
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ユキサン

2010.02.15 22:45|ハイブリッド・ティー
最近、ブログタイトルに嘘偽りありですね^^;
よくよく見返してみたら、2月3日以降薔薇の記事がありませんでした^^;;
このままだと、JAROに通報されるといけないので、
今日は久しぶりに薔薇の話題でもしようと思います(笑)

************************************************************************

おととしの春に仲間入りした挿し木のユキサン
バラ友さんとトレードしたものです。
すっかりご紹介するのを忘れていましたが、
約1年後の去年の6月には、こんなに立派なお花を見せてくれました。
我が家には、似たような系統でホワイト・クリスマスもありますが、
ユキサンの方がより一層純白に近い白色です。
香りも良く、白薔薇にしては花傷みも少ない方だと思います。

ユキサン

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪
そんなに薔薇の話題お休みしてた?
JAROに通報されないから(笑)
姫っちもお庭ってよりお弁当だし(爆)
9月からだから先に通報されていてもおかしくないからね。

ユキサン綺麗に咲いたんだね~♪
うちの庭でもこの子は人気高いね。
香りも良いし、美人さんだから。
一昨年なんか、ようやく咲き始めたわ!←朝の状況、出勤。
帰宅すると、咲いてるはずの花がいくつもない・・・
挿し木したいからって見に来た人がもらっていったよですって。
おぉーーーーい!!!
植えた私が楽しめないってどういうことよ(怒)
それからは勝手にあげないようにと母に注意です。
おかげで昨年なんて成長が少なくて枯れちゃうかと。
なんとか梅雨くらいから復活してくれたから、冬剪定の時にはすごくいい枝が出てたよ。
欲しがる人って価値わからないでもらうでしょ?
ここまで育てるのに(金額も含め)苦労してるんだぞーってわかってもらいたいよね。
今年の薔薇シーズンは実家にいないから怖ろしいことにまたなりそうな予感が。。。

昨日行ったガーデンセンター。
メルさんなんてもんじゃないほどの種類&お安さでビックリ!
買いたい♪買いたい♪欲しい♪欲しい♪
そしてたくさんの非売品(巨大なつる薔薇たち)が誘引されていて、
これは咲く時期に行かなくては!って思ってる。
バロンさんが誘引されてるのが多かったかなぁ?
そしてつるミミ・エデンの苗を初めて見たよ。
お初のものもたくさんあって、ここはてんてんさんも来たいだろうなぁ~って。
結局、ミニバラも買わずに帰ってきちゃった(笑)
写真撮影禁止のところだったのが残念です。
場所はね、横田基地に近いから遠いんだけどね(汗)

初めまして

いつも見させていただいてます。
新潟の田舎(西の端)でバラとワンコ育ててます。
今年は大雪で悲惨な状態で・・・
私もブログをちょこっとやってますが、ワンコブログ化してます(^^;

ユキサン、綺麗ですね。真っ白でいいなぁ。
私も白バラ、数本ありますがオフホワイトだったり、レダみたいにピンクがかってるので
こんな真っ白のもいいなぁと思いました。

お母様のつり雛飾りも、可愛いのばかりでため息がでます。どんなふうにかざられるのでしょうか?
全体の姿も見てみたいです。



No title

こんにちは~ユキサン綺麗な白ですね~
名前にもよく似合っています♪
香りもあるなんて~100点じゃないですか❤

ところでてんてんさん、お願いがあるのです~
今私のブログでアップしてあるのですが、今期に買った大苗の新芽がかなり出てきてしまいました~
前に聞いて見た時、寒くなると枯れるので切った方がいいと教えていただいたように思うのですが…
非常に元気で枯れる様子はないんですよね^^;
これも剪定した時みたいにむしっちゃっていいのでしょうか?
芽かきはしない!!ということはもうこのままでGOなんでしょうか???
お手数なんですけど~お暇な時教えてください
お願いします^^

No title

てんてんさんこちらにも。ユキサンきれいですね。
香りもよいのですね。花傷みもすくないと( ..)φ
メモメモ。

花〇里行ってこられたのですね。目を大きくして
よーく見ないとわかんないかも(笑)。私くまなく
じっくりと見ていてやっと発見したのです。

「うわっーあったよ」なんて離れていた母に「ちょっと
来いってぇ」なんて呼び出してそそくさとウィンター
〇ンフォニーを3鉢見つけてとりあえず確保して
空いている場所で吟味して一鉢だけレジかごに入れて
残りの2鉢は元の場所に置いておいたのです。

あの後誰かが購入したのかなあ。でもね誰も気づいて
いなかった気がするの。ものすごく派手でもないから
かなぁ。マダムたち多く購入されてませんでした?
バーゲン会場のようでした(笑)。

どんな子が誕生するかわかんないけれどてんてんさん
育ててみませんか?苗お分けしますよぉ。弾丸バラ
ツアーの時にお渡しできるのでいかがですか?

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
冬はどうしてもブログの内容も茶色っぽくなりますよね(笑)
最近は、本気で『てんてんママのつり雛だより』に
タイトルを変更しなくちゃかもって思っていましたよ^^;

姫っちさんちからお嫁入りしてきたユキサン、
こんなに綺麗に咲いてくれたんですよ~♪
先日、デジカメのデータを整理していたら見つけました。
春の開花シーズンは、1日に何十枚も撮るから、
こんなに綺麗に咲いてくれたのに、
紛れてわからなくなっていたんです^^;;
あんなに小さな挿し木苗だったけど、
春以降ぐんぐん成長して、咲いたお花は巨大輪でした!
しかも、とっても良い香り~~~❤
ホワイト・クリスマスよりも好きかも♪

姫っちさんは地植えにされているんでしたよね?
花壇で一斉に咲いていると、やっぱり狙われる率も高いですよね^^;
せめて姫っちさんが十分に堪能してからだった良いけど、
仕事から帰ってきたら丸坊主って…心中お察し申し上げます(/ω\)
うちの母の場合は、挿し木苗をバンバンあげちゃんです;;
しかも、私がバックアップ用に大切に育てていたのを;;;
まさに、『おぉーーーーい!!!』の心境でしたよ(ノ_<。)シクシク

>今年の薔薇シーズンは実家にいないから
>怖ろしいことにまたなりそうな予感が。。。

時々私が偵察に行ってみますよ ̄m ̄ぷぷ

そちらは大きなガーデンセンターがあって羨ましいなぁ。
メルさんなんてもんじゃないほどの種類&お安さだったたのに、
誘惑に負けなかったんですか!?(゚ロ゚屮)屮
…私なら多分負けてる…いや絶対に負けてる;;
いつか私がそちらに行く機会があったら、
ぜひ案内してくださいね~(^_-)-☆

マープルさんへ

マープルさん、はじめまして♪
いつも見てくださっていたのですか!?
きゃ~❤ありがとうございます*^^*

先ほどブログ拝見させていただきました。
可愛いワンちゃんと、綺麗な薔薇のお写真。。。
とっても素敵なブログですね(*´∇`*) ウットリ
また1つお気に入りのブログが増えました❤
お住まいは新潟の西の端なのですか?
ってことは上越地方??
私は下越地方に住んでいます^^

ユキサンは本当に雪のような純白です。
白薔薇はちょっと雨傷みしやすいけど、
楚々としていて、でしゃばりすぎないから、
どんなローズガーデンにも合いますよね。
我が家の庭は色が多すぎるので、
たまにこういうシンプルな薔薇を見ると、
なんだかほっとします(笑)

母のつり雛飾りを褒めてくださってありがとうです*^^*
実はもう全部完成しているのですが、
全体のお披露目は雛祭り当日に予定しています。
楽しみに待っていてくださいね!

こんな拙いブログですが、
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
お待ちしておりま~す(^_-)-☆

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
ほんとこの薔薇の雰囲気にぴったりの名前ですよね^^
このコはフランスのメイアン社の薔薇なのですが、
品種名はパリ在住の日本人モデルの
名前をとったと言われているそうです。

ご質問の件ですが、先ほどyuuさんのブログに
コメント入れておきましたよ~(*^v^*)
私も実際に試したわけじゃないので、
今後どのように生育していくかはわかりませんが、
京○バラ園の担当者さんのお話らしいので
多分大丈夫なんじゃないかな?

万が一芽をかいてしまっても、元気な大苗であれば、
必ず違う部分からも芽が伸びてくると思うので、
あまり神経質にならずに思い切って
むしっちゃってOKだと思いますよん(^_-)-☆

No title

てんてんさんへ
自分のとこにもお返事書きましたけど~
ホントにありがとうございました~♪

バラは強くて美しい~~ますます素敵♪

ユキサン、やはり日本人女性の名前なんですね~
私やっぱりメイアン社のバラが好きかも❤

スナッフィーさんへ

こちらにもコメントを入れてくださったのですね。
ありがとうです*^^*

ユキサン、とっても綺麗でしょう?(*^m^*)
香りは確かフルーツ系だったような…。
とにかく素晴らしい香りです❤
白薔薇にしては花傷みが少ない方だと思うけど、
やっぱり多少は茶色いポツポツが出ます。
だから、お花が咲いたら早めにカットして、
切り花として楽しむと良いかもしれませんね。

じーつーはー!!
今日はエ○ンさんに行ってきました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
すんごく寒くてお客さんが少なかったので、
お店の方が『こんなに寒い中ありがとうございます』って、
黄色いプリムラとマーガレットをおまけしてくれました。
やっぱりエ○ンさんはいいわ~* ̄m ̄*

スナッフィーさんのお母様もクリスマスローズがお好きなんですか?
エ○ンさんにもたくさんのクリスマスローズがあったけど、
お値段を見て、母と2人でびっくらこいてました(@_@)
で、コレ可愛いかも~❤って思うのに限って、
だいたい5000円以上するんですよね^^;
やっぱり良いものは素人が見てもわかりますわ。

花夢里は平日に行ったので人もまばらでしたよ。
きっと土日は混むんでしょうね。

>どんな子が誕生するかわかんないけれど
>てんてんさん育ててみませんか?
>苗お分けしますよぉ。

え!?いいんですか!!?(@_@)
とうとう私も魅惑のクリスマスローズに
ハマってしまうかもしれない~~~(笑)
育て方が全然わからないのでぜひ教えてくださいねm(_ _)m
…ってまたもやいただく気満々の私(笑)
ずうずうしくってスミマセーン(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

yuuさんへ

いえいえ、どういたしまして*^^*
春になったら、たくさん新芽が伸びてきれくれるといいですね~♪
ブログで紹介されるのを楽しみに待ってますよん(ゝc_,・。)

ユキサンという名前を聞いて、ユキって名前の方が羨ましくなりました。
私の本名と同じ名前の薔薇はないんです(;_;)
だから、実生で薔薇を育てて、
自分の名前を付けようともくろんでいる私です( ^ ^ ゞ
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
