
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アーチの誘引 ~ピエール×アンジェラ編~

2009.12.23 22:30|誘引・剪定
毎年のことながら、上の方ばかり枝が伸びてしまい、
側面のシュート更新ができないピエール&アンジェラです。
去年、どこにも持っていきようのないアンジェラのシュートを
苦肉の策で玄関の雨どいに誘引してみたところ、
思いの外たくさん咲いてくれて、ご近所さんにも好評だったので、
調子に乗って、今年もまた同じ場所に絡ませてみました*^^*


アンジェラ側から撮影。
アーチの誘引(ピエール・ドゥ・ロンサール×アンジェラ)2


で、こちらがピエール側。
うわっ!きちゃないお庭が丸見えだ( ̄ロ ̄;)
アーチの誘引(ピエール・ドゥ・ロンサール×アンジェラ)


“おめめ直し”に今年の春の写真でもどうぞ♫
この角度からだと、雨どいのアンジェラが良くわかるかな~?
ピエール&アンジェラのアーチ


こういう写真を見ると、無性に春が恋しくなってしまいますね❤
さてさて、来年はどんな風に咲いてくれるのでしょうか(*^m^*)
ピエール&アンジェラのアーチ

コメント

No title

こんばんは
てんてんさんちの春のお写真~素敵だわ!!
これよ!これ!これに憧れてバラを育ててるのよ~
こんなに綺麗に沢山さいてくれるのなら、夏の水やりが大変でどこにも行けなくても、冬どんなに寒い中植え替えや誘引で苦労したって忘れられる…
そう思います。ピエールのアーチ、憧れですぅ
でもうちでは場所が…ちょっと無理かな^^;
春にてんてんさんのピエールさん沢山見せてくださいね!

No title

てんてんさん、ども~♪
雨どいに誘引したの成功だったわよね。
いっそうてんてんローズガーデンが話題沸騰↑
ってなったと思うわ。
来年はもっと知らない人が庭をのぞきにくるかも~?
ちょっと怖いけど・・(汗)

今日はね、イギリス人、カナダ人、日本人4人の
計6人でクリスマスパーティーをしたの。
もちろんみな会話は英語でね~(汗)
知恵熱出そうでしたが、ヒアリングは結構わかるので
楽しく過ごせた1日でしたよ。
イギリスっていったらバラじゃない!!!!
国花はバラですよね~?って聞いたりして♪
サッカーのエンブレムにもバラ使ってますよね?
とか、大好きなバラとサッカーの話をしちゃいました。
もっとバラ話したかったわぁ~。
なかなかバラ話ってできる人いないわよね・・

No title

こんばんは☆

おおぉ~、こんな写真見ちゃうと新しいバラさんたちがますます欲しいぃぃ♪
Tサンタかぁ~
枕元にお手紙作戦してみようかぁ?

ぱんの狙っている剪定鋏は梶みゆきさんプロデュースの花つくりシリーズのもの
やはり外山刃物さんなんだよね❤
できれば、手に取って感触を確かめたいです

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
そして、メリー・クリスマスです*^^*♪

アンジェラ、下の方がスッカスカなんですが、
気にしない~気にしない~でお願いします(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
我が家は元々は母が育てていた薔薇もあるので、
色が統一されてなくて派手派手なんです^^;
だから、ナチュラルなローズガーデンに憧れます。

確かに、春のこの景色を見ちゃうと、
どんなに辛いお世話も全然平気になっちゃうかも。
そうじゃなかったら、炎天下での水遣りや、
極寒の中での植え替え作業なんて耐えられませんわ(/ω\)

ピエールは鉢でブッシュ仕立てにもできるそうなので、
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?*^^*

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
アーンド、メリー・クリスマス❤

自分で言うなって感じだけど、
雨どいのアンジェラ、結構良かったでしょう?*^^*
ご近所さんからも“前からこの薔薇あったっけ?”って聞かれちゃった。
今までは、正面から見るとすっぽり存在が隠れちゃってたから^^;

実はこの前、全然知らない方が訪ねて来たんです。
もう1輪も薔薇は咲いていないのに(@_@)
その方は大の薔薇好きで、秋にたまたまうちの前を通って、
冬にどんな風に誘引するか見てみたかったんですって。
なんてマニアック!って思っちゃいましたよ(笑)
でも、薔薇好きの人ってそういうところに興味があるんですよね。
気持ち、わからなくもないわ ̄m ̄ふふ

姫っちさんったら国際的~~~(゚ロ゚屮)屮
私だったら新型インフルエンザ並の高熱出しますよ;;
でも、色々な国の方と交流できるなんて素敵ですね!
ぜひもっと仲良くなって、グローバルなバラ友の輪を作ってください❤
そのうちオースチンさんに行き着くかもしれませんよ~(*^m^*)

ぱんさんへ

ぱんさん、こんばんは☆
そして、メリー・クリスマス!!

今日はクリスマス・イブですよ♪
Tさんサンタに“枕元お手紙作戦”で
剪定鋏&ERをゲットですぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

ぱんさんの狙っている剪定鋏は花つくりシリーズでしたか。
私も本当はそれが欲しかったのっ!!(>_<)
柄の部分がウォールナットでお洒落なんだよね~❤
でも、値段が全然可愛くないの…( ̄_ ̄;;)
今私が使っているヤツが2丁買えるよ^^;
外山刃物さんはメンテナンスがしっかりしているからおススメです^^

てんてんさん、こんばんは^^

春に咲くアーチのバラ、素敵ですね~!!
ピエールさんにアンジェラはとても合いますね^^

玄関前にポイントでアンジェラの色が栄えて良いですね。
我が家は玄関前に赤と黄色、そしてピエール。ちょっと派手かなとも思いますが(^^;)
まだ地植えしたばかりなので来春はどうなるかなぁ。
お正月休みにお手入れぼちぼちと頑張ってきます。

リンク、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

さわりんちゃんさんへ

さわりんちゃんさん、こんばんは&メリー・クリスマスです☆
このピエールとアンジェラは私が薔薇にハマる前に
母に買ってあげたものなんですよ~^^
今となっては、もうちょっと淡い色の組み合わせの方が
良かったのかな~とも思うのですが、
さわりんちゃんさんに合うと言っていただいて嬉しいです^^

赤と黄色の組み合わせって難しいですよね(>_<;)
それがHTの剣弁高芯咲きだとなおさら;;
実は、我が家の庭の片隅にも赤×黄色のHTコーナーがあるんです。
なんだかそこだけ妙に浮いちゃって^^;;
情熱的すぎてフラメンコなイメージっていうか(笑)
そういう薔薇に限って生育旺盛で移植が出来ないんですよね(/ω\)

早速リンク貼らせて頂きました❤
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします*^^*

No title

てんてんさんおはようございます。メリークリス
マス。

アンジェラとピエールのアーチ美しいです。
春が待ち遠しいですね。ピエール憧れのつるなの
ですが、ご近所さんのピエールをいつも見て楽し
んでいます。

アンジェラ、暗い場所だから生育が本当いまいち
です(笑)。いつかてんてんさんちのアンジェラの
ように咲いてくれるのを夢見ていますが、本当に
へっぽこなんですよ(^^ゞ。これがアンジェラと
いうような感じです。

てんてんさんが薔薇にはまる前にお母様へのプレ
ゼントだったのですね。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんにちは^^
そして、メリー・クリスマスです❤

何度も同じ写真を使いまわしてスミマセン^^;
この時期に春の写真を見るとホッとしますよね。
今の我が家のお庭は茶色と白しかないから;;
時々、“あれ?うちって薔薇を育ててるんだっけ?”
って思っちゃうほど、殺風景なお庭です(>_<;)

うちのアンジェラもあまり良い環境に植えてないんです。
今年は馬糞&腐葉土をすき込んで土壌改良しました。
アンジェラは見ごたえのある風景を作れるまで
少し時間がかかる品種なのかもしれませんね。
我が家は植えてから4年くらい経ちますが、
今年は今までで1番咲いてくれて嬉しかったです*^^*

スナッフィーさんはきちんとお手入れされるから、
心配しなくても、あっという間に見事に咲いてくれますよ♪
頂いたビオラやパンジーの苗を見ればわかります。
うちの母が、園芸店に売っているのよりも
しっかりした苗だって驚いてました(*´∇`*)
あれだけきちんと管理できるスナッフィーさんだから、
間違いなくアンジェラも期待に応えてくれるはずですよ^^
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
