
--.--.-- --:--|スポンサー広告

生まれ変わりました♪

2009.12.21 23:30|雑記
先週の金曜日に、三条市にある外山刃物さんに
愛用の剪定鋏の刃の研ぎ直しをお願いしていたのですが、
4日しか経っていないのに、もう戻ってまいりました!
対応早いっす!しかも、めちゃくちゃ綺麗になってます!!
一瞬“新品!?”って思っちゃいましたよ( * ロ * )

【before】
剪定鋏(before)


【after】
剪定鋏(after)


実は私、1度錆だらけにしてしまいまして…。
雨の中、庭に出しっぱなしにしちゃってて、
そのまま1週間気付かなかったんです(/ω\;)
気付いた時には柄も刃も全部オレンジ色;;
すぐに研磨剤でゴシゴシ磨いたのですが、
錆ってなかなか落ちないんですよね(涙)
それが今回ピカピカになって戻ってきたので大感激です♫
おかげで、また来年も頑張ろうって気持ちになりました。
外山刃物さん、ありがとうございました*^^*
昨日は友人と万代でパスタディナーでした♪
お腹がパンパンになるまで食べてきましたよ~*^^*
その後、けやき通りのライトアップを見に行って。
(年々しょぼくなっているような気がするのは私だけ??)
気付いたら、もうすぐクリスマスですね。
今年はホワイト・クリスマスになるのかなぁ?
けやき通り

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪
さすが外山刃物さんですね。
メンテナンスもしっかりされてる!
そういう対応があると高くても買った方がお得よね。

けやき通りにまだこんなに雪残ってるんだね!!
見た目は雪景色って綺麗だけど
暮らすのは不自由だから
ホワイトクリスマスいらなーいって
車を運転するようになると思うようになるのよね(笑)

こちらは雲ひとつない晴天v-278
雨も1週間以上降ってないし、湿度計見ると超乾燥しちゃってます(汗)
お肌カッサカサだわよ。。
そのかわりバラが元気よ~♪
でも~~v-356
とても素敵な切花品種を挿し木してるんだけど
夜も外に置いてたら枯れそうになってる・・
いまさら室内に入れれないし。
さすがに2℃は挿し木も枯れるのかしらね?

No title

おぉ~!すばらしいぃ~!
やはり私たちの野望のためにはまず一流の道具からだよね♪
ぱんもずっと欲しくておねだり中の剪定ばさみがあるので頑張って説得しなくては!

とうとう台木の種まきも決意しちゃて❤
頑張って❤

ぱんの欲しいER(ER以外もありますが)、発表します!
ジェントル・ハーマイオニー
フレグランス・オブ・フレグランシス
ミス・アリス
紫燕飛舞(我が長男お気に入り)
バロン・ジロード・ドゥラン
スノーグース
シャネル
(ここからはベルばらに因んで)
ルイ14世
マリー・アントワネット
ラフランス
アンドゥレ・ル・ノートゥル

こんな感じ・・・
だれか買ってぇぇぇ~!!

てんてんさん、こんにちは^^

綺麗にメンテナンスされて帰って来た剪定鋏は新品みたいな輝きですね。

きちんと手入れされた鋏の切れ味は抜群でしょうね^^
いいなぁ~。

夜のイルミネーション、良いですね。
お友達との美味しいディナーも楽しかったでしょうね。
雪道、気をつけてくださいね。

No title

うわっ!素晴らしい~本当に新品同様ですね!
「いい物を買ってメンテしながら大説に使う」理想です!カッコイイです!

雪の夜景っていいなぁ~
寒いけどホワイトクリスマスには憧れます!
もし降ったら写真見せてくださいね~

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
お値段的に結構思い切った買い物だったので、
メンテナンスがしっかりしている外山刃物にして正解でした。
刃研ぎは2回まで無料なんですよ~。(送料別)

けやき通。。。雪すごかったです;;
道ががたがたぐちゃぐちゃでした。
↑の写真は雪が止んでから撮ったのですが、
この30分くらい前までは猛吹雪だったんですよ。
暮らすには絶対雪が必要ないですよね^^;

東京はずっと晴れ続きなんですか?
同じ日本とは思えませんね~( ゜ロ゜;)
こちらはずっと雪&みぞれ&雨続きです(涙)
そろそろ太陽の日差しが恋しいです。

切花の挿し木に挑戦中なんですね^^
2℃だと発根まで時間がかかるかも。
もしだったら、玄関とかに置いたらどうですか?
成功するといいですね*^^*♪

ぱんさんへ

そうそう、何事もカタチから入るんだよ~ ̄m ̄
“弘法筆を選ばず”じゃなくて、
“初心者道具にこだわる”ですわ(笑)
ぱんさんはどこの剪定鋏を狙っているの?
Tさんにクリスマスのプレゼントでねだっちゃえ❤
なんなら剪定鋏&ERセットにしてさ( ̄ー ̄)ニヤリ

台木用のノイバラの種蒔きがうまくいけば、
年内中(8~10月)には芽接ぎができるらしいよ。
その前に選抜して畑に定植しなきゃいけないらしい。
ぱんさんの協力なくしては行えませんのでよろしゅうm(_ _)m

私もハーマイオニーが気になる~~~❤
絶対絶対可愛いよねッ(o→ܫ←o)♫
紫燕飛舞を選んだかず○○○センスいいよ!
将来はローズアドバイザーか?(*^m^*)
バロンとスノー・グースとラ・フランスはうちにあるから、
春の開花が終わったら、いくらでも枝持ってってちょ♪

>だれか買ってぇぇぇ~!!

それはTさんサンタにお願いしてみよう!(ゝc_,・。)

さわりんちゃんさんへ

まだ確認はしていないのですが、
多分買った当初の切れ味に戻ったと思います^^
鏡のようにピカピカになったので、
これからは化粧直しにも使えそうです(笑)

イルミネーションを見ると、
一気にクリスマスって感じがしますよね。
でも、それが終わったら大晦日→お正月。
1年が早すぎます~~~(/ω\;)

yuuさんへ

ね?ね?綺麗になったでしょう?^^
腕もないのに、道具だけはプロ仕様です(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
でも、プロ仕様なだけあって、本当に丈夫で刃こぼれしにくいから、
長い目で見たら、安い買い物なのかもしれません。
一生モノの道具として、これからも大切に使っていきたいと思います*^^*

ホワイト・クリスマスは凍えますよ~((;OдO))ブルブル
暖かいお店の中で綺麗なイルミネーションを見ながら
美味しいご飯を食べるのがベストです(笑)
でも、確かに雪の中のイルミネーションは、
光が反射して一段と綺麗ですよね*^^*
雪が降ったら撮影にチャレンジしてみますね♪

No title

てんてんさん、こんにちわ~(*゚▽゚*)ノ

おぉぉぉぉ(*ノ・ω・)ノ
本当に新品なくらいピカピカしていますね♪
beforeの画像が嘘みたい(笑
剪定鋏はやっぱりちゃんとしたものがいいですよね~。
最初100均の剪定鋏使ったら切り口がぐちゃぐちゃで( ̄▼ ̄|||)
こりゃいかんっと、ちゃんとした鋏を買いなおしました(=´▽`)ゞ エヘ
全然切れ味も違くて切り口もすぱっと♪
素敵なバラを咲かせるには剪定鋏もしっかりしたものでないと駄目ですね~(o´I`)

そうそう、てんてんさんがつるバラとしてお勧めのレオナルド・ダ・ヴィ~~~ンチ!
長尺苗で買っちゃいました(*^v^*)ムフッ
その他にバフさんとピエールさんも長尺苗で買っちゃって…(。-∀-)
(↑もうバラの虜で止まりません(TωT)誰か止めて…)
てんてんさんの誘引画像を見ながら、ぐ~るぐる誘引に挑戦しました♪
んが! 難しいですね~~……(TДT|||)
思うように枝が曲がってくれないし、折れちゃいそうだし(泣
心からてんてんさんに来てもらいたいと思っちゃいました(*´ω`*)エヘヘ
でもほんと…てんてんさんの誘引画像があって、とってもとっても助かりました~(*^v^*)

No title

あ、そうそう…。
バラの植え替え作業に非常~に時間がかかっちゃうんです(TωT)
1鉢に1時間以上??
土を崩すのが難しくて(; ̄ー ̄A
細根を切らずに崩すって本に書いてあるので、丁寧に丁寧~にくずしていくと時間が…(´ヘ`;)
それでも結構細根を切っちゃうし(汗
普通、8号鉢サイズだとみなさんどれくらいかかっているのかな~っと思いまして(・・?)
&土をくずすのに何かコツはあるのでしょうか(・・?)
何かありましたらアドバイスお願いします~m(_ _)m

ミルさんへ

ミルさん、こんにちは♪
あんなにボロボロだった剪定鋏がこんなに綺麗になりました☆
なんだかもったいなくて使えません(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
とりあえず、我が家は剪定は終わったので、
切れ味の確認は来年までのお楽しみです*^^*
私も初めは100均の剪定鋏を使っていました。
でも、すぐに切れなくなっちゃって^^;
愛する薔薇達のためにも、ちょっと奮発して
憧れの外山刃物さんのものを選びました。
外山刃物さんは、バラ研究家の梶みゆきさんや
京阪園芸の小山内健さんも御用達ブランドなんですよ!

今年はいっぱい薔薇をお迎えしちゃいましたねぇ ̄m ̄
わかるわぁ、その気持ち❤だから止められませんわ(笑)
ダ・ヴィンチは比較的まんべんなく花が咲くのでおススメです。
それに、生育も旺盛で、あっという間に大きくなりますよ^^

つるバラの誘引は無理に曲げようとするとボキっといってしまうので、
太い枝は冬中かけて少しずつ曲げると良いです。
今週はここまで、来週はもう1センチ下までって感じで。
私も何度大事な枝を折って泣いたことか…(/ω\)
それと、なるべく一方方向に巻いた方が良いです。
あっちこっちクロスさせてしまうと、来年ほどく時に大変なので。

植え替えにかかる時間ですか??(@_@)
う~ん、8号鉢だったら5~10分くらいかなぁ?
(土は前もって作っておくので。)
薔薇が休眠している冬の植え替えは、
多少根を切っても大丈夫なんですよ^^
もちろん、根が活動している春~秋の鉢増しなどは、
根を傷めないように慎重に行いますが…。
私なんか、あまりにも土が崩れない時は足で踏んづけてます。 ←オイオイ
でも、マダム高木先生もそうおっしゃっていたので大丈夫です(*`∀')v

来年のミルさん’s ローズガーデンが楽しみですね(*^m^*)

No title

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
8号鉢で5~10分ですか!?
すっ…すごい…(@д@;) すごすぎる~!
私ってば時間かけすぎですね( ̄▼ ̄|||)

あっ、こんばんわ~(*・ω・)ノ(←おそっ
冬の植え替えはそこまで丁寧にやらなくてもいいんですね♪
足で踏んづけてもいいぐらい(笑
お迎えしちゃったバラがまだまだあるので(笑、がんばります~(。・ω・。)(ちっとも進まない大掃除…プッ
そして、つるバラの誘引は冬中かけてちょっとづつっと…φ(・ω・*)メモメモ
一方方向に巻き巻きするのは、てんてんさんの誘引画像を見ながらやっていたので、確認したらちゃんと一方方向になってました(笑

外山刃物さんの鋏のお値段…Σ(・ω・ノ)ノ!
きっとすばらしい切れ味なんだろうなぁ~(*´∀`)ドキドキ

ミルさんへ

全然すごくないですよー。
だって足で踏んづけてるんだもん^^;;
そりゃ5~10分で出来ますって(;´v`)``

って、こんばんわ~☆(笑)

確かに根っこは大事に扱った方が良いけど、
冬であれば多少切れちゃっても大丈夫です!
逆に、根を整理してあげた方が良い場合もあるし。

オベリスクの誘引は、できるだけ一方方向で。
どうしても同じ方向に曲げられない場合は仕方ないですけど。
一度クセのついた枝はもう元には戻せないので、
来年のことも考えてバランス良く巻き巻きしましょう♪

外山刃物さんの鋏の切れ味はすごいですよ~!
日本刀のようにスパッと切れます。
指が切れたことすら気付かないくらい^^;
普通、紙とか切れない刃物で指を切ると
めちゃくちゃ痛いじゃないですか??
でも、全っ然痛くなかったんです!!
見たら、結構ざっくり切れててびっくらこきました。
…あ、ただ単に私が鈍感なだけ?(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
