
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラ・カンパネラ

2009.11.22 21:10|ハイブリッド・ティー
そういえば…。
秋に丘陵公園に行った時、こんな出来事がありました。
公園の入り口にある出店で、何やら探している若いご夫婦がいました。
どうやら薔薇を買って帰りたいらしいのですが、
どれが薔薇苗なのかわからないらしく、ご主人が店員さんに

『スイマセーン!薔薇の球根ありませんか?』

と、大きな声で尋ねていました(  ̄∇ ̄;)
私は心の中で“ないっす”と返事をしてあげました。
それが通じたのか、間違いに気付いたご主人は、

『アハハ~☆薔薇は球根じゃないですよねっ!ください!!』 …と。

いきなり実生から始めるんかい!!とつっこみそうになりましたよ(笑)
でも、奥様とのデートの記念に薔薇を買うご主人って素敵ですよね*^^*
ニコニコ薔薇苗を抱えて帰るご夫婦の後ろ姿を見て、
なんだかほっこり温かい気持ちになったてんてんなのでした(*^m^*)
ラ・カンパネラ

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪
いい話ですね。
奇しくも今日は『いい夫婦の日』でしたし。
奥さんに知ったかぶりしてバラを買うより
わからないことを素直に間違えちゃうこのダンナさん。
すごく姫っちから見ても好感もてます。
きっといい夫婦関係な感じしますね。

でも・・
バラを球根から育てるって1度も思ったことがないから
笑劇をうけました(爆)

ラ・カンパネラ・・いい色してるね♪

No title

てんてんさん、こんばんは。
ほのぼのしたお話ですね。
球根ってことは、牡丹・芍薬のイメージが有ったのかな。

土のレシピありがとうございます。m(_ _)m
あんまり違ってなくてほっとしました。
今日は
赤玉中粒:6(ミニは小粒半分位入れるつもり)
腐葉土:2
馬糞堆肥:2
ピートモス:0.5
籾殻薫炭:0.5
で作ってみました。
同じく足しても10になりません;

切らしてた薫炭を買いにコ○リへ行ったのでついでに
薔薇苗カタログ貰ってきました。
初期のERは2千円位で買えるんですね。
グラハム・トーマスとかシャリファ・アスマとか。やばいです。

この間見かけた5種類位あったキリンの苗もそのままで、
ラ・カンパネラも残ってました。
植え替え終わるまでどれか残ってたら連れて帰りたいな。

フリフリのラ・カンパネラやっぱりきれいですね。

てんてんさん、こんばんは^^

変な時間にお邪魔します。


早くに寝たものでへんな時間に起きちゃいました。

バラ園で新婚さんだったのでしょうか?
初心を忘れずに過ごして欲しいと思う私はおばさんですね。。。

思い返してみたら、子供がまだいない大昔にフラワーパークへ行った事がありましたが引越してすぐのまだ寒い4月頃でした。
もっと暖かくなってから行ってたらバラにはまるのが早まっていたかもです(^^;)

ラ カンパネラ、切花品種だから花持ち良いですよね。
お色も綺麗に出ていますね^^
秋ならではの色でしょうか。

No title

てんてんさんこんにちわ。p@-----¥^「「「「「「「0
(この文字ルビーが邪魔して足で押した文字です)。
ちなみに怒ったら逆ぎれして腕を噛まれました。痛い。
注射より痛い(>_<)。

薔薇園にいた新婚さんの話、私も心の中で
「そんなの売ってないよ。」と叫んでいたに
違いありません。球根じゃないなら種をと
いう旦那さんうけました。ある意味スゴイっ。

きっとこの一株から、薔薇屋敷になるほどはまって
しまうかもしれませんね(*^_^*)。
私、薔薇苗をプレゼントしてくれる旦那さんを妄想
の世界で思い浮かべました。

やっぱり最近惹かれるダーク系の薔薇・・・。
その方は大好きな氷室さんです(笑)。ルビーでも
よかったのですが彼だと私にプレゼントする前に
花弁食べてしまうので(^^ゞ。想像しただけで
笑えました。

ラ・カンパネラきれいです。フリフリして色合いも
カタログで見る色より秋色ですか?

No title

てんてんさん、こんばんは☆

ラ・カンパネラとても良い色でかわい~!
いつかお嫁にくださいね(^O^)/

先日言われた通り、薔薇達を目立つところに移動しようかと考えております。
やっぱり道路沿いが良いかな~?
でも、家の窓からみえるところが良いかな~?
ん~悩みます???

明日はお天気のようです!
たっぷり薔薇作業ができますよ(*^^)v

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
そういえば昨日は“いい夫婦の日”でしたね。
独身の私はすっかり忘れていました( ^ ^ ゞ
姫っちさんはご主人と楽しい1日を過ごされましたか?*^^*

薔薇を育てている私達にとっては、
薔薇は接木や挿し木で増やすものだって当たり前に思っているけど、
初めて育てる人はそんなことわからないですもんね^^;

写真のラ・カンパネラはちょっと前のものです。
夏のお礼肥のタイミングを間違ってしまって、
ちょっと奇形ぎみになっちゃって…;;
唯一綺麗に咲いた1輪です^^

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
薔薇の球根…とっても衝撃的な発想でしょう?(* ̄∇ ̄*)
一瞬、我が耳を疑ってしまいましたよ(笑)

私の土のレシピはかなりいい加減なので
お恥ずかしいです(>_<;;)
とりあえず、赤玉6をメインにして、
それ以外を有機質資材で補うといった感じでしょうか?
もう少し牛糞を増やした方が良かったかもですね^^;

私もコ○リのカタログもらってきましたよ~!
見るだけ見るだけ~って言って ̄m ̄むふ
初期のERはお手頃価格ですよね。
個人的にはシャリファがおススメです♪
Nutcrackerさんは何をお迎えしちゃうのかな?
ブログで発表されるのを楽しみに待ってますね(*^m^*)

さわりんちゃんさんへ

さわりんちゃんさん、すごい早起き!!
びっくりしちゃいましたよ~^^;

今日、改めてさわりんちゃんさんの
過去記事を読ませていただいたのですが、
さわりんちゃんさんは現在何種類くらいの
薔薇を所有されているのですか??
とてもたくさんお育てですよね?(@_@)
ご主人の転勤でかなり手放されたそうですが、
その前は一体どのくらいあったのでしょう(゚ロ゚屮)屮

私が薔薇にはまるきっかけとなったのは
一冊の本との出会いでした。
母に買ってあげた“バラ大百科”を読んで、
薔薇の奥の深さに感動してしまって…。
もしかしたら、公園で出会ったご夫婦も
この1株をきっかけに薔薇にはまるかもしれませんね(*´艸`)

ラ・カンパネラは本当に花もちが良いです。
本当はお部屋に飾りたいんだけど、
もったいなくて、いつも切るタイミングを逃してしまいます^^;
やっぱり春よりも秋の方が深い色合いです(o´ω`o)

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
そして、ルビー君、p@-----¥^「「「「「「「0☆(笑)
ルビー君はPCも打てるのですね(*^m^*)
うちのうりさんにも特訓させなきゃ!!

バラ園の話面白いでしょう? ̄m ̄ぷぷ
あまりにも斬新な発想で、
笑いを堪えるのに必死でした(≧m≦)
スナッフィーさんの妄想ダーリンは氷室さん?
私はね…西島秀俊さんです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
かなり前からファンなんだけど、
最近露出が増えてきて嬉しいわ❤

ルビー君も薔薇を食べちゃうの!?
うりもネルも薔薇の新芽が大好きだし、
ネコって薔薇が好きなのかなぁ?

ラ・カンパネラは春の方がボリュームがあるけど、
花色は秋の方が綺麗です*^^*

ぱんさんへ

ぱんさん、こんばんは☆
ラ・カンパネラもHTだよ~^^
香りはないけど、とっても花もちが良いの!
枝がいるようならいくらでも持ってって~(笑)

ぱんさんちの薔薇は、絶対に道路沿いに移動した方が良いよ!
あんなに土地が広いのにもったいないもん。
でも、あの大株を移植するってかなり大変だよね( ̄ロ ̄;;)
もしだったら、これから挿し木する苗を道路沿いに植えたら?
挿し木も2年くらいで結構おっきくなるよ(ゝc_,・。)
うちの裏庭の薔薇達は全部挿し木だけど、
2年で親株より大きくなっちゃったし^^;;
地植えパワー恐るべしです☆

明日は天気が良いみたいだね*^^*
うちはオベリスク隊の誘引頑張ろうっと!!

No title

こんばんわ~♪
バラ始めたばかりの私ですが…思わず笑ってしまいました( ̄m ̄*)
きっと側で聞いていたのが私だったら吹き出してしまっていたことでしょう(笑
(いや、笑い転げてたかも…汗)
でもデート記念にバラ♪
素敵ですね~(*^v^*)
うちの旦那も少しはバラに興味を持ってほしいところです(^^;

↓ミニバラのアドバイス有難うございました~♪
しっかり土を落として頑張ってみます(´▽`*)
なんとか冬を越してくれるといいんだけど…ヾ(;´▽`A

ラ・カンパネラ、我が家にもあります~(o^v^o)
可愛いし花もちもいいし、かなりお気に入りです♪♪
ほんと…素敵ですよね~~((*´∀`))

No title

てんてんさんおはようございます。てんてんさんの
薔薇をプレゼントしてほしい妄想のダーリンは
西島秀俊さん。映画にも出演中ですね。素敵な
俳優さんですね。母も西島さんチェックしていま
したよ。

シネウインドで以前上映していた西島さん出演の
映画も見に行くと豪語して映画上映日最終日を
チェックしていなくて見に行こうとした時は終わっ
ていました(笑)。

氷室さんもなんですが、若い俳優さんということで
福士誠治くんもいいなあ♪。欲張りついでに二人
から薔薇をプレゼントという妄想に広がりました(^^ゞ。

ルビーは破壊王でしてキーボートの上に登るわ、
プリンターの上にジャンプするわ、そこからPC
本体に登るわで(=^・^=)ギャングです。

阻止すると逆切れします。うりちゃんやネルちゃん
に絶対教えないほうがいいですよ~。あの一足の
踏み込む力は大きいかと(笑)。→で機械の調子が
悪くなります。

てんてんさん、こんにちは^^

お恥ずかしいのですが、昨年バラ病(バラ熱とも言いますが)に掛かってしまい多い時でミニバラを含めると100を超えました(^^;)
さすがに増やしすぎたのでお嫁に行ったバラも多いです。
引越し前に出来るだけ地植えにしてきて、現在連れてきたバラは30種超えるぐらいかな。
バラに魅了されると我慢していてもあれこれ欲しくなるので困ったものです。

てんてんさんはHBを使って株の成長を高めているのですか?(私は春の芽だし肥として使っています。高いから。)
私は挿し木はスペースの問題もあり、バラ鉢に刺して付いたものや赤玉土でやっているものなどとあります。

トーマスが付いたのは凄いですね^^
最近私はメネデール使っています。
ルートンはあまり効果が感じられませんでした。
付きやすいものは付くけれど増やしたい品種は難しいです。

ナエマやソニア、私は鉢管理なのですが支柱で這わせると花数が増えるかしら?
アーチで這わせた感想をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

ミルさんへ

ミルさん、こんばんは☆
私も吹き出しそうになりましたよ~(笑)
必死で我慢していました( ^ ^ ゞ
でも、良く考えたら私も人のこと笑えないわ。
だって、自分で薔薇を育てるまでは、
“つるバラは勝手に枝を伸ばして
壁を這うもの”だと思ってもの^^;;

ミルさんのご主人はあまり薔薇に興味がないのですか?
うちの父も昔は全然興味がなかったんです。
でも、ご近所さんから“綺麗に咲いてますね~”とか、
“薔薇の香りに包まれて幸せですね”とか言われるようになって、
前より少し興味が湧いてきたみたいです。
ミルさんのご主人もきっとすぐに薔薇が好きになりますよ*^^*

ラ・カンパネラは香りはないけど、花もちは抜群ですよね。
私もお気に入りの薔薇です♪

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
スナッフィーさんのお母様も西島さんファン?
なんだかお話が合いそうだわ* ̄m ̄*
スナッフィーさんは福士誠治くんも好きなのですね^^
氷室さんも福士くんもクールなイケメンですよね。
イケメンといえばルビー君も…。
もうっ!スナッフィーさんったら面食いさんなんだからッ(≧m≦)❤

ルビー君はそんなにやんちゃ坊主なんですか?
意外です~~~(@_@)
私の中では、少女マンガに出てくるような
王子様キャラのイメージなんだけどなぁ*^^*

それでは、明日楽しみにしています♪
今日はドキドキして眠れないかも~(≧v≦)

さわりんちゃんさんへ

…実は我が家も100超えてます(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
薔薇病は1度かかると重症になりますよね;;
お気持ちはよーーーくわかります^^;
もう増やせないと思いつつ、
カタログで品定めしている自分が怖いです(笑)
今年も大苗を2本、来春も新苗を1本予約してしまいました。
誘惑に弱すぎる私です(/ω\;;)

HBは水遣りの時に数滴混ぜて与えてました。
効果は良くわかりません^^;
でも、うちの母は、株が元気になって、
葉の色艶が良くなったって言っています。

挿し木をするときは発根剤は使っていません。
前にオキシベロンを買って使ってみましたが、
枝が裂けるほど発根するので、怖くてやめました( ̄∇ ̄;)

ソニアとナエマは去年の今頃に地植えして
アーチ仕立てにしたのですが、
今年はあんまり咲きませんでした(;_;)
そのかわり、ベーサルシュートがたくさん出て、
見違えるように株が大きくなりました。
だから、来年は今年より花数が増えると期待しています。
来年咲いたらブログで発表しますね^^

No title

てんてんさん、今日はありがとうございました。
御礼やお母様特製のルビーのお人形まで頂き
とっても嬉しかったです(*^_^*)。お母様に
よろしくお伝えくださいね。

今日は春以来にお会いしたのでめっちゃ緊張
しました。苗の押しつけすみませんm(__)m。
そして、頼んだ苗木の件よろしくお願いします、
てんてん師匠。

馬糞入手できてよかったですよね。それにしても
目立たない袋でしたよね。全員前を素通りでした
よね。私、場所を店員さんに聞いたのにどこにも
なくって、馬糞と言わないでつい牛フンって言ったか
なあとふと思ったほどでした(笑)。

てんてん師匠、馬糞使用される頃教えてくださいね。
お店の人、馬糞がなんだか売れていると思ったかな?
しかし本当に軽くびっくりです。

スナッフィーさんへ

こちらこそ、本当にありがとうございましたm(_ _)m
とっても楽しいひとときでした❤
それに立派な花苗までいただいて…。
母も大変喜んでおりました。
本当にありがとうです*^^*♪

私もお会いするまではドキドキでしたが、
スナッフィーさんの素敵な笑顔を見たら、
緊張がほぐれました~(o´ω`o)

挿し木の件は了解でーす(*`∀')v
他にも気になる薔薇があったらご遠慮なくどうぞ!
弾丸ツアーまでに根付くといいな。
楽しみにしててください♪

馬糞は意外なところにありましたよね;;
スナッフィーさんが聞いてくださらなかったら、
また諦めて帰るところでした( ^ ^ ゞ
とりあえず、鉢薔薇用の土が足りなくて、
もうちょっと作らないといけないので、
その時に牛糞の代わりに混ぜてみようと思います。

☆追伸☆
さっきスナッフィーさんのブログにコメントしてから、
ネコベットを覗いてみたら、
うりとネルが寄り添うようにして寝ていました。
どうやら気に入ったようです~(*^m^*)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
