
--.--.-- --:--|スポンサー広告

粉粧楼

2010.02.23 23:55|オールド・ローズ
今日は1日ポカポカと気持ちの良いお天気でしたね*^^*
午前中は窓を開けてお部屋の大掃除をしました。
編み物を始めてから、急にほこりっぽくなっちゃって。
毎日掃除機をかけていても、どこからともなくほこりが現れるのです^^;
窓を全開にして空気を入れ換えて、布団カバーと枕カバーを取り替えて。
隅々まで掃除機をかけたら、フローリングの雑巾がけ。
その後、数年ぶりにワックスまでかけちゃいました。
あ~、なんて清々しい気持ちなのでしょう❤

午後からは久しぶりにお庭に出て、
雪に埋もれている鉢薔薇達の救出作業をしました。
今まで寒い思いをさせてごめんね~と言いながら、
積もった雪をスコップで掘っていたら、

薔薇が…無残な…姿に…なってる…

私、ヤング・リシダスをゲンコツ剪定した覚えはないよ?
パパ・メイアンの枝が半分以上行方不明になってるよ?
挿し木の粉粧楼が、ピーマンみたくヨレヨレになってるよ?

一体どうなってるんだぁーー(TдT)ーー!!!

清々しい気持ちから一転、奈落の底に突き落とされました(涙)
まだ手をつけていない地植えの薔薇達を見るのが恐ろしいです;;
皆さんのおうちは大丈夫でしたか?

粉粧楼

コメント

No title

おはよう♪

そうなんです!
編み物をはじめると掃除をさぼれません…

昨日は鉢植えの本剪定を例のはさみでしちゃいました☆
なんという切れ味でしょう❤
勢い余って切りすぎちゃいそうですよ…

今日も一日、お天気がよさそうですね!
地植えの株元が…
恐怖ですぅぅ~

No title

てんてんさん、ども~♪
雪の傷跡・・そんなに酷いの?
粉粧楼もしも枯れちゃったら、
姫っちの実家においでね~。
今年また挿せばいいから、落ち込むんじゃないですよ^^
うちは、バラ小屋に全部避難してたから
鉢植えは全部大丈夫のようです。

それにしてもヤング・リシダスを
ゲンコツ剪定しちゃうという
怖ろしい自然の力を感じた1日だね。

ピーマンも復活しつつあるし
粉粧楼も春に向けて復活するかも~♪
今年も綺麗な花が咲いてくれるといいよね。

No title

てんてんさん、こんにちは~
今日はこちらも暖かくって気持ちいいです、いっぱい洗濯しました~
てんてんさんもさっぱりですね!
雪の力ってすごい…^^;げんこつ剪定ってとこまで…ショックですね><
でもバラは強いんでしたよね~きっとまた元気な芽が出てきますよ~
春の伸びはすごいですもん!!期待しましょう!

No title

こんにちわ。
私は地植えの救出を始めたのですが・・・
「ひえ~」「なんでっ!」「そんな~」
悲鳴でまくり、ジュリア、トーマスがポッキリいってるのを見て、家に逃げかえりました。
自然に雪が解けるまで放っておくことにします。

ルィーズ・オデェはやっぱり折れてて、シールテープで補強してみました。あとは祈るのみ?

No title

てんてんさんこんばんわ。雪溶けと共に薔薇の被害も
見えてきてます(>_<)。

パットさんの枝が折れてしまい、L.Dや、ほのかも
折れてます。後の子はかろうじて大丈夫だったようです。

てんてんさんのヤング・リシダスはゲンコツ剪定の
ようになってしまったのですね。ショックですが
きっと元気な芽が出てくると薔薇の生命力を信じて♪

No title

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
す…すごいですね~…。
そんな風になってしまうほどの雪なんて想像できないです~(; ̄Д ̄)
自然災害(?)だからどもしようもないけど…ショックですねー(TωT)
でも大丈夫!!
てんてんさんならきっとまた綺麗に咲かせられますよぉ~(*^v^*)
ファイト~~(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

ぱんさんへ

ぱんさん、こんばんは☆
今日も良いお天気だったね^^
お天気が良いと気分も晴れ晴れです♪

カーディガン、編み終わったよ~。
でも。。。確かに太ってみえるかも;;
きっと袖が太すぎるんだよね^^;
気が向いたらもう1着編んでみようかな。

例の鋏を使ってみたのね~(*^m^*)
どう?日本刀のような切れ味だったでしょ?
私のように手までサックリ切らないようにね!

今日ね、地植えの方も雪かきしてみたの。
でも、途中で諦めたよ。
ありゃもうダメだわ(T_T)

No title

こんばんは、てんてんさん。

朝家を出るとき薔薇を置いてある方を見ないようにしています。
朝から凹んじゃうから。
普段おっかなびっくり剪定しているのに、雪は情け容赦なくへし折ってくれます。

粉粧楼は暖かくなればピーマンちゃんの様に復活してくれるはず。
きっとふわふわのお花をたくさん咲かせてくれるよ。

粉粧楼といえば「つる・クロチルド・スーペール」をネットで
最近見かけたんですがどこで見たのか覚えてないんです。
欲しいなあと思ったんですが。
増え過ぎて大変なので、忘れてよかったのかもです。

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
今年の雪の被害は本当に酷いです。
というか、我が家は分譲地でお隣さんちとの間が狭いから、
屋根の雪が庭に直撃するんですよね(;_;)
でも、今朝見たら、とりあえず粉粧楼は
枝が折れていないようだったので安心しました。
昨日は雪の重みでヨレっていただけみたい^^;
もしも枯れちゃったらまたお願いしますm(_ _)m
粉粧楼は超お気に入りの薔薇なので❤

ヤング・リシダスは3本枝があって、
どれもか弱い枝だったんですけど、
そのうち1本が跡形もなく消え去り、
残りの2本も根元からグラグラしてて;;
触ったら取れました(T_T)
シュートが出てきてくれると良いのですが…。
こんなことならバックアップをとっておけば良かったです(ノ_<。)シクシク

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
新潟もここ2、3日は良いお天気が続いています^^
天気が良いだけで、やる気がもりもり湧いてきますよね!
お洗濯もあっという間に乾いたのではないですか?

被害に遭った薔薇達…
多分枯れないとは思うのですが、
やっぱりあの惨状を見た瞬間はショックでした。
しばし言葉を失いましたよ(ノ_<。)シクシク
なんとか復活してくれるといいなぁ。
励ましてくださってありがとうですm(_ _)m

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
先日のマープルさんの記事を見て、
私も鉢薔薇だけでも救出しなきゃと思って始めたのですが、
ここまでボッキリやられてるとは思いませんでした(涙)
今日は地植え組の救出作業をしたのですが、
私も「ひえ~」「なんでっ!」「そんな~」連発でした^^;
だってね、掘っても掘っても、あるべきはずの薔薇が出てこないんです。
なので、途中で諦めました(T_T)

ルィーズ・オデェ、やっぱり折れていましたか;;
お気に入りの薔薇が被害に遭うとテンションさがりますよね。
でも、早めに補強すれば、ちゃんとくっつくかもしれませんよ^^
一緒に薔薇の神様にお祈りしましょう!!
私のリシダスもシュートが出てきますように☆

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
やっぱりスナッフィーさんのおうちも
そうとうな被害があったようですね(;_;)
大好きなパットさんの枝が折れただなんて…。
涙なくしては聞けないお話です(ノ_<。)シクシク

リシダスは元々弱々しい枝だったので、
こうなることは想定できていたんです。
それなのに、ちゃんと対策をとらなかった私の責任です。
台木の部分もかなり傷んでしまったようなので、
ちゃんとシュートが出てきてくれるか心配ですが、
スナッフィーさんがおっしゃるように
薔薇の生命力を信じて頑張りたいと思います!

ミルさんへ

酷いでしょう?(; ̄Д ̄)
そもそも我が家のお庭の場所が
屋根の真下っていうのが問題なんですよね。
屋根に積もった雪が全部直撃しちゃうから。
細い支柱なんてひとたまりもないです。
これを教訓に来年はしっかり雪囲いをしないとね^^;
今回は強制的に強剪定にされてしまいましたが、
生命力の強い薔薇はきっと復活してくれるはず!!
それを信じて頑張ってお世話したいと思います(`・ω・´)ビシッ

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
私も今までは見てみないふりしてました^^;
だって本当に怖かったんだもんっ(>_<;)
でも、今回勇気を振り絞って頑張りましたよ!
…で、案の定へっこみました;;

>普段おっかなびっくり剪定しているのに、
>雪は情け容赦なくへし折ってくれます。

本当にその通りですよね^^;
冬剪定で色々考えながら剪定しても、
結局雪に強剪定にされちゃったりして。
悩んだ時間は一体なんだったんだって虚しくなります(T_T)

“クロチルド・スーペール”って粉粧楼のことだったんですね。
今ネットで調べて初めて知りました( ^ ^ ゞ
ってことは、つるの粉粧楼ってあるのですか??
うわぁ!それだったら私も欲しいわ~(〃∇〃)
その情報、聞かなければ良かった(笑)
もしも売っているショップを見つけたら、
真っ先にNutcrackerさんに報告しますね❤
一緒に誘惑に負けちゃいましょうよ(* ̄m ̄*)ふふふ
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
