
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お父さんはだあれ?

2009.09.29 14:30|挿し木・実生実験
アーチに誘引しているナエマの枝先にローズヒップを発見!
うっかり花がらを切り忘れていたようです^^;
多分、隣に植えてあるつるアイスバークとの交配だと思うんだけど…。
ナエマのローズヒップ


ネットで調べたら、ナエマのお父さんはERのヘリテージで、
そのヘリテージの交配親はアイスバーグらしいです。
ということは、ナエマとアイスバーグは親戚関係ってこと!?( ゜ロ゜;)
ナエマ


ちょっと面白そうなので、今年はこの種で実生実験をしたいと思います♪
どちらも大好きな薔薇なので、どんなお花が咲くのかワクワクです*^^*
ヒップが色付くまで大切に育てないとね❤

コメント

No title

てんてんさん、こんにちは♪
なんだか面白そうな実が採取できそうですね~。
こちらまでワクワクしちゃうわv-238
実生実験って面白いわよね。
咲くまでは色も形も香りもわからないんだもの。
1年後が今から楽しみねv-22

↓のネルちゃんも大きくなっただろうね~。
更にウリ神様が大きくなっていそうだけど(笑)

No title

わぁ~♪ほんとにワクワクしちゃいますね^^
実生実験はした事がないのですがとっても魅力的です!私はやっと最近挿し木に成功して無事に育つといいなぁと思っているところです(*^_^*)
我が家のあずきはなぜか挿し木を見ると猫パンチが出ます…おかげでいつも挿し木失敗(^_^;)なぜなんだろぅ!

No title

ナエマは育てている人も多い人気の品種ですよね~。
てんてんさんのお写真のナエマも光輝くようにお美しい❤
愛らしいピンクのナエマ母さんと
透きとおるように真っ白なアイスバーグ父さんの赤ちゃんは
どんなコかしらね~♪
真ん中はピンク、外側に行くほど真白な・・e-415
あら、これピエールドゥロンサールですわん(笑

No title

てんてんさんこんばんわ。ナエマ美しいですね。
実生楽しみですね。ご両親にローズヒップ取らない
でねと言っておきましょうね(笑)。

お母さんはヘリテージなのですね。どんな子が
誕生するか神のみぞ知るところでしょうか。

今ネコ温度計のにゃんこがいないっ(爆)。ネズミ
がソファにいるよぉ。晩御飯中かな。おーい、ネズミ
がいるよぉ。

先ほどウォーキング中に仏壇やさんちの、美人猫さん
撮ってきました。ブログにアップしました。

姫っちさんへ

今年は実生実験はしないつもりだったのに、
ついついローズヒップを見つけると
蒔きたくなっちゃうんですよね~^^;;
だってどっちも可愛い薔薇なんだもん❤
来年こそは絶対やめます!! ←ほんとか?

ネルはすっかりでかくなりましたよ~(lll - ゝ-)
もう立派なオッサン猫です。
今はうりと“師匠と弟子”の関係ですが、
来年あたり立場が逆転してるかもしれません(笑)

楽しみですね!

実生実験って楽しそう~♪
こうやって世にまだでていないバラが誕生したりするかもなのね♪
↓の、マダム・オジェさんの子供たちも
みんなどれも個性的だったし・・・。

実生実験、期待しています!!

↓のネルちゃん きゅ~~~~ん♪

かおりんさんへ

薔薇の実生実験は面白いですよ~♪
でも、ハマるととっても危険です( ̄v ̄;)
というのも、一季咲きだった場合、開花が何年先になるかわからないんです;;
つまり、選抜できない→鉢が減らない→株は成長する→置き場所に困る
という悪循環に陥るんです(lll - ゝ-)オ、オソロシイ・・・

あずきちゃんはきっと挿し木にヤキモチを焼いているんじゃないかな?
かおりんさんの愛情を独り占めしたいんですよ(*^艸^)ヌフフ

バンビさんへ

ナエマは四季咲きのつるバラだから人気がありますよね^^
香りも良くて耐病性も抜群だし。
アーチの片側に植えているソニア・リキエルは黒点で葉を落としたけど、
ナエマはほとんど病気にかかりませんでした。
このヒップから生まれた実生っ子にはその耐病性を引き継いでほしいです^^

>真ん中はピンク、外側に行くほど真白な・・。
>あら、これピエールドゥロンサールですわん(笑

見た目はピエールで香りはナエマって最高かも❤
もしもそんなステキな薔薇が出来たら絶対に商標登録します!!

スナッフィーさんへ

このローズヒップは大切なので、なんとしてでも守らないとね!
冬までに収穫しないと、間違って父が剪定してしまいそうです^^;
一体どんな薔薇が生まれるのでしょうね~❤
ほんとワクワクちゃいますわ(〃∇〃)

あ、ネコちゃん戻ってきましたよ~。
今はソファでまあるくなって寝ています*^^*
よく見ると、ちゃんと呼吸に合わせてお腹が動いているんですよね。
いつもこのネコちゃんに癒されております(*´艸`)キャワイイ

仏壇屋さんの美人猫ちゃん見ましたよ!
毛並みも綺麗で本当に美人さんですね❤
ルビー君と並んだら、美男美女できっとお似合いだと思うわ~(≧v≦)

もこりん♪さんへ

もこりんさんちもだいぶつるバラが増えたから、
来年あたりにはローズヒップができると思いますよ!
試しに一度蒔いてみてはいかが?*^^*
で、気に入った薔薇ができたら、自分の名前を付けるの❤
私の中でもこりんさんのイメージは
バフとかダービーみたいなアプリコット系かな?^^

追伸
メールありがとうございました♪
私も色々調べてみますね。
後ほどPCにお返事しまーす*^^*
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
