
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クイーン・エリザベス

2009.11.03 21:10|ハイブリッド・ティー
背高のっぽのクイーン・エリザベス。
いつもだったら、なかなかお顔が見れないんだけど、
今年の秋は珍しく低い位置で咲いてくれました。
深めに夏剪定したのが良かったのかな?
HTとFLは母が担当しているのですが、
ほとんどの薔薇が春並みに咲き揃ってくれました。
やっぱり師匠はすごいなぁと思いました(@_@)
私が剪定したERやFRは…聞かないでください(/ω\;)
クイーン・エリザベス
今日は外出先でビックリするくらい鮮やかな虹を見ました。
途中で車を停めて、携帯でパシャリ☆
デジカメを持ってくれば良かったなぁと少し後悔しました(;_;)
実際はもっともっともーっと綺麗だったんですよ!!
虹


まるで小さな子供が描く虹の絵のようでした。
大げさじゃなく、今まで見た中で1番鮮やかで1番綺麗な虹。
そう思っていたら、隣にいた母も同じことを言っていました^^
虹

コメント

No title

うわ~♪
こんなに美しい虹はなかなか見れませんよ~。
はっきりと弧を描いていますねぇ。
この道を走っていたドライバーさんは
みんなこの虹に見とれながら
ハンドルを握っていたのでしょうね。
ん?アブナイですね・・。

我が家にもクイーンエリザベスらしきコがおりますが
(苗を買った時は「ニュードーン」のタグが付いてましたので実は品種不明です)
毎年低くバッサリと剪定するのに、
あっという間に背高ノッポになってますね~。
よそのお庭でもよく見かけるけど
どの家でもデッカクなってますよね(笑

私もこの夏は地際30センチで強剪定してみました。
今、ちょうどいい高さでツボミを付けているけど
この寒さではもうお花は見れないかな~。

>HTとFLは母が担当しているのですが、
 ほとんどの薔薇が春並みに咲き揃ってくれました。

お母さますごいわ~~。
その技を伝授していただきたいわ~。







No title

見たことのある風景だわ(笑)
綺麗な虹だね~♪
携帯でもこれだけ綺麗に撮影できるんだから
肉眼だと感動モノの虹よね。

確かにどこの家のお庭にもあるといっても過言じゃない!
クイーン・エリザベス様。
ちゃんと剪定さえしてあげれば、何十年も楽しめる
すばらしく丈夫なバラですよね。
実家のバラは25~6年も咲いてるよ。

『神代植物公園』は案内するよ~♪
こっちに来ることがあったら声掛けてね。
新宿駅から特急か準特急で2つめの駅だから15分くらいかな。
調布駅前からバスで15分くらい。
公園の近くにお蕎麦屋さんが20件以上あるし、1日楽しめる場所です。
この公園にもクイーン・エリザベスがたくさん。
それも背がニョッキー!って伸びてて
花位置がとても高くて撮影できませんでした(笑)

バンビさんへ

もうほんっっっとーに綺麗だったんですよ~❤
実物はもっとダイナミックでキラキラしていました*^^*
バンビさんのおっしゃる通り、
ドライバーの皆さんは、道路の脇に車を停めて、
携帯で撮影会をしておりました(*^m^*)
私もその1人なんですけどね(笑)

「ニュードーン」のタグ…うけました(≧m≦)
多分、バンビさんちの品種不明もエリザベスでしょうね。
あっという間に背高のっぽになるのはあの子しかいないわ。

>よそのお庭でもよく見かけるけど
>どの家でもデッカクなってますよね(笑

不思議なことに、なぜか各家庭に1株はありますよね(@_@)
で、みんな軽く2mは超えてる(笑)
この前平垣から飛び出しているエリザベスを見ましたよ。
ありゃ、確実に3mは超えてるな^^;

母の剪定の仕方は、私から見ると、
“オイオイオイッ!それでいいんかい!?”って
ツッコミ入れたくなるほど適当に見えるんだけど、
結果的にちょうど良い高さで咲くんですよね。
やっぱり長年育ててきた勘みたいなものなのでしょうか?
私にはあの潔さは真似できませんわ( ̄∇ ̄;)

姫っちさんへ

見たことある景色でしょう?
いつも通っていたあの道ですよ~ ̄m ̄ムフフ
昨日の虹は、ちょっと言葉では言い表せないくらいすごかったです(>_<)
あまりの美しさにしばし感動してしまいました。
まじで、↑の写真の10倍は綺麗でしたよ!

エリザベスって何でどこのおウチにもあるんでしょうねぇ(@_@)
うちのは母の知人からもらったようですが…。
姫っちさんちはお母様が買ったんでしたっけ??
その頃、“クイーン・エリザベスブーム”みたいなのがあったのかなぁ^^;

神代植物公園レポート見ましたよん♪
とってもステキな公園ですね❤
秋はHTやFLがメインみたいだけど、
春はつるバラも見事なんだろうなぁ(〃∇〃)
そして、近くのお蕎麦屋さんも気になる(笑)
薔薇を見た後に、お蕎麦屋さんのはしごってのはどうでしょう?
…ということで、今度は美味しいお蕎麦屋さんの
リサーチをお願いしまーすm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
