
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての経験

2009.10.10 20:30|雑記
先日ご紹介したオベリスク隊のドロシー・パーキンスですが、
実は1ヶ月くらい前から、急に上部の枝が枯れ始めたんです。
でも、原因がわからなくて、しばらく様子を見ていました。
今朝、思い切って枯れた部分を切ってみたところ、
衝撃的な事実が判明しました。


見てください!!
枝が途中途中でおかしなことになっています( ゜ロ゜;)
カミキリムシの食害の痕


ネットで調べてみたら、これはカミキリムシの食害の痕だそうです。
枝が半分になってる…これじゃ枯れるよね( ̄ロ ̄lll)ショック
カミキリムシの食害の痕


我が家は薔薇を育て始めて20年近くになりますが、 ←元々母が育てていたので
今まで1度もカミキリムシの被害に遭ったことがなかったんです。
(もしかしたら、気付かなかっただけかもしれませんが…^^;)
カミキリムシってこんな風に枝も食い荒らすんですね~(@_@)
株元に木屑が落ちていたら要注意ってのは知っていたんだけど。
まだまだ勉強不足です(/ω\;;)オハズカシイ

コメント

No title

てんてんさんおはようございます。カミキリの
仕業だったのですね。株もとのほうはどうです
か?

家も薔薇だけは今のところカミキリから守って
いるのですが、ライラックの木はカミキリで
お亡くなりに。今年カミキリを見かけなくて。
でも点検している時にたまたまいなかったんじゃ
ないかとふと思いました。

なんかカミキリがいると不気味な嫌な雰囲気が
するんですよね。ドロシーさん株もとのほうは
大丈夫だといいのですが。

てんてんさんよくわかるお写真ありがとうござい
ます。カミキリムシ本体はわかるのですが被害の
株の写真とかってなかなか掲載されていないよう
な気がします。私も頭に入れて、チェックをして
おきたいと思います。

No title

てんてんさん 私の家のピエールドゥロンサールの枝もまったく同じ事になっています。なんでだろうと疑問に思っていましたが、解明です。有り難うございました。

ぎょえ~~~~@@

これはすごい侵食ぶりですね!
カミキリムシ・・・憎らしい。
ドロシーさんの復活をお祈りいたします!

我が家の原因不明の白のつるバラ・・・
ついに葉っぱがすべて枯れ落ちてしまいました(涙)
だめもとで、本日ばっさり剪定。
復活してくれることを願って・・・。

コガネムシ被害のエブリンには、本日ちっちゃな新芽を発見!!
どうやら復活の兆しですヾ(>▽<)ゞ

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
展示会でお忙しいようですね。
あんまり無理をなさらないようにしてくださいね^^

株元の方は大丈夫っぽいのですが、
もしかしたら他の薔薇が危ないかも(>_<;)
今年は私が見つけただけでも3匹はいました!
しかも、超巨大なヤツ!!
見つけてすぐに捕殺しましたが、
まだ他にもいたかも知れません(lll – ゝ-)コワッ

スナッフィーさんちのライラックも可哀想でしたね。
あんなに綺麗なお花を咲かせる木なのに(;_;)

他の方のブログなどで、カミキリムシに産卵されて
お☆様になってしまったというお話は聞いていましたが、
まさか自分の家もこんな被害に遭うとは思ってもみませんでした。
にっくきカミキリ野郎!絶対に許せませんわっヽ(`Д´#)ノ ムキー

norikoさんへ

実は、我が家のアーチのピエールさんも
よく見てみたらシュートを1本食害されていました(涙)
枝を食害されるだけならまだ許せるけど、
株元に産卵されたら完全にアウトですもんね;;
明日もう1度株元をチェックしてみます!
ピエールさんは大好きな薔薇なので、
なんとしてでも守らなければ~~!!

もこりん♪さんへ

カミキリムシって見た目もかなり恐ろしいけど、
やることもかなり恐ろしいです(@_@lll)

もこりんさんちの白いつるバラ、
一体どうしちゃったんでしょうね~!?
原因がわからないと余計に不安ですよね(;_;)
もしかしてカミキリムシの仕業だったりして。
株元に木屑とか落ちていませんか??
…なんて不安にさせてごめんなさい^^;;
でも、急に枯れこむのは害虫の仕業が多いので、
念のため見てみた方が良いかもしれませんよ!

エブリンさんの復活おめでとうございます❤
もこりんさんの“愛情”というお薬が効いたのかな?*^^*
しばらく療養させれば、きっと来春には
たくさんのお花をさかせてくれますよ~(*´艸`)♪
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
