
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カタクリに会いに♪

2010.04.26 21:50|雑記
今日はとっても気持ちの良いお天気でしたね*^^*
お仕事がお休みだったので、午前中に薔薇の消毒をしてから、
午後から母と2人で近場ドライブを楽しんできました♪
目的地は、我が家から車で30分ほどのところにある“カタクリ山”。
知る人ぞ知る穴場の観光スポットらしいのですが、
私も母も今回ご近所さんから聞いて初めて知りました^^;

カタクリの花


山一面に咲いたカタクリの花は本当に見事でした。
この山は、私有地ということで、所々に地主さんが作られた
『とるのは写真だけにしてください!』という看板がありました。
“撮る”と“採る”をかけているわけですね(* ̄m ̄*)ぷぷっ

カタクリの花


以前、カタクリの葉っぱをおひたしにして食べたことがあるのですが、
癖がなく、シャキシャキしていて、とっても美味しかった記憶があります。
このカタクリの群生を見て、私のお腹が鳴ったのは言うまでもありません(笑)
(でも、食べ過ぎるとお腹を壊すそうですよ~☆)

カタクリの花

コメント

No title

こんばんは、てんてんさん。

カタクリの花、大好きです。
こんなに群生している所もあるのですね。
ちょっと木陰気味の所に咲くイメージでしたがこんな
開けたところでも大丈夫なのですね。
このあいだ行った城跡の上り道にも咲いていましたが、
ぽつりぽつりでした。

シンベリンの実生っ子、おっきいですね。
ポットは3.5号ですか?
元気そうです。

てんてんさんの新苗を見て思わずまたぽちってしまいました。
だって、頼んであるのは5月末にならないと届かないから。
今回ぽちったショップはちょっと不思議なところです。
届いたら報告します。

No title

こんばんは~
カタクリの花、ものすごい群生ですね~見事だなぁ
でも食べられるってことは知りませんでした^^;
おいしくて綺麗なんて~写真だけでなく、採りたくなるのもわかりますね^^;

オジェの実生♪見てみたいです~
楽しみにしていますね^^

No title

てんてんさんおはようございます。ものすごい
カタクリの群生でドキドキしちゃいましたよ。
感動です。ここまでの群生しているカタクリは
見た事がないです。

カタクリのお花の場所今度教えてくださいませ。
来年N観光で行きたいな(爆)。昨日ね母の知り
あいの息子さんが、たらの芽を持ってきてくださ
いまいた。なんとてんてんさんちのエリアの山で
採ってきたようです。

実生の薔薇、二つのかわいい子以外出てきて
くれなくて残念です(^^ゞ。花が咲くのがものすごく
楽しみです。

昨日夏秋向けの種まきをしました。うまくいくといい
なあ♪。

No title

こんにちわ。
かたくりの花の群生、見事ですね♪
こんな広いのみたことないです。
先日実家でおひたしを食べました、アクもなくおいしいですよね。
実家の裏山にもけっこうあります。最近採りにいかないなぁ。

↓シンベリンの実生、楽しみですね。シンベリンは欲しいERのひとつです。ERも実生で増やせるんですね。
通販とかで取り扱わなくなってたけど、また復活するとどこかで見たので狙ってます。
バレリーナの実生は持ってましたが、まったく同じ花が咲いたので近所のの人にあげちゃいました。
今は野イバラの実生らしきを育ててます。
というのも、スノーグースの下に知らない間に芽ぶいてたのを
鉢にとって観察してるのですが、スノーグースとは違うし鳥が運んできたノイバラかと・・・
去年は咲かなかったから、今年はどうかな?


Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさんもカタクリのお花はお好きですか?
このカタクリ山はかなーり山奥にあります。
日がさんさんと降り注ぐほどではありませんが、
結構日当たりの良い場所でしたよ^^
我が家にも鑑賞用の黄花カタクリがありますが、
そちらは食べられないということで残念です。

シンベリンの実生っ子は3.5鉢です。
他にも2つ発芽しましたが、
このコが1番生育が良くて期待できそうです。
Nutcrackerさんがポぽちった新苗は何ですか?OR??
不思議なショップというのが気になります(笑)
ご報告お待ちしております(^_-)-☆

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
カタクリのお花。。。とっても綺麗でしょう?
咲いてから時間が経っているみたいで、
少し色は褪せていましたが、
それでも素晴らしい風景でした❤
あぁ、おひたしにして食べたかったなぁ(* ̄m ̄*)

オジェの実生は多分四季咲きだと思うので、
6月くらいには咲いたお花をご紹介できると思います。
楽しみにしていてくださいねん(^_-)-☆

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
私もここまで群生しているカタクリは初めて見ました。
遠くから見ると、山が紫色に染まっているように見えるんですよ^^
場所は加茂市にあります。
何年か前に新聞にも載ったらしいのですが、
観光客がカタクリを抜いたり踏んだりして、
それ以降は大々的には宣伝していないらしいです。
来年はぜひN観光さんのツアーで行ってみてくださいね☆
でも、今月中くらいならまだ咲いているかもですよ~♪

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
マープルさんは最近おひたしを食べたのですね。
う、羨ましいなぁ。。。(*OдO*)
シャキシャキしていて美味しいですよね❤
都会では絶対に味わえない高級食材だと思います。

シンベリンのヒップは、挿し木枝を頂いた時に付いていたんです。
多分、スノー・グースとの自然交配だと思います。
どんなお花が咲くのか、私もドキドキです(〃∇〃)
マープルさんのノイバラ(?)の実生も楽しみですね♪
親薔薇がはっきりしない分、楽しみも倍増しますよね❤
もしも、今まで見たことのないような可愛いお花が咲いたら、
『マープルローズ』なんて名前を付けてみてはいかが?(*^m^*)

No title

てんてんさん、おはようございます~(。・∀・)ノ゛

カタクリ! カタクリのお花~!
細い紫の花びらが素敵ですよね~ ( ̄m ̄*)
そちらは今が満開なんですね♪♪
私も4月中旬にカタクリの里に行ってきました(*^v^*)
でも時はすでに遅し…。
もう終わってました(笑

カタクリの葉っぱ、食べられるんですか(*ノ・ω・)ノ
実家のお庭にもあるので、来年食べてみます~♪

ミルさんへ

ミルさん、こんばんは☆
私もシンプルなカタクリのお花が大好きです❤
↑のカタクリ山はかなり山奥にあるので、
開花が少し遅い地域みたいです。

ミルさんもカタクリの里に行ってこられたのですね。
でも、もう終わっていたんだ^^;;
来年は、ちゃんと下調べしてから行かないとね ̄m ̄ぷぷ

カタクリの葉っぱはとっても美味しいですよ^^
見た目はちょっと微妙なんだけど、食べると案外イケます。
でも、食べすぎにはご注意くださいね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
