
--.--.-- --:--|スポンサー広告

L.D.ブレスウェイト

2009.12.01 21:30|イングリッシュ・ローズ
今日は6号鉢の挿し木隊(14鉢)の植え替えと
鉢バラ用の土作りをしました^^
今年は去年と有機質資材の配合を少し変えて、

・赤玉土(中粒)…3
・赤玉土(小粒)…3
・腐葉土…1.5
・馬糞堆肥(又は牛糞堆肥)…1.5
・もみ殻・くん炭…各0.5

にしてみました。
(注:あくまで自己流なので、正しいかどうかはわかりません^^;)
先日、ム○シで念願の馬糞堆肥(※)を見つけたので、
牛糞堆肥のかわりに使ってみました。
初めて見る馬糞堆肥は、未消化の藁がそのまま残っていて、
牛糞堆肥と比べるとふかふか軽いものでした。
見た目的には牛糞堆肥の方が効果がありそうな感じがします^^;
だいたい飼料の形がそのまま残っていても大丈夫なのかなぁ?
これってもしかして完熟してないんじゃないのかなぁ??
ちょっと心配ですが、もう牛糞堆肥は使い切ってしまったので、
この怪しい馬糞堆肥を使って土作りをしました( ̄v ̄;;)
(※薔薇には、塩分の含有量が多く繊維分も少ない牛糞堆肥よりも
塩分の心配がなく繊維分の多い馬糞堆肥の方が適しているそうです。)


早いもので、今日から12月。
明日も引き続き土作りです。
年内に全ての作業が終わるのか…不安です;;


↑の話とは全く関係ありませんが…。
春に撮った挿し木のL.D.ブレスウェイトと安曇野です^^
L.D.ブレスウェイト
午後から、里帰り中の姫っちさんのお宅へ
つるバラの剪定のお手伝いに行ってきました♪
潔くバツバツ剪定する私に驚いちゃったかな?(笑)
帰りに結婚の内祝いのお菓子をいただきました。
クリスマスツリーをかたどったフェルトのバッグの中に
ミルフィーユなどの焼き菓子が入っています。
写真を撮った後、美味しくいただきました❤
姫っちさん、ご馳走様でした~*^^*
姫っちさん、ありがとう♪

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪

こちらこそありがとうございました。
忙しい土作りの間にわざわざ来ていただいて・・
おかげであの後、1人で4時までオベリスクの剪定してました。
なんとか終わりましたよ~。
って言っても、剪定だけですけどね(汗)
明日1日で土作りながら、すべての鉢の植替えが終わる?
たぶん無理(笑)←笑うしかないね。
夜にでもオベリスクの誘引を玄関でしようと思ってます。
もうそれしかない!!
明日は8時から庭に出る予定です。
雨が降らないうちにやっちゃわないとね♪

お菓子喜んでいただいてよかったです。
あまりに可愛くて手にとっちゃいました。
ミルフィーユか塩煎餅と悩んだんですよ(爆)
クリスマス飾りに使っていただけると嬉しいです。
こちらこそ結婚祝いありがとうございました♪

姫っちさんへ

姫っちさん、こんばんは☆
土作り&植え替えは終わりましたか??
…って無理ですよね^^;
土作りだけでも1~2日はかかるかな?
そういう我が家も全然終わらなくて、
土作りはまだまだ続きそうです;;
でも、今日1日で剪定は全部終わりました^^
本当は仮剪定にする予定だったけど、
だんだん面倒臭くなってきて、
結局本剪定にしちゃいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

昨日は久しぶりに姫っちさんに会えて嬉しかったです❤
帰りに柚子まで頂いちゃって…❤
ほんとありがとうございましたm(_ _)m
来年の春にも帰ってこれそうですか?
今度はぜひ丘陵公園で薔薇談義しましょう*^^*

てんてんさん、こんばんは^^

LDブレスウエィト、我が家でも小さい一輪が咲き始めました^^
今年はコガネの幼虫被害で可愛そうなことをしてしまいました。。。
引越した時には綺麗にたくさん咲いてくれていたのですが。
来年に期待しています。

挿し木成功したのですね^^
15センチぐらいの挿し木は外に出したままだと駄目になってしまうでしょうか。
現在外で頑張ってもらっています。

ご近所にバラ友達がいるのですね^^
ご結婚でお引越しされたのかな。
私は年配のバラ育てをされている方がこちらで知り合いになれましたが昨日は偶然お買い物でばったりとお逢いしました。
春にまたバラを見せて下さると声を掛けて下さいました。

私はこの冬に牡蠣ガラの炭を使ってみます。
あとは腐葉土と馬糞を。
馬糞はきのこも生えやすくなるのでパトロールがあまり出来ない自宅、ちょっと心配もあります。
でも黒点が掛かりにくくなるとのことなので期待をしていますv-238

No title

てんてんさんこんにちわ。今日は、薔薇はサハラ’98
の硬くなった土に堆肥を梳き込みました。パンジーなども
植えつけておいて薔薇の作業は小休止です。

L.Dブレスウェイト、挿し木さんとってもきれいに咲いていますね。
来春また会えるといいのですが・・・。
きっと大丈夫と言い聞かせています。

そうそう、エドガー・ドガの挿〇木に挑戦してみたのですが、↑で、
さわりんちゃんさんも書かれていますようにこれからの管理は外だと
駄目ですか?途中で失敗になってしまうかもですが、師匠教えてくださいね。

そうそうエ〇ンさんでお話しした時に、紫のサルビアの話ししたの
覚えていますか?F1種なので、全く同じ色で咲くかどうかなのですが、
紫のサルビアの種を採っていたんです。ブログに今年の秋載せたサルビアです。
一年草タイプです。背もじゃんじゃんにはならないです。もし、てんてんさん
育てたいという場合は遠慮なくおっしゃってくださいね。
少しですが種おわけできます。

種子からがよいですか?プラグトレイに蒔いたものを弾丸ツアーの時に
お渡しするほうがよいでしょうか。教えてくださいね。

No title

てんてんさん、こんばんは☆

てんてんさんのブログをみているとERも素敵だな~と思いはじめてきちゃったかも・・・

今日はつるバラの誘引を頑張ってみました。
なかなか手強かった・・・
私のこだわりは無農薬なので、そのあと減農薬米の米ぬかをまき落ち葉でマルチをしました。

肥料もこだわって今年はぼかし肥えにチャレンジしているところです。
成功してほしいなぁ~❤

さわりんちゃんさんへ

ブレスウェイトのコガネ被害は災難でしたね(;_;)
我が家はまだミニ&オベリスク隊以外の
鉢バラの植え替えはしていないので、
これからがドキドキです(>_<;)
でも、早めに対処すれば枯れることはないし、
きっとさわりんちゃんさんちのブレスウェイトも
来年大復活してくれますよ(ゝc_,・。)

ブレスウェイトの親株の方は、
おととし、HCから瀕死寸前のところを救出してきたものなので、
かなり樹勢が弱くて、枝ぶりもはちゃめちゃだったんです;;
だから、バックアップ用に挿し木をしておきました。
今年は挿し木の方が立派なお花をが咲きましたよ^^

冬場の挿し木の管理ですが、
今年挿したばかりのまだ小さな苗であれば、
直接雪の当たらない屋外(風除室等)が良いと思います。
2年目以降は他の薔薇と同様に管理してください。
また、ある程度大きくなった挿し木は、
葉を落として冬剪定もします。

ご近所さんにバラ友がいると楽しいですよね*^^*
栽培方法やお庭のつくり方など、
それぞれに個性があって勉強になります。
それに、自分の家にない品種も見せていただくこともできるし。
さわりんちゃんさんの年上のバラ友さんの
春のローズガーデン、とっても楽しみですね♪

馬糞はきのこが生えやすいのですか?
なるほど~(@_@)
我が家もちょくちょくパトロールしなくては!

スナッフィーさんへ

今日はあんまりお天気が良くなかったけど、
堆肥をすき込んだり、パンジーを植えつけたり、
スナッフィーさんはほんと偉いですねぇ(@_@)
私は午前中は柚子ジャムを作って、←またです(笑)
午後からは久しぶりにメルさんに行ってきました。
つぐみさん情報で、メルさんでも馬糞堆肥を扱っているって聞いて。
ちょうど昨日ムサシで買ってきたやつを使いきっちゃったので、
“お馬の堆肥”を2袋買ってきました^^

ドガさんの挿し木にチャレンジされたのですね!
これからの時期だと休眠挿しになるので、
管理は5~20℃の屋内で管理すると良いです。
それ以上の温度になると、
枝の養分だけで芽が伸びて枯れてしまうんです。
私は部屋の出窓に置いています。
発根するまでに2ヶ月くらいはかかるので、
気長~に待ちましょう*^^*♪

紫のサルビア。。。ぜひ欲しいですっっ((*OдO*))❤
しかも、プラグトレイに蒔いたものを…(ひゃ!言っちゃった!!)
ずうずうしくてスミマセン(/ω\;;)
私、種蒔きには自信がないんです(/ω\;;;)
スナッフィー師匠、よろしくお願いしますm(_ _)m
私もリシュリューの挿し木頑張ります!!

ぱんさんへ

ERは素敵です!
とっても魅力的な薔薇です!!
そして、香りも最高です!!!
ほ~れほ~れ、誘惑しちゃうぞー(笑)

ぱんさんは無農薬栽培??
私は農薬まきまくりです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
できれば農薬は使いたくないんだけどねぇ。
無農薬ってなかなか大変でしょう?
でも、来年はぱんさんを見習って減農薬してみようかな^^

そういえば、晴れた日に葉っぱに米ぬかを撒くと、
黒点病予防になるって聞いたことがあるなぁ。
葉っぱにくっついたままだと良くないみたいだけど、
さらっと撒くと良いらしいです。
参考までに無農薬栽培をされている小竹幸子さんのブログです。
本も出されているそうですよ~*^^*
こちら→ http://yukiko17roses.blog48.fc2.com/

ぼかしってよく本とかに書いてあるけど、
作るのって結構手間がかかりそうだよね。
ぱんさんはすごいなぁ…尊敬します(@_@)
大量に作って我が家にも分けてちょーだい ̄m ̄
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
