
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピエール・ドゥ・ロンサール

2009.10.07 20:35|つるバラ
今日は昨日の続きのペンキ塗りをする予定でしたが、
ネットやテレビのニュース番組が“史上最強の超大型台風”だの
“伊勢湾台風のコースと酷似”だのと言って私をびびらせるので、
朝から母と2人で薔薇の台風対策をしていました。
なにせ我が家には除夜の鐘と同じ数だけ鉢植えがあるので、
先日のコメント欄で皆さんにばれてしまったので開き直ります。)
1鉢1鉢枝をまとめて、なるべく風の当たらない場所に移動しました。
ひじょーーーーーーーーーーに疲れました()´д`()ゲッソリ…
あまりの疲れにただ今プチ放心状態です。
新潟は今のところ“嵐の前の静けさ”といった感じですが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか??


↑の話とは全然関係ないけど、うっかり紹介し忘れていた春のピエールさんその1。
ピエール・ドゥ・ロンサール


その2。
やっぱりピエールさんは綺麗ですなぁ…゚・。*(´∀`*)。・゚+
ピエール・ドゥ・ロンサール


今日は疲れたので、早めに寝ます。
台風よ!お願いだから早く過ぎ去っておくれ~!!
お天気の神様!私の大切な薔薇達をどうぞお守りくださいませ(人д`*)
それでは、おやすみなさ~い☆

コメント

No title

こんばんは、てんてんさん。
お疲れ様でした。
うちもいま、薔薇たちをしまってきたところです。
途中雨がポツポツ降ってきましたが風はまだです。

ピエールやっぱり綺麗・可愛いいですね。
ぽっちゃりだいすき。
来年はうちの庭でも可愛く咲いて欲しいです。

PC不調のため長く電源を入れておけないので短文で。

追伸。足湯は新潟から越してきた中華料理やさんの近くです。

お疲れ様でした~~~

( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?

現在11時半ですが・・・
散々びびらされたわりには(TVにね)
雨も風もたいしたことないような気がします。

私の場合、バラが植わっている鉢よりも、
挿し木隊の方が心配で(爆)、
せっせと家の中に非難させました。
バラが植わっている鉢は、まだ、そんなに背の高いものがないんですよね~~。
てんてんさんちはオベリスクが多いから大変だったでしょうね・・・。

「前評判倒れ」の台風であることをお祈りいたします。
てんてんさんちのバラたちがご無事でありますように!!!!
(自分ちよりも心配・・・爆)

いや~~~それにしても
やっぱりピエール様はお美しいです。。。(*´∇`*)

Nutscrackerさんへ

だんだん雲行きが怪しくなってきましたね。
一応台風対策はしたつもりなのですが、
ただの気休めかもしれない^^;;
いつも思うのですが、薔薇の開花が近づくと、
必ずと言っていいほど天候がおかしくなりますよね(涙)
確か、春の開花の時も、大風がふいて
新芽がいくつか折れたような気がするし(;_;)

ピエールは毎年綺麗に咲いてくれるんだけど、
ついついブログのupするのが後回しになっちゃて( ^ ^ ゞ
でも、やっぱりこの可愛さはピカイチですよね。
玉ねぎのように大きくてまん丸の蕾も大好きです❤

PC早く直ると良いですね。
Nutscrackerさんのブログが更新されるのを楽しみに待ってます♪

追伸
もしかして、私が想像している足湯って間違ってるのかな?
文理の伊藤投手の出身地ですよね?違う??^^;;;;;

もこりん♪さんへ

そちらは台風の被害は大丈夫でしたか??
こちらはまだまだ全然といった感じです。
このまま台風の進路がそれてくれると良いのだけれど。

実はこの時期、オベリスク隊の方が倒れないんです。
秋になると、根っこが鉢を突き破って地面にまで張っているので( ̄∇ ̄;)アハハ
だから、ちょっとやそっとのことじゃ倒れないんですよ~。
その代わり、冬の植え替えの時は一苦労です。
大人2人がかりでも引き剥がすのがやっとなくらいです^^;;;

自分のおうちのことよりも我が家を心配してくださるなんて…。
本当にありがとうございますm(_ _)m
私もニュースを見ていると、どうしても愛媛のことが気になってしまいます。

ORやERも綺麗だけれど、ピエールさんも負けてないですよね。
薔薇に興味がない人でも、この薔薇だけは綺麗だって言うし。
さすが殿堂入りを果たした薔薇なだけありますね*^^*

No title

東京は台風の影響そろそろ終わりそうかな?
雨風は昨日から今朝までありました。
電車は止まるしで結構こっちは通勤が大変な状態でしたね。
9時を過ぎて雨が徐々に止み・・
そのかわり今度は風がどんどん強くなっていきました。
11時。まだ風は強いです。
雨戸がガタガタいってます。
でも青空~♪それが不思議。
外に出ると飛ばされるので、部屋でPCで過ごします。

新潟はこれからでしょう?
雨が止むと風が強くなる台風のようなので
明日までは気を抜かないようにね。

実家のバラの鉢植えは屋内、玄関、車庫と
母が頑張って避難させてくれました。
(先程TELで確認済み)
丘陵公園のバラはどんな影響がでるかしら・・

姫っちさんへ

ただ今、新潟は雨はポツポツ降っていますが、
そんなに風も強くないし、本当に台風?って感じです。
むしろ春の大風の時の方がすごいかったかも^^;
大したことなかったのは良かったのですが、
なんだか肩透かしをくらったような気分です。

今日はいとこの子供達(例のちびっこギャング)が、
学校が臨時休校になったからと遊びにきました。
家が揺れるほど騒ぎまくって帰っていきました。
ある意味そっちの方が大型台風でしたよ( ̄ロ ̄lll)

私も丘陵公園の薔薇が気になっていました。
どうやら今日は臨時休園になったようですね。
でも、我が家も全く被害がないくらいだから、
きっと丘陵公園の薔薇も大丈夫なんじゃないかな?

…お義父様からのストラップ、大爆笑でした(≧m≦)
あれはきっと携帯に付けろということですよ~ ̄m ̄ふふ
姫っちさんのことが可愛くて仕方ないんでしょうね^^
なんだかほんわかした気持ちになりました。
ステキなお義父様ですね*^^*

No title

てんてんさんおはようございます。昨日の被害
どうでしたか?てんてんさん、お母様と頑張られて
移動作業なさっていて疲れが出ているんじゃないか
と心配です。

家はあの頑丈なほど硬そうに見えたサハラ’98の
サイドシュートが1本折れてしまいました。

他の子は大丈夫でした。薔薇はなんとかなりましたが
一年草やブロッコリーとかが本当直撃でした。根っこ
があの強風でぐるぐるになるという感じかなあ。

復活してくるように願うのみです。昨日はあまりの
寒さに石油ストーブをつけました。一等席をすぐに
陣取ったのは、あの方です(^^ゞ。

↓のペンキ塗りなどのお仕事お疲れ様です。晴れの
日を見て続きでしょうか?楽しみにしています。
ペンキの色よかったです。大きな缶のほうだから
色が違うと辛いですものね。

スノーグース地植えにすると大きくのびのびと
育ちますよ~。

No title

台風が過ぎ去ってまる一日。
TVでもあれほど大騒ぎしていたのに
なんだか拍子抜けするほど、あっさりと通り過ぎましたね~。

JRの在来線がすべて運休になるからと、
高校生の息子達は休校になりましたが、
その必要あったんかな~?
ビミョーですね~。

この前、ナエマさんのところのコメントで
私がピエールにふれましたが、
そのあとすぐにこのタイミングでピエールのお写真を載せてくださるなんて~。
てんてんさんったら粋な計らいですわ~ん。

ピエールさんはやっぱり綺麗だわさ~❤
バラにハマるきっかけとなったのがピエールなので
私にとっては特別なバラなんですわん。
香りが無いのがちょっと物足りないんだけどね~。

スナッフィーさんへ

おかげ様で我が家の薔薇達は1つも被害に遭いませんでした^^
唯一、伸び放題だったコスモスがなぎ倒されたくらいかな?
スナッフィーさんちはサハラのサイドシュートが折れちゃったのですね(;_;)
それに一年草やブロッコリーまで(;_;)
もしかしたら、そちらの地域の方が風が強かったのかな?
でも、お天気が回復すれば、きっと元気を取り戻してくれますよ!
一緒にお天道様にお祈りしましょう\(*´∇`*)/

私は数日前からファンヒーターを出しました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
寒いのが大の苦手なもので( ^ ^ ゞ
普段家族がいる居間も今日からストーブをつけました。
ルビー君はストーブを独り占め出来ていいですね。
我が家の場合、みんな折り重なるようにして寝ています。
特等席は競争率が激しいの(笑)

来週の晴れの日を見計らってペンキ塗り再開で~す*^^*
早くスノー・グースを地植えしてあげなくっちゃね!

バンビさんへ

昨日は一歩も外に出ず、家の中に引きこもっていたので、
台風の凄まじさを実感することなく、
気付いたらいつの間にか通過していました^^;
でも、テレビのニュースなどで甚大な被害に遭われた
地域の映像を見ると、とても心が痛みます。
新潟は運が良かったのかもしれませんね。

バンビさんの息子さん達の高校も休校になったのですね。
↑の姫っちさんへのお返事にも書きましたが、
私のいとこの子供達(3人)の小学校も休校になって、
朝から我が家で竜巻が起こるんじゃないかってくらい
騒いで帰っていきましたよ()´д`()ゲッソリ…

私もピエールは大好きです❤
現代薔薇の中では1番好きかも(〃∇〃)
形、色、花付き…全てにおいてパーフェクトですよね。
写真のピエールはアーチ仕立てにしていますが、
いつか出窓の周りにも誘引したいなぁと思って、
ただ今挿し木苗を育てております*^^*
メアリー・ローズとコラボ予定です♪

No title

そうですね、新潟は運がよかったのね。
翌日のニュースを見たら、太平洋側ではだいぶ被害があったようですね。
拍子抜け、なんて言って申し訳なかったわ~e-441

ピエールの砂糖菓子のようなお花は、毎年私を感動させます♪
何年たってもその感動は薄れませんね~。
出窓&ピエール&メアリーローズ❤
なんてパーフェクトな取り合わせなんでしょ~~e-266
ロマンチックの極致ですぅ。
うちのメアリーちゃんはウッドデッキ設置のため、
変な時期に移植したら、ダメになっちゃいました。
もったいなかったなあ~。
芍薬のようなゴージャスなお花は結構好きだったのにな。



バンビさんへ

今回、新潟はほとんど被害がなかったけど、
埼玉県と和歌山県ではお亡くなりになった方もいたようで、
改めて台風の恐ろしさを痛感しました。
天災ばかりは防ぎようがないですよね。
これも異常気象の影響なのでしょうか?

村田晴夫さんの“つるバラのすべて”という本があるのですが、
そこに、つるアイスバーグ×ガートルード・ジェキル×メアリー・ローズを
出窓に配した写真が載っていたんです。
それがため息が出るほど素敵な景色で…(〃∇〃)
その雰囲気に近いのがピエール×メアリーの組み合わせだったんです。
フランソワ・ジュランビルの挿し木も持て余していたので、
それもお仲間に入れちゃおうかな~なんて考えております❤
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
