
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オベリスクの誘引 ~ドロシー・パーキンス編~

2009.10.02 15:45|誘引・剪定
すっかり紹介し忘れていたオベリスク隊の開花結果です。
いまさらという感じですが、すみません^^;;
姫っちさんからもらった品種不明のミニのつるバラですが、
本やカタログでいろいろ調べてみたら、
ドロシー・パーキンスだということが判明しました。
品種不明ミニバラ


結構綺麗に誘引したつもりなのですが、
どうやらオベリスクには向かない性質のようで、
このように暴れ放題になってしまいました;;
きっと地植えにしたらものすごいことになるんだろうなぁ。
絶対にジャングルになるよね(lll - ゝ-)
ドロシー・パーキンス

…ということで、猫の額ほどの我が家の庭では
地植えにしちゃうともっと手に負えなくなりそうなので、
やっぱり来年もオベリスク仕立てでいきまーす(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

コメント

No title

ドロシーパーキンス綺麗ですね~♪大好きな薔薇の一つです!私がいいなぁと思う薔薇はランブラーが多いのですが転勤族での私にはお迎えするのにかなーり勇気のいる品種です!
突然ですが、ピンク色でてんてんさんイチ押しの薔薇は何でしょうか?よく考えたら我が家にはピンクの薔薇が一つしかないっ!お迎えしたい!……薔薇お迎えしたい病が発病してしまいました(*^_^*)

ドロシーさんは地植えはだめ??

てんてんさん、こんばんは♪
ドロシーパーキンス、オベリスクにしてあるのね~^^
素敵だわ♪

我が家の北海道からやってきた名称不明のピンクの一季咲きつるバラ・・・
もしかしたらこの子じゃないかなあと思っているんだけど、ミモザの隣りに地植えにしていたら
パーゴラを建てるときに除去されていて(涙)
あわててすぐに挿し木にしたんだけど・・・

わさわさ茂っています(爆っ!)

このことはまた、ブログで詳しくお話しするね♪

あと、質問なんですが、この緑の鉢は、大体何号鉢くらいに相当するのですか??
私もオベリスク仕立てに挑戦しようと思っているのですが、ホームセンターにおいてある
アイリスの10号鉢か8号鉢かで悩んでいます(^^;;;;

かおりんさんへ

このコはおととしバラ友から挿し木苗でもらったんですよ。
2年でこの勢い!スゴイでしょう?*^^*
でも、今年はあんまりシュートが出ませんでした(涙)
なので、来年は少し花数が減るかもしれません。

確かにランブラーローズは引っ越しのことを考えると
育てるのは難しいかもしれませんね。
絶対に大きくなりますもんねぇ^^;

私のイチ押しのピンクの薔薇…
う~ん、いっぱいあるんだけどいいですか?( ^ ^ ゞ

☆ER…ジュビリー・セレブレーション、スピリット・オブ・フリーダム
☆OR…ファンタン-ラトゥール、ファリシテ・パルマンティエ、マダム・アントワーヌ・マリー
☆FR…ソニア・リキエル、ナエマ
☆HT…ラ・フランス、レディ・ラック
☆つるバラ…ピエール・ドゥ・ロンサール


かな~?(〃∇〃)
あ、いっぱい選びすぎ??(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
私が育てていない薔薇だったら、さらにいっぱいあるんだけど(笑)
基本的に香りの良い薔薇が好きです❤❤
参考になったかしら?^^

もこりん♪さんへ

オベリスク仕立ては苦肉の策でーす(* ̄∇ ̄*)
本当は地植えが1番だけど、スペースがない我が家では仕方なくこうしてます^^;
もこりんさんちみたいに広いお庭なら、絶対に地植えの方が良いです!!
ちなみに、ドロシーは他の薔薇の1番花が終わる頃にやっと咲き始めます。
少しお庭が寂しくなった時に彩りを添えてくれる頼れる存在です*^^*

>この緑の鉢は、大体何号鉢くらいに相当するのですか??

確か12号相当だったかな?
直径38センチのロゼアポットです。
大きなHCなら取り扱っていると思いますよ~^^
オベリスク仕立てにする時は多少大きな鉢を選んだ方が良いですよ!
生育旺盛な品種だとあっという間に根が回ってしまうし、
台風が来たときにすぐ倒れてしまうんです。
でも、まだ苗が小さければ8号とか10号でも良いと思います。

わあ!ありがとう♪

アイリスの10号鉢は、
たぶん12号鉢相当の大きさだったような気がします^^
今度ものさし持って確かめに行かなくっちゃ(笑)

確かにまだ、そんな大きなオベリスク仕立てにする
苗がないかも・・・(^^;;;;

うちの子もきっと、ドロシーさんだな~。
確かに、開花期が遅かったような気がするわ♪
思い切って地植えにしてみましょうかね~♪

もこりん♪さんへ

そうそう、ちょっと大きめのものさしね ̄m ̄ププッ

つるバラはすぐに大きくなっちゃうので、
とりあえず1年目は小さめの鉢で様子を見てみて、
2年目くらいから大きめの鉢を使うと良いかも。

↑の写真の左側にあるオベリスクはドルシュキ・ルブラなのですが、
見てわかるように、この時すでに1輪も咲いていません。
そのくらいドロシーは開花時期が遅いんです^^

きっと地植えにしたらたわわにお花が咲くと思いますよ~❤
来年の春が楽しみですね(*´艸`)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
