
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お披露目~*^^*

2010.03.23 02:10|ハンドメイド
今日は、お手製のシャツワンピをご紹介したいと思います♪
これにレギンスを合わせて、ガーデンエプロンなんかしたら、
とっても可愛いと思いませんか??(* ̄m ̄*)ふふふ ←完全に自己満足
型紙は、友人からシャツワンピを借りて、母に作ってもらいました。
作っている最中も、母の厳しいチェック&ダメ出しが入り、
完成するまでに3日間もかかってしまいました(>_<;)
母曰く、『初心者がこんな難しいデザインに挑戦するな!』だそうです^^;

シャツワンピ


ボタンは、ちょっとこだわってシェルボタンを選んでみました。
1つ1つの輝きが微妙に違っていて、とっても可愛いいんですよ~^^
でも、売っているところがなかなか見つからなくて、
亀田ムサシの2Fにあるアークオアシスでようやく見つけました。
(それも、かなーーーりわかりづらい場所にあった;;)
このボタンを付けたら、ちょっとだけ高級感が出たような…❤
なーんて、これも自己満足か(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

貝のボタン


同じデザインで、生地を変えてもう1枚作ったのですが、
ボタンが足りなくて、そちらはまだ未完成です。
これを着て、早く薔薇さん達のお世話をしたいなぁ゚・。*(´∀`*)。・゚+

コメント

No title

おはようございます~
てんてんさん、素晴らしい出来♪プロ級ですね~
さすが、あんなに素敵なつり雛を作られるお母様の娘さん!!(笑)
お針仕事は遺伝しますね^^
昨日買って来ました~なんて言ってもわからないですよ^^
てんてんさんのこだわった通り、貝のボタンがかわいいです♪この生地にぴったりですね

コレを着て早くバラのお世話をしたいですね~
まだちょっと寒いでしょうか?こちらならOKなんですけどね♪

No title

てんてんさん、ども~♪

おぉ!素敵作品完成ですね^^
ちょっと想像中・・
うんうん。似合ってる。
長靴はくの忘れないで!(笑)

↓ナエマ大きくなったね~。
今年はかなり花が期待できそうじゃない^^
ブロ友さんとこのナエマは植えて何年なのかな?
すっごく大きくなって茂ってたよ。
こんなに大きくなるのね~ってビックリしたわ。
でもみんなに愛されてるナエマだから
てんてんさんのアーチもいいわね♪

入院中に薔薇図鑑2冊を何度も何度も見ては
姫っちが欲しい薔薇リスト作っちゃったわよ(笑)
今は増やせないってわかってるんだけど
どうやって増やそうかと・・・
面白いのが昨年の欲しいリスト、一昨年のリスト、その前のリスト・・
重なってる薔薇がほとんどないのよね。
好みが変わるのもあるのだろうけど
その時の精神状態とか環境っていうのもあるのかな?
ほんと不思議って思わない?^^
てんてんさんも欲しい薔薇の趣味が変わってきてるものね^^

No title

てんてんさん、こんばんわ~♪

きゃ~♪ 可愛い(´▽`*)
レギンス合わせたらもっと素敵♪
これ着てガーデニングテーブルでバラを眺めながらティ~。。。
想像するだけでうっとりします(*´ー`*)
(って私のじゃないのに(笑))

以前着付けをやっているというお話をしましたが、それに合わせ茶道なんてものもやっているのですが…編み物系縫物系はてんでダメです( ̄∇ ̄;)
昔、一度挑戦してみたものの … でした(笑
やっぱり編み物系とか裁縫は器用さが関係するから難しいですねヾ(;´▽`A``

No title

おはよう~
とっても可愛い❤ワンピの完成おめでとう☆
私も早く、長靴&スコップを手放し、
こんな可愛いシャツワンピでバラのお手入れが
したいなぁ~♪
オーダーしたいくらいです…。
だってこう言う生地のもの…お高いんですもの(>_<)

古土の再生…私もやってみてます^^
といっても、私の場合は鉢植えの古土を、ふるいで
振るったあと、一週間位お陽さまにあてて
ホームセンターで買ってきた、古土再生土(?)を
混ぜちゃってます…。
本格的にやるとなると、時間もかかるし、スペースも
必要になってきちゃうので…。

バラの誘引はS字に誘引した方が良いモノとそうじゃないモノがあるんですね…。
知りませんでしたぁ~^^;
家のアーチに誘引している子は、まっすぐ上に誘引されています(>_<)
今年、元気に沢山のお花を付けてくれるかなぁ~。
心配になって来ましたぁ^^;

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
実は、ウチの母は元々洋裁が本職だったんです。
だから、昔から色々と教わりながら洋服を作ってました。
でも、自分で作った服(手編みも含めて)ってなかなか着ないんですよね^^;
作ったことに満足して、あんまり着る気がおきないの^^;;
今回のシャツワンピはガーデニング用に作ったので、
これからがんがん着ようと思っています(*^m^*)
こだわりの貝ボタンは1つ90円もするんですよ!!
せっかく生地代は480円/mで安く抑えたのに、
ボタン代が高くついてしまいました( ̄∇ ̄;)

新潟はまだ昼間でも10度以下が続いているので、
これ1枚だと風邪を引いてしまいそうです(>_<;)
もう少し暖かくなれば、薄手のカーデを羽織れば大丈夫かな?
早く本格的な春が訪れて欲しいです♪

No title

てんてんさんこんばんわ。すごーいすごすぎる。
家庭科が苦手だった私(^^ゞ。ミシンの操作苦手
だったの。

亀スピード兎スピードありましたよね。亀の方
選んだのにドドドドドドドと素早い速度でかなり
苦戦していたので、てんてんさん素晴らしすぎます。
やはりお母様のDNA受け継がれていますね。

ぜひぜひ今年は香りの薔薇のアーチの前でこの
シャツワンピを着てガーデンエプロンをして長靴
履いてくださいませ~。突撃写真撮影に伺います(笑)。
絶対に似合うと思います♪。

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
シャツワンピ、やっと完成しましたよん*^^*
想像してみてどうですか?似合いそうですか? ̄m ̄
今まではこういうナチュラル系の服って1枚も持っていなかったんだけど、
今年は北海道の上野ファームの上野砂由紀さんのように、
“ナチュラルなガーデニングスタイル”を目指して頑張りたいと思います❤
そそ、フェリシモで買ったあの長靴も忘れずに履いてね(笑)

ナエマは1年でものすごい成長したんですよ~。
地植えにしたら、シュートが4本くらい出てきました。
さすが地植えって感じです(*>_<*)
だから、今年は結構期待してるんですけどねぇ。
どうなることやら( ^ ^ ゞ

姫っちさんのブロ友さんちのナエマはものすごく立派なのですね❤
きっと春は見事なんだろうなぁ゚・。*(〃∇〃) 。・゚+
私の大好きなブログ“Very Happy RoseTime”にも、
びっくりするくらいの花付きのナエマが紹介されていましたよ。
どうやったらこんなに咲くんだろう!?(OдO)
それはそれは感動的なので、ぜひ姫っちさんも見てみてください!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://veryhappy.me/?search=%A5%CA%A5%A8%A5%DE

2度目の入院、ほんとお疲れ様でした(ノ_<。)シクシク
あんまり無理しないでくださいね。
でも、入院中に欲しい薔薇リストを作るとは、さすが姫っちさん(笑)
うんうん、薔薇の好みって毎年変わりますよね~^^
私も昔は一風変わった雰囲気の薔薇が好きだったけど、
最近は飽きのこないORやERが好みです❤
今回姫っちさんが選んだ薔薇は何ですか?
気になるわ~~~(≧m≦)
あとでこっそり教えてくださいね(^_-)-☆

ミルさんへ

ミルさん、こんばんわ☆
私は形や道具から入るタイプなので、
ガーデニング用のワンピを作ってみました^^
見本のシャツワンピを貸してくれた友人が、
これに手編みのベストを合わせていて、
それがとってもナチュラルで可愛かったんです❤
合わせるアウターによっても、色々重宝しそうなので、
あともう1枚くらいは作ろうかなと思っています。

ミルさんは着付けの他にも茶道もされているのですか!?
ガサツな私には縁遠い趣味です( ̄∇ ̄;)テヘヘ
私も学生の頃は家庭科は苦手だったんですよ。
でも、物を作ることは小さい頃から大好きだったので、
社会人になってから、母に教わりながら作るようになりました。
ミルさんも、やってみると案外はまるかもしれませんよ~❤

夢美さんへ

夢美さん、こんばんは☆
褒めてくださってありがとうございます*^^*
今までは、とても人様にはお見せできないような
ボロッボロの格好で庭仕事をしていたのですが、
これだったらちょっとしたお買い物でも大丈夫かな?なーんて ̄m ̄
友人がこれと同じデザインのシャツワンピを着ていて、
とっても可愛かったので、真似して同じものを買おうとしたら、
既に売り切れになっていて…(ノ_<。)シクシク
だったら、自分で作っちゃえ!!ということで、
母に頼んで型紙を起こしてもらいました♪

夢美さんも古土の再生をされてるんですね。
我が家ももっと早くしていれば良かったのですが、
とてもそこまで手が回らなくて…(/ω\;)
(鉢バラだけでも恐ろしい数があるんです;;)
でも、よく考えたら、毎日こつこつ作業していれば、
冬までには再生できちゃうんですよね^^;
土代もバカにならないし、今年から再生して使うことにしました。
夢美さんのように古土再生土を使うってのも良いですね!

バラの誘引は、いわゆる“つるバラ”といわれている薔薇は、
なるべく水平に倒した方が花付きが良くなるそうです。
ERなどのシュラブ(つる仕立てもブッシュ仕立てもできるもの)は、
あまり曲げなくても大丈夫だそうですよ~。
って、本に書いてあったんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
私も家庭科苦手だったんですよ~(>_<;)
これは母の業務用ミシンで作っているので、
縫い始めと縫い終わりの返し縫いが自動でできるんです。
だから、家庭用ミシンよりもずっと楽に作れるんですよ!

一応、コンピューターミシンも持ってるんだけど、
肝心なコンピューター部分がいかれちゃって、
速度調整が全くできなくなっちゃったの;;
そしたらね、恐ろしいほどのスピードで縫うようになっちゃって。
うさぎどころかチーター並み!!(>_<;)
ガガガガガーって目にも留まらぬスピードです(笑)
なので、今はボタンホールを作る時にしか使ってません^^;

>突撃写真撮影に伺います(笑)

え?あの素晴らしいカメラで撮ってくれるんですか??
だったら、一張羅着てバッチリメイクで待ってます* ̄m ̄*

好みです♪

とっても可愛いシャツワンピですねe-266

上手過ぎますe-2e-2

丁寧な仕上がりに感動中!

襟やポケットの形も優しい感じが好みです♪

このシャツワンピを着て薔薇を手入れするなんてステキ。


心のこもったつるし雛やシャツワンピの型紙も作れる

すてきなお母様ですねv-254


またおじゃましますね~

kotoricchiさんへ

kotoricchiさん、ようこそ~♪
さっそくご訪問いただきありがとうございます*^^*
私の方こそkotoricchiさんの作品の数々にとっても感動しました!
バッグもスカートもペンダントも。。。どれもセンスが良くてステキ❤
今度はどんなものを作られるのかな?ってワクワクしちゃます(〃∇〃)
ぜひまた遊びにいらしてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いしますっm(_ _)m

かわいいぃ^^

素敵ステキ!!!
襟がいいなぁ~
型紙頂戴~~(まじで^^)
私も一昨日は娘のコートワンピを作っていました。
(型紙付きの本のをそのままで作成)
ボタンが丁度よいのが無くて今日、材料やさんでシェルボタンを2種類仕入れてきました。(娘の選ばせる^^)
自分用にリバティーの生地を4つも仕入れてあります。
それ以外にも・・・
てんてんちゃんのは麻?綿麻?
いい感じだよね~
ガーデニングにはもったいなくて着られないのでは?
ブログに戻って冬に作った4歳児用のお洋服をアップするね。(孫はいないのでお友達のお孫さん用^^;)

めいさんへ

めいさん、お久しぶりです♪
えへへ~❤可愛いですか?(*^m^*)
型紙。。。私が手書きで写したものなので、
かなーり汚いものなのですが、それでも良いですか?^^;
鍵コメでご住所教えていただければお送りしますよ。
でも、作り方はうまく説明できないので、
写真で細部を撮ってお送りしますね(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

めいさんは娘さんのコートワンピを作っていたのですか?
どんなコートワンピなのか見てみたいですッ(≧m≦)❤
完成したら、ブログにupしてくださいね♪
リバティー柄、私も大好きです*^^*
めいさんはそれで何を作るのかな?(〃∇〃) ワクワク

>てんてんちゃんのは麻?綿麻?

う~ん、多分、綿麻かな?
綿100%よりはちょっとザラっとした感触なので。
とにかく安かったので選びました^^;

>ガーデニングにはもったいなくて着られないのでは?

そうなんですよ~!!(>_<)
だんだんもったいなくなってきました^^;
苦労してつくった分、あんまり汚したくないな~って。
今も部屋に飾ったままになっています(笑)

先ほどめいさんのブログにお邪魔して、
めいさんが作られた女の子用のお洋服を拝見しました。
めいさんは洋裁の勉強をされたのですか??
とってもお上手なので、びっくりしました(*OдO*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めいさんへ

それでは明日にでもお送りしますね^^
台襟なのでちょっと手間がかかるのですが、
それ以外は比較的簡単だと思います。

めいさんはお子さんのお洋服も
ご自分で手作りされていたのですね*^^*
実は、私の母もそうだったんです!
小学校の入学式の時のワンピースや、
なんと中学校の制服まで手作りでした☆
だから、小さい頃の洋服はほとんど
オーダーメイドだったんですよ~ ̄m ̄
(今思えば、とても贅沢ですよね。)

おととしの夏にミシンも新調されたのですね♪
使い心地は最高ですか??(*^m^*)
このシャツワンピもす~いすい縫えちゃえますね。
手先の器用なめいさんだったら、
多分1~2日で作れるんじゃないかな?

それでは、届くのを楽しみにしていてくださいね❤

追記(2010/3/26 18:05)
今日の午後に発送しましたよ~☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
