
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひゃっほ~い♪

2009.12.29 18:30|挿し木・実生実験
実は私、憧れの薔薇の休眠挿しに成功しました♪
その憧れの薔薇とは、ERのシンベリンです❤
シンベリン


ずっと恋焦がれていたシンベリン。
でも、廃盤品種でなかなか流通してなくて(;_;)
少しグレイを帯びた上品なピンクのロゼット咲きは、
絶対に日本人受けするお花だと思うんだけどな~。
どうしてオースチンさんは品種リストから外したんだろう?
入手困難だと思うと、ますます欲しくなるのが人の性。
ブロ友さん(Tさん、その節はありがとうございましたm(_ _)m)から
唯一入手できるネットショップを教えていただいたのですが、
希少品種ということもあって、お値段は通常の3割増し。
しかも、その時点で残り2株!!
どうしようどうしようと悩んでいるうちに売り切れていまいました( ̄ロ ̄lll)ガーン

が、しかーし!!

神は私を見捨てていなかった!!
とある方がシンベリンの枝を譲ってくださったのです。
もう嬉しくって天にも昇る気持ちでした(*TωT*)
でも、まだ挿し木に成功したわけじゃないし、
ブログで発表するのは根付いてからにしようと、
今日までひっそりこっそり1人で成長を見守ってきました。
シンベリン


先日、朝起きて何気なく鉢底を覗いてみると、
なんと可愛い根っこが顔を出しているではありませんか!
朝から大絶叫してしまいましたよ~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
そういえば、スピリットが根付いたのも、2年前のちょうど今頃だったなぁ。
シンベリンも2年後にはスピリットのように立派に成長しているでしょうか?
それまで枯らさないように大切に育てなきゃね*^^*
シンベリン

コメント

No title

てんてんさんこんばんわ。シンベリン成功したの
ですね。すごーいです。やっぱりてんてん師匠
素晴らしいです。

私もエドガードガ挿し木チャレンジ中なのですが
うまくいくかどうか・・・。薔薇は本当失敗が
多いのでドキドキです。

実生うまく発芽するといいなあ。スノーグースの
実生7つあったのでその中のいくつか成功してくれ
れば嬉しいです。名前どんな子が誕生するかわかん
ないのでお花が咲いたら速攻で考えます。←すでに
育つことが決まっているような(笑)。

てんてんさんのシンベリンすくすくと成長します
ように♪。

気になるオールドさんは、某雑誌で紹介されていた
「Orpheline de Juliet」です。訳すると「7月の孤児」とかで名前的にブーブーなのですが色合いがはっとしてしまいました。

いつの日にか迎えたい方です。もう一人は、「プラン
セスルイーズ」。そしてちょっと昔の某雑誌でフランス
の庭で咲いていた「ベル・ヴァージニ」が候補です。
みんな一季咲きなのですが気になる方々が一気に
増えてしまいました(笑)。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
例のシンベリン、しっかり発根してました!
私の念が通じたのかな~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

スナッフィーさんちのドガさんはまだ発根していませんか?
うちのリシュリューちゃんもまだみたいです。
休眠挿しは発根まで時間がかかるので、
成功すれば、1月か2月頃には発根すると思いますよ^^

スノー・グースの実生。。。
スナッフィーさんなら絶対に大丈夫ですよ!
私みたいに念を送るといいかも(笑)
実生の発芽確率は0~100%らしいです。
つまり、“一か八か”です^^;
もしかしたら、サハラ’98との交配かもしれませんね。
どんなお花が咲くのかとっても楽しみですね♫
名前はルビー君に因んだ名前なんてどうですか?
もしくは、スナッフィーさんの本名とか。
世界に1つだけのオリジナルローズだから、
ステキな名前を考えておかなきゃですよ~(*^m^*)

↑のスナッフィーさんの気になるOR、
初めて聞く名前ばかりだったので、
さっきネットで検索してみたのですが、
どのコも全然ヒットしないですぅ~(>_<;;)
でも、きっと素敵な薔薇達なのでしょうね。
名前を見れば大体想像がつきます。
なんとなくおっされ~な雰囲気がするもの ̄m ̄ふふ
一季咲きの薔薇って魅力的なコが多いですよね。
いつかお迎えできると良いですね*^^*

No title

こんばんは☆

そして、おめでと~~♪
たまらん嬉しさっすね❤
しかし、てんてんさんの挿し木成功率には脱帽です。
ぱんなんて雪ごとひっこ抜いちゃうのにぃ~

なんですと~~
キャリエールさん、もってる?
ぜひ、その成功率で挿し木頼んます❤

ぱんさんへ

ぱんさん、こんばんは☆
今年も残すところあと2日だよ~(>_<)
なんだかだんだん焦ってきた;;
…って何にだろ?^^;

雪ごと引っこ抜いたって大丈夫!!
念力念力~* ̄m ̄*
キャリエールの挿し木は了解でーす。
もう剪定&誘引しちゃったから、
春になったら挿してみるね(ゝc_,・。)

No title

とうとう発表されましたね(* ̄∇ ̄*)
待ってましたよ~~~♪
ちょっと前に、コメントで報告があった時は
私もPCの前で「やったあ!」って叫んでました。
てんてんさんの思いが通じましたね!!
花咲く日がめっちゃ楽しみです♪
私も、いつか必ず手に入れたい品種です^^
ロザリアンさんの今後を見守りたいと思います♪

てんてんさん、おはようございます^^

挿し木成功ですかぁ^^おめでとうございます。

我が家にも挿し木がいくつかあるのですが全部ベランダや外に置いてあるのでこの冬を頑張って過ごして欲しいです。
なかなか賃貸なのでスペース的にも余裕が無いので。

シンベリン、素敵なバラですね^^
元気に成長して花をたくさん楽しめるようになるといいですね。
てんてんさんなら、きっと大丈夫。

もこりん♪さんへ

てへへ~(* ̄∇ ̄*)
嬉しくって大々的に発表しちゃいました❤
でも、本当にシンベリンなのかまだ不安なんです^^;
咲いているお花を見て枝を頂いたわけじゃないから、
全然違う薔薇だったってこともあるかもしれない( ̄v ̄;;)
ま、それはそれでブログネタになるからいっか(笑)
想い入れが深い分、咲いた時の喜びは一入だと思います。
楽しみに待っていてくださいね♪

さわりんちゃんさんへ

挿し木の成長は買った苗とは違う嬉しさがありますよね。
このシンベリンはブロ友さんのところで一目惚れして、
ずっと探し求めていたERだったので、
こんなに小さな根っこでも可愛くて仕方ありません*^^*
でも、確かに挿し木って置き場所には困るかも~^^;
増やしすぎていつも母に怒られています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いよいよ明日は大晦日、そしてあさってから2010年ですね。
さわりんちゃんさんはお正月休みに薔薇の冬作業をするとのこと。
予報によると、明日からまた寒波がやってくるようなので、
完全防備で頑張ってくださいね(ゝc_,・。)

No title

てんてんさん、こんばんわ。。。
とうとうやりましたね~すご~い。。。
シンベリンさんに早く会いたいですね^^
挿し木って意外と早く芽がでるんですね~ってゆうか
てんてんさんが、すごすぎます。わたしもいつか、手に入れたいバラの一つです。。。ホント憧れちゃいます。春が楽しみですね^^また、てんてんさんの春のシンベリンの楽しみが増えました。花が咲いたらすぐ報告してくださいね~今年は、わけの分からない質問ばっかりして、それに答えてくださって本当に有難う御座いました。また、来年も宜しくお願いしま~す^^

ピンクローズさんへ

ピンクローズさん、こんばんは☆
とうとうやりましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
実は私、写真でしかシンベリンを見たことがないんです。
だから、実際にどんなお花が咲くのかドキドキワクワクです❤

>挿し木って意外と早く芽がでるんですね~

今の時期なら、窓辺で管理して2ヶ月くらいで発根するかな?
屋外で管理するともうちょっとかかるかもしれません。
スピリットもお花が咲くまで1年以上かかったから、
もしかしたらシンベリンもお花が見れるのは再来年かも。
(どちらも四季咲き性が弱いみたいなので。)
もちろん咲いたらすぐにupするので、
楽しみに待っていてくださいね~*^^*♪

私もピンクローズさんとお知り合いになれて、
本当に嬉しかったです*^^*
このご縁を作ってくれたもこりん♪さんに感謝だわ❤
ブログをしていて良かったと思うことは、
こうやってたくさんの薔薇好きさんとお友達になれたことです。
ピンクローズさんもブログを始められたらどうですか?
ぜひピンクローズさんちの薔薇達も拝見したいナ~(*^m^*)

>わけの分からない質問ばっかりして、
>それに答えてくださって本当に有難う御座いました。

いえいえ、とんでもないです!!(>_<;;)
こちらこそ、訳のわからないアドバイスでスミマセンでしたm(_ _)m
来年はもっと勉強して、きちんとお答えできるように頑張ります。
時々勘違いしてとんでもないことを言っているかもなので、
そんな時はどうぞ遠慮せずにご指摘くださいね^^;

こんな拙ブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします♪
ピンクローズさんのブログも楽しみにしてますよ~ ̄m ̄
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
