
--.--.-- --:--|スポンサー広告

バフ・ビューティ

2010.03.12 22:40|つるバラ
今日は久々に良いお天気でしたね~*^^*
おかげで庭仕事がはかどりました♪
私は裏庭の草取りと花苗の植え付け、母は消毒をしてくれました。
我が家では、毎年2月と3月に1回ずつダコニールを散布しています。
通常1000倍希釈のところを500倍希釈で散布するので、
本当は新芽が伸びる前にしてしまわなければいけないのですが、
2月はなかなか重い腰が上がらず、今日やっとこさ1回目の消毒をしました^^;
日当たりが悪い庭のおかげで、あんまり芽が伸びていなくて良かった(;´艸`)``ホッ
今月中にあともう1回くらい散布した方が良いかもな~。

バフ・ビューティ
先週、親戚から30キロ入りの米袋いっぱいの米ぬかをもらいました。
無農薬・減農薬を目指しているガーデナーさんの間では、
“米ぬか撒き”を実践されている方が多いようですが、
我が家でも今年から地植えの薔薇達に試してみることにしました。
今日さっそく撒いてみたのですが、分量がよくわからなかったので、
腐葉土や馬糞堆肥に混ぜて、土の表面だけにうっすらと撒いてみました。
米ぬかにはミネラル分が多く含まれていて、シュートの発生を促したり、
有用菌や微生物を増やして、土壌をフカフカにする効果が期待できるそうです。
すでに実践されている方がいらっしゃったら、効果のほどを教えてくださいね^^

コメント

No title

開花に向けて、着々と準備が整っているようですね♪
わたしもてんてんさんを見習って頑張らないと!

米ぬかで、土がふかふかになると良いですね
わたしも無人精米所に
米ぬかを取りに行ってこよう~

米ぬか、一度撒いたのですが
効果のほどはよくわかりません;;;
効果がないんじゃなくって、わたしがそういうのに鈍感なだけですよ
参考にならなくてすみません;;;
ただ、米ぬかを置いている本屋さんの倉庫にはネズミが入りました><
ばれたら怒られそうだから、ここだけの内緒です;;;

minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆
今日は絶好のガーデニング日和でした*^^*
やっぱり春っていいなぁ~❤

親戚から、『山ほど米ぬかが出たから、
いくらでも持ってってくれー』って言われて、
今年から米ぬかを撒いてみることにしました。
でも、さっきネットで調べてみたら、
あんまり撒きすぎると逆効果みたいですよね。
危うく親の仇のように撒くところでした(* ̄∇ ̄*)

minikoさんは1度撒いたことがあるのですね~。
でも、劇的に良くなるってわけじゃないのですね。
なるほど~(@_@)
そういう意見も貴重なので、ありがたいです☆

ネットにも、米ぬかを撒くと、スズメなどの鳥が
たくさん集まってくるって書いてありました!!
でも、ねずみのことは書いてなかったなー(≧m≦)ププッ
それはここだけの秘密にしておきますネ(笑)

No title

てんてんさんおはようございます。薔薇作業お疲れ
さまです。昨日私は夕方、苗の植え付けと雑草を
抜き取り今日腰がちょっと痛いです(>_<)。

雑草の勢いがやっぱり暖かくなってきたから凄くて。
米ぬか、またしてみようかなあ。私も効果がいまいち
わかんなかったの(^^ゞ。きっとこつこつと続けて
いくと効果が出てくるんじゃないかなあと思って
います。

てんてんさん米ぬかやられてみての結果教えてくだ
さいね。1年してみると違うのかも~。

虫を素手でつまめるのは青虫・芋虫・チュウレンジの
幼虫、ハマキムシ、ネキリムシ、コガネの幼虫、ゾウ
ムシですが、逆に素手で捕まえるのが苦手なのがカミキリ、
コガネの成虫だったりとします。ゴム手をすれば
大丈夫ですが(^^ゞ素手は駄目かも。どうもゴキブリ系の
硬さは駄目なんです。

芋虫系よりもゾウムシと今年も格闘を繰り広げる事
になりそうな予感が今からしています。

バフさんめっちゃきれいです♪。

No title

おはようございます~
お庭仕事はかどったみたいですね^^
本当に土や植物にふれていると落ち着きます^^

消毒はダコニールですか…使ったことないですが、効くんでしょうね~
うちでは出来るだけ無農薬を目指してがんばりますね
米ぬかの効果ご報告下さいね!うちでは米のとぎ汁まいてますけど…まぁ、ある意味薄めの米ぬかですよね

消毒しなかったからコガネの被害にあったのかも…とちょっと反省もしてるので、今年はもう少し工夫が必要です^^;

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、おはようございます♪
今日はあいにくの雨模様ですね~(ノ_<。)シクシク
昨日消毒しておいて良かったー!!
スナッフィーさんも庭仕事をされていたのですね。
きっとそうだと思っていました(*^m^*)
あんなにポカポカ気持ちの良いお天気の日に
ガーデニングしないだなんてもったいないですもんね。
私も昨日は頑張りすぎて、腰がちょっと痛いです^^;

雑草の勢いって本当にすごいですよね(>_<;)
宿根草なのか雑草なのかわからないくらいに大きくなってました。
でも、雑草の出鼻をくじく作戦で、もりもりと抜いてやりましたよ(*`∀')

スナッフィーさんも米ぬか撒きしたことがあるんですね。
でも、やっぱり効果はわからなかったんだぁ^^;;
今年は色々なことにチャレンジしていきたいので、
田んぼをしている母の実家から米ぬかをもらって撒くことにしました。
ここは米どころ新潟、試してみない手はないですよね ̄m ̄ふふ
ネットで調べたら、毎週撒いている方もいるみたいだけど、
私はちょっと怖いので、3ヶ月に1回ペースで撒いてみようと思います。
(でも、夏場は避けた方が良いみたいです。)
今年は馬糞堆肥&米ぬかで綺麗なお花が咲くといいな~❤

青虫…芋虫…コガネの幼虫…
そんなの絶対に素手で掴めない~~~( ̄ロ ̄lll)
あのムニュムニュ感が無理ですっ(>_<;)
かといってカマキリやコガネの成虫も無理だけど;;
ゴム手袋をすれば大丈夫ってのはわかります!
間にワンクッション入ることで、なんとなく平気になるの^^;
可愛い薔薇達のためにも、この虫嫌いをなんとか克服しないとね!

No title

こんばんは、てんてんさん。

私が新苗を買ってるところではウドンコ病対策で米ぬかを葉っぱに振り掛けるというのを薦めていました。
でも試してはいないです。
試そうとはしたのですが、ふるいか何かで振り掛けないと綺麗には撒けないです。
今年はふるいを買ってきてもう一度試してみますね。

うちのバフ今年も元気なさそうです。
バフだけ芽がまだ動きません。
てんてんさんちのバフ今年は元気そうですか?

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
こんな夜中にお返事しちゃってまーす(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
昨日はとっても庭仕事がはかどりました♪
ずっと気になっていた消毒と花苗の植え付けができて良かったです^^

ダコニールは黒点病予防に効果的なお薬です。
春先に散布しておくと、その後の病気がかなり抑えられますよ!
でも、yuuさんは無農薬で育てていらっしゃるんでしたよね。
私も来年からは低農薬に移行できたらいいなぁ。

米ぬかは結構皆さん試されているようですね。
でも、劇的な効果は期待できないみたいだけど^^;
yuuさんはお米のとぎ汁を撒いているのですね。
う~ん、それも良いかもしれない❤
私も真似して試してみようっと ̄m ̄ふふ

ちなみに、コガネの幼虫は肥沃な土を好むらしいです。
yuuさんちの土はふかふかで気持ちが良いんでしょうね(*^m^*)

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
米ぬかを葉っぱに振り掛けると、
うどんこ予防になるらしいですよね。
物置の壁面に誘引しているバロン&キャリエールが
キング(クイーン)・オブ・うどんこなので、
私も葉っぱが展開してきたら試してみようと思います^^

Nutcrackerさんのおうちのバフちゃんは、
あんまり元気がなさそうなのですか??(;_;)
うちのは今のところまだ何とも言えないのですが、
今年から投入した馬糞堆肥の効果に期待しています☆
多分、地植えしたら見違えるように元気になると思うんだけどな~。

あ!そういえば、おととし挿し木のバフを1本地植えにしたんだった!
そちらの方が接ぎ木苗よりも元気がいいです。
もしだったら、Nutcrackerさんもバックアップ用に
1本挿し木をしておいた方が良いかもしれませんよ!
2年くらいでオベリスクに巻けるくらい成長しますよ(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは☆
ご無沙汰しております(~_~メ)
お庭しごとがはかどったようですね~♪
お疲れさまでしたぁ(^_-)-☆
消毒は2月&3月にしておいた方が良いのですね( ..)φメモメモ
早速、私もてんてんさんをお手本に消毒(ニームオイル原液)したいと思います!!
But、植替えたばかりの薔薇は消毒して大丈夫でしょうか?
米ぬか…聞いた事があります^^
ふかふかの土になると良いですね~(^O^)/
てんてんさんを見習ってバラ管理頑張るぞ~っ!!

No title

こんばんは~
ちょっとSOSです~^^;
いつもすいません…
うちのマダム・ピエール・オジェさんになんと!!蕾が見つかったんです~
この前コガネの被害にあったばかりなんですけどね^^;
とってもうれしいですけど、いくらなんでも早すぎじゃないですか…
このまま咲かせてもいいのでしょうかね?

鍵コメ“M”さんへ

Mさん、こんばんは☆
昨日は本当に大変でしたね。
私もあの記事を読んで、色々と考えさせられました。
世の中にはそんなことを考える人もいるんですね。
ご夫婦だったら、どちらか片方が諭すべきなのに。
やっぱり似た者同士が結婚するのかな…。
子供の教育にも絶対に良くないと思います。
ゲーム世代で、“いらなくなったら捨てる”って感覚なのでしょうか?
私には全く理解できません。
記事を読んだ私ですら、これだけの憤りを感じるのだから、
実際に対応したMさんは想像を絶する怒り、苛立ち、悲しみだったでしょうね。
私はあれからずっとワンちゃんのことが気になって仕方ありません。
どうかそのご夫婦が考えを改めてくれますように。。。

早く薔薇が咲くと良いですね~。
嫌なことを少しでも忘れることが出来ますもんね^^
Mさんちの薔薇はもうだいぶ芽吹いてきましたね。
我が家の薔薇達はまだまだですが、
満開に咲いた春の姿を想像するだけでも楽しいです♪

夢美さんへ

夢美さん、こんばんは☆お久しぶりです*^^*
ここ数日、ようやく春らしい陽気になってきました。
お花は咲いていなくても、緑が増え始めたお庭を見ているだけで癒されます♪

消毒は、芽吹く前にしておくと、その後の病気が少なくなりますよ^^
病気が少なくなる=消毒の回数も少なるということなので、
夢美さんのおうちでもぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆
植えたばかりの薔薇も消毒しても大丈夫だと思いますよ。
でも、もう新芽が伸びてきているようなら、
薬剤の量は規定通りにされた方が良いと思います。
芽吹く前でしたら、通常よりも濃くして散布された方が良いと思います。

米ぬかに関しては、賛否両論あるみたいですけど、
こちらでは比較的手に入りやすい資材なので、
とりあえず今年1年は使ってみたいと思います。
効果のほどはまたブログでご報告しますね~*^^*

yuuさんへ

う~ん、難しい質問ですね~^^;
私もちゃんとした正解はわからないのですが、
おそらくその蕾は異質(奇形?)なものだと思います。
咲かせても特に問題はないと思いますが、
もしかしたら本来の姿では咲かないかもしれませんね。
我が家でもたまにそういう現象がおきますよ。
ま、あんまり気にしないで咲かせちゃってますけどぉ(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
でも、コガネの被害で株のことが心配なのであれば、
摘雷してあげた方が良いかもしれません。
いずれにせよ、枯れるということはないと思うので、
咲かせるかどうかはyuuさん次第…かな?( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

てんてんさんのバフ・ビューティ、とってもキレイに撮れてますね。
私は今日ようやくバフ・ビューテイの誘引をしました。なんか変な枝ぶりなのがあって、交差したり・・・
ちょっと悩んでしまった、上手く咲いてくれるかな?
やっぱり庭仕事は楽しいですね(^^

てんてんさんはこの時期にダコニールを散布するんですね、私は4月に入ってからオルトラン混ぜて散布してます。
いつも2月までに石灰硫黄合剤をかける(塗る)のですが、今年は雪が多くて出来なかったので、ダコニールの500倍をやってみようかな。

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
昼間は晴れていたけど、夕方から急に雨が降り始めてきましたね。
今週はあんまりお天気が良くないみたいでがっかりです(;_;)

マープルさんはバフの誘引をしたのですね^^
実は、うちのバフの枝ぶりも変なんですよ~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
新苗で買ったんだけど、なかなかベーサルシュートが出なくて、
スタンダード状態になっているのを無理矢理オベリスクに巻いています^^;;

マープルさんのおうちでは石灰硫黄合剤をお使いなのですね。
我が家は壁面やアーチに誘引している薔薇が多いので、
気兼ねなく撒けるダコニールの500倍を使っています。
次回はアクテリックかスミチオンを混ぜて散布する予定です。

薔薇が咲くまで、あと2ヶ月ちょっとですね。
想像するだけでワクワクしちゃいます(*^m^*)
マープルさんちのバフの写真も楽しみにしていますね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
