
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オベリスクの誘引 ~ドルシュキ・ルブラ編~

2010.02.01 23:55|誘引・剪定
玄関の入り口にあるオベリスクに誘引しているドルシュキ・ルブラ。
ド派手なお花の印象から、太くて剛直な枝を想像しますが、
案外しなやかで誘引しやすい枝なんですよ*^^*

オベリスクの誘引(ドルシュキ・ルブラ)


去年の春は、オベリスクいっぱいに咲いてくれて、
我が家のシンボルローズ的な存在でした。
お花は超巨大輪で、花色は目の覚めるような鮮やかなローズレッド。
(左のトーマスと比べると、その大きさの違いがわかるかな?)
そして、香りはうっとりするくらい濃厚なダマスク香です❤
ついつい、うりのようにすぅ~はぁ~してしまいます(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
さてさて、今年は去年の花数を上回ることができるのでしょうか?

オベリスクの誘引(ドルシュキ・ルブラ)

コメント

てんてんさん、おはようございます^^

玄関前のウエルカムローズ、香りのバラで春はとっても素敵でしょうね^^
濃厚なダマスク香、私もすぅーはぁーしたいです。

今年の春は早まるようなのでたくさんの綺麗なバラが咲きますように。

No title

てんてんさん、ども~♪
このバラはほんと、いい香りよね。
そして想像以上の花つき。
今年の春もたくさん咲くと・・・
玄関前にきっと『うり』系な方々が「すぅ~はぁ~」と集まってるかも!
要チェックです(爆)←見つけたら写真に撮ってUPよろしく♪

例の白い塊ですが・・
結構みなさん現れてるそうですが、原因不明の様子。
でも、テデトールを繰り返しで消えたという情報が入りました。
そしてその後の生育にも異常ないそうです。
少し安心しました。
やはり愛情が一番の薬かもしれませんね♪

No title

てんてんさんへ

 わ~、お庭がパーっと明るくなりそうなバラですネ。
香りも良いんですね。どれどれ、私も画像でスーハーさせてくださ~い。

 2年目の枝だけでこんなにボリュームがでるものなのでしょうか?ある程度、古枝も誘引していますか?

No title

てんてんさんこんばんわ。ドルシュキ・ルブラさん
香りがよいのですね。スーハーしたいなあ(笑)。
私もうりちゃんの真似してルビーの毛にスーハー
してしまいました(^^ゞ。

大きいお花だから枝もごっついかなと思っていたら
細めなのですね。花つきも抜群なんですね。

さわりんちゃんさんへ

去年の春は、我が家を訪ねてくるお客様全員に、
『ド派手な薔薇が見えたから、すぐにわかった(笑)』
って言われるほど、看板薔薇になっていました^^;
ぜひ、さわりんちゃんさんにもすぅ~はぁ~していただきたいです ̄m ̄
今は薔薇が咲いていないから、ちょっと憂鬱な日々です。
1日も早く春が訪れてくれるといいなぁ。

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
ルブラは本当に良い香りですよね❤
それに、一季咲き並みの花付きの良さだし。
(秋に多少返り咲きます。)

>玄関前にきっと『うり』系な方々が
>「すぅ~はぁ~」と集まってるかも!

その中に姫っちさんもいたりして~(≧m≦)ププ
春になると、薔薇好きの皆さんは、
みんなうりみたいになりますよね(笑)
あっちへ行ってはくんくん、
こっちへ来てはくんくんって。

姫っちさんちのあのふわふわの正体は
いまだ不明なのですね(@_@)
こちらでは見かけない症状だから、
都会特有の病気なのかな?
私も色々本で調べてみたけど、
どこにも載っていませんでした。
もしも、正体がわかったら教えてくださいね。

アンさんへ

外灯がいらないくらい明るくなりますよ~。(うそうそ) 
アンさんも画像ですぅ~はぁ~してみました?(笑)
良い香りは伝わったかしら~ ̄m ̄❤
丘陵公園にも植栽されているので、
春になったら一緒にすぅ~はぁ~しましょうね(*^m^*)

ミニチュアクライミング以外のつるバラは、
古枝を残して誘引しています。
(夢乙女や安曇野などは、なるべく新しい枝だけにしています。)
ルブラは比較的シュートが出やすい品種なので、
花芽が付きにくくなった古枝は潔くカットしています^^

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
ぜひスナッフィーさんもすぅ~はぁ~しちゃってください(笑)
本当にうっとりするほど濃厚な香りなんですよ♪
枝も細めで曲げやすいので、扱いやすいつるバラだと思います。
これで花もちが良かったら言うことなしなんですけどねぇ。
ER並みに潔く散っちゃうのが難点です(;_;)

最近、ネルもすぅ~はぁ~するようになってきました(/ω\)
兄弟揃って変態猫の道をまっしぐらです;;
イケメンルビー君は薔薇のような香りがするのかしら(*^m^*)

No title

こんばんは☆

ごきげんいかがですか?
気を取り直して明日楽しみましょうよ❤

しかし外は強風、雪もちらほら
あの日の悪夢がよみがえる… かも!

ぱんさんへ

ぱんさん、こんばんは☆
ご機嫌は。。。へっこみまくりです(T_T)
あとはぱんさん頼みですよーっ!!←大マジ

明日は大丈夫なのでしょうか?
もしかして、あの悪夢再び!?
よしっ!今からてるてる坊主ぶら下げるわ(笑)

No title

こんばんは~
ドルシュキ・ルブラ❤素敵な大輪ですね♪
シンボル・ローズっていうのもうなずけますね~
香りまで伝わってくるようです❤
グラハム・トーマスくんより大きい花ってことは…すごい!!
今年もオベリスクいっぱいのお花楽しみにしていますね♪

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
おととしまではつるバラとわからずに、
母がブッシュとして育てていたんです。
でも、やけにシュートが伸びるなぁと思って、
試しにオベリスクに巻いてみたら、
こんなにたくさんのお花を付けてくれました❤
それまでは4~5輪しか咲かなかったんですよ。
今年は葉っぱが見えなくなるくらいになるといいな♪
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
