
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪あかり

2009.11.29 20:45|つるバラ
毎年この時期は薔薇達から通知表をもらうような気分です^^;
1年間きちんとお手入れをしていれば、
しっかり根が張って、立派なシュートが出ている。
逆に、お手入れをさぼっていれば、
ヒョロヒョロへっぽこな株になる。
今年、私が薔薇達からもらった通知表の中身はいうと…

“もう少し頑張りましょう。” ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんでだろう??
自分では結構頑張ったつもりなのにな。
ミニバラの植え替えをしてみたら、
あんまり根が張っていないんです(;_;)
土が悪かったのかな? ←土のせいにしてみる
おととい植え替えをしたオベリスク隊もしかり。
いつもは必要以上にシュート出してくれる夢乙女も
今年は3本しか出ていませんでした(T_T)
しかも、そのうち1本は悲しいくらい細いし;;
なので、今年は仕方なく古い枝も使って誘引しました。
オベリスク隊、一体来年はどうなるんだろう?
てんてん、ちょっとヘコんでます(ノ_<。)シクシク
雪あかり

コメント

てんてんさん、こんばんは^^

バラからの通知表ですかぁ。

はるちんさんは頑張ってるで賞!!ですよ^^
その年によってバラが疲れていたりすることもあるし、
毎年同じ事はないと思いますよ。

私からするとバラはお手入れちゃんとしていてもらって喜んでいると思います^^
シュートが3本も出ているなんて凄い羨ましいわぁ。
家族でバラを愛おしく思って見てあげていて素敵v-238


来春にむけて寒い日も多くなってきていますが頑張って下さいv-254

バラからの通知表^^

てんてんさん、かわいい~~^^
でも、大丈夫ですよ♪
てんてんさんがバラたちへあふれんばかりの愛情をそそいでいることは、
このブログのファンならみんな認めてますから^^

凹んでる暇はないですよ~~~♪
除夜の鐘のバラたちがてんてんさんのお世話を待ってますよ~~~♪
e(^。^)g_ファイト!!

No title

てんてんさんおはようございます。てんてんさんが
もう少しがんばりましょうなら、私はどうなるんで
すか(爆)。てんてんさん一生懸命お世話している
じゃないですかっ(*^。^*)。

今年はあんまりグリーンアイスは咲かなかったし
(だからブログの露出が少ない)ジェフ・ハミルトン
も、春以降咲かなかったし(汗)。極めて咲いていな
いのはブログにほぼ登場してきません。

元気印だけが登場してます。←開き直り。来年こそ
ジェフ・ハミルトンとグリーンアイス頑張ってもら
うために、私も頑張って手入れをと思います。

シュートが3本もだなんて凄いですよぉ。今日も
晴れているから作業している頃かなあ?暖かくして
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

P.S 私、グリーンフィンガーじゃないですよぉ。
薔薇の誘引も、へなちょこでセンスがないです(^^ゞ。
いい加減な誘引です(^^ゞ。母は、薔薇は見るのは
好きだけれど手入れが「面倒」と言う人なので気が
向いた時にたまに花がら摘みする人です。

去年も私が黙々作業している間、ストーブの暖かい部屋で、
お菓子とお茶食べながら、テレビ見て「わはははは」と大笑い
していた情けも手伝おうとすらしない人です。薔薇以外の樹木
には、剪定に命を費やしている人なんですよ。薔薇には関心
があんまりで。その割には、ダメ出しするとんでもない人です。

なのでてんてんさんのお母様、本当にすごいなあ。羨ましいです。

さわりんちゃんさんへ

さわりんちゃんさん、こんばんは☆

>その年によってバラが疲れていたりすることもあるし、
>毎年同じ事はないと思いますよ。

↑の言葉に救われました(*TωT*)
今年の春は去年よりもたくさん咲いてくれたのですが、
その後の株の成長がいまひとつで、
来年はどうなるんだろうって心配で心配で。
ユズは隔年結果で実の生り具合変わるらしいですが、
うちの薔薇達もそうなのかな~?^^;

来年は薔薇達から“良く頑張りました^^”
と言ってもらえるように頑張りまーす!!

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、こんばんは☆
今年は去年よりも頑張ってお世話したつもりなんです。
なのに!なのに!…なんだか調子が悪い(TωTlll)
私は薔薇にとって良いことだと思ってしていることも、
実は薔薇にとっては迷惑だったりするのかもしれませんね^^;
それに、さわりんちゃんさんがおっしゃってくださったように、
薔薇だって疲れて調子の悪い年もあるかもだし…。
薔薇の世界は本当に奥が深くて日々勉強です( ^ ^ ゞ

いよいよ明日からですね!
頑張ってください♪
新潟の空の下から応援しています*^^*

てんてんさん、こんばんは^^

ごめんなさい~!!
お名前を間違えて書いていました。。。
てんてんさん、本当にごめんなさい。
最近頭の回転が鈍くて(いつも?)大変失礼しました。

今年たくさん咲いてくれたのではこれから株がしっかり育ってくれるでしょうね、大丈夫なのではありませんか^^

きちんと植え替えされていたり、土も手入れされているので来春が楽しみですね。
バラはきちんとお手入れされているから答えてくれますよ^^

私も冬休みぐらいになってしまうと思いますがてんてんさんを見習って自宅の庭の土壌改良を頑張ります。
あと、連れてきた子もぼちぼちと(^^;)

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
いやいや、私から見たらスナッフィーさんは、
“大変良く出来ました☆”ですよ~❤
いつもお花が絶えなくて、素晴らしいお世話っぷりです!
私は…“一生懸命お世話しているようで
空回りしっぱなしの劣等生”です( ̄∇ ̄;)アハハ~

うちのグリーン・アイスも今年は不調でした(/ω\;)
でも、この前まみさんちのグリーン・アイスを見たら、
めちゃくちゃたわわに咲いていて…(゚ロ゚屮)屮
同じ品種でもこうも違うものかと思いました。
真のグリーンフィンガーはまみさんなのかも!!

夢乙女や雪あかりは他のつるバラと違って、
毎年全ての枝が更新できるほどシュートが出るんです。
それなのに、3本というのは…ちょっとまずいです;;
でも、これも勉強のうちなので、前向きに頑張ろうと思います^^

今日はとっても良いお天気だったのに、
お庭いじりはほとんどしませんでした。
スナッフィーさんから頂いたタマクルマバソウと
エデンで買ってきたチューリップの球根を植えたくらいで。
午前中は柚子ジャムを作って、午後からは母のアシをしてました。
明日も晴れるようなので、鉢薔薇用の土作りと
挿し木隊の剪定・植え替えをする予定です。
年内に終わるかな~?ちょっと心配^^;;

うちの母はスナッフィーさんのお母様も
薔薇を育てられていると思っていたので、
本当に驚いていました( ゜ロ゜;)
お母様は薔薇以外の庭木担当なんですね^^
役割分担がしっかりできているからこそ、
あんなに素敵なお庭が作れるのですね(*´艸`)うふふ

No title

てんてんさん、ども~♪

帰ってきてました実家に(笑)←何故か笑える!!
そして今日は6時間庭で作業してました。
土作ろうかと思ったけど・・
とりあえず、片っ端からバツバツ剪定開始!
いいとこ終わりましたが。。
残るはオベリスクとアーチですよ。
まだアーチのクリムゾングローリーは
たくさん蕾ついててもったいないです(涙)
うちの夢乙女とかユキコはシュート出たけど
安曇野が全くダメだったよ。
でも、背は伸びてるからしまつが悪いって感じ。
それに春の強風でファンタンさんも紫玉も
散々な目にあって蕾を1つ残して全部落としちゃったからね。。
今年はどうやって誘引しようかと思ってました。
ほんと今年のオベリスク隊は風に負けた散々な年でしたから。
来年こそは満開の花をってね♪

オベリスクは誘引の前に植替えするんだったよ・・
っていまさら気づいた。
明日誘引するつもりだったけど、まずは買いに行ってこなくちゃ!
誘引で忙しいてんてんさんにSOSかけたくないけど
もしかしたらかけちゃうかも~。
そうなったらよろしく、誘引師匠(笑)
誘引マイスターにしようか?v-315

さわりんちゃんさんへ

いえいえ、お気になさらないでください~(^v^)

>バラはきちんとお手入れされているから答えてくれますよ^^

そうだと良いのですが…(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
来年薔薇達に褒めてもらうためにも、
また明日から気を引き締めて頑張らないと!
先日、念願の馬糞を入手できたので、
明日はそれを使って鉢薔薇用の土作りをする予定です。
薔薇達が喜んでくれるといいな~^^
さわりんちゃんさんも腰に負担がかからない程度に
頑張ってくださいね(ゝc_,・。)

姫っちさんへ

姫っちさん、おかえりなさ~い(≧v≦)❤
今日は良い天気でしたね!
やっぱり姫っちさんには薔薇の神様がついている??
うちはまだ剪定してませーん^^;
先に面倒な誘引からしていました。
誘引は壁面の赤いつるばらを残すのみとなりましたが、
鉢薔薇の植え替えが山のようにあるので、
明日からまた土作りです^^;;

そうそう、うちのクリムゾングローリーも
2つ蕾が付いていましたよ!!
結構花付きの良い品種なんですね( ゚ O ゚ )
もったいないからそのまま咲かせちゃおうかなと思っていました。

>オベリスクは誘引の前に植替えするんだったよ・・
>っていまさら気づいた。

そうですよ~ ̄m ̄
誘引してからだと植え替えできません(笑)
姫っちさんちのオベリスクって何号鉢でしたっけ??
うちのは12号(ロゼア380)なんですけど、
植え替えは母と2人がかりでしましたよ(>_<;)
姫っちさん1人で大丈夫ですか??
明日は私も1日庭作業しているので、
助っ人が必要だったらいつでもSOSかけてくださいね(ゝc_,・。)
誘引フェチが飛んでいきますわ(笑)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
