
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シュネー・プリンセス

2009.12.07 22:00|ミニバラ
昨日も今日も大荒れのお天気(;_;)
一体いつまで続くんだろう??
明日こそは晴れてくれると良いのだけど…。
この最悪のお天気の中、植え替え作業の続きをしました。
母は寒いと外に出たがらないので、私1人で頑張りました;;
その数なんと20鉢!!スゴイでしょ??^^
8号×14鉢、10号×6鉢をもくもくと植え替え。
おかげで体中が痛いです()´д`()ゲッソリ…
残るは10号×16鉢のみです。
植え替えを早く終わらせて、壁面の誘引もしなきゃね。
あと、裏庭の方の剪定と誘引をして、
オベリスク隊とアーチの誘引写真を撮って…。
あぁ;;まだまだやることがいっぱい(T_T)
終わりそうで終わらない、てんてんさんちの冬作業でした^^;
シュネー・プリンセス

コメント

No title

てんてんさん、お久しぶりです^^

そちらは、寒そうですね~・・・植え替えとか
すごい数ですねっ。本当に関心しちゃいますよ~

やっぱり、毎年植えかえってやったほうがいいんですかね~肥料もいつごろやるものやら;;
今まですごく
適当にしてきたから、みんなこんな大変な作業を毎年
してるんだ~って驚きました。

ホント、つくずく自分がど素人とおもいしらされましたぁ。。。毎日すごくてんてんさんのブログ見てて
勉強になってます^^それと、楽しみでもあります^^

所で、とうとう昨日バラの家ってところで、
ナエマを注文しちゃいました~てんてんさんの
ブログみてたら、欲しくて欲しくてたまらなくなって・・・また色々教えてくださ~い。。。

No title

てんてんさん、ども~♪

まだまだ冬支度が続くね・・
でも、それが終わると!
春までゆっくりできちゃうよ~~v-238

姫っちは既に休み状態(笑)
ベランダのは1月にやる予定。

実家のバラたちを5日で終わらせるという
かなり無茶なことをしましたので、
体はとてもしんどい思いをしました。
こちらに帰り疲れがドッときてますよ。
もう年だわぁ~e-263
ほんと、例年よりあちこち筋肉痛になったね。
1人で大鉢動かしてたから腰痛復活!
腕は箸を持つのも痛いくらいの筋肉痛で
エアーサロンパスしたりシップ貼ったりでした。

でも、終わってみれば楽しい思い出~v-353
現在は筋肉痛は治まってますが、
誘引等で手が荒れてしまい
(皮手袋だと縛りにくくて素手でやってました)
石鹸もシャンプーもリンスも痛くて泣きそう~e-350
アカギレと手湿疹が原因のようです。

ベランダにグラハムさん(ありがとうねe-266)を筆頭に
実家から11鉢もお持ち帰りしちゃったよ(爆)
ダンナさんにあきれられていましたがv-356
ベランダにずら~りと並べてみたら
あと20鉢はいけるぜっ!!!←心の叫びv-363
また実家から連れてくるかなぁ~(笑)

てんてんさんも綺麗なおててが荒れないようにね~v-218
東京から応援してる~v-353

てんてんさんお疲れ様です

てんてんさんこんばんわ。薔薇作業お疲れさまです。
てんてんさん凄いです。ものすごく尊敬です。私も
とにかく早くツル薔薇の作業だけ終わらせたくて、
朝と夕になんとかつる春がすみの剪定と誘引を終え
ました。

つる薔薇は残るはレオナルド・ダ・ヴィンチの子
一つとなりました。地植えの仮剪定や、寒肥やら
もう一鉢、植え替えがまだだったの。終わりが見えて
きたようで、まだまだです(^^ゞ。千手観音様の手が
欲しいと思う今日この頃です。

とうとう寒くなってきたので、薔薇の作業時ズボンの
下に長めのスパッツを履きました。やっぱり違い
ますね。足が冷えなくてよかったです。てんてんさん
風邪ひかないでくださいね。

はじめまして

素敵なバラのお庭ですね!
私は今年からバラを始めたばかりで、初めての冬を迎えました
お手入れ勉強になります~
てんてんさんのおうちの様に素敵なバラをたくさん咲かせられるように頑張ります!

ピンクローズさんへ

ピンクローズさん、こんばんは☆
遊びに来てくださってありがとうございます*^^*

新潟は寒いですよ~^^;
例年ならもうそろそろ雪が降り始める頃です。
今日やっと植え替えが終わりました。
あとで、その写真をupしようと思っていますが、
あまりの数に呆れられちゃうかも~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

植え替えは毎年やった方が良いです!
2~3年に1回で良いという人もいますが、
病害虫の早期発見のためにも、
私は毎年やった方が良いと思います。
施肥は寒肥(12月中旬~2月上旬)が1番大事で、
これによって春の花付きが大きく左右されます。
あとは花後のお礼肥くらいかな?
うちも結構適当なんですよ^^;

私も知らないことだらけですよ~(>_<;)
本を読んだり、母に聞いたりしながら勉強しています。

ナエマをお迎えすることにしたのですね*^^*
ナエマは私も大・大・大好きな薔薇です❤
とにかく香りが素晴らしいの~(≧v≦)
花もちの悪さから“1日バラ”と言われているヘリテージの娘だけど、
ナエマは案外花もちは良い方ですよ~^^
ピンクローズさんのお宅にも早く届くといいですね♪

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪

我が家の冬支度。。。まだまだ続きそうです;;
今日やっと植え替えが終わったので、
あとは壁面の赤いつるバラの誘引と
裏庭の方の剪定・誘引です。
1番やっかいなのを残してしまいました(T_T)
雪が降る前になんとかしなくちゃ!
それが終わったら、春まで冬眠してます ̄m ̄

姫っちさんは既に冬眠状態??(笑)
でも、東京は新潟と比べるとだいぶ暖かいから、
1月に入ってからでも良いかもしれませんね^^

5日間の里帰りで全ての作業を終えた
姫っちさんはほんとすごいと思いますよ(OдO)
私なんか1ヶ月経っても終わらない;;
きっと要領が悪いんですね(ノ_<。)シクシク

>でも、終わってみれば楽しい思い出~

うん、わかるわかる!その気持ち!!
その時はめちゃくちゃ辛いんだけど、
終わっちゃうとその辛さを忘れるというか。
出産と同じ気持ち??
…って出産経験ないけどね(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

結局11鉢もお持ち帰りしたんですか!?(゚ロ゚屮)屮
どのコをお持ち帰りしたのかな~?
(↑ココだけ読んだら、問題発言だ(笑))
あとでブログで発表してくださいね♪
もしかしたら、ベランダで100種類もいけるかもしれませんよ!
その前にご主人のお許しが必要かな?(*^m^*)

ちなみに、私のおてては元々がさがさです。
既に“働くお父さん”のような手になっています( ^ ^ ゞ

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
スナッフィーさんの方こそお疲れ様です^^
つる春がすみの誘引をされたのですね。
今日の新潟は久しぶりに良いお天気でしたもんね。
先ほどブログで誘引された写真を拝見しましたが、
とっても綺麗に巻かれていて、
来年の春がますます楽しみになりました♪

我が家には手が4本(=私&母)ありますが、
もうそろそろ2本(=父)追加しないとかもです。
今のうちにご機嫌とりしておかないとね(* ̄m ̄*)

あ、私も冬場に薔薇の作業をする時は、
ジーンズの下にレギンスをはいてますよ~^^;
おじいちゃんの股引と同じ原理ですよね。
でも、本当に足が暖かくて止められないの(>_<)
作業中の私の格好は誰にもお見せできませんわ(笑)

yuu115さんへ

yuu115さん、はじめまして☆
ご訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m
yuu115さんもブログをされているのですね。
素敵なバラ友さんが増えて嬉しいな~*^^*
後ほどお邪魔させていただきます♪
私もまだ栽培歴2年半のひよっこガーデナーなんですよ。
なので、失敗することも多々あります^^;
ブログを通して、皆さんと色々な情報交換ができたら嬉しいです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしておりま~す*^^*❤
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
