
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちょっと質問☆

2009.12.04 01:50|雑記
いきなりですが、みなさんのおうちのアーチは錆びませんか?
…あ、品質の良いアーチだから錆びませんよね^^;

ウチは錆びます!! ←威張ってどうする(笑)

我が家のアーチは、お得意のコ○リさんから、
展示処分品をさらに値切って買ってきたものなのですが、 ←オイオイ(笑)
設置して3年でところどころが腐食してきて()、
先日とうとう大事な横の骨組み部分がボロッと崩れてしまいました(T_T)
このままだと倒れる危険性があるので、
父に頼んで木で補強()してもらいました。
応急処置なので、見ため的にはどうなんだ?って感じですが、
倒れるよりはましなので仕方ありません(lll - ゝ-)
ついでに、防腐剤入りのペンキで塗装もし直しました。
多分もって2~3年だろうなぁ…;;
アーチ貯金しなきゃだよう(/ω\)
アーチのメンテナンス

コメント

No title

てんてんさんおはようございます。アーチすごいことに
なってしまいましたね。実はサハラ’98の剪定
の時に脚立に乗った時に上の隅のところが、少し
錆びてました(涙)。家のアーチもコ〇リのものです。

来年様子を見ようかなとメンテナンスしなかった
の(^^ゞ。てんてんさん、お怪我されませんでしたか?
それが心配です。

素敵なアーチは見ていて溜息がでますが、壊れた場合
を思うと手が出ません。お手頃価格で腐食に強い最強
アーチが欲しい今日この頃です。家も積立しなくちゃ。

挿し木の件ありがとうございました。室内に取りこんで
経過を見守りたいと思います。馬糞メルさんで入手できた
のですね。メルさんの馬糞どうでしたか?

つぐみさんお元気そうでよかったです♪。メルさんの薔薇苗
の誘惑に勝ちましたか?紫サルビアの件了解です。弾丸
ツアーの時にお渡しできたらと思います。

No title

こんばんわ~(*・ω・)ノ お久しぶり(?)です♪

アーチ、大変なことになってしまいましたね(ノд`@)
我が家の荒れ地にもいずれアーチを立てたいと思ってて、同じくコ○リさんのを狙っていたところです(;´-`)
だって他よりお安いんだもの(*´∀`*)エヘヘ
(↑しかも更に値切れるなんて!!(笑) いいこと聞きました( ̄m ̄*) グフフ
でも錆びるとなると…悩みますね~(。-`ω-)
といっても荒地から庭になるまで相当かかりそうなので(笑)、まだまだ先の話なんですけどね(笑´w`)
てんてんさん、くれぐれもお怪我だけはされないよう、気をつけてくださいね~(o^ ^o) /
(↑つい最近右手を骨折したのですが、もう日常生活がほんと大変です(TДT|||) バラの植え替えなんて無理無理ってなぐらいです( ̄▼ ̄|||)

「通知表」の記事♪
こ~んなに綺麗に咲かせられているてんてんさんなんですから、大丈夫ですよ~(*^v^*)
ブログから愛情たっぷりのてんてんさんがうかがえますもの(*^_^*)
来年、私が受け取る通知表の方が怖いです…。
「育てる資格なし!」だったりして(゜ε゜ )ブッ!!(←笑いごとじゃないって…(汗

ご無沙汰です

うちはアーチないですが、欲しいなあと思って、コ○リのを狙っていた…。
海からは離れているけど、
冬とかベランダに砂が貯まるのを見ると、すぐに錆びそうな気が

木製の方がもつのかな~?

スナッフィーさんへ

このアーチは、元々展示処分品だったので、
数年間も屋外で放置されていたものなんです。
だから、最初から錆びてはいたのですが…。
すぐに塗装し直していれば
ここまでひどくはならなかったんでしょうけどねぇ^^;
デザインは結構気に入っているんだけどな。
(飾りのまきまきのトコが好き❤)

スナッフィーさんちのアーチもコ○リなんですね( ゚ O ゚ )
メッシュ部分が凝ったデザインなので、
違うお店のものだと思っていました。
ブラックだから高級感がありますよね*^^*

我が家のアーチは…言っていいのかな??
実は、2つで“片手”だったんです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
パワー館の方だとなかなか値引きしてくれないけど、
近所のハード&グリーンの方だと
店長さんの裁量で値引きしてくれるんです。
だからコ○リが好きなのよね~(≧v≦)

メルさんの馬糞はまだ開けてないんです。
明日見てみますね!
でも、触った感触ではム○シと同じような感じでしたよ^^

弾丸ツアー、楽しみです♪
薔薇を好きになってほんと良かった。
スナッフィーさんや皆さんとお知り合いになれて、
本当に本当に幸せです❤

ミルさんへ

ミルさん、こんばんは☆
我が家のアーチ、大変なことになってしまいました^^;
ミルさんもいずれはアーチを購入予定ですか?
薔薇を育てる者にとって、アーチは憧れの存在ですよね*^^*

あ、コ○リのアーチが悪いわけじゃないんですよ!
でも、設置する前に錆止め剤の入ったペンキを
塗装しておいた方が良いかもしれません。
そうすれば、ここまで腐食することはないと思います。
普通のアーチだと2~3万は当たり前、
高いものだと6~7万くらいしますもんねぇ^^;;
その点、コ○リのアーチは1万円でお釣りがきますから(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

値切れるのはお店によるみたいです。
展示品だったり汚れていたりするものは、
店長さんに掛け合うと安くしてくれますよ^^
この前はだいぶ汚れていたテラコッタ鉢を
何も言わずに3割引きにしてくれました。
うちの近所のコ○リが特別なのかもしれないけど^^;

ミルさんだったらきっとオール5(もちろん5段階評価で)ですよ!
来年の冬が楽しみですね*^^*
たくさんシュートが出て、白い根がたくさん張っているのを見た時、
“あぁ~頑張ってお世話してきて良かった!”って思いますよ^^
お互い薔薇から褒めてもらえるように頑張りましょうね♪

ネコさんへ

ねこさん、お久しぶりです*^^*♪
塗装すれば、コ○リのアーチでも十分だと思いますよ。
木製のアーチも味わいはありますが、
やっぱりメンテナンスをしないと、
年々腐食してくるんじゃないかなと思います。
私の持っている後藤みどりさんの本には、
“長年使うにはある程度重くてもしっかした
アイアン製がおススメです”って書いてありますよ。
メルガーデンさんのアーチはちょっとお高いけど、
強化塗装処理がされているから、
長い目で見たらお安いのかもしれませんね^^

No title

てんてんさん、ども~♪

うちのアーチもコ○リ(笑)
みんなコ○リだね!!
姫っちのは安くしてくれなかったよ・・
パワー館で一万円くらいで買ったと思う。

購入してきて、
父に錆止め剤入りのペンキをしてもらいました。
それから誘引したんだけどね。
でも、帰省して今回見たらネジが錆びていましたよ(涙)
昨年の今頃買ったような気がしてるんだけど・・
もしかして、錆びやすい材質なのかな?

ネジだけ父に対策をしてもらおうと思ってます。
そうそう!
他の部分は今のところ腐食とか錆びはないみたい。

てんてんさんの父上、手作りしてくださるから
アーチの②の部分が木だとは言われなければ、気がつきませんよ♪
さすがてんてんさんの父上、親子で器用です!

てんてんさん、おはようございます^^

今日は雨降りになりそうですね。。。

アーチの修復、バッチリですね^^さすがお父さん。

我が家は玄関の門扉前に大きなアーチを作るつもりでいましたが予定していたバラが使えなくなり、今年はいろいろあったので使用せずに来ちゃっていて(^^;)
私にとってアーチにバラを這わせるのは夢だったの。
頻繁帰れる距離ではないので手入れがマメにできず、
自宅に戻って生活できるまでは逞しく生き続けていて欲しいと願っているのですが。

バラ庭にむけて改造をし始めていた所で残念な事になってしまったので、てんてんさんのお家のバラガーデンはとても参考になります^^

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
姫っちさんちも同タイプのアーチでしたよね。
コ○リのアーチは定価でも十分安いですよね。
それをさらに値切る私…スゴイでしょ??(* ̄m ̄*)

確かにこのアーチは錆びやすい材質かもしれませんね。
我が家には3つのアーチがありますが、
ピエール×アンジェラのアーチはあんまり錆びません。
材質は良くわかりませんが、↑のアーチよりは丈夫だと思います。
でも、サイズがちょっと小さいのがねぇ^^;

ネジの部分もそうですが、
溶接してある部分もかなり錆びやすいので、
来冬、誘引する前に1度全体を塗装し直すと良いかもしれませんよ^^

②の部分は、本当はもっと細い角材を使ってほしかったんです。
でも、父に『耐久性を考えたらこのくらいぶっとい木じゃないとだめだ!』
って言われてしまって;;
父は見ためとかどうでもいい人間なので…困ります(T_T)

さわりんちゃんさん

さわりんちゃんさん、こんばんは☆
今日の新潟は1日どんよりしたお天気で、
午後からパラパラ雨も降ってきました。
どうやら明日も雨らしいです(T_T)
そんな中、少しでも作業を進めておきたくて、
6号鉢×1、8号鉢×4、10号鉢×2の
植え替えをしましたv(*´∇`*)v
あと残り…それはあんまり考えないようにします^^;

門扉の前のアーチ。。。本当に素敵ですよね❤
私も憧れちゃいます(〃∇〃)
多分必要以上にくぐりたくなっちゃうかも(笑)
ご自宅に戻れるようになるまでの間、
お庭のデザインを考えてみてはいかがですか?
今のうちに色々なアイディアを出しておいて、
すぐに実現できるように準備しておくと
良いかもしれませんよ~*^^*

No title

こんばんは、てんてんさん。

うちにあるアーチもコ○リですよ。
しかも買ったときは改装閉店セールでひとつ五百円!
思わずふたつ買って千円でした。
元々の定価も安いものだったのでパイプの肉厚も薄くて、
支柱代わりに2,3年使えればと塗装もせずに使ってます。
ひとつは一昨年から白と黄モッコウに使ってるんですが
やっぱりだいぶ錆びてます。
もうひとつは今年から使い始めたのでまだ錆びはあまり
出てないので、今のうちに錆び止め塗装したら良いのかな。
でも、本体よりペンキ代のほうが高く付きそう。

一昨年から作りかけのウッドアーチもあるんですが、
這わせる予定の薔薇の成長が今ひとつなのもあり
肝心のアーチ部分が手付かずです。
来年こそは完成させたいです。

↓↓自分がもらった通知表には
”気合と、根性と、頑張りがぜんぜん足りません。”
と書かれていたようです。もっとがんばります。

No title

こんばんわ☆

いつか我が家にもアーチをと思っていますが、なかなか設置する場所を決められずにいる<ぱん>です。

ご近所のコ○リという事は我が家もご近所のあそこね?
値切りができるのか~♪今度がんばっちゃお☆


小竹幸子さんのバラ本!
そ~なんですよ♪先日、書店でその本に出会ってしまったんです❤
いままでも野菜の無農薬本などにバラも書いてあったりしたんけどいまいちで、結局農薬しちゃったり・・・
何年も模索中でした。

なんといっても材料がほとんど我が家でそろうもの、
手間さえ惜しまなければ間違いなく安あがり❤
そして野菜にも使え、体にも良い♪

先日、さっそく種なるものを仕込みました。
で、今日発酵がはじまり(米ぬかがホカホカと熱をもつ)どうやら成功したようです。
このあともまだまだ仕込みが続きますが、大量生産しておすそ分けしますよ❤

この本に出会えたのも、てんてんさんのおかげ♪
いつも教わる事ばかりで感謝してます❤

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさんちもコ○リのアーチ!?
しかも、改装閉店セールで1つ500円!!?
ま…負けたわ(/ω\;;)
確かにそれだとペンキの方が高くつくかもですね(笑)
でも、錆び止めはしておいた方が良いですよ~。
それだけでも多分1~2年は違うと思います。
我が家には↑と同じデザインのアーチがもう1つあるんだけど、
そっちは去年の秋に設置したものなので、
そんなに錆びてはいませんでした。
でも、ついでなので一緒に塗っちゃいましたよ^^

作りかけのウッドアーチって、もしかしてNutcrackerさんのお手製!?
すごいわすごいわ~~~ッ(*OдO*)
早く完成させてブログでupしてください!!
我が家もぜひ参考にさせていただきます(≧v≦)

>”気合と、根性と、頑張りがぜんぜん足りません。”

またまたご謙遜を~* ̄m ̄*
Nutcrackerさんがそんな成績なわけないわ!
通知表の名前、間違ってませんでした??

ぱんさんへ

ぱんさん、こんばんは☆
アーチの設置場所はねぇ…
ぜーったいに目立つ場所が良いよ~*^^*
玄関の脇とか道路に面した所とか。

私の言っているコ○リは、
ぱんさんが想像しているトコだよ~ ̄m ̄
あそこのコ○リは、土とか大量に買うと、
ちゃんと車のトランクに積んでくれるよ^^
とっても親切なの❤
でもね…今はアーチ取り扱ってないみたい( ̄∇ ̄;)ヘヘ

小竹さんの本、買ったんだ?(*^m^*)
私もM書店で見つけたけど、
お値段がちょっとお高くて諦めたの^^;
それに、材料を揃えるのも難しいかなと思って。
その点、ぱんさんちなら大丈夫だよね。
きっとぱんさんなら成功すると思うよ!
だって、ぱんさんが作るお米や野菜は
最高に美味しいもんっ♪

16日、楽しみにしてるね*^^*
色んな経験をしてみることは良いことなのだ☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
