
--.--.-- --:--|スポンサー広告

私の小さな楽園

2010.04.27 22:30|てんてんさんちのお庭
裏庭の花壇も少しずつ春らしくなってきました*^^*
この狭いスペースに、いろんなお花をぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。
キモッコウ、トーマス、ローズ・マリー、ジャンヌ、ソニア、ヘリテージ。。。
薔薇だけでも11種類も植えてあります(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
その隙間には、園芸店で見つけたお気に入りの宿根草を植えて…。
今はまだ小さい苗だから良いけど、大きくなったら畑ガーデンの方に移植しなくちゃかな?
これから先、この小さな楽園がどんな風に変わっていくのか、とっても楽しみです❤

裏庭の様子(4月26日)

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪
だいぶ素敵に変身しましたね^^
昨年の夏だったかな?
裏庭にお邪魔したのって?
それからだいぶ手を入れたのね~♪
とっても素敵^^
ここに薔薇さまたちが咲いたら・・
もっと素敵になるわね~。

↓カタクリ山・・
近くにそんな場所があったのね~♪
カタクリの花もよ~く見ると柄があるのよね^^

No title

てんてんさんおはようございます。そちらの風はどう
ですか?こちらはものすごい台風並みの風が昨日から
吹き被害がありまして涙がでちゃいました(:_;)。

てんてんさんの裏庭のお写真見て落ち込んでいる気持ちが
優しく癒されました(*^_^*)。薔薇が咲く頃他の花々もさらに
大きくなって素敵になりますね。楽しみです。また薔薇の咲く頃
UPお願いします。

被害が大きかった水道脇の花壇のパンジーやビオラがなぎ
倒されてスパット風で切れてしまったので母と相談して、この場所
には違う植物を植える事にしました。

てんてんさんのエリア強風がひどくありませんように。強風が
おさまったら薔薇の状態チェックしたいと思います。

No title

バラに似合う宿根草選びもまた楽しいですよね(≧∇≦)
足元にあれ植えて~っとかいろいろ考えてはワクワクしてます♪♪
でも妄想はするけれども、ちっとも最終的なアイデアが決まりません(泣
早くてんてんさんガーデンが出来上がらないかな~っと心待ちにしています(*´∀`)(←早すぎっ(笑

No title

今日も寒いですね~。
昨夜の強風でバラの新芽も痛んでしまい、ショック!
てんてんさんのところは大丈夫でしたか~?

私も先週、メルガーデンでバラの株もとに植えるお花を
購入してまいりましたよ~。(いまさら?笑)
雑誌で見た「レースフラワー」が素敵で、
欲しいと思っていたけどなかなか見つからないの。
メルさんでやっと見つけたわ~。

うちのバラの新芽も
てんてんさんとこと同じくらいの育ち具合かな~。
メルさんとこのつるバラもこんな感じでしたよ。
枝の誘引の仕方が素晴らしかった~♪
あたりまえか(笑

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
裏庭の花壇、だいぶ印象が変わったでしょう?
春になってから色々な花苗を植えたから、
前よりも賑やかになりました*^^*
これからお花が一斉に咲き始めると、
もっとイメージが変わると思います❤

カタクリ山は加茂の山奥にあります。
私も知らなかったんですけどね^^;
カタクリのお花の柄。。。
姫っちさんに言われてよ~く見てみたら、
確かに花びらの中心に桜みたいな柄がありますね!
う~ん、新たな発見だわぁ(* ゚ O ゚ *)

No title

てんてんさん♪
素敵~^^
私の庭とは全然違う。
ちゃんと考えて植栽をしているのが
写真からも伝わってきます*^^*

私もさっきメルガーデンさんに行ってきました。
宿根草と肥料を購入^^
残念ながら、レースフラワーはなかったよ~~
おまけに、今さらだけど、ルナイーの苗がありました^^;
私が通販で買ったローラダボーもあった;;
まさか地元にあるとは・・ね^^;

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
昨日今日の風はすごかったですね;;
ほんと台風並みの強風でした。
今、Yahoo!の天気予報を見てみたら、
明日も風が強いみたいですよ(x_x;)
スナッフィーさんのおうちは、
たいぶ被害がすごかったようですね。
我が家はそこまで被害はありませんでしたが、
薔薇の新芽がかなり傷んでしまいました。
ただでさえ出遅れているのに…。
ますます咲くのが遅くなってしまいそうです(ノ_<。)シクシク

そうそう!
明日はよろしくお願いします(*^v^*)
先ほど植え替えを済ませました。
しばらくはそのままでお育てくださいね^^
お会いできるのを楽しみにしています♪

ミルさんへ

最近はHCや園芸店に行っても、
薔薇よりも他の草花に目がいっちゃいます^^;
でも、まだ畑ガーデンの構想がまとまっていないので、
我慢我慢!と自分に言い聞かせています。
といいつつ、結局我慢できずに買っちゃうんですけどね(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

畑ガーデンの方は、5年計画くらいで完成させようと思っています。
私もミルさん'sガーデンの完成を心待ちにしております。
素敵な宿根草があったら情報交換しましょうね(^_-)-☆

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
私は今日からGW突入です❤
それなのに初日の今日はお天気が悪くてショック!
そして、お庭の薔薇達を見回りに行ったら、
昨夜の強風で新芽が傷んでいてさらにショック!!
いつになったら春はやってくるのでしょう(涙)

私もメルさんでレースフラワーの苗を買いましたよ♪
でも、まだそのままほったらかしです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
お天気が回復したら植えつけないと!!

裏庭の花壇は日当たりが良いので順調なのですが、
鉢薔薇を置いている方のエリアはかなり出遅れています;;
年末に大苗で買ったシャポー・ドゥ・ナポレオンは、
まだ新芽が展開してこないんですよ(ノ_<。)シクシク
このまま咲かなかったらどうしよう…(lll - ゝ-)

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
本当はつぐみさんのお庭のように、
ナチュラルな色調でまとめたかったのに、
好きなお花をどんどん植えていったら、
まとまりのないお庭になってしまいました(/ω\;)
こういうのセンスないんだよなぁ、私…;;

メルさんに行ってきたのですね*^^*
レースフラワーはなかったですか??
もしかしたら、エデンさんにだったらあるかも!
明日ちょうどエデンさんに行く用事があるので、
チェックしてきますね~(^_-)-☆

そうそう、メルさんにルナイーありましたよね。
つぐみさんがお迎えしたローラ・ダボーも。
欲しくて欲しくて、わざわざ岐阜県から取り寄せたのに、
結局地元にあるんかい!って心の中で叫びましたよ(lll - ゝ-)
つぐみさんの好きなマリー・デルマーもあって、
危うく連れて帰ってくるところでした(笑)

No title

おはよう~
素敵に植えられましたね^^
何を何処に植えるか…って、本当に難しい(ーー゛)
宿根草たちが、元気に育ってくれたら
益々素敵になるんじゃないかしら?ってワクワク♪
縁取りに植えられている緑の葉が、繁々しているものは
何かしら…と興味深々です^^
宜しかったら教えて下さぁ~い(^O^)/

夢美さんへ

夢美さん、おはようございます♪
裏庭の花壇は2坪くらいしかないから、
何でもかんでもぎゅうぎゅうに植えちゃってます^^;
全部大きくなったら、薔薇が埋もれちゃいそう;;

>縁取りに植えられている緑の葉が、
>繁々しているものは何かしら…

これはハーブの“タイム”ですよん^^
繁殖力が強いから、すぐに根付くんです。
我が家では土留めの代わりに植えています。
年に数回、床屋さんのように
チョキチョキ整理してあげるのですが、
その時に出た枝を適当に土に挿しておくだけで、
こんなにもこもこになってくれるの。
↑くらいになるまで半年もかからないかも。
なかなか重宝する植物です*^^*

No title

こんにちは~
てんてんさんの楽園、とっても素敵です^^
こじんまりとしてて手入れが行き届いていて、暖かい感じのお庭です♪

これから11種類のバラが咲いたらホントの楽園ですわね♪楽しみにしています^^

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい;;
今日は1日庭仕事していたら、
PCを開くこともできないくらい、
ぐったりとしてしまって()´д`()ゲッソリ…

裏庭の花壇は本当に小さいので、
管理も楽だし、お気に入りの場所です^^
香りの薔薇ばかりを植えたので、
薔薇が満開に咲いたら。。。
う~ん、考えるだけで幸せな気分です* ̄m ̄*♪
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
