付いていました。
今度こそ花色が安定してくれると良いのだけれど。

私もオジェに憧れてこの実生っ子達に期待していたのだけれど、
残念ながら、みんなヴィクトリア似になってしまいました^^;
でも、これはこれで可愛いからまいっかって感じです。

確か、オフェリアも実生から偶発的に誕生した品種でしたよね。
きっとNutscrackerさんちのオフェリアの実生っ子も
歴史的名花になるかもですよ~!
ヒップが色付くまで大切に育ててくださいね*^^*
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
