
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フォールスタッフ

2009.12.28 18:40|イングリッシュ・ローズ
今年の夏に撮った挿し木のフォールスタッフです。
親株の方は重度の癌腫持ちで、春以降はほとんど咲かず…(涙)
その代わり、このバックアップ用の挿し木っ子が頑張ってくれました。
赤系の薔薇は、どうしても実際の色と写真の色が違ってしまいますよね。
本当はもっとシックな赤紫色なのになぁ…(ノ_<。)
ウィリアム・シェイクスピア2000と良く似ていますが、
並べてみると、こちらのほうが幾分花色が深いような気がします。
香りも良く、シェイクスピアに負けず劣らず濃厚なオールド・ローズ香です。
フォールスタッフ

コメント

No title

てんてんさん おひさ~♪
フォールスタッフ素敵ねえ^^
きっと本来の色ではないだろうから・・・
頭の中でもっと深い色を思い描いています^^
香りもいいんだね~♪

↓ 誘引もがんばってますね!
きっと来年の春も素敵なアーチ&オベリスクに
なるんだろうなあ・・・
楽しみだわ~♪

No title

こんばんは☆
フォールスタッフ、素敵な色だわ~❤

ここ数日、持病の片頭痛に悩まされ引きこもってました。
今日復活し、某HCで欲しいバラではなかったですが激安に負けて2本買っちゃた❤
マダム・エルネストゥ・カルヴァとロサ・ルキアエ・ヴァリエガータ
専門店ではないので少し不安…

早くメルローズさんデビューしたいぱんです。

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、お久しぶりです♪
お仕事にはもう慣れましたか?
そろそろお正月休みに入る頃かな?
ブログがなかなか更新されないので寂しいです(;_;)

フォールスタッフは私が初めて買ったERです。
グラハム・トーマスと一緒にお迎えしたんですよ*^^*
本当はつるバラとしても扱えるらしいんだけど、
我が家では、スペースの都合上、ブッシュ仕立てにしています。
シェイクスピアよりもすっきりとしてお花で、
直立樹形で自立できるので扱いやすい品種です。
(シェイクスピアはロゼット咲きで、こっちはクォーター・ロゼット咲きかな?)

もこりん♪さんのおうちはまだまだ花盛りですね。
ブログを拝見してびっくりしました(@_@)
誘引や剪定は来年の2月頃かな?
お仕事との両立で大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

ぱんさんへ

ぱんさん、こんばんは☆
フォールスタッフ、素敵でしょ?*^^*

片頭痛、大丈夫??
頭が痛いと、ほんと何もできないよねぇ(ノ_<。)

で、なになに??
復活して某HCで激安に負けて薔薇苗を2本購入!?
そりゃ復活しすぎだよ~~~(爆笑)
しかも、マダム・エルネストゥ・カルヴァですと!!?
マダム・イザーク・プレールの枝変わりだよね。
…実は、カルヴァは私も狙っていたORです ̄m ̄ふふ
ということで、挿し木よろしくお願いしまーすm(_ _)m

ちなみに、メルローズメルガーデンさんね^^;
来月お時間のあるときにご一緒しましょ*^^*
誘惑がいっぱいだよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

てんてんさん、こんばんは^^

赤いバラが好きなので気になるわぁ~^^
写真を撮るとなると赤はお色を出すのに苦労しますよね。
フォールスタッフはつる仕立てにすると花数が少なくなると聞いていたのですがブッシュだと良いのですね。

LDの赤色と香りに魅了されてから、ERの中ではウエンロック、ウイリアム、ダーシーバッセルと増えました^^

こちらではピンクが多いのですがやっぱり赤は大好き!
黄色も好きだけれど。
結局どの色も好きで欲張り?!あはっ。。。

さわりんちゃんさんへ

本物はもっと深くてキリリとした赤紫色なんです。
でも、我が家のオンボロコンデジではこれが精一杯;;
デジイチだったらもっと綺麗に撮れるのかな?
あ~!いいカメラが欲しいようっ!!!(>_<)

フォールスタッフは元々そんなに
花付きの良い品種ではないのかもしれません。
枝が直立性で結構しっかりしているので、
ブッシュの方が向いているような気がします。
去年はオベリスクに誘引していたのですが、
癌腫が発覚したので、株を休めるためにも、
少し深めに剪定してブッシュ仕立てにしました。
そしたら、去年よりも花付きが良くなって、
癌腫ながらもサイドシュートをたくさん出してくれました。

さわりんちゃんさんはたくさん赤系のERをお持ちなんですね♪
ぜひその中にこのコもお仲間に入れてあげてくださいな^^

私も薔薇はなんでも大好きです❤
お気持ちはよ~~~くわかりますわ* ̄m ̄*

No title

あはは…
何の疑いもなしにメルローズって書いたしね…
恥ずかしい!!

ほんとはマダム・アルフレッド・キャリエールがあったら良かったのに。
欲しいものってなかなか手にはいらないね。
あまりの安さに手を出してしまったけど、実際咲いたら違ったりしないか心配…
もちろん挿し木するから待ってってねん❤

ようやく○作業が終わったので壮大な夢の第一歩??
庭造りに没頭するよ~~~♪♪

No title

てんてんさんおはようございます。フォールスタッフ
素敵です。香りよいのですね~。誘惑されてます。ER
最近、濃いめの色合いの方とジュビリーさんからも
誘惑されております。

最近ネットのお店でオールドローズを見て、いつの日
か迎える子をピックアップしていました(笑)。

本当いつの日になるかわからない先の予定です(^^ゞ。
こんな事ばかりして、冬は遊んでいます(#^.^#)。

今の季節メルさんに行けないですよぉ。だって誘惑
の嵐ですもの。てんてんさん、お連れしたのですね。
来年楽しみにしてます。

No title

おはようございます~
深くて素敵な色ですね~
花の形も好きです❤あっ、また欲しい子ちゃんが増えてしまいます…^^

本当にてんてんさんちは挿し木ちゃんが頑張ってますね~♪

ぱんさんへ

メルローズ。。。
なんとなくそう言いたくなる気持ちもわかるよ(笑)

キャリエールは我が家にあるよ~*^^*
去年の春に新苗で買ったんだけど、
この1年で恐ろしく成長したよ^^;
でも、ちょっとうどんこに弱くて、
まともに咲いてくれないの(T_T)
来年は芽吹く前にしっかり予防散布しなきゃ。

おっ!いよいよ本格始動!?
ワクワクするねぇ(〃∇〃)
私も2月に種蒔きしようと思ったんだけど、
やっぱり1月にすることにしたよ。
壮大な夢を現実にすべく頑張ろうぜぃ!

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
フォールスタッフは本当に良い香りなんですよ!
ジュビリーもレモンが混じったようなフルーツ香で、
とっても香りの良いERですよね~*^^*
どちらもERの中では花もちの良い品種だと思います。
ほーら、誘惑しちゃうぞ~ ̄m ̄むふふ

スナッフィーさんが気になっているORは何ですか?
やっぱりジェームズ・ヴィッチさん?^^
私も今ORを少しずつ集めているんだけど、
まだモスは持っていないんです。
いつか1つくらいはお迎えしたいなぁ❤

昨日メルさんに行ってきたけど、
ORの大苗が少なくて、ちょっと残念でした(;_;)
それに、ERも私の気になるコがいなくて。
でも、それで良かったのかも^^;

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
このコは私の愛読書である“バラ大百科”の中から、
悩みに悩んで選んだERなんですよ^^
トーマスは既に決まってたんだけど、
もう1つシックな花色のERが欲しいなぁと思って。
でも、最近園芸店で見かけなくなりましたね。
あんまり人気がないのかな~^^;;

挿し木は大きくなるまで数年かかりますが、
癌腫になる心配が少ないので、
バックアップ用にいくつか育てています。
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
