
--.--.-- --:--|スポンサー広告

発根しました*^^*

2010.03.08 22:00|挿し木・実生実験
いやぁ~、5日間もブログを放置してしまいました。
毎日チェックしてくださっていた方すみません^^;
実は今、アラン模様のべストを編んでいまして。
お友達のぱんさんが、ナチュラルなシャツワンピに
アラン模様のベスト(ぱんさんの手編み)を合わせていて、
それがとっても可愛かったので、真似っこしてみました❤
でもね。。。模様がものすんごーーーく複雑なんです(>_<;)
途中で何度も投げ出しそうになりましたが、
なんとか頑張って、あとは袖ぐりを編んで完成です!
完成したら、ブログでお披露目しますね(*^m^*)ムフフ
ちなみに、例のカーディガンはだいぶ前に完成しました。
でも、太って見えると不評なので、タンスの肥やしになりそうです;;

************************************************************************

さてさて、今日の本題です。
休眠挿ししていたカーディナル・ドゥ・リシュリューが発根しました!
鉢底からしっかりと根っこが見えていますよ~^^
もこりん♪さん、スナッフィーさん、楽しみに待っていてくださいね(^_-)-☆

休眠挿し
余談ですが。。。
私は、スペースの都合上、数本まとめて1つの鉢に挿しています。
でも、休眠挿しの場合、緑枝挿しのように葉っぱに名前が書けないので、
このように不透明のセロハンテープを使って区別しています。

休眠挿し


まず、セロハンテープを7センチほどにカットします。
粘着部分が少し出るように2つ折りにします。

休眠挿し


そこに油性ペンで品種名を書きます。

休眠挿し


それを挿し穂にぐるりと巻いて止めるだけです。
この時、粘着部分が枝に付かないように注意してくださいね。
簡単なので、皆さんもぜひお試しください*^^*

休眠挿し

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪
根っこ出てきてこれで安心だね^^
もう少ししたら小さな鉢に引越しかしら?
お嫁に行く先で綺麗に咲く姿が目に浮かぶわ~。

セロハンテープはいい案よね。
姫っちは1鉢を1種ってしてるから鉢増える増える(笑)
これだと1鉢に何種類か挿してもOKだものね。
以前は葉っぱの裏に名前書いてたよね?
それだと葉っぱ落ちて名前わからなくなるし。

そういえばずーっと挿した時から付いてた葉っぱが
ハラ~ンって先日落ちたの。
裏を見たら、あなた様の字が・・^^
てんてんさん登場!って
一人ベランダでニヤッってしちゃった(笑)

昨日見たらデインティ・ベス様、
やはりお亡くなりになったようです(涙)
またお花咲き終わる頃でよいので、挿し木お願いしてよいかしら?
ちょうど実家帰るようなら枝をもらって自分で挿すよ^^
帰れないようだったら挿しておいてもらうと嬉しいです。
ってまだ花は先だけど今から頼んでおきますね。
ヨロシクです~♪

嬉しいです。

てんてんさんこんにちわ。リシュリュー様、発根が。師匠ありがとう
ございますm(__)m。楽しみに待っています(*^。^*)。嬉しいニュース
の後に↓を告白するのがかなり怖いですっ。

てんてん師匠~(>_<)。
この顔文字でおわかりかもしれませんが、エドガー・ドガこの間まで
小さい芽の部分が緑だったのに少しずつ茶色くなってきているんです。
これは失敗になっていくのでしょうか。

全体的には健康な緑なのですが上の部分の小さな芽だけが茶色くなって
きている状態です。私やっぱり薔薇の挿し木はものすごく上級レベルかと(^^ゞ。
もしも駄目になった場合はてんてんさん枝提供しますのでよろしくお願いします。
それとこんな私ですが見捨てないでくださいね(笑)。

村上のお雛様よかったですよ~。吊り雛はやっぱりお母様作成の吊り雛が最高
ですっ。てんてんさんの所で勉強していたので知識がついたため見る時も違い
ました。4月3日まで開催していますよ。気をつけて楽しんできてくださいね。

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
去年の12月に挿したのに、なかなか発根しないので、
もうだめなのかな~って諦めかけていたら、
突然ニョキニョキ根っこが出てきました。
まだ鉢上げするにはちょっと不安なので、
もう少し様子を見てからにしようと思います^^
嫁ぎ先のおうちは、薔薇を上手に育てられている方達なので、
来年の春には綺麗に咲いた姿を見れると思いますよ♪

セロハンテープ、いい案でしょう?(*^m^*)むふふ
1鉢に1本ずつだと場所をとってしまうので、
私は発根するまでは1鉢で数本ずつ管理しています。
葉っぱに直接名前を書くよりは手間がかかるけど、
名前がわからなくなるよりはいいですよね。
咲いたお花で確認しようとすると半年以上はかかるし^^;

デインティ・ベスさんはお亡くなりになったのですね。
挿し木はもちろんOKですよん(ゝc_,・。)
春の開花が終わったら挿しておきますね☆
ルブラは大丈夫だったのかな?
他にもリクエストがあれば、なんなりとどーぞ❤

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
リシュリュー、やっと発根しましたよ~*^^*
お天気が良くなったら鉢上げしようと思います。
弾丸ツアーまでにはもうちょっと大きく育てておきますね❤

エドガー・ドガさんの芽が茶色くなってきたのですね。
枝の部分が茶色く枯れこんできたらアウトですが、
芽だけが変色してきたのなら大丈夫です^^
その芽の横にまた新しい芽が出てくると思いますよ。
私ももう1鉢休眠挿ししているのですが、
そちらはまだ根っこが出ていないようです。
でも、挿し木も実生も諦めかけたときに成功するので、
もう少し気長に待ちたいと思います^^


>それとこんな私ですが見捨てないでください(笑)

なにをおっしゃいますか!
私にとってスナッフィーさんは種蒔きの師匠ですよ!!
その師匠を見捨てるわけないじゃないですか(*>_<*)
逆に、種蒔きのシーズンになったら講習会を
開いていただこうと考えていたのですよ ̄m ̄
これ、結構本気なのでご検討くださいませm(_ _)m

村上のお雛様良かったですか?
4月3日まで開催しているのですね。
これはドライブを兼ねて見に行かなくては!
久しぶりに神林や加治川の道の駅も見たいので、
来週か再来週あたりにでも遊びに行ってこようかな(*^m^*)

No title

てんてんさん、こんばんは~♪
次々と発根してますね!
さすがです!
嬉しいです~~~♪
お嫁に来るのが待ち遠しいな^^

我が家も、いくつか休眠挿しが
成功してますよ~。
ローラ・ダヴォーも、いい感じで新芽を出しています。
春のお花が楽しみだし、そのあとの挿し挿しも・・・(* ̄m ̄)

今日、仕事から帰ってら、バラたちが雪(正しくはみぞれ)に埋もれてました( ゜_゜;)

No title

てんてんさん、こんばんは~
久しぶりの更新ワクワクしましたよ~
ベストも見せてくださいね^^

挿し木の成功おめでとうございます~
なんててんてんさんにとっては当然のことかな^^
リシュリュー、あのふわふわの紫ちゃんですね♪
スナッフィーさんの所にお嫁に行くのですね~ではまたお花も見れますね♪

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、こんばんは☆
リシュリューちゃん、根付きましたよ~*^^*
本当は既に挿してあった苗をお送りしようと思っていたのですが、
新芽が伸びてきたら予想以上に大きくなりそうなので、
こちらの苗を大きくしてお送りしようと思います^^
春までにはもうちょっと立派な苗にしますので、
楽しみに待っていてくださいね~(^_-)-☆
(今回はリシュリュー、ファンタン、ラ・フランス、ナエマの予定です❤)

もこりん♪さんちの挿し木隊も順調なんですね。
きゃっ❤ローラ・ダヴォーちゃんもいい感じ??
それは嬉しいなぁ~~~(*^m^*) むふふ

今日は愛媛でも雪が降ったのですね( ゜ロ゜;)
こちらは午前中はまだ晴れていたのですが、
午後になったらまたパラパラ降ってきました。
久々に庭仕事でもしようかなと思っていたのに…残念(;_;)

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
ずっと複雑な編み図を見ていたら、
なんだか頭がごちゃごちゃしちゃって、
ブログの更新が疎かになってしまいました^^;
カーディガンとベストは近日公開しますね♪

挿し木成功して良かったです^^
バラ友さん達とお約束していた挿し木だったので、
もしかして失敗!?を内心ハラハラしてました。
1つは愛媛のもこりん♪さんのおうちへ、
もう1つはスナッフィーさんのおうちへお嫁に行くんですよ❤
お2人ともグリーンフィンガーの持ち主だから、
必ず綺麗なお花を咲かせてくださると思います(*^m^*)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
