
--.--.-- --:--|スポンサー広告

てんてんママのつり雛だより(椿)

2010.01.05 16:30|母の和小物
現在、ちりめんでつり雛を作製中の母。
パーツは全部で49個あるそうです。
49というと、なんだか縁起の悪い数に思えますが、
これにはちゃんと意味があって、一説には、
“(男性の)人生わずか50年、女は一歩下がって49年”
といわれたことから、この数になったそうです。
母が“作る張り合いになるからブログに載せて欲しい”というので、
これからしばらくの間、薔薇の代わりにご紹介していきたいと思います。
題して、『てんてんママのつり雛だより』!!(笑)
第1回目の今日は“椿”です。

椿
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。

コメント

No title

てんてんさんこちらにも。お母様凄いです。椿かわ
いい♪。ちりめんの暖かさが現れていてとっても素敵
です。本当に素晴らしいです(#^.^#)。

吊り雛が49個の意味もあったのですね。勉強になり
ます。ということは、あと48個作成してつり雛完成
になるのですね。

楽しみにしています。お母様ファイトです(*^^)v。

スナッフィーさんへ

良かったーーー!!(≧v≦)
こちらにもコメントを入れてくださってありがとうございます!!
お世辞でもいいから誰か褒めてくれないかなぁと思っていたんです(* ̄∇ ̄*)アハハ
母が喜びますぅ~~~❤❤❤

実はね。。。もうほとんど完成しているんです^^;
あとは細かなパーツと組み立てくらいかな?
しばらくこんな内容が続きますが、嫌がらずにお付き合いくださいませ。

ちなみに、ひとつひとつのパーツにも意味があるそうです。
人形類、野菜や果物、動物、宝物、花、手まりなど…。
どれも女の子の生活に必要なものばかり。
子孫繁栄、動植物をいたわり食べ物に困らないように、
手まりは家庭の幸せ、人の輪、人生の輪を表しているといわれているそうです^^

No title

てんてんさんこんばんわ。お世辞ではなくてお母様
超プロ級のお手前ではないですかぁ(#^.^#)。
丁寧な仕事をなさっていますもの。素晴らしいです。

ほぼ完成なさっているのですね。さすがお母様。
一つ一つの意味があるのですね。勉強になります。
女の子でよかったぁ。

つるし雛の紹介とっても楽しみにしています♪

No title

こんばんわ~(*・ω・)ノ

大変遅くなりましたが…改めて…
明けましておめでとうございます~♪
昨年度はいろいろアドバイスを有難うございましたm(_ _)m
今年度もたびたびアドバイスを頂戴しに伺うことになると思いますが(笑、よろしくお願いします~(*´∀`)

ママさんお手製のつり雛、ほんとに素敵です~♪
下の虎のお飾りも可愛い(*´pq`)
てんてんさんの器用さはお母様譲りですね(*^▽^*)

No title

なんだかとても、繊細な雰囲気の椿…すてき。
繊細さの中に、優しさとか、可愛らしさとかも感じられますね(^^)
“(男性の)人生わずか50年、女は一歩下がって49年”
…だから49個、っていうのも初めて知りました。
昔から女性には慎ましやかさが求められていたのかなぁ。

ところで、この椿はどれくらいの大きさですか?
これひとつだけでも、着物の帯飾りや、和装の時の髪飾りに出来そう♪
和小物って日本特有の可愛さがあって好きです(*^_^*)

No title

てんてんママさんお上手です~
これならブログに登場してもバッチリ!!
手作り大好きな私、見に来るの楽しみになりました♪
和のものは作ったことなかったですが、ちりめんのやさしい感じ♪素敵です

女性は1歩下がって…実行しなければ^^;
勉強になります~

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんにちは*^^*
スナッフィーさんのコメントを母に伝えたら、
横で小躍りしています(笑)
親子揃ってすぐに調子に乗るタイプです ̄m ̄
3月3日までには完成させないとなので、
今日から残りのパーツを作り始めたようです。
完成品はかなり大きな作品になりそうです。
出来上がったらまたupするので、
お世辞でいいので褒めてやってください( ^ ^ ゞ

ミルさんへ

ミルさん、こんにちは*^^*
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪
今年はたーーーっくさん薔薇談義しましょうね❤
ミルさんちのお庭改造も楽しみにしています^^

>ママさんお手製のつり雛、ほんとに素敵です~♪
>下の虎のお飾りも可愛い(*´pq`)

ミルさんもほんとありがとうですm(_ _)m
皆さんの優しいコメントのおかげで、
母がいつになく上機嫌です^^
実はこのパーツ類は全て巾着状になっているんですよ!
なぜかは知らないけど…(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

まみさんへ

褒めてくれてありがとう♪
日本の花には慎ましやかな中にも
凛とした美しさがあるよね。
薔薇のゴージャスなイメージとは真逆だけど、
椿や芍薬、紫陽花なんかも大好きなお花です。

>ところで、この椿はどれくらいの大きさですか?

今、定規で測ってみたら、
お花の部分はちょうど直径8センチでした。
もうひと回り小さかったら、
帯飾りや髪飾りにしてもいいかもね!
母にも提案してみまーす*^^*

yuuさんへ

yuuさんも手作りが大好きなのですね♫
我が家も全員手作り大好き人間です^^
母は去年から和小物作りにはまっていて、
小さなショップが出せるくらい
たくさんの作品を作っています。
このつり雛は、お雛様を持っていない
私のために作っていくれているんですよ^^
といいつつ、去年も雛人形を作ってくれたんですけど(笑)
↓ちなみにコレです↓
http://tentenrose.blog122.fc2.com/blog-entry-504.html

>女性は1歩下がって…実行しなければ^^;

私には絶対に無理だ~^^;;
一歩下がるどころか、
全力疾走で前に出ちゃうかも~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
