
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オベリスクの誘引 ~夢乙女編~

2009.12.11 22:45|誘引・剪定
現在、我が家の庭には1輪も薔薇が咲いていません。
これからの記事は、かなり地味なものになると思いますが、
ご了承くださいませm(_ _)m

**************************************************

ということで、その“地味な記事”の第1弾として、
誘引したつるバラの写真をご紹介したいと思います^^
まずは、オベリスク隊の夢乙女から~。
夢乙女


先日もお話しましたが、今年はシュートが3本しか出ず、
去年よりも綺麗に巻けませんでした(ノ_<。)シクシク
シュートだけだと、どうしてもバランスが悪くなってしまうので、
仕方なく古い枝も1本だけ残しました。
結局、来年も下の方がスカスカになってしまいそうです;;
オベリスク隊の誘引(夢乙女)
ちなみに。。。
枝の長さが足りなくて誘引できない場合は、
こんな風に麻ひもを編んで縛ると良いですよ!
葉っぱが茂るとほとんど目立たなくなります。
ぜひお試しあれ~*^^*♪
小細工してます^^;

コメント

美しい!!

てんてんさん、すごい@@
なんて美しいの~~~(〃∇〃)
うちのも手伝ってほしい;;

つぐみさんへ

褒められちゃった~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
夢乙女は枝がしなやかだから、誘引は楽なんです。
でも、他のオベリスク隊は全然枝が曲がらなくて;;
寒いのは苦手だけど、誘引自体は好きな作業の1つです。
つぐみさんのためなら、いつでもお手伝いに伺いますわ(*^m^*)

てんてんさんこんにちわ

てんてんさんこんにちわ。薔薇一段落ですね。
お疲れ様です。私まだまだ終わっていないの(^^ゞ。
晴れの日を待ち望んでいるんだけれどよい天気の
日がないですね。

夢乙女ものすごくきれいな誘引。てんてん師匠
さすがです。ビューティフォーと呟いてしまいま
した。枝の長さ足りない時はこういう技があったの
ですね( ..)φメモメモ。いつも勉強になります。

家のツル薔薇も来年は下側寂しくなりそうです(^^ゞ。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
私も地植えの薔薇の寒肥と壁面の誘引がまだです^^;
でも、ようやく先が見えてきたかなって感じです。
スナッフィーさんも寒肥と堆肥のすき込みがまだなんですね。
お互い早く終わらせて、錦之介君のように冬眠したいですね~ ̄m ̄

今年のオベリスク隊は全体的に調子が悪くて…(;_;)
去年の誘引の写真と比べると、明らかに枝が少ないんです;;
来年どうなることやらヒヤヒヤものです(/ω\)

おひさで~~す^^

いっつも楽しく読ませてもらってるけど
いっつもコメントしそびれてました(^^;;;;
お久しぶりで~~~す♪

なっるほど~~~
麻紐をつかって・・・ふむふむ。
大変参考になりましたわ(* ̄∇ ̄*)
とはいっても、我が家にはまだ、オベリスクにできそうな株は見当たりませんが・・・。
あ!もしかしたら、てんてんさんちの
孫娘のダービーが低いオベリスクにできるかも♪
挑戦してみようかな~~~♪

↓ 見事なまでの植え替えの成果!!
本当にお疲れ様です~(*^-^*)

No title

こんばんは、てんてんさん。

今年も綺麗なまきまきですね。
うちも今年からオベリスク仕立てに挑戦です。
いまピエール君とジロー君を仮誘引中です。
巻き終わりのちょっと余ってるとこがぴよ~んと飛び出してて、
どうしたらよいのかと悩んでたところなんです。
紐で引っ張ってあげればよかったんですね。
ジャストタイミングでした。

てんてんさんの所は全部植え替え終わられたのですね。
綺麗に整列した鉢もですが土の量が全部の鉢きっちり
同じなのが
几帳面なてんてんさんらしいです。
お疲れ様でした。

うちはまだまだ10号は年内に終わらせたいですが、ミニ達の植え替えは
年を越しそうです。

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、こんばんは☆
そして、お久しぶりです*^^*
遊びに来てくださって嬉しいです♪

そうなんですよ~。
枝が届かない場合は麻ひもを編んでごまかすんです。
我が家はこんな小細工がいっぱい^^;
元々麻ひもは自然素材だから、案外枝とも馴染むんですよ。

孫娘のダービーをオベリスク仕立てに。。。
とっても良いと思います~~~(*´艸`)
確かダービーはつるバラとしても扱えるんでしたよね。
枝が伸びすぎないから、オベリスクに向いているんじゃないかな?
ぜひ挑戦してみてくださいね^^

もこりん♪さんちの冬作業は来年かな?
我が家はあと寒肥と壁面の誘引を残すのみです。
頑張って年内中に終わらせるぞーーー!!

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
もっと細かく綺麗に巻きたかったんだけど、
枝が足りなくてスカスカになってしまいました;;
来年はかなり花数が減るかも(T_T)

Nutcrackerさんもピエール君&ジロー君の
オベリスク仕立てを作製中なのですね*^^*
開花したらどんな感じになるのかな?
私までワクワクしちゃいますッ(≧v≦)

せっかく良い花芽が付いている枝を
誘引できないからといって剪定してしまうのがもったいなくて、
こんな小細工を思いついちゃいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

>綺麗に整列した鉢もですが土の量が全部の鉢
>きっちり同じなのが几帳面なてんてんさんらしいです。

ただ融通が利かないだけです~(/ω\;;)
一昨日は久しぶりに良いお天気だったので、
ミニバラ以外の全ての鉢にバークでマルチングしました。
これで鉢バラの冬支度は完了です♪

今、私はプー太郎なので、毎日作業ができますが、
お仕事をされているとなかなか進まないですよね^^;
私も仕事をしていたら、死んでいたと思います;;

天気予報だと、来週から雪マークになっているので、
Nutcrackerさんも作業するときは暖かい格好をして
風邪をひかないように気をつけてくださいね^^

No title

すごく綺麗に誘引出来ていますね~
これからの時期は地味な作業の方が多いですものね…
素敵な春を夢見て頑張らなければ~!

No title

おお~っ!
麻紐でつるの長さをカバーするアイデアはすばらしい~♪
このアイデア、も~ろた!
って、私の場合、早く重たい腰を上げるのが先ですわな~。とほほ

お教えください。

こんにちは、てんてんさん。
バラの育て方をいろいろ調べていたら、てんてんさんのブログにたどり着きました。
勝手にお邪魔して申し訳ありません。

昨年の夏に今のマンションに越したのを機に、日当たりの良いベランダで、ミニバラとつるバラを育て始めました。次々に可愛い花を咲かせて楽しませてくれる姿は実に愛らしいですね。有名な通販可能なミニバラ店からも購入しましたが、園芸店の隅で枯れている一鉢100円ほどで置かれているものを買って、植え替えて、花を咲かせるのが何とも楽しいです。バラの本も購入して目を通しましたが、てんてんさんのブログの方が勉強になります。
そこで、お忙しいところ、申し訳ありませんが、一つ教えて頂きたいことがあります。

・今年の春に花が終わった雪あかりを購入し、現在、自分の身長と同じくらい伸び、葉が枯れて落ち始めているところです。本だと、2月くらいに枝だけになり、誘引するのかと思っていましたが、てんてんさんは、もうすっかり終えられていますよね。葉は、ご自分で落とされるのですか?
ミニバラもすっきり剪定されていますが、同じですか?

よろしくお願いします。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
綺麗に誘引できてますか??
褒めてくださってありがとうございます*^^*
冬の作業はほんと地味~ですよね^^;
薔薇を自分で育てるまでは、
冬が1番忙しい季節だなんて
思ってもみませんでした(@_@)
この苦労が来春報われると良いのですが…( ^ ^ ゞ

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
今日は予報では雨マークだったけど、
なんとか夕方までもってくれましたね^^
このアイデアを差し上げますので、
そろそろ重い腰をよっこらしょと上げてくださいね~ ̄m ̄
私は、今日こそはゆっくりできるかな~と思っていたら、
京阪さんの大苗が届いてしまいました( ̄∇ ̄;)

ジュゴンさんへ

ジュゴンさん、こんばんは☆
そして、はじめまして~*^^*
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪

ジュゴンさんはベランダで薔薇を育ててらっしゃるのですね。
お引っ越しされたマンションのベランダが
日当たりの良い場所で良かったですね^^
私もたまにHCで瀕死状態の薔薇を救出してくるのですが、
復活して綺麗に咲いてくれた時の喜びは
何とも言いがたいものがありますよね~(*´艸`)

さてさて、本題のご質問の件ですが…。
私の住むに新潟はこれから雪が降るので、
誘引も剪定も早めに済ませてしまうんです。
なので、もうほとんどの薔薇が“つるっぱげ&ぐるぐる巻き”状態です。
ただ、暖かい地方の場合は、まだ薔薇達が休眠しないので、
1月~2月くらいにされた方が良いと思います。
薔薇は完全には自然落葉しないので、
休眠期に入ったら、葉をむしってあげます。
(葉が付いたままだと、光合成をし続けるので休眠できないそうです。)
ちょっと可哀想だけど、春に綺麗なお花を咲かせるために、
心を鬼にしてむしっちゃってください( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに、ミニバラも同様です^^

…なんてエラソーなことを言っていますが、
実は私もまだ薔薇栽培歴2年半のひよっこなんです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
このブログを通して、皆さんに色々教わりながら日々勉強中です☆

こんな拙ブログですが、ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしておりま~す(*^v^*)

No title

てんてんさん、バラのお手入れで疲れていらっしゃるでしょうに、丁寧にお教えくださりありがとうございます。
大変嬉しかったですm(_ _)m

私は、東京に暮らしています。
最近は暖冬が多く、雪が降るのもひと冬に1,2回で、それも「積もる」というものではないです。
では、1~2月にむしり始めましょう(笑)

それにしても、てんてんさんが、まだ
薔薇栽培歴2年半だなんて、信じられませんね。
傍にお母様のような先生がいらして羨ましいです。

また、教えてくださいね、てんてん先生!
日に日に寒さが増していきます。
風邪など引かれませんように。
お休みなさい。

ジュゴンさんへ

いえいえ、どういたしまして~*^^*
ジュゴンさんは東京にお住まいなのですね。
であれば、1月~2月頃で良いと思います^^
新潟もここ数年は暖冬続きです。
雪が少ないのは過ごしやすくて助かるけど、
異常気象の影響かと思うと、ちょっと怖くなります(>_<;)

母は薔薇栽培歴20年以上のベテランなので、
わからないことは色々相談したりしています。
確かに、聞ける人が傍にいるというのは心強いです。

私も知ったかしてることも多々あると思いますので、
そういう時は遠慮なくつっこんでくださいね(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
お互い風邪には十分気をつけましょうね!
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
