
--.--.-- --:--|スポンサー広告

エモーション・ブルー

2009.12.05 23:50|フレンチ・ローズ
日増しに冬を感じるようになってきましたね(>_<)
雪が降る前に植え替えを終わらせたいのに、
雨が降ったり風が強かったりで、なかなか作業が進みません;;
今日も1日あまり良くないお天気でしたが、
6号鉢×1、8号鉢×4、10号鉢×2だけ植え替えしました。
その時に、エモーション・ブルーの株元に小さな癌腫を発見しました。
この程度なら自然に治るかもしれないので、
患部を取り除いて、しばらく様子をみることにしました。
私は1度も木酢液を使ったことがないのですが、
園芸書などには癌腫の治療に効果があるって書いてありますよね。
もしも使ったことがある方がいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスお願いいたしますm(_ _)m
エモーション・ブルー

コメント

No title

てんてんさんこんにちわ。エモーション・ブルー
癌腫が見つかったのですね。

実はレオナルド・ダ・ヴィンチの片方、癌腫なん
です。根の方にでっかい瘤がありました(涙)。
京成さんの通販で購入して地植えするまえによく
根の部分を見たら中側部分にありました。

メールで聞いてみたところ、画像をお見せしたら
もう一苗送ってくださりました。それで家に2つ
レオナルド・ダ・ヴィンチがあるのです。

私の場合植えつけた時に、瘤を取って木搾液を
塗って地植えにしました。強硬的ですが。それから
は、根の方を掘り上げては見ていません。

株の生育としてはガンシュじゃないほうの株の方が
やっぱり元気ではありますが、繰り返したくさん花が咲く
とシュートも出ているので様子見ています。

全然アドバイスになっていなくて、ごめんなさいねm(__)m。
P.S 薔薇の作業てんてんさん頑張っていますね。昨日は
風と格闘しながら、スノーグースの剪定と誘引無事終えまし
た。

てんてんさん、こんばんは^^

株に元気があって小さいがん種だったら回復してくれると思いますよ^^

私はがん種を取った後に木酢原液をかけて、木炭を撒きました。
そして切り口にはキニヌールというのを持っていたので綿棒で塗布。
それからキトサン系の活力剤を使用しました。

今年の冬には、牡蠣がらの炭を購入出来たので土に混ぜるつもりです。

今の所、小さいがん種の出来た株は再発していないと思います。

大きいがん種の出来た株はこれから手術予定です。
10号鉢なのでやろうと思っていてもやるまでが・・。
頑張って回復して春に綺麗な花を見せて欲しいですね。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
今日も引き続き植え替えをしていたのですが、
ストロベリー・アイスにも巨大な癌腫が見つかりました(涙)
こちらはかなり重症で、直径2.5センチくらいの
大きさのコブが2つもあったんですよ~;;
しかも、根のほうにも転移していて…(ノ_<。)シクシク
とりあえず、株はまだしっかりしているので、
コブを全て抉り取って要経過観察です。

スナッフィーさんちのダ・ヴィンチも癌腫なんですね。
でも、それを感じさせないほどの花付きの素晴らしさ!
なんだか心強いです(*TωT*)

木酢液はまだ買ってきていないので、
明日の朝にでもコ○リに行って買ってこようと思います(笑)

スナッフィーさんもこの寒空の中、
アーチのスノー・グースの剪定と誘引をされていたのですね。
お疲れ様ですm(_ _)m
風邪など引かれていませんか??
薔薇を愛すればこそ、この寒さも耐えられるんですよね^^

さわりんちゃんさんへ

さわりんちゃんさん、こんばんは☆
エモーション・ブルーは、去年の年末にお迎えしたばかりなので、
なんとか頑張って完治してほしいです(>_<;)
樹勢はものすごく強くて、他の薔薇より元気なくらいなんですよ!

木酢液の使い方を詳しく教えてくださってありがとうございます。
患部に直接原液をかければ良いのですね??
早速試してみます^^

今日、新たに癌腫が見つかったストロベリー・アイスは、
かなりの重症患者なので、完治は難しいかもしれません(T_T)
途中から芋掘りをしている気分でした( ̄∇ ̄;)
でも、我が家の方針としては、
“癌腫であっても、枯れなければそのまま育てる!”
なので、このまま様子をみたいと思います。

さわりんちゃんさんちの癌腫の手術も、
10号鉢なので大掛かりになるとと思いますが、
腰を労わりつつ頑張ってくださいね(ゝc_,・。)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
