
--.--.-- --:--|スポンサー広告

華麗なる復活劇

2009.09.24 21:00|雑記
去る8月30日。
重度の黒点病でつるっぱげになってしまったミニバラ達。
その時は皆様にお見せする勇気がありませんでした。
でも、今日ようやくお見せする決心がつきました。
どうぞご覧ください。


注 : 冬剪定後の写真ではありません。
8月30日のミニバラ




あぁ、恥ずかしいっっ!!!
皆さん、あまりの凄まじさに絶句しちゃった??(/ω\;)
実は、7月はプライベートでいろんなことがあって、
薔薇のお手入れをすっかりさぼっていたんです。
(あ、これは完全に言い訳ですね;;)
そしたらこんなことになってしまいました。
薔薇さん達、ごめんね(;_;)
これを見て、さすがに私も反省しました。
その後、黒点の葉っぱを徹底的に取り除き、
定期的に薬剤を散布すること1ヶ月…



じゃーん!!
見事復活してくれました\(≧v≦)/バンザーイ
9月24日のミニバラ


ちゃんと手をかければ、薔薇達はそれに応えてくれるんですよね。
なんて良い子達なのでしょう(*TωT*)
こんな健気な姿を見たら、ますます愛おしくなっちゃうわ❤
本当はこの惨状を皆様にお見せしたくありませんでした。
でも、黒点病に悩んで薔薇栽培を諦めかけている方の
励みになればと思い、恥を忍んでご紹介しました。
だから、どうぞ諦めないでください。
“薔薇はお手入れ次第で必ず復活します!”

コメント

No title

すごい!完全復活ですね♪お世話はどんな事をするといいのですか?ぜひ教えてください~!今年は特に黒点病がすごいですよね。
我が家も今まで病気知らずのセント・セシリアの葉がなくなってツルツル状態です(T_T)でも復活してくれると信じて頑張ります^^

No title

てんてんさん、こんばんは♪
絶句なんてしませんよ~~
うちのは、黒点、うどんこ、さらに鉢には
雑草がもしゃもしゃ生えてるよ(笑)

しかも見事に復活してる・・
すごいすごい。
勇気と感動を頂きました^^
力強い言葉をありがとう♪

No title

ひゃ~、すごいわぁ~❤
ツルっぱげから見事なふさふさ頭に~。
まさに増毛○ーブ21のCMを見ているみた~い♪

可愛いツボミものぞかせていますね。
こりゃ、開花が楽しみですわん。

それにしてもこれ全部ミニバラ?
てんてんさんはいったいどれほどの数のバラを所有していらっしゃるのかしら~~。
そして・・。
きれ~いに整列して並んでる鉢に感動!

かおりんさんへ

どんなお世話をすれば良いかというと…
ズバリ『愛情』とういう名のお薬を振り撒くのです!!
あ、冗談です^^;
まぁ、もちろんそれも大切なんですが、
とにかく葉っぱを育てることが大事なので、
きちんと薬剤散布をして健全な株に戻します。
(お花は我慢して、全て摘雷してください。)
ある程度元気になってきたら、固形肥料を与えます。

今年は本当に黒点の被害がすごくて、
一時はお庭を見るのも嫌になりました(;_;)
かおりんさんのセント・セシリアさんも
愛情を注げば必ず復活しますよ*^^*
頑張って!!

つぐみさんへ

皆さんに勇気と感動を与えるてんてんです☆
とりあえず、皆さんが引かなくて良かったです^^;

え!あんなに美しいつぐみさんのお庭にも
つるっぱげの薔薇があるんですか??( ゜ロ゜;)
一体どこに隠してるんだ!?(笑)
でも、きっとつぐみさんのブログで紹介されたら
それもお洒落な薔薇に見えてしまうかもしれない ̄m ̄ふふ

バンビさんへ

>ツルっぱげから見事なふさふさ頭に~。
この復活方法をうちの父にも教えてあげたいデス…。

我が家は全部夏剪定したので、
もうすぐ一気に開花しそうです♪
ようやくお庭が賑やかになります*^^*

今、頑張って鉢薔薇だけ数えてきました。
(小声で)除夜の鐘と一緒でした(/ω\)
地植えの薔薇は…
もう考えるのはやめましょう ̄∇ ̄ ;
この話はくれぐれもご内密に~☆

すばらしい!!!

「冬剪定後の写真ではありません」に大うけ!
でも、見事につるっぱげですね~~。
そういう我が家もたいがいなもんでしたが・・。
しかし、見事なまでの復活、すばらしい!
お手入れもほどほどだった我が家のミニバラは
かわいそうな秋を迎えてます(涙)

やっぱりきっちりめんどうみてあげなきゃだめね~。
本当に、てんてんさんの愛情の深さと
お世話の徹底ぶりは勉強になります!

薬剤散布は、器具を使うんですか??
○ニカの混合スプレーじゃ甘い???(^^;;;;


見てしまった!!
鉢植えだけで除夜の鐘!!!(驚)
内密になんてできないわよ~~( ̄ー ̄)

No title

てんてんさんこんばんわ。家もつるっぱげひどい
です。つるっぱげになっても回復してくれるのが
嬉しいです。

てんてんさんのお世話のたまものですね。鉢薔薇の数
だけで除夜の鐘って凄すぎ、驚きです(@_@)。地植えの
子もいれるといくつかなあ?いつかてんてんさんちに
襲撃に伺いたいと思います(笑)。

アグロステンマ、確か私は本葉2枚でてきたところで
小さめのポリポットに移植ですが、母は去年作りすぎた
アグロステンマを本葉2枚で即地植えにしていました。

11月上旬に定植と種の説明書にありました。昨年は秋に
定植できず、3月の初めに定植しました。ポリポットの子も
即地植えの子も同じ時期に開花しましたよ。

最後に来年こそはつるっぱげにならないように気を
つけようと思います(笑)。

もこりん♪さんへ

見事なつるっぱげ具合でしょう?(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
もう、庭中つるっつるのテッカテカでした(笑)
デジカメの日付を見なかったら、
絶対に冬剪定後の写真に見えますよね^^;;

今は地植えの薔薇もだいぶ復活してきました。
でも、つるバラは春以降ほとんど消毒していないので、
かろうじて少し葉っぱが残っている程度です( ̄v ̄;)テヘ

薬剤散布はベ○カのスプレーだと割高になっちゃいますよ~!
もこりんさんちもかなり薔薇が増えたみたいだから、
絶対に噴霧器を買った方が良いです!!
それに、つるバラは噴霧器じゃないと届かないし。
うちは4ℓと2ℓの噴霧器を使っているのですが、
全部の薔薇を消毒すると薬剤が8ℓくらい必要です。
(鉢植えの薔薇だけでも4ℓは使うかな?)
だから、サプロールやダコニールも特大サイズを買っています。
ベ○カだと1回消毒するだけでどエライ金額になっちゃうから、
ぜひHCで噴霧器と薬剤を買ってきてくださいね^^

あ、除夜の鐘…見ちゃいました??
きっともこりんさんも来年は同じことを言っていますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

こんばんは、てんてんさん。
かんぺき!見事な復活です。
うちは消毒再開が遅かったのか、今何鉢か丸坊主です。
今年はもう完全復活は難しそう。

鉢薔薇、三桁の大台ですか。
たしか、品種数も三桁超えてますよね。
ざっと鉢数はうちの二倍、品種数は三倍、農薬は二倍。
日ごろの管理、大変そう。ていうか絶対大変ですよ。

うちはもう一杯一杯なので来年増える分考えると、
ミニの鉢分けしたのの貰手をまた探さなきゃ。
薔薇は面倒なの皆知ってるからなかなか貰い手見つからない。
見つからなかったら、とりあえず母の畑の隅に植えてこようか。

スナッフィーさんへ

大きな声では言えませんが、
7月中一切消毒をしなかったんです。
雨も続いていたし、晴れたら晴れたで蒸し暑いしで。
で、その結果がコレです(lll - ゝ-)
薔薇はほんと正直ですよね~^^;

薔薇の数、お恥ずかしいです(/ω\;)
スナッフィーさんも呆れちゃったでしょう?
でも、みんなひょろひょろのショボイ苗なの;;
スナッフィーさんが見たらがっかりしますよ^^;;;

アグロステンマの鉢上げの方法を詳しく
教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
スナッフィーさんの説明は分かり易くて助かります!
まだ本葉が展開していないから、
頃合いを見て鉢上げしようと思います♪

Nutscrackerさんへ

Nutscrackerさん、大丈夫ですよ~!
↑のうちのつるっぱげ写真見たでしょう?^^;;
あんなにボロボロでもちゃんと復活したんだから!!
Nutscrackerさんならもっと見事に復活させられるわ^^

皆さんに我が家の薔薇の数がバレてしまって…。
きっと皆さん私のことアホだと思ってますよね…(/ω\lll)
あ!でもそのうち30~40鉢はミニバラですよ!!
…って言い訳になってないか( ̄∇ ̄;)アハハ

日頃のお手入れはそんなに大変じゃないんだけど、
冬の誘引&植え替えの時が地獄です(>_<;)
無計画に増やしたことを激しく後悔しています。
できれば地植えしたいんだけど、植える場所がないの(涙)
薔薇を植える土地が欲しいと思う今日この頃です^^;

お母様の畑だったらきっとぐんぐん成長しますね。
土もいいし、日当たりもいいし。
綺麗に咲いたら、お母様も薔薇にハマるかもしれませんよ~ ̄m ̄
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
