
--.--.-- --:--|スポンサー広告

“手をかける”ということ

2010.01.22 17:45|てんてんさんちのお庭
今年って本当に暖冬なのでしょうか!?
新潟はまた昨日から雪が降り始めました。
やっと雪が解け始めたっていうのに…(ノ_<。)クスン
年初めから(私にしては)ハイペースな更新で、少々ネタ切れぎみです。
母のつり雛にブログを乗っ取られる日も近いかも^^;
何とかネタを探そうと、PCの中の写真を整理していたのですが、
なかなか良い写真が見つからず、結局使い回しになってしまいました。
毎度毎度同じような写真でスミマセンm(_ _)m

********************************************************

今日は、我が家のお庭の沿革についてご紹介したいと思います。
私が薔薇にはまったのは、今からちょうど2年半前の2007年の6月。
それまでの私は植物には全ーーーっく興味がなく、
サボテンや観葉植物でも枯らすような人間でした。
なので、薔薇のお手入れは全て母が1人でやっていました。
今ほど数はなかったのですが、それでも1人で管理するのは大変だったと思います。
この時のお庭は、良く言えばナチュラル、悪く言えばボーボーでした^^;

2007年6月3日


2007年の冬から私も誘引や剪定に参加するようになり、
少しずつお庭を改造していきました。
私の性格上、どうもきっちりきっちりやってしまうところがあって、
翌年のお庭はこんなにこじんまりとした雰囲気になってしまいました。
それでも、我が家のようなネコの額ほどの小さいお庭では、
このくらいでちょうどいいのかななんて思っていました。

2008年6月2日


それから1年間、母と2人で一生懸命お世話しました。
やはり1人よりも2人の方が目が行き届くので、
病害虫の被害も少なくなり、枝数も一気に増えました。
いばれることではありませんが、我が家はかなりケチケチ栽培なので、
他のおうちと比べると、ものすご~く肥料は少ない方だと思います。
それでも、人間の“手”と“目”が増えたことによって、
花数は2年前の倍以上になりました。

2009年6月5日


【総論】
もちろん肥料は大切だと思います。
でも、肥料の量はほとんど変わらなくても、
手のかけ方によってはこんなに差が出てくるのです。
1袋ン千円もする高価な肥料をたくさん施すことよりも、
日々のパトロールで薔薇達の変化に早めに気付いてあげることが、
なによりも大切なことなのだと感じました。

********************************************************

…なーんて、栽培歴3年目のひよっこが偉そうに語ってごめんなさい(* ̄∇ ̄*)
そう言いつつ、実はバイ○ゴールドの効果が気になっているてんてんなのでした(笑)

コメント

No title

てんてんさんこんばんわ(*^_^*)。てんてんさんの
薔薇の歴史ですね♪。一年ごとに成果が現れていて
素晴らしいです。家の母は薔薇にはあんまり手だし
しない人です(^^ゞ。花がら切りだけ積極的に参加
してきます。

私は最初はパンジーの種まきからはじめました。
当然失敗も。たくさんある種を蒔いたのに開花した
のはたったの二つでした。そこからいろいろとやって
みた結果今があるような感じです。

実は薔薇を今まで5株お星さまにしています。初告白
だったでしょうか?バイ〇ゴールド以前使ったことが
あるのですがあんまり効果は目に見えてはなかった
というか私がお馬鹿すぎるだけかもしれません(^^ゞ。
長く使い続けないと目には見えないのか。一袋だけ
ではすぐに結果は出てこないのか・・・。

変化に早く気づくこと。本当にこれが一番大切です。
これは、植物にも人間にも通じる事ですね。

No title

てんてんさん、はじめまして。
てんてんさんのバラの庭がすばらしく、
私も育てたくなり、バラ店に行きました。本を見て、
育てやすい「アイスバーグ」がいいかな~と思ったのですが、お店の人に薦められた「新雪」にしました。
うまくできるかドキドキですv-254

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
1枚目(20007年)の写真を撮った時は、
まだ薔薇にはハマっていなかったんです。
この直後くらいから発病してしまいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
元々母が育てていたというのが大きかったと思います。
この前、バラ友のぱんさんとも話していたんですが、
好きなものや好きなことって親から遺伝しませんか?
私の両親は手作りをするのが大好きなのですが、
私も兄も小さい頃から絵を描いたり、
物を作るのが大好きだったんです。
今回薔薇にはまったことで、ますますそれを実感しました^^
スナッフィーさんのご両親も植物がお好きでしょう?
やっぱりそれも遺伝なんじゃないかなぁ?

スナッフィーさんの種蒔きのセンスには本当に脱帽してしまいます(*>_<*)
だって、あんな立派にビオラやパンジーの苗を育てられるんだもの!
今年は私も色々なお花の種蒔きに挑戦してみたいです。
その時はぜひスナッフィーさんにご指導していただかなくては☆

それで・・・あのぉ…実はですね…
頂いたエキナセア、どうやらダメになってしまったみたいなんです(T_T)
他の種は大丈夫みたいなんだけど。
せっかく分けていただいたのに本当にごめんなさいッ!!
やっぱり私には種蒔きのセンスがないんだわ;;;;
こんな私をどうか見捨てないでくださいね(/ω\)

バイ○ゴールド、私は使ったことがないんです。
薔薇を綺麗に咲かせている方達が、
口を揃えて良い良いって絶賛されているから、
実際はどうなのかなってちょっと気になっています。
うちは万年コ○リの薔薇の肥料だから(笑)
効果のほどは良くわからないけど、
お値段がリーズナブルだから使っています^^;
1度くらいは高級肥料も試してみたいなぁ。

スナッフィーさんはこまめにパトロールして、
いつも薔薇や草花達と対話されていますよね。
病害虫もいち早く察知して対処されているし。
私も見習わなくちゃと思っています。

ジャムおばさんさんへ

ジャムおばさんさん、はじめまして!
ようこそお越しくださいました*^^*♪
そして、コメントありがとうございます。

>私も育てたくなり、バラ店に行きました。

そう言っていただけると、
ブログを続けてきて良かったなって思います。
本当に本当に嬉しいお言葉です(o→ܫ←o)♫
ジャムおばさんさんは新雪をお迎えしたのですね。
私は実物のお花は見たことがありませんが、
先程愛読書のバラ大百科で調べてみたら、
四季咲きで雪のように真っ白なつるバラなのですね。
こんなに綺麗な薔薇がお庭に咲き乱れたら。。。
とっても幸せな気分になれますね❤
薔薇は丈夫な植物だから、絶対に大丈夫。
愛情を持って育てれば、必ず応えてくれますよ^^

こんな拙いブログですが、また遊びにいらしてくださいね!
お待ちしておりま~す(^_-)-☆

取り急ぎコメント

てんてんさんおはようございます。エキナセア冬は
地上部が枯れてしまうようです。春にまた芽吹いて
くるので春に芽が出てくるまで様子を見てください
ね。もし芽吹かなかったらその時は処分なさって
くださいね。

家のエキナセアチェックするのすっかり忘れて
ました(^^ゞ。種まきは、うまくいったり失敗したり
するものだから、大丈夫(*^^)v。見捨てないですよ。
てんてんさんは師匠ですからね♪。

私も気になってきたので見てこなくては。←こういう
ズボラな私です。

No title

素敵ですね。
お母様と2人で築き上げたローズガーデンですね。
お花や葉を見ても、どれだけ愛情と手をかけているか
分かります。
今年の開花が待ち遠しいですね。

私はバイオゴールド愛用者です。
長岡のバラ祭りでガーデンショップの店員さんに
薦められたのがきっかけです。
使ってみると花数やシュートの出がすごいので
ビックリ!しばらくは、これだけでしたが
お値段が高いので、去年はIBにしたんです。
そしたら、明らかに花とシュートに違いがあったので
やっぱりバイオで!と決めてます。
もっと安いといいですよね~。

我が家の注文した大苗がほぼ揃いました。
あとは、てんてんさんのブログで一目ぼれした夢乙女の到着を待つのみです。
てんてんさんは、どんな苗を購入したのですか?
今度良かったら教えて下さい。

新潟は寒いですね~。
朝起きたら、雪が積もっててビックリしました。
春が待ち遠しいですね。

No title

てんてんさん、ども~♪

植物も人間も一緒だと思いますよ。
『手を掛ける=愛情』。
花なら綺麗に咲いてくれるだろうし、
子供なら素直に素敵に成長してくれるのでは?
あとお料理もそうかも。
高い既成品よりも愛情を掛けた手料理の方が
美味しいはずだし、家族は喜ぶもの!
高い肥料はもちろんいいと思うけど
一番は手を掛けてあげることだと思います。
うちのコたちもまったく花数がかわりましたもの♪
バイオも使ったけど・・
姫っちはよく変化がわからなくて(汗)
だからコ○リでOKかと(爆)
その分、手は掛けてるから病気は少ないね。

てんてんさんは素敵な遺伝子をご両親から頂いたわよね~♪
その素敵な遺伝子はまた次の世代へと続いてくはず。
ちなみに姫っちの両親も亡くなった祖父母も健在な祖母も植物好き。
父は転職して仕事にしちゃったくらいだから(笑)
うちも確実に遺伝してるかも~。
甥っ子も好きだし(笑)目指せバラ王子ですよ♪

No title

てんてんさんこんにちわ~!手をかける=子育てと同じ!!そう思いました!
私は今どっちも一生懸命やらなきゃ~^^;
今回こがね野郎にやられてからつくづく手をかけて、目をかけて、毎日変化を見守ることが大切なんだって思いました
花の無い時期や、夏の暑い時は気になりながらもほったらかし~って事になってましたから><
てんてんさんはお母様と二人で倍の愛情をかけているからこんなに素敵なバラの庭が出来るんだなぁ~
見習って頑張ります!
バイオゴールド…使ったことないんですけど、気にはなりますね^^
うちは株数もそんなにないので、使ってみようかなぁ~
でもやっぱり肥料より愛情!!さて今日のパトロールに行ってこようかなぁ❤

No title

こんにちは♪

ぱんが初めて薔薇を買ったのは2005年の春でした。
しかし、この辺ではORやERは手に入らなかったのでてんてんさんの薔薇に出会わなかったらHTやFLで終わってたなぁ~

昨日、とうとうバイオポスト手に入れました❤
次のぼかし肥えはバイオポストで作ってみます。
その中に水が入るんだけど、先日メルさんで買ったバイオゴールドの希釈液を入れて作ろうと思います。
きっと、すごいモノができるぞぉ~!

全部、小竹さんの受け売りなんけどね…



スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、アドバイスありがとう*^^*
午前中にもう1度良く見てみたら、
茎と根っこはまだ枯れていないみたいです。
今まで軒下に置いておいたのですが、
土が凍って盛り上がってしまうので、
先ほど風除室に移動しました。
これでなんとか復活してくれるといいなぁ。
おだまきとジキタリスは大丈夫そうです。
でも、みんなまだ小さな芽のままで、
やっと本葉が出てきたところくらいなんです。
もっと早めに種蒔きすれば良かったのかしら?
う~ん、種蒔きは奥が深いです(>_<)

No title

数年前、突然バラに目覚めたてんてんさんが、
光の速さで知識やバラ苗を集めていくのを側で見ていて、

おぉ~い、どこまで行くんだ~い(@_@;)

…と思いながら見ていたのを思い出しました。懐かしいね(^^)

その後、たくさんのバラの話を聞いたり、お庭を見せてもらったりして、
てんてんさんのバラに対する愛情をいっぱい感じていました。
アドバイスをもらったおかげで、
うちのバラたちも綺麗にたくさん咲いてくれるようになったし。
まさか自分で買うようになるとは思わなかったのに、
『しのぶれど』をお迎えしちゃったし。
ほんと、感謝感謝です。

こうして毎年の写真を並べると、一目瞭然だね。
今年も楽しみにしてるからね~♪

げんげんさんへ

ネコの額ほどの小さな小さなお庭ですが、
自分達で1から作り上げてきたので、
やっぱり思い入れが深いです*^^*
行き当たりばったりで作ったので、
薔薇の色の配色がハチャメチャで、
なんだか支離滅裂なお庭なのですが、
それはご愛嬌ということで、ね(* ̄m ̄*)
今年はどんな風になるのかなぁ。
今からドキドキワクワクしています。
でも、先日のドカ雪で、地植えの薔薇が
数本根元から折れてしまったようなので、
あんまり期待できないかもしれません;;

げんげんさんはバイオゴールドの愛用者なのですね。
明らかに花とシュートに違いがあるだなんて、
やっぱりスゴイ効果があるんですねぇ( * _ * )キラーン!
これはぜひとも使ってみなくては!!
全部の薔薇に使うと破産してしまいそうなので、
他の肥料と混ぜて使ってみようかなぁ。
…ってやっぱりケチケチ栽培の私^^;

げんげんさんは今期は何株お迎えしたのですか?
私は大きな声では言えないけど4株です ̄m ̄
最近はORにはまっているので、
 ☆ブル・ドゥ・ネージュ
 ☆マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン
 ☆シャポー・ドゥ・ナポレオン
 ☆マダム・ピエール・オジェ
をお迎えしました❤
実は春苗も5株予約中なんです。
きゃっ!言っちゃった~~~(*/ω\*)
 ☆ジュノー
 ☆デュシェス・ドゥ・モンテベロ
 ☆マダム・ルナイー
 ☆スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
 ☆オールド・ブラッシュ(母のリクエスト)
植える場所もないのに、勢いでポチってしまいました;;
雪が解けたら、植え場所を考えなくちゃ~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

No title

てんてんさん、こんばんわ~(*・ω・)ノ

おぉぉぉ~(屮゜Д゜)屮
手のかけ用によってここまで違いが出てくるんですね~♪
要は…薔薇への「愛」ですね(ノ∇≦*)キャハ
お母様とてんてんさんの愛情がものすごく伝わってきます(〃∇〃)
我が家のバラ達は今年はサービスで貰った肥料で済ませているので(笑、その分愛情た~っぷり注いでおきます( ̄m ̄*)ププッ

No title

てんてんさんへ

 こんばんは。へ~、てんてんさんもバラ歴、意外に浅いんですネ。でも、これだけの育成状態、憧れです。

 新規でお迎えのバラ、楽しみですネ。バラは、種類が多くて、さらに魅力的で留まることが出来ないですよね。

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
体調は大丈夫ですか??(>_<)
先ほどブログを読んでビックリしました。
“6センチも体の中に埋め込まれた点滴”
読んだだけでも、体中がぞぞーっとします( ̄ロ ̄lll)
私は注射が大の苦手なので、そんなのは絶対に無理です;;
しばらく家事は手抜きして、旦那様に甘えちゃってくださいね^^

植物も人間も愛情が1番大切ですよね*^^*
こちらが愛情を込めて大切に育てれば、
必ず相手にもその気持ちが伝わるもの!
お料理やお菓子も手作りが1番贅沢で1番美味しいですよね。
本当は薔薇達にも高級肥料も使ってあげたいけど、
毎回だと人間の方が弱ってしまうので(笑)
その分たくさんの愛情を注いであげたいと思います♪

姫っちさんちは植物大好き一家なのですね^^
やっぱりこれも遺伝ですよね。
M君はきっと将来バラ王子になれると思うわ。
だって『ラ・フランスの香りはいい香りだ』っていうくらいだもん。
今のうちにサインもらっておいた方が良いかしら(*^m^*)

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
確かに薔薇栽培も子育ても一緒かも!!
…ってまだ私は出産経験がないのですが( ^ ^ ゞ
その点、yuuさんはお子さんもいらっしゃるし、
たくさんの動物も飼っていらっしゃるし、
“育てる”ことに関してはプロフェッショナルですね^^
人間も動物も植物も、無視されればすねてしまうし、
愛情を注いであげれば素直に育つ。
ま、愛情のかけすぎは良くないのかもしれないけど^^;
甘やかさない程度に手をかけることが大切ですよね。

yuuさんちは今年コガネ被害がすごかったですよね。
でも、早めに気付いてあげることが出来て良かったですね。
きっとそのまま気付かなければ枯れてしまっていたかも。
実は、我が家のラ・フランスも去年コガネ被害に遭ったんですよ。
でも、冬の植え替えで気付いて、その後愛情を注いであげたら、
春には完全復活してくれました*^^*
“愛情”&“バイ○ゴールド”だったら、無敵かもしれませんね(*^m^*)

ぱんさんへ

ぱんさん、こんばんは☆
ぱんさんは今年で5年目なんだね♪
まさかこんなに身近にバラ友がいるとは思わなかったよ^^;
もっと早く告白していれば良かったなぁ。

私も初めはHTとFLが好きだったの。
でも、香りを追求していったら、
いつの間にかERとORにハマってた(〃∇〃)
何かの本で読んだんだけど、
薔薇好きさんが最終的に辿り着くのはORなんだって!
なんかわかるような気がしない?(*^m^*)

とうとうバイオポストを手に入れたんだね。
それはスゴイぼかし肥えができそうだねぇ❤
その中にバイオゴールドの希釈液も入れちゃうなんて、
なんて贅沢なぼかし肥えなんでしょ(≧v≦) ウキャキャ
期待してますわよ~(^_-)-☆

まみさんへ

あ、光の速さくらいだった?(笑)
でもね、薔薇の魅力にとり憑かれた人達はみんなそうだと思うよ。
ね?皆さーん!!* ̄m ̄*  …って同意を求める(笑)

この飽きっぽい私が2年半も続けているなんて、
やっぱり薔薇の魅力ってすごいよね~。
自分でもびっくりだよ^^;

そういえば、まみさんちのしのぶれどは大きくなった??
まみさんのイメージにぴったりの薔薇だよね~。
本やネットで見るたびにまみさんを思い出すよ❤
きっと春に綺麗に咲いたしのぶれどを見ると、
また他の可愛い子が欲しくなっちゃうかもよん(*^m^*)
新しい子をお迎えしたらぜひ教えてね^^

今年の春はどんなになるのかわからないけど、
期待を裏切らないように頑張ります!!
ぜひご家族みんなで遊びに来てね(^_-)-☆

ミルさんへ

ミルさん、こんばんは☆
こうやって毎年同じ場所から撮ると、
比較できて面白いでしょう?(*^m^*)
改善すべき点も一目瞭然だし。
今年はミルさんちもお庭改造されるんでしたよね。
お庭が出来るまでの過程を記録に残しておくと、
何年後かに見た時にとっても感慨深いですよ~♪

もちろん肥料も大事なんだけど、
やっぱり“愛”が1番大切です❤
どんなに高くて素晴らしい薔薇でも、
お手入れしなかったら綺麗に咲かないし、
黒点病で葉がボロボロだったら残念ですもんね。
ミルさんもたくさんの愛情を注いであげてくださいね*^^*

アンさんへ

アンさん、こんばんは☆
そうなんです;;実は薔薇歴浅いのです^^;
エラソーなことばっかり言ってるからベテランみたいですよね。
どうもすみませーん(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

春は楽しみだけど、同時に不安もあります。
冬を乗り切れずに枯れてしまわないか、
ちゃんと綺麗に咲いてくれるか等々…。
今年は去年の花数を超えられると良いんだけどなぁ。

薔薇の魅力は尽きないですよね。
毎年新年の抱負で“もう薔薇は増やさない”って誓っているのに、
また今年もあっけなくその誓いを破ってしまいました;;
あ゛~どうして私はこんなに意志が弱いんだろう(/ω\)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
