
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お庭の大改造 ~その6~

2009.10.16 22:10|てんてんさんちのお庭
昨日は家族3人でフェンスの取り付け作業をしました。
設置したのはリビングの出窓の周りと裏庭の壁面。
我が家が薔薇にのっとられる日も近いかもデス(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
(…でも、それもいいなぁ ゚・。*(*´v`*)。・゚+)


村田晴夫さんの“つるバラのすべて”という本の8ページ目に、
出窓を覆うように咲くつるアイスバーグとメアリー・ローズ、
ガートルード・ジェキルの写真が載っているのですが、
その風景がものすご~~~~~く素敵なんです❤
まさに私の憧れそのもの!! ゚・。*(〃∇〃) 。・゚+
我が家みたいなオンボロ屋敷でそれを再現するのは
かなり無謀かもしれませんが、雰囲気だけでも真似したくて…。
ここは思いっきりロマンチックに、ピエールとメアリー・ローズ、
スノー・グースなんかを絡ませようかなと考えております*^^*
リビングの出窓


こちらは、本邦初公開の我が家の裏庭です^^
今年の7月に、母と2人で草ボーボーの荒地だった
裏庭(…というほど広くないけど;;)を大改造をして、
新たな植栽スペースを作りました。
ここには大きくなった挿し木苗や宿根草などを植えて、
“薔薇と草花のエリア(丘陵公園のパクリ)”にする予定です。
我が家で唯一日当たりの良い場所なので、
そのうち、こっちがメインガーデンになるかも^^;
てんてんさんちの裏庭


壁面に取り付けたフェンスには、グラハム・トーマスと
キモッコウを誘引する予定です♪
手作りすのこフェンス

コメント

いいなあ~

フェンス、いい感じですねi-197
一枚目の写真の窓の下も、もしかしてフェンスですか?
すごいなあ。

家は貸家なので、外壁に穴があけられないんですi-241
いろいろ本を見て研究しているんですが・・・
ルージュピエールとナエマを絡ませたら
あまあまになっちゃいますかねえi-201

そうそう、丘陵公園でいい名と思ったのは、
つるマリアカラスとマダム高木ですi-178

マダム高木はつぼみが開きかけていましたが、
他のバラのにおいを忘れさせるくらい、
良いにおいがしましたよi-199

ほぅ…♪

てんてんさん'sローズガーデン、また新たな進化をしたのね。
う~、来春が楽しみ楽しみ♪
まだ見たことのなかった裏庭、こんな素敵なんだなぁ…って、
ついチェックしてしまいました。
玄関に使ってあったコンクリタイルがしっかり再利用。
環境にもやさしい、エコなお庭ですね~(^^)

No title

てんてんさんおはようございます。すごーい。
いつも思うのですが、てんてんさんファミリー
すごい。凄すぎます。

まさしくてんてんさんローズガーデンですね。
いいなあ。宣言遊びに伺いたいです♪。
外壁も想像しちゃいました。

そうなんです、我が家の外壁は、特に母が穴開け
ちゃ駄目な頑固者なのでできなくて。つる薔薇
を外壁に誘引の夢が叶えそうにできません。

そうそう質問があるの。外壁のメンテナンス工事
や塗る作業の時は、薔薇はどうしますか?
無知な私に教えてくださいねm(__)m。

私もいつの日か明治チョコレートのような壁に
淡い色の薔薇を誘引したいなあ。

それにしても、てんてんさんち広いです♪。想像
するだけで、素晴らしい景色です。

ねこさんへ

1枚目の窓の下はフェンスじゃなくて、出窓の影です^^;
我が家も前までは外壁に穴を開けるのはダメだったのですが、
最近は『どうせ築21年のオンボロだし…』みたいになってて、
あんまり気にせず開けちゃってます( ^ ^ ゞ

ルージュ・ピエールとナエマ…
なんだか濃厚な香りが漂ってきそうな組み合わせですね❤
淡い色同士を組み合わせるとあまあまになっちゃうけど、
赤のルージュ・ピエールが引き締め色になって、
意外とシックにまとまるんじゃないでしょうか?*^^*

マダム高木はうっとりするくらい濃厚なダマスク香ですよね♪
ずっとすぅーはぁーしていたいくらいです(*´艸`)

まみさんへ

まみさんスゴイ!!(゚ロ゚屮)屮
玄関のコンクリタイルの再利用、気付いてくれました??
あのコンクリタイル、捨てるに捨てられないし、
どこかで使えないかなってずっと考えていたんです。
で、母と相談して裏庭に敷くことにしました^^
父に裁断してもらって、パズルのように組み合わせたら、
まるで計算したかのようにぴったりの枚数でした!
すごいでしょ?(*`∀')vイエーイ

スナッフィーさんへ

我が家はまーじーで狭いです(lll - ゝ-)
ウサギ小屋どころかマッチ箱くらいの大きさです;;
写真を撮る時に、なるべく広く見えるようにしているだけで、
実際はもんのすごーーーく狭い庭なんですよ(/ω\)
ネコの足でも10秒で回れるかもしれない(笑)
スナッフィーさんが見に来たら、絶対にがっかりしますよ;;;
でも、良かったら遊びにいらしてくださいね♪

うちはもう築21年だから、父も母も諦めてて^^;
昔は壁に穴を開けるなんてもってのほかだったんですけどねぇ。
外壁のメンテナンス工事なんて全然してないし。
その前に建て替えが必要かも(  ̄∇ ̄;)
それは無理なことなので、このオンボロ屋敷を薔薇で隠して
古さを誤魔化そうかなと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
