
--.--.-- --:--|スポンサー広告

困っちゃうな~* ̄m ̄*

2010.01.25 20:45|挿し木・実生実験
去年の12月にご報告したシンベリンの挿し木のその後の様子です。
実は、シンベリンの挿し穂は全部で5本あったのですが、
な、な、なんと!全部発根しちゃいました~\(≧v≦)/ヒャッホーイ
私のシンベリンへの強い想いが伝わったのかしら* ̄m ̄*ふふ
でも、こんなに根付いてどうするんだって感じですよね^^;
全部は管理しきれないから、大きくなったらいくつかお嫁に出さなきゃだな。

シンベリンの挿し木


新芽も展開し始めました。
憧れのグレイッシュピンクのお花に会えるのはいつ頃かな?
シンベリンはERの中では四季咲き性の弱い品種らしいのですが、
同じく四季咲き性の弱いスピリット・オブ・フリーダムは、
挿し木をしてから2年目にして、やっとお花を見ることができました。
シンベリンも焦らず気長に待った方が良い品種なのかもしれませんね。
でもっ!でもっ!やっぱり1日も早く可愛いお顔を拝見したいわッ❤

シンベリンの挿し木

コメント

No title

こんばんは☆

ほんとにてんてんさんは挿し木の師匠ですな❤
いつか実践講習を申し込みます♪

嫁ぎ先がなかったら是非ぱん宅へお願いします。
喜んでお迎えさせていただきます❤

早くバラさん達に会いたいよ~!

ぱんさんへ

ぱんさん、コレ自慢じゃないのよぉ~❤
勝手に根っこが生えちゃっただけなのぉ~❤
…ってほんとは自慢だけどぉ~(笑)
今週末、例の交渉がうまくいったら、
このコもそこに植えちゃおうかなぁって思っています。
嫁ぎ先がなかったらぱんさんちね。了解!!
でも、結納金高いよ~( ̄ー ̄)ニヤリ ←うそうそ
早く薔薇達に会いたいね♪
妄想が膨らみすぎて、禁断症状が出てきたよ* ̄m ̄*

No title

すごいっ!!!5本挿して全部成功なんて~
てんてんさん天才なんですね~♪
実は私も成功したかもしれないんです…
でもちょっと自信はないの^^;
こんどブログに書いてみますね~
私は春の開花後にやってみたんだけど、休眠期の方がいいのかな?
シンベリン❤とっても綺麗な色♪
またまた同じ好きなバラですね^^咲くのが楽しみです!!

No title

てんてんさんおはようございます。シンベリン凄い
です。しかも5本。さすがてんてん師匠です(*^^)v。

家の挿し木、まだ根っこが底からは出ていなくて。
ちょっとまだまだわかんない状態(^^ゞ。もしも
駄目だったら、てんてんさんに枝をおわけします
ので数少ない私の薔薇で欲しいのがあったらどうぞ。
そのほうがたぶん私がいつ成功するかわからないので
てんてんさんが行えば100%確実です♪。

シンベリンの嫁ぎ先なかったら候補地に加えて
くださいませ(笑)。それにしても「例の交渉」って
バラを育てていたご近所のおじいさんの事かしら?
それともてんてんさんの薔薇ガーデンを作られる
土地を発見して地主さんに交渉中とか・・・。
勝手に妄想しちゃいました(^^ゞ。

ぱんさんと同じく私も師匠の挿し木レッスン実践
講習受けたいです。

No title

てんてんさん、ども~♪
100%お見事ですv-344
姫っちがやってる冬挿しは今のところ大丈夫そうです。
(誘引時に折っちゃったバフ・ビューティーとユキコ)
それこそ100%ならどうするんだよって感じです。

でも・・
夏に挿して根ついて安心してたデインティ・ベスがどうやらダメみたい(涙)
せっかく1輪いただいたのにね~。
ダメだと思うけど、枝枯れしてる部分をカット!
あきらめきれないからね、とりあえずやってみる。
こうなると芽が出てくるところが根元しかないから
確率としては0に近くなってしまいましたよ。

こっちにNHKのバラ大百科とか
その他のバラの病気について書いてる本を
まったく持ってこなかったんでちょっと悩んでるんだけど・・
バラの枝や芽のところに『フワフワした真っ白いものがついてる』んですよ。
虫の卵かな?って思ったのだけど、違うような~?
手や爪で取ることも可能なんだけど、
いくつかの枝に白い液体が流れてるような形で
ついてるんだよね。これって病気だと思う?
病気の本を数冊調べたらわかるかなぁ?って思ってるんだけど(汗)
とりあえず、取れるだけは手で取って消毒したんだけど・・
気になるので、てんてんさんヘルプです!

yuuさんへ

えへへ~(*^m^*)
ミネラルウォーターで水揚げしたのが良かったのかもしれません。
本当に大切な薔薇だったので、とっても嬉しいです*^^*

yuuさんの記事も拝見しましたよ~❤
あれは絶対に成功だと思う!!
根さえ傷つけなければ、今掘り起こして確認することもできるんだけど、
不安なようであれば、春まで様子を見たほうが良いかもしれませんね。
成功率が高いのは休眠挿しだって言われているけど、
結果がすぐわかるのは生育期の緑枝挿しです。
個人的には緑枝挿しの方が気楽です。

シンベリンは咲くまでに多少時間がかかるかもしれませんが、
咲いたらすぐにupするので、楽しみに待っていてくださいね(^_-)-☆

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
シンベリンは1本でも成功すればいいなと思っていたのですが、
嬉しいことに5本全部発根してくれましたッ(≧v≦)
やっぱり想いは伝わるのね~ ̄m ̄❤

ドガさんの挿し木はまだ発根が確認できないのですね。
新潟は寒いから、結構時間がかかるかもしれません。
シンベリンも去年の11月9日だったかに挿して、
1ヶ月半~2ヶ月経ってようやく確認できました。
春にスナッフィーさんのお庭を拝見しに行く時までには、
うちのリシュリューも根付いてくれると良いんだけど。

>シンベリンの嫁ぎ先なかったら候補地に加えてくださいませ(笑)

OK!了解で~す(*^m^*)
スナッフィーさんのおうちにお嫁に出せるように、
頑張ってお世話して大きくしておきますね。

「例の交渉」はですね。。。
まだ発表できないのです(/ω\*)
意味深な書き方をしてごめんなさい。
でも、来週になったらお話できるかもしれません。
…っていっても大した話じゃないですよ^^;
もしかしたら、交渉決裂するかもしれないし( ̄∇ ̄;)アハハ

私もスナッフィー師匠から種蒔きの
レッスン実践講習を受けたいです!!(コレまじです!!!)

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
全部根付いてくれてとっても嬉しいのですが、
反面、こんなに根付いてどうすんだ!?って感じです^^;
姫っちさんのバフ&ユキコの挿し木も、どちらもつるバラだから、
100%成功したらちょっと困っちゃいますよね^^;;

もしもデインティ・ベスが枯れてしまったら、
新潟に里帰りした時にまた枝を持ってってくださいな(^_-)-☆

>バラの枝や芽のところに『フワフワした真っ白いものがついてる』んですよ。

これ、私も良くわからなかったので、ネットで調べてみました。
そしたら、↓こんな記事を発見しましたよ。

クモの巣状のものが発生するのは、ハダニが疑われます。
ハダニは大変小さく、ちょっと見た目には気がつきません。
じっと目を凝らして葉裏を観察して、白い点が動いていればハダニでしょう。
ハダニはクモの仲間で、多発すると糸を吐き出して、
葉から葉へ移動する通り道を作ります。
クモの巣状のものが出ているとなると、相当発生しているはずです。
ハダニは水に弱いので、こまめな葉水が予防には効果的ですが、
クモの巣状のものが出るまで群生してしまうと、
霧吹きで水をかけるくらいでは退治できません。


対処法としては…

風呂場でシャワーを株全体にかけ、葉の裏にも浴びせます。
その後、一枚一枚丁寧に濡れティッシュ等で、葉の表と裏を拭き取ります。
ハダニがつぶれて、赤い体液が付く筈です。


だそうですよ~。
東京は新潟と比べると乾燥しているし気温も高いから、
ハダニの可能性は0ではないかも。

No title

てんてんさん、ども~♪
わざわざネットで調べてくれたんだね。
ほんとありがとう~v-344
剪定後で葉っぱはないから枝や小さい芽についたのかしら?
くもの巣っぽくはないんだけど、ふわふわは気になる!
ハダニの可能性が0ではない以上、対策はせねばなりませんね。
茎や枝を濡れティッシュでゴシゴシ拭いてみます。
まだ葉がないだけよかったのかも~。

今のところGWに新潟に帰る予定でいます。
といっても、結婚の挨拶を済んでない
ダンナ様側の親戚まわりがあるので
忙しい帰省になりそうですが・・
時間を見つけて、庭のバラいじりしたいんだぁ~♪

バフ&ユキコ、つるだけどかわいいから各1本は
ベランダでも育ててみようかなぁ~って思ってます。
あとはたぶん実家の庭に連れて帰る予定。
そのときに挿し木道具を持って帰ってこないとね!

トーマスさんは元気に成長中。
葉っぱが出始めて、とってもキュート♪
このコにはまだ白い魔の手はきていないようで
よかったですよ~。

No title

お久しぶりです。こんにちは。。。
すご~い・・・全部成功したんですねっ
さすが、いいないいな~
シンベリンって本当に貴重ですよね^^
すごいですね。尊敬しちゃいます。

所でトーマスやっと剪定済ませました。
今日はとってもあったかくて春みたいなので、
やっとやる気がでました^^
結構ばっさり
やっちゃいました。今、すごく殺風景です。
地植えにしているものは、肥料どうしたらいいですか?
ホント初心者ですみません。。。

No title

はいっ!はいっ!はいっ!
私もお嫁入り先候補に立候補~♪
これはきっと希望者多数につき
抽選になるに違いないですね( ̄ー ̄)

それにしても、発根率100%とは・・・
てんてん師匠さすがです・・・(* ̄m ̄)
あこがれのシンベリンさまのお花に
早く会いたいですねっ(*´∇`*)

我が家の挿し木隊も順調ですよ~^^

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
姫っちさんのブログにもコメント入れておきましたが、
写真で見ると、ハダニというよりはカイガラムシっぽいですね。
でも、ふわふわっていうのが良くわからない;;
カイガラムシであれば、歯ブラシでゴシゴシこすると良いそうですよ^^
もしかしたら、ただの鳥のフ○だったりして ̄m ̄

GWにはこちらに戻ってこられるのですね。
でも、かなりハードスケジュールのようですね^^;
もしもお時間があるようなら一緒に薔薇談義しましょ❤
姫っちさんの結婚式のお写真も見たいしぃ* ̄m ̄*ふふ

バフ&ユキコはブッシュには出来ないのかなぁ?
小さなトレリスにでも誘引すれば、
ベランダでの栽培も可能かもしれませんね!
トーマスはブッシュでも花付きが良いから大丈夫かな^^
薔薇のシーズンになるとベランダが良い香りに包まれて、
毎朝窓を開けるのが楽しみになりそうですね❤

ピンクローズさんへ

ピンクローズさん、お久しぶりです♪
シンベリン、全部成功したんですよ~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
シンベリンはなかなか流通していないERなので、
本当に大切に大切に育ててきました。
その想いが伝わったのかもしれません*^^*

今日は新潟も天気が良かったです。
でも、まだお庭の雪が解けていないので、
庭いじりはちょっと無理かも^^;;

ピンクローズさんはトーマスの剪定をされたのですね。
しかも、結構ばっさりと ̄m ̄
トーマスは強剪定もできる品種みたいだから、
きっと春にはぐんぐん成長してくれますよ^^

>地植えの肥料どうしたらいいですか?

我が家の場合は結構適当なんです^^;;
地植えの場合は堆肥(牛糞や馬糞、腐葉土など)をすき込んで、
株の周りを少し掘って有機質肥料(油かすや骨粉)を施しています。
でも、今年は手抜きをして、市販の薔薇の肥料にしました。

我が家のやり方はあまり参考にならないので、
こちらの内容を参考にしてくださいね^^
(ちゃんと本で調べたので間違いないです☆)
 ①株元から20~30センチ離れたところに、
   30センチ×30センチの穴を掘る。(左右2箇所)
 ②堆肥、骨粉、油かすを入れる。
 ③ショベルでよく混ぜる。
 ④熔成リン肥を施す。
 ⑤最後に土をかぶせる。


ちなみに、寒肥の量は成株1株当たり、
 油かす…200グラム
 骨粉…200グラム
 熔成リン肥…200グラム
 堆肥…5リットル

だそうです。

もしも、薔薇の周囲に宿根草などを植えていて、
寒肥の穴を掘れないようであれば、
ぼかし肥や油かすを株元に撒いて、
腐葉土でマルチングする方法もあるそうです。
生育不良で元気のない株は、
肥料の量を1/3~1/2ぐらいにした方が良いそうですよ~☆

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、こんばんは☆
もこりん♪さんもお嫁入り先候補に立候補ですね(笑)
ハイ、了解ですよ~ ̄m ̄ぷぷ
でも、全部うまく育つかわからないので、
もうちょっとお時間をくださいね^^
それに、皆さんにお嫁入りさせる前に、
本当にシンベリンかどうかを確認しなければ^^;
お花が咲いたら、全然違うお花だったなんてことも
あるかもしれないので(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

もこりん♪さんちの挿し木隊も順調?
わ~ん、嬉しいなぁ~~(≧v≦)♪
そのコ達に会えるのを楽しみに待ってます❤
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
