
--.--.-- --:--|スポンサー広告

てんてんママのつり雛完成!!

2010.03.03 17:30|母の和小物
今日は3月3日、雛祭りですね♪
女の子のいるご家庭では雛人形を飾っているのかな?
約2ヶ月間に渡ってご紹介してきましたつり雛のパーツですが、
今日はいよいよ全貌をお見せしちゃいますよ~(*^m^*)


じゃーん!!
ぜーんぶ母の手作り(手縫い)です❤
今までご紹介してきたパーツを7個1組で1本の紐に吊るしています。
全長は140センチくらいあるかな?(結構大きいでしょ?)

てんてんママのつり雛完成!!

てんてんママのつり雛完成!!


中心には大、中、小の手まりが吊るされています。
球体の発砲スチロールにカッターで切れ込みを付けて、
そこにちりめんの端切れを埋め込んで作ったそうです。

手まり


このつり雛は、七段飾りを持っていない私のために
母が1つ1つ丁寧に心を込めて作ってくれたものです。
私にとっては、どんなに高級な七段飾りよりも価値のあるつり雛です。
これから先、おばあちゃんになってもずっと大切にしていきたいと思います。
いつも温かいコメントを入れてくださった皆様、本当にありがとうございました。
母に代わって御礼申し上げます。感謝感謝!m(_ _)mペコリ
(スナッフィーさんはコメント皆勤賞でした♪)

そして、最後に。。。

お母さん、素敵なつり雛をありがとう。
一生大切にするからね❤

コメント

No title

てんてんさんこんばんわ。今ほどふたご雛に
コメントしましたのですが皆勤賞なりますか?

お母様ものすごい力作です。家族で拝見して
みんなで感動しました。実物を拝見したら
もっと感動なのでしょうね。一針一針愛情を
こめて作られてきた吊り雛さんたち。

今までは一つ一つの作品を拝見していたので
吊り雛になると立体的でまた印象が変わります
よね。あのパーツはここにって話してました。

にゃんずは絶対に興奮度200%ですよね。家の
ルビーだと完全にジャンプして暴れてます。

お母様の一つ一つの愛情こもる吊り雛。高価な
お雛様より本当に価値があると私も思います。
感動がとにかく止まらなくて。オリンピックより
ものすごく感動してますっ。

さらに、吊り雛の意味を今回知ることができて
よい勉強になりました。てんてんさん、お母様に
感謝です。

No title

てんてんさん、ども~♪
やってきましたよ^^つり雛を見にv-238

七段飾りとかよりも手作りだし
こっちの方が姫っちはいいと思うよ~♪
っていう姫っちは七段飾りを亡き母方の祖母から
初節句にいただいたけど・・(形見になりました)
でもさ、置き場所に面積取っちゃうから、
お嫁に持参はできなかったもの。
今年は実家の納戸で眠ってると思うよ。

『つり雛』だとお嫁に持っていけるね^^
そしてJr(娘)が誕生のあかつきには!!!
孫用の『つり雛』をまた母上作成っていう
楽しみができるし、いいものよね。
健康で長生きをしてもらわないとだよ♪

母上にお疲れ様でした。
素晴らしい『つり雛』です!とお伝えください^^
てんてんさん家は今日は楽しい雛祭りだね~v-238

お母様の愛情あふれる素敵な『つり雛』ですね(^^)
全体像を見て、小物ひとつひとつを眺めて、
色々な見方で楽しませてくれそう。
寝ている赤ちゃんの上で回す…名前が思い出せないのだけど、
あのおもちゃに似ているような感じ。
あのおもちゃは、つり雛をモデルにしているのかなぁ?

大切な宝物がまたひとつ増えたね。
素敵なものをここで見せていただいて、楽しかったです。
ありがとうございました♪

No title

てんてんさん、こんばんは~
先ほど娘とゆっくり見て、今一度コメントにうかがいましたが…
ホントに見事なつり雛ですね~
ニュースでもやっていましたが、こちらの方が立派です
3段飾りを持っている娘もいいなぁ~❤なんて言ってましたよ^^
日本人形は顔が怖い~~って言うんですよ^^;
子供にはこっちの方が可愛くていいのかも♪

本当に1つ1つお母様の心がこもっているだけでも素敵なのに
意味などを調べたり、ここでみんなで見て語り合ったりしたことで親しみも倍増してますよね♪

ずっと大事にしてくださいね^^
大切な宝物見せてくださってありがとうございます~
お母様にもよろしくお伝えくださいね^^

いつか私も孫に作ってやりたいなって思うようになりました♪

No title

すばらしいですね♪
一つひとつ見ても雰囲気がそれぞれで良かったですが、飾ると、続いてつながっているのがまた可愛らしい(^^
愛情いっぱいの宝物ですね。
私もパッチワークをちょっとしますが、お母様の仕事の綺麗なこと、ほんとに感心して見させてもらいました。
私も孫に作る日がくるかしら?

てんてんさんのところでひな祭り気分にさせていただきました。ありがとう♪

No title

てんてんさん、こんばんわ~♪

おぉぉぉ~~♪♪
ここここれは素晴らしい(≧∇≦)
1つ1つでもものすごく可愛らしかったですが、完成姿はほんとお見事です(*´ェ`*)ボー
心から感動しました(〃▽〃)
今朝方まで忙しくてひな祭りどころではなかったので、ものすごく心が癒されました(*´ー`*)
有難うございました~♪♪

No title

 そっか~、お母様の作品は、これで完成なんですね。いつも見させていただいていました。

 つり雛、初めて知りました。すばらしいです。できばえもですが、気持ちも、こちらに伝わってきます。

 本当に大事にしなくっちゃね。素敵なお母様。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんにちは♪
スナッフィーさんはコメント皆勤賞ですよ~*^^*
母もとーーーっても感謝しておりました❤
いつも温かいコメントを入れてくださって、
本当にありがとうございましたm(_ _)mペコリ

ご家族みんなで見てくださってのですね^^
実物は写真で見るよりも大きく感じるかもしれません。
1つ1つのパーツが結構大きいので、
それを繋げるとかなりの迫力です。

繋げる時にパーツの中心に紐を通すのですが、
お人形の頭に穴を開ける時はさすがに心が痛みました^^;
でも、母は容赦なくブスブス開けてましたけど(笑)

ネコにとっては巨大なネコじゃらしみたいなもんですよね。
危険なので、前に兄が使っていた部屋に避難してあります。

オリンピックより感動しただなんて、
それは褒めすぎですよーーー(/ω\*)キャー
実際見たらがっかりするかも( ̄∇ ̄;)
ちなみに、うちの母は大の真央ちゃんファンです。
真央ちゃんがテレビに出ているとニコニコして見ています。

皆さんのコメントを読んで気をよくしたのか、
近々“てんてんママの和小物だより”が始まりそうです(笑)
すぐ調子に乗るのが我が家の悪い癖です^^;

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
とうとうつり雛が完成しましたよん❤
…って本当はだいぶ前に完成してたんですけど^^;

私自身はお雛様がないことは全然気にしていなかったんだけど、
母や亡くなった祖母はかなり気にしていたようです。
豪華な七段飾りはもちろん素敵で憧れますが、
私にとってはこのつり雛の方が心がこもっていて嬉しいです。
ただ、これをどうやって片付けるかが問題なんですよね。
結構かさばるので、紐が絡まないようにかなり大きな箱に入れないとかも。
おかげで押入れが“ふっとつ”になりますわ^^;

このつり雛を、娘、孫と代々受け継いでいってほしいので、
頑張って結婚相手を見つけようと思いまーす* ̄m ̄*
急がねばっ!!(笑)

まみさんへ

まみさん、こんにちは♪
まみさんのおうちではお雛様を飾った??
妹さんもいるから盛大なお雛祭りだったのかな(*^m^*)

そうそう、赤ちゃんのベッドメリーに似てるよね。
でも、あれって海外にもあるよね?(違うのかな?)
日本だけのものだったら、つり雛をモデルにしたのかもしれないね^^

こちらこそ長い間お付き合いくださりありがとうございました♪

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは♪
娘さんと見てくださったのですね*^^*
嬉しいなぁ~❤

>ニュースでもやっていましたが、
>こちらの方が立派です

またまた褒めすぎですよー(/ω\*)
母の鼻がぐぐーんと伸びちゃいますよ^^;
(我が家はみんなすぐに調子に乗るタイプなので(笑))

娘さんは三段飾りを持っているんですね^^
今はケース入りのお内裏様をお雛様だけのものや
三段飾りの方が場所をとらなくて人気があるようですね。
たしかに日本人形は顔が怖いかも~(笑)
私も小さい頃は人形にまつわる怪談話とかを信じて、
髪の毛が伸びたらどうしようとか思ってました^^;

この歳になってお雛様ってのも変なのですが、
これで母や亡くなった祖母も気持ちがすっきりしたと思います。
今度は1日も早く素敵な結婚相手を見つけて、
我が子にこのつり雛を受け継がせなくちゃね!

いくつになっても、お母さんの手作りって嬉しいものですよ^^
yuuさんもいつか娘さんに作ってあげてくださいね♪

マープルさんへ

マープルさん、こんにちは♪
褒めてくださってありがとうございます。
まさかこの歳になってつり雛を贈られるとは思っていませんでしたが、
私にとっては何よりも大切な宝物になりました*^^*

マープルさんはパッチワークをされるんですね~。
たしか。。。編み物もお上手でしたよね!!
(過去記事を読ませていただきました。)
そういう手先の器用な方に仕事が綺麗と言っていただいて、
うちの母も大変喜んでおりましたm(_ _)m

ぜひお孫さんができたら作ってみてくださいね!
絶対に喜ばれますよ~(*^m^*)

ミルさんへ

ミルさん、こんにちは♪
約2ヶ月間に渡ってご紹介してきたつり雛ですが、
ようやく完成しました゚・。*(´∀`*)。・゚+
皆さんに(お世辞でも)褒めていただいて、
母も苦労して作った甲斐があったんじゃないかな~?

ミルさんはお仕事が忙しいようですね。
昨日も朝の5時半までお仕事だったとか(@_@)
お体を壊さないように気をつけてくださいね(>_<;)
(もしかしてご主人も同じお仕事ですか??)

もう少ししたら薔薇のシーズン到来です。
それまでガーデン計画を立てたり薔薇のお世話をして、
少しでもお仕事の疲れを癒してくださいね(^_-)-☆

アンさんへ

アンさん、こんにちは♪
そうなんです、これで完成なのです*^^*
いつも見てくださっていたのですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

つり雛はあんまり知られていないようですよね。
伊豆稲取地区伝統の雛飾りだそうです。
お母さんやおばあちゃんが娘や孫を想って、
ひと針ひと針心をこめて作る世界に1つだけのつり雛。
そんな素敵なものを作ってくれた母には感謝感謝です。

>本当に大事にしなくっちゃね。素敵なお母様。

ハイっ!!
つり雛も母も大事にしたいと思いまーす(*^m^*)

No title

初めまして。とてもりっぱなつり雛ですね。お母様の愛情が伝わってきます。こちら九州では柳川さげもん祭りが行なわれています。私も義母が柳川まりを作っていたりして興味を持ち、最近みかんと桃を作ったところです。お母様は本を見ながら独学で製作されたのでしょうか。私も挑戦したいです。
薔薇はつるばら(つる性のイングリッシュローズ)を中心に50本ほど狭い庭で鉢を利用して楽しんでいます。今年からスタンダード仕立てに挑戦しています。

トーマスさんへ

トーマスさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです*^^*

トーマスさんは九州にお住まいなのですね。
“柳川まり”という言葉を初めて聞いたので、ネットで検索してみました。
おぉう!これはまさしく母が作りたかった手まりです!!
本当はこういう豪華な刺繍の手まりを作りたかったみたいなのですが、
あまりの細工の細かさに断念したようです^^;

トーマスさんも桃とみかんのお飾りを作られたのですね^^
母は元々洋裁をしていたので、お裁縫は得意なのですが、
和裁と洋裁では勝手が違うので少し苦労したようです。
でも、だんだん手が慣れてきて、今ではサクサク作れるようになりました。

薔薇もお育てなのですね~(*´艸`)❤
九州の薔薇のシーズンは4月の下旬くらいですか?
(ちなみに、新潟は5月の下旬からです。)
私もERが大好きで、いくつか持っています。
スタンダードも作ってみたくて、今年は台木作りにも挑戦中です。
トーマスさんはブログはされていますか?
もしもされていたら教えてくださいね(*^v^*)

こんな拙いブログですが、ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしておりま~す(^_-)-☆

続トーマス

お母様、とてもきれいな仕事をされていますね。一つ一つの作品を見せていただいてそう思いました。私も娘たちに同じように出来たらいいと思います。ブログはまだありません。今春挑戦しようかなぁ。出来たらお知らせしますね。昨年末、挿し木と接木同時のスタンダードつくりに挑戦しました。七本中三本成功しています。
同時は成功率低いですね。

No title

てんてんさんこんばんわ。ぜひぜひお母様の
「てんてんママの和小物だより」をお願い
します。お母様のファンなのでよろしくお願い
します(*^_^*)。

お母様から頂いた作品大切にしております。
ルビーの作品もかわいくて大好きで家宝にして
います。

トーマスさんへ

トーマスさん、こんばんは☆
またまたお褒めいただきありがとうございます!
母はかなり調子に乗っております(* ̄∇ ̄*)アハハ
トーマスさんはお嬢さんがいらっしゃるのですね。
お母さんが作ったつり雛は一生の宝物になると思いますよ^^

ブログはされていないのですね。
でも、もしも始められたらお知らせくださいね♪
ブログは共通の趣味を持つ方達と交流できて、
世界がぐーんと広がるので絶対におススメですよ~!

接ぎ木って難しそうですよね(>_<;)
私も今年初めて挑戦するのでドキドキです。
トーマスさんは7本中3本も成功したのですか?
十分成功率は高いと思いますよ!
これからは接ぎ木の師匠と呼ばせていただきますm(_ _)m
コツがあったらぜひ教えてくださいね(^_-)-☆

スナッフィーさんへ

そんなこというと、本当に“和小物だより”が始まっちゃいますよ~ ̄m ̄
薔薇を差し置いてメインになってしまうかもしれない^^;

今、母は小さな子供の人形を作っているのですが、
何かにとり憑かれたかのように大量に作っています;;
作業机の上にゴロゴロと不気味に転がっています(lll - ゝ-)
近々そちらもupする予定なので、楽しみにしていてくださいね!

ルビー君人形、気に入っていただけて良かったー(*^m^*)❤
また調子に乗って大量に作りますよ(笑)

No title

こんにちわ~♪
わ~い、素敵ぃ~v-238
吊るし雛も素敵ですがこれをこさえちゃったおかあさまはもっと素敵 (^_-)-☆
ぱお吉もこういうの作れる人になりたいなぁ・・・。

ぱお吉さんへ

きゃ~❤ぱお吉さんだ~~~(≧m≦)❤❤
ご訪問いただきありがとうございますっ!!m(_ _)m
ぱお吉さんのコメントをうちの母に伝えたら、
それはそれは喜んでおりました(*´∇`*)
こうやってたくさんの皆さんに見ていただいて、
母も苦労して作った甲斐があったと思います。
ぱお吉さんもお仕事の合間にコツコツ作って、
来年のお雛祭りにはお手製のつるし雛で
お祝いってのはどうですか?(*^m^*)ふふふ
フェンスやネームタグを器用にお作りになるぱお吉さんなら、
きっと素敵なつるし雛が完成すると思いますよ~♪
ぜひまた遊びにいらしてくださいね❤
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
