
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ノイバラの種蒔き

2010.01.06 21:00|挿し木・実生実験
今日は台木用のノイバラの種蒔きをしました。
今年は芽接ぎや切り接ぎにもチャレンジしようと思っているので、
失敗してもいいように、たっくさーん蒔きました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
スタンダード仕立てを作りたいとおっしゃていたブロ友さんにも、
種をちょっとだけおすそ分けしたのですが、
そちらは12月の初めに蒔いたので、もう発芽したそうです。
今回はいつもの実生実験よりも種の数が多いので、
“バラ大百科”のP350に書いてある通りの方法で蒔いてみました。
手順は以下の通りです。


ノイバラの種蒔き①②

ノイバラの種蒔き③

ノイバラの種蒔き④

ノイバラの種蒔き⑤


本当は屋外の軒下などで管理すると良いそうなのですが、
場所がないので、玄関の風除室で管理することにしました。
さてさて、無事に発芽してくれるでしょうか??
う~ん、ドキドキですッ(*>_<*)

コメント

No title

てんてんさん、こんにちは~♪
にゃははっ ついに、芽接ぎ・切り接ぎに挑戦ですか~(≧∇≦)
たくさん蒔きましたね~。
細かい図解で、またまた勉強になりました♪

近所の河原にたくさん野いばらが自生しているので
気になりながらいつも通り過ぎてる私です。
老後の楽しみにしようかな~(* ̄m ̄)

たね子ちゃんたちの発芽&成長、
さらには芽接ぎ実験などなど、
ますますてんてんさんから目が離せないわ~( ̄ー ̄)
ファイト~♪

No title

てんてんさんはもはやバラ愛好家の域を飛び越えて
育苗をも手掛ける「ナーセリー」といえるのではないでしょ~か^^
雑誌で芽接ぎ・切り接ぎの記事を見て、
これらがどういうふうに育っていくのかと興味を持っていましたが、
成長の過程をてんてんさんのブログで観察させていただきたいと思いま~す♪

No title

すごいですね。
芽接ぎや切接ぎにも挑戦だなんてビックリです。
挿し木もまだ怪しげな私にとっては夢のようなお話です。
11がつに挿したバラたち20本は新芽が5センチくらい上がってきて、もしかしたら・・と喜んでいたのですが
ここ2,3日で新芽がしな~っと・・。水切れではないし
、最近の寒さのせいかな、仕方ないと思いつつ落ち込みますね。この2カ月大切にお世話したのにな。あと残るは5本くらいのみ。
やっぱり挿し木は難しいですね。
種播きも2か月たった今も1つも芽が出ません~。
う~ん・・・どうしてかな。

てんてんさんの挿し木の経過などいつも楽しく見ていますし勉強になります。あんまり元気のない親株のためにも早く挿し木に成功したいと思います。

新潟は今日も寒いですね。
体調崩さないように気をつけて下さいね。

もこりん♪さんへ

おまえはどこに行くつもりなんだ!?って思ったでしょ?(笑)
皆さんに引かれちゃうかなぁと思いつつ、
日々の記録として載せました^^;
ノイバラは発芽率が良いようなので、
来月あたりには良いご報告ができるかもです*^^*

もこりん♪さんの近所の川原にはノイバラが自生しているんですね。
我が家のノイバラは、母の知人から頂いたものなんですよ!
その方はもうだいぶおじいちゃんなのですが、
ご自分で接ぎ木もされていた方だったそうです。
でも、最近は体調を崩されたのか、栽培をやめてしまったみたい。
もしもお元気だったら、ぜひ接ぎ木のコツを教えてほしかったのになぁ。

バンビさんへ

薔薇のナーセリー。。。夢ですわ(〃∇〃) ❤
でも、技術も土地もない我が家では到底無理ですね^^;
芽接ぎ・切り接ぎがうまくいくかわかりませんが、
せっかくたくさんノイバラの種があるので、
今年は頑張って挑戦してみようと思ってます。
でも、あんまり期待しないで待っていてくださいね~^^;;
(成功したらしたで、置き場所がなくて困るんだろうなぁ( ̄∇ ̄;)アハハ)

げんげんさんへ

げんげんさん、お久しぶりです*^^*
なんだか新年早々マニアックな記事でスミマセン^^;
実生実験に続き、無謀にも接ぎ木にも手を出そうとしている私。
いやはやお恥ずかしいです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

げんげんさんの挿し木、枯れてしまったのですね(;_;)
もしかして、気温の高すぎる場所に置いていたとか?
気温が高すぎると、枝の養分だけで芽が伸びてしまって、
そのまま枯れてしまうことがあるそうです。
この時期の挿し木は、温度管理が大変だから難しいですよね。
我が家の休眠挿し隊も微妙な感じです;;
発根してしまえば、こっちのものなんですけどね。
生き残った5本の挿し木隊に期待しましょう(ゝc_,・。)
私も念力送っておきます( *人* )キラーン!

ほんと新潟は寒い日が続きますよね~(>_<;)
薔薇も全然咲いていないし、春が待ち遠しいです。
げんげんさんも風邪を引かないように注意してくださいね^^

No title

てんてんさんすごーい。凄すぎです。師匠~(#^.^#)。
野いばらが咲いているの実はまだ見たことがないの。
本だけで見たことはあるのですが(^^ゞ。

芽接ぎや切り接ぎにチャレンジされる師匠すごいで
す。エドガードガ無事成功したらその時は楽しみに
していてくださいね。万が一駄目だったらまた頑張っ
てみようかな。その前にてんてんさんに枝をお渡し
したほうが早いですよね(#^.^#)。

スナッフィーさんへ

またまたこんなことを始めちゃいました^^;
実は、↑の育苗箱が2つ分あるんですよ。
暇人なので、こんなことばっかりしています(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

挿し木はよくするけど、芽接ぎや切り接ぎって
台木が必要だからなかなかする人いないですよね。
でも、これがうまくいけばスタンダードも作れるかなって思って。
我が家はスタンダードの薔薇がないんです。
お庭のちょっとしたアクセントに
スタンダードの薔薇あると素敵ですよね^^

ドガさん、ありがとうございますm(_ _)m♪
期待して待ってま~す* ̄m ̄*ふふふ

No title

こんばんは、てんてんさん。

すっごい。
種、綺麗に等間隔に整列してます。
定規当てて並べたようです。
これを3箱並べたんですね。

うちのは今見てみたらあちこち土が膨らんで
残りも一斉に芽を出し始めたようです。
最初に芽が出たのは本葉が顔をのぞかせてました。
これからの成長が楽しみです。
てんてんさんには絶対かないませんががんばります。

去年石段で転んで1ヶ月痛い思いをした神社に行って
おみくじ引いてきました。やっぱり小吉でした。

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
ブログに載せるために綺麗に並べてみました。
要は、暇人なだけです( ̄∇ ̄)アハハ~

あ、育苗箱は2箱です。
↑のスナッフィーさんへのお返事の
私の文章がへたくそでしたね^^;
勘違いさせてしまってごめんなさい^^;;

Nutcrackerさんちのたね子達は
もうすぐ一斉に発芽しそうなんですね^^
なんだか私も嬉しいわ~♪
私の種蒔きなんて下手の横好きですよ。
絶対にNutcrackerさんの方がお上手だと思いますよ。

おみくじ。。。小吉でしたか。
今年は石段で転びませんでした??
転ばなかったら、来年はきっと大吉ですよ*^^*
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
