
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オベリスクの誘引 ~雪あかり編~

2009.12.13 22:45|誘引・剪定
本日も地味~な話題です(笑)
しばらく誘引やら剪定やら“茶色い”話題が続きますが、
どうか嫌がらずにお付き合いくださいね^^;
今日ご紹介するのは、オベリスク隊の雪あかりです。
白くて可憐なミニチュア・クライミングです。
雪あかり


雪あかりは夢乙女に枝変わりということなので、
性質も全く一緒なのかなと思っていましたが、
夢乙女よりもシュートの発生が良くないような…。
あ、それは私の育て方の問題か(* ̄∇ ̄*)アハハ~
とりあえず、こんな感じで巻き巻きしてみました。
古枝(去年の枝)オンリーです。
こんなんで、来年ちゃんと咲いてくれるのかな~(/ω\;)
オベリスク隊の誘引(雪あかり)
本日、京阪園芸さんから大苗が届きました。
完全に油断していたぁぁぁーっ!!( OдO )
今日はゆっくりしてようかな~なんて思っていたら、
忘れた頃にやってきました^^;
注文していたのは、ORのブル・ドゥ・ネージュ(左)と
マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン(右)。
どちらもつぐみさんのブログで一目惚れした薔薇です❤
ただね。。。今、ふと思ったのですが、
必ずつぐみさんのように綺麗に咲くとは限らないよね。
私が育てたら全く別モノになっちゃったりして~;;
ペットも飼い主に似るっていうし。
…ってことは、私とうりも似てるのか!?( ̄ロ ̄lll)ガーン
ブル・ドゥ・ネージュ&ルージュモン

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪
少し休めると思ったら。。でしたね(笑)
でも、新しいお仲間だからウキウキでは?
今から、来年のてんてんローズガーデンが楽しみね♪

今年はホント、新しいシュートが出なかった年よね。
地植えのコは結構よくて全部更新できたコもいたけど
オベリスクは悪かったわぁ・・
でも、コガネもガン腫もないし、根もすごい成長してたんだけどね。
なにが原因かわからないうちに春になり~って感じなのでしょうか。
うちのコも来年こそシュート出て欲しいです。
(昨年はシュート出たのにね・・不思議)

新潟って明日から雪マークなんでしょ?
大苗は植え終わったかしら?
さて、これから姫っちもベランダでバラの手入れをせねば!

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
今回の植え替えがあまりにも大変で、
正直もうこの数が限界だなって
思っていたところに届いたので、
ちょっと複雑な心境です(*TωT*)
でも、きっと春になって綺麗に咲いたお花を見れば、
やっぱりお迎えして良かった!って思うんでしょうね^^

そうそう、コガネは1匹もいなかった!!
去年はあんなにゴロゴロ出てきたのに。
癌腫は…うちはいっぱいいましたよ(/ω\;)
オベリスク隊は大丈夫だったけど、
10号鉢の薔薇達は芋掘り遠足状態でした;;
今年は初めて新兵器の馬糞堆肥を投入したので、
これでなんとか復活してくれるといいな☆

今、窓の外を見てみたら、すっかり雪景色です( ゜ロ゜;)
田んぼは真っ白ですよ~^^;;;
姫っちさんも暖かい格好で作業してくださいね!

冬が始まりました

こんばんは、てんてんさん。

とうとう雪が降り始めました。
今は雪はやんで風が出ています。
こちらはまだ積もってはいないです。

うちでも今年は本当につる系のシュートの出ない年でした。
出たのはパパメイアンくらいでそれもサイドシュートが2本だけ。
他のは春のお花の後黙り込んだまま冬になってしまいました。
来年は馬糞パワーで元気になってくれるのを期待してます。

新しくお迎えした子たち、春が楽しみですね。
ぐぐったら、咲き始めがレダ似のブル・ドゥ・ネージュ、
粉粧楼似でグリーンアイなマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン、
ちょっと雰囲気は違うけど姉妹なんですね。
咲いたらUPしてください。楽しみに待ってます。
特にルージュモンがすっごく気になります。

明日の朝寝坊して目が覚めたら外が妙に静かだったりすると
大変なので今日は早めにお布団に入ります。

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
外が真っ白ですよ~~~((;OдO))ブルブル
とうとうこの季節がやってきましたね^^;
昨日父に頼んでタイヤ交換をしてもらったのですが、
まさかこんなに降るとは思いませんでした(/ω\)

今年は長雨の影響か、シュートもあんまり出ないし、
うちの場合は根張りもいまひとつで、
なんだかがっかりした冬支度でした(;_;)
でも、皆さんのお宅もそうだったんですねぇ。
今年は薔薇の不作の年だったのかな?

ブル・ドゥ・ネージュとルージュモンは7姉妹らしいです。
とっても美人姉妹でしょう?(*´艸`)
教えてくださったつぐみさんに感謝だわ❤
実は、ずっと恋焦がれていたマダム・ルナイーの
新苗も春に届く予定なんです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
開花したら、まとめてupしますね♪

私も明日の朝起きるのが怖いわ(>_<;)
しばらく冬眠してます(笑)
お車の運転に気をつけてくださいね^^
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
