
--.--.-- --:--|スポンサー広告

古土の再利用

2010.03.20 23:55|雑記
今日も最高に気持ちの良いお天気でしたね❤
風もふんわりと暖かいし、絶好のガーデニング日和でした*^^*
ふと花壇に目をやると、ひっそりとクロッカスが咲いていました。
確か、去年の今頃はもう満開になっていたはずだよなぁ。
今年は薔薇の芽吹きも遅めだし、全体的にスロースタートのようです。

クロッカス


話は変わりますが。。。
皆さんは植え替えした時に出た古土をどうしていますか?
我が家は裏庭の一箇所にまとめて捨てているのですが、
毎年植え替えをしていると、どうしても山のようになってしまって^^;
今年から少しずつ再利用することにしました。

古土の再利用

************************************************************************

“バラ大百科”に書いてあった古土の再生方法です♪

①古土は1年ぐらい放置して乾燥させておく。
②ふるいにかけて、ゴミや枯れ葉を取り除く。
③腐葉土、苦土石灰などの有機物を混ぜる。
④水遣りをして水分ふ含ませ、しばらくねかせてから使う。


************************************************************************

今日は、②のふるいにかけるところまでしかできませんでした。
腰がもう限界でした;;まぢで痛いー(x_x;)ヒーッ
再生した土は、赤玉土などを混ぜれば、また薔薇にも利用できるそうです。
ちょっと手間はかかるけど、経済的だし、何よりもエコですよね☆
皆さんもぜひ試してみてはいかがですか?^^

古土の再利用

コメント

No title

てんてんさんこんにちわ。古土の事ありがとうござ
います。古土が出ることが多いので助かりました♪。
土の振い作業が難儀な一仕事ですがそれを乗り越え
ればまた再利用できますものね。

てんてんさん教えてくださってありがとうござい
ますm(__)m。そういれば家の母が余った土を再利用
していたのが、築山もどきの植栽。なんか好きなの
ですよ。築山(笑)。

やっと家もクロッカスが咲きました。昨日は菊咲き
いちげが咲いたり、今年はヒマラヤユキノシタが
遅いですよ。まだまだ蕾です。

クリスマスローズが咲きだして庭が少し明るくなって
きました♪。L.Dブレスウェイトの芽がいまいち
の生育なんです(^^ゞ。今年は期待できないのかと
心配です。早い子は葉が展開してきているだけに
心配です(>_<)。

コ〇リの売り場で薔薇苗がでてきていましたね。
クレマチスも発見したり。少しずつ春めいてきた
売り場で気持ちも嬉しくなりました。

No title

てんてんさん、こんばんわ~(*・ω・)ノ

今年は本当になかなか暖かくなってくれませんね~。
日中はそこそこなのに、夜になると結構まだ寒い!
気温が安定してくれないのでお花さん達もスローなんでしょうか(。・ε・`。)
早くほんとの春よ、こい~~(ノ・ω・)ノ

除夜の鐘ほどあるてんてんさんのお家では…ほんと山のような古土が出てしまうのでしょうね(笑
でも土代も馬鹿にならないし…(;´▽`A``
生ごみ処理機で処理した生ごみを混ぜ混ぜして、我が家もリサイクルしたいと思います(*^v^*)

追記:
てんてんさんちの「薔薇と草花のエリア」、ものすご~く楽しみにしております~(≧∇≦)ノ

No title

こんばんは、てんてんさん。

おかげさまでだいぶ元気を取り戻してきました。
今日はてんてんさんのブログを見て慌ててコ〇リに
用土を買いに行ってきました。
体を動かしていれば気が紛れますね。

古土、去年まではそのまま花壇に撒いてたのですが
今年は量が増えたので後で再生するべく買った用土が
入っていた袋に詰めてとってあります。

今日は春の嵐でした。まだ吹いてますが。
まだ葉っぱが開いていないので大丈夫と思っていたのに、
コ〇リから戻ってみるとバロン様が倒れていました。
下側になった方の芽が何個かポロリと。
てんてんさんのところは大丈夫でしたか?

No title

こんばんは~
昨日はものすごい風でした、植木鉢が飛んでしまうのでは?と心配で朝5時に起きてしまいました…
てんてんさんのお宅の方では大丈夫でしたか?

クロッカス、かわいいです~
今はどちらのブログにおじゃましてもかわいらしいクロッカスに会えます♪幸せ~
来年は我が家でも植えてみようと思います^^

古い土…
管理がいい加減でお恥ずかしいのですが…
うちでは山にしておくことができないので、あいてるプランターなどに入れて、何日間か日光消毒したあと
腐葉土やら赤玉やら新しい土やら堆肥やらを混ぜて使ってしまうんです^^;
1年くらい置いてっていうのを読むと、ちょっとマズイですね^^;
でもふるいにかけるって作業をすれば、まぁなんとかなるのかな^^なんちゃって


スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
古土もこうやって再生させれば、無駄なく使えてエコですよね^^
我が家では、薔薇以外の植物をコンテナ栽培する時や、
花壇の土増しする時に使おうと思っています。
ふるいにかける作業は、二の腕を鍛える良い運動になりますよ。
そのかわり、ムキムキしちゃいそうだけど ̄m ̄

私ね…『築山』って言葉をしらなかったんです;;
あぁ、オハズカシイわ~~~(/ω\;)
ネットで調べてようやくわかりました^^;
これは『つきやま』って読むのですね~。
お母様の築山もどきの植栽、ぜひ見てみたいです!!
それも立派な古土の有効活用ですよね。

今年は全体的に植物の芽吹きが遅いですよね。
薔薇も毎年5月下旬から咲き始めるけど、
今年は6月に入ってから咲き始めるかもしれませんね。
去年の今頃の記事を読み返してみたら、もう梅の花が咲いていました。
でも、おとといの時点では、まだ1輪しか咲いていませんでした。

スナッフィーさんちの薔薇はもう葉っぱが展開し始めているのですか!?
うちのはぜーんぜんです( ̄∇ ̄;)
今日は先日とはうって変わって、大荒れの1日でしたね。
これを乗り切れば、きっとブレスウェイトも一気に成長してくれますよ。
今は薔薇達も“冬?それとも春?”って迷っているんですよ!

今日はコメリで10袋だけ追加してきました。
それと、古土に混ぜる苦土石灰と腐葉土も買ってきました。
薔薇苗も売っていたけど、なるべく見ないようにしてました(笑)

ミルさんへ

ミルさん、こんばんは☆
今年の天気は異常ですよね~(>_<;)
もしかして今までが異常だったのかもしれないけど。
暖冬に慣れてしまったせいか、今年の大雪には参ってしまいました。
それに、寒暖の差も激しいので、薔薇達の調子も悪い!!
5月にちゃんと咲いてくれるのかちょっと心配です(;_;)

実は、↑のような山がもう一箇所あるんですよ(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
これを再利用すれば、かなりの土代の節約に繋がると思います。
でも、鉢薔薇に使うのはちょっと勇気がいるので、
地植えや他の植物を植える時に使おうと思っています。
生ごみをまぜまぜするってアイデア、とっても良いと思います!
土も豊かになるし、ごみを減らせるから一石二鳥ですよね♪

“薔薇と草花のエリア”はただ今改装中でございます(*^m^*)
完成するのは。。。再来年くらいかな^^;;
でも、出来上がっていく過程は随時ご紹介していきたいと思います。
めちゃくちゃ狭い花壇なので、その分色々な草花を取り入れて、
お花畑のような豪華な花壇にしたいと思っています❤

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
少しでも元気になられたようで良かったです^^
Nutcrackerさんのブログにもコメントしましたが、
焦らずゆっくりいきましょうね。

Nutcrackerさんは既に再利用されていたのですね。
我が家も去年レンガを敷いた時に下地として使ったのですが、
それでも冬になれば、また山のように出てしまうので、
今年からは少しずつ再利用していくことにしました。
ふるいにかけたものを米袋に詰めにしたら、
なんと!3袋ちょっともありましたよ(lll - ゝ-)ハハハ
でも、そんなにあっても使いきれないので、
1袋は植物好きのお隣さんに差し上げました。

昨日今日の天気はひどかったですね;;
家が吹き飛ばされるかと思いました。
いつもだったら、真っ先にオベリスク隊が倒れるのですが、
なぜか今回は1鉢も倒れませんでした(;´艸`)``ホッ
Nutcrackerさんちはバロンさんが被害に遭われたのですね(涙)
でも、まだ芽吹き始めたばかりだから、
きっと取れた芽の横から新しい芽が出てきますよ!

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
また一気に冬に逆戻りしちゃいましたね^^;
そちらでも強風だったのですね。
おかげ様で、我が家はほとんど被害はありませんでした。
ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)mペコリ

クロッカスは、特別お世話をしなくても、
毎年健気に咲いてくれるので、私も大好きです❤
今はどこもクロッカスのシーズンなのかな?
我が家のクロッカスは、たいぶ前に母が植えたものです。
来年はyuuさんのお庭でもクロッカスが見れるのかな?
ブログで紹介されるのを楽しみにしていますね*^^*

古土の再生方法についてですが。。。
本当は、yuuさんのように空いているプランターなどに入れて
日光消毒しながら乾燥させるのが正解です!!
我が家のように直接地面に積んでおくのは、
土がなかなか乾燥しないから良くないみたいです^^;

>1年くらい置いてっていうのを読むと、ちょっとマズイですね^^;

大丈夫、大丈夫!!
堆肥を鋤きこんでから1年放置すれば帳尻が合うから(笑)
なーんて、そんな考えじゃダメなのかしら?(* ̄∇ ̄*)テヘヘ  ←超てきとー人間
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
