
--.--.-- --:--|スポンサー広告

庭のお花達

2010.04.18 23:55|雑記
去年の秋にスナッフィーさんからいただいたタマクルマバソウの苗。
雪が降る前に裏庭の花壇に植え付けましたが、
雪の下になっても、枯れることなく綺麗な葉っぱを保っていました。
薔薇の開花に合わせて咲いてくれると嬉しいな~(*^m^*)

タマクルマバソウ


黒紫系のチューリップ、クイーン・オブ・ナイト。
ナエマ×ソニア・リキエルのアーチの株元に植えました。
気温の低い日が続いているので、なかなか蕾が上がってきません(;_;)

チューリップ


HCで買ったリアトリス・スピカータの球根もやっと芽を出し始めました。
この辺では盆花としてよく使われる耐寒性多年草です。
槍咲きのお花が気に入って、今年から花壇の後方に取り入れてみました^^

リアトリス


昨日ご紹介した畑(=以後、畑ガーデンと呼びます)の方にも、
薔薇以外の色々な草花を植えたいと考えているのですが、
皆さんのおススメのお花がありましたら、ぜひ教えてくださいませm(_ _)m
できれば、手間がかからなくて、花付きの良いお花でお願いします(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
タマクルマバソウの葉っぱかわいいですね~どんなお花か楽しみですね♪
球根類もそろそろ咲く季節のなりましたね^^
こちらではもう終わりを向けているので、今度はてんてんさんのお庭に見にきますね^^

畑ガーデン♪親しみがわきそう~
一緒に植える草花も楽しみですね♪考えてる今からワクワクします~
お庭のない私には、よくわからないのですが~皆さんのご意見聞くのも楽しみです♪

鍵コメ“S”さんへ

Sさん、こんばんは☆
お返事はPCの方にしますね~*^^*

yuuさんへ

タマクルマバソウ。。。
私も咲くのがとっても楽しみなんです❤
今朝、よーく見てみたら、先端に青いものが見えたの。
もしかしたら蕾かもしれません♪♪
このまま良いお天気が続いたら5月中に咲くかも(*^m^*)

チューリップもようやく蕾が上がってきました。
yuuさんのおうちはもうそろそろ終わりなのですね。
それでは、チューリップバトンを受け取りましたので、
これからは私のブログで楽しんでくださいね(^_-)-☆

畑ガーデンはまだ全然デザインが決まらなくて^^;
yuuさんもどんどんアイデアを提供してくださいね♪
みんなで作り上げていきましょう!!

No title

畑ガーデン、いいですね。
どのバラを何処に植えるか、考えるのも楽しみ♪
デザインとなると悩んでしまいそうですが、、、好きな色でまとめるとかしか思いつきません。
それと草花たちって以外に難しいですよね。
この頃、多種多様になって選択肢が多すぎるかも。

私は初めのうちは本で見た通りにデルフィニューム、ルピナス、ジキタリスなどをバラの間に植えてみましたが
デルフィニュームは相性が悪く何度やってもだめでした(^^;
ジキタリスは残っていますが、勝手なところに生えてるし・・・
ハーブも色々試してます、ミント系は増えすぎて邪魔になって困って、今はアップルミントだけです。
庭中あちこちカモミールだらけって年もありました。
キャットミントもどんどん増えますが、これは切り戻すとまた咲いて、花壇の端に向いているかも。
参考になるような話なくてごめんなさい。
経過見させてください、楽しみにしています。

No title

てんてんさんこんばんわ。メール送ったのですが
届いていますでしょうか?

1度目が戻ってきて二度め送信しました♪。もし
届いていませんでしたら教えてくださいね。

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
畑ガーデンのデザインが決まらなくて、
少々煮詰まりぎみのてんてんです^^;
大まかなデザインだけを決めて、
あとは行き当たりばったりで造っていこうかなぁと思っているのですが、
なかなか良い案が浮かんでこないんです;;
植えたい植物いっぱいあるんですけどね ̄m ̄
でも、こういう悩みは楽しいです❤
今のところ、カラー別に分けて植栽しようかなと考えています^^

私も今年、自宅の方の花壇に、
デルフィニューム、ルピナス、ジキタリスを植えてみました。
でも、デルフィニュームはなかなか難しいのですね。
確か、スナッフィーさんもそうおしゃっていたような気が…。
薔薇とのコラボを期待していたのになぁ(ノ_<。)シクシク

ハーブはほんと丈夫ですよね!
今、本で見たモナルダが気になっています。
キャットミントも気になっていたハーブの1つです。
マープルさんのお話を参考にして、
畑ガーデンに取り入れてみようかな~(*^m^*)

貴重なご意見ありがとうございました!!

スナッフィーさんへ

メールはちゃんと3通届いております。
なんでエラーになっちゃうんだろう??
いつもいつもスミマセン;;;;
先ほどお返事メールを送りましたので、
確認してみてくださいね~*^^*

No title

てんてんさんこんにちわ。デルフィニューム同じ
場所に次の年も植えると立ち枯れてきたり生育が
悪く、昨年は虫に一晩で食べられたりしたので
植え付けてからオルトランをしておくと虫対策
はいいのかもしれません。

宿根は家ではしなかったので、一年草として取り
いれるといいのかな。まずは宿根すれば儲けもの
ですので実験してみるとよいですよ♪。

もしも宿根しなければ一年草として植え付けを
してその場合は前年と違う場所で植えつけると
たぶんうまくいくかもしれません。

去年種を蒔いたものの虫に食べられてしまい駄目
だったので今年またリベンジする予定です(*^_^*)。
咲くと本当にきれいでしたもの。たまに総理官邸
の中継の背景でアレンジされているのを見るたびに
いいなあって思ってます(笑)。

モナルダ家で今年やっと咲くかもです。ただ色が
何色かタグをなくして忘れてしまい(^^ゞ。挿し穂
チャレンジしてみますね。もし入用でしたら
てんてんさんちに寄贈できるかなあ。色もちゃんと
確認してから頑張ってみますね。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
デルフィニュームのアドバイス、ありがとうございます♪
同じ場所に植えると良くないのですねφ(・_・) メモメモ
それに、虫さんに好まれるお花なのですねφ(・_・) メモメモ
明日の朝、早速オルトランを撒きたいと思います!

薔薇とデルフィニュームのコラボを夢見て、
ケチケチローズガーデンの方に取り入れてみたのですが、
うまく咲いてくれるのかしら?(>_<)ドキドキ
確か、去年?おととし?のスナッフィーさんのお庭でも、
パットさんとステキに競演していましたよね?
ああいうのが憧れなんですぅ~(〃∇〃)

スナッフィーさんはモナルダもお持ちなんですか!?
もしも挿し穂がうまくいきましたら、
分けていただいてもよろしいでしょうか?
毎度毎度図々しいお願いばかりでごめんなさい(/ω\;)
こんな私を呆れないでくださいね;;
ぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先ほどPCの方にもお返事いたしました。
確認お願いしまーす^^

てんてんさん、こんばんは^^

最近自宅の庭から離れているので植物の名前を忘れかけていてしまって;;まるで痴呆症?なかなかコメント入れられなくてごめんなさい。。。

宿根草は結構丈夫な物が多いので育てていて挿し木でも増えてくれるものが多いですよね^^
ペンステモン(私は銅葉で白い花が咲く)、ガウラ、オステオスペルマム、ラベンダーなどは上手くつきますよ。
後は名前忘れちゃったぁ。。。
自分のお好みの植物に囲まれてのバラガーデン素敵ですよね^^
無理せずガンバです。

No title

てんてんさん
おはようございます^^
『クイーンオブナイト』我が家も今年植えて
やっと咲きましたぁ。
てんてんさんのお庭は、これからなんですね!!
とってもダークな色合いで気にってます(*^^)v
畑ガーデン進行中ですね~わくわく(^^♪
構図を考えるのって結構大変ですよね!
私の経験だと、ひとつ『ピーン』と来るイメージが
わくと、あっと言う間に構図が決まってきますよん^^
それと…私は清里にある清泉寮や
蓼科バラクラ、熱海のアカオ…好きな場所に出かけ
イメージ作りをしましたぁ(*^^)v
参考になれば良いのですがぁ~。

さわりんさんへ

さわりんさん、こんばんは☆
宿根草。。。
挿し木で育てられるものも多いのですね!
我が家にもガウラとラベンダーがありますが、
どちらも挿し木で増やせるなんてビックリ( ゚ O ゚ )
とっても良いことを聞いたわ~* ̄m ̄*
今度試してみようっと♪
他にも育てやすいお花がありましたら、
また教えてくださいね(^_-)-☆
ブロ友さんってありがたい存在だなぁ。。。(しみじみ…)

夢美さんへ

夢美さん、こんばんは☆
今年はクイーンの他に、アンジェリケも植えてみました^^
最近やっと蕾が上がってきたところなので、
お花を見れるのはもう少し先になりそうです^^
今まで黒紫系のチューリップを植えたことがなかったのですが、
ナエマとソニアのアーチがピンク×ピンクで、
あまあま~な雰囲気になりそうだったので、
引き締めカラーとして投入してみました♪

私にも“ピーン”が訪れるかしら?^^;
構図が決まらないのに、植える草花だけ山ほど買ってしまって、
気持ちだけがどんどん焦っています(/ω\;;)
GWまでになんとかイメージを固めなくては!!
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
