
--.--.-- --:--|スポンサー広告

真夏日

2010.05.06 23:30|雑記
いやぁ~、今日は真夏のような暑さでしたね(x_x;)
新潟の最高気温は29℃ですって!!
つい最近まで寒い寒いって言ってたのに、極端すぎますよね;;
西日の当たる私の部屋は、ただ今蒸し風呂状態です。
窓を開けたら、裏の田んぼでカエルが大合唱しています。
これだと逆に寝れないなぁ^^;

************************************************************************

今日ご紹介するのは涼しげなブルーのお花達です♪
なんとか冬を越して、今年も可愛い姿を見せてくれた山野草のひな草。
とっても大好きなお花なのに、去年よりも花数が減ってしまいました(;_;)
ひな草って何で増えるんだろう?こぼれ種?それとも地下茎??

ヒナソウ


今年友人から苗を分けてもらったハナニラ。
こちらは次々と開花しています*^^*
来年はもっと増えてくれるといいいな~♪

ハナニラ

ちなみに。。。
ハナニラは、野菜のニラと同じユリ科の植物ですが、
属が違うのであまり近縁とは言えないそうです。
そして、食べるとかな~りマズイらしいです;;
匂いはとっても美味しそうなのにね(* ̄m ̄*)

コメント

No title

こんばんは~、ホントに急に暑くなったりして~気温について行けないです;;
私も実家では西側の部屋でした…
学校から帰ると部屋がオレンジ色で^^;入れなかったって記憶が甦りましたよ^^;

ハナニラ、匂いは立派なニラなのにね…
この子達は毎年植えっぱなしでもどんどん増えるって聞きましたよ^^
来年も楽しみですね♪

No title

てんてんさんおはようございます。あまりの寒さで
カエルの大合唱が聞こえてこなくて心配していまし
たが、気温が一気に上がったら家の前の田んぼも
カエルの大合唱です。

昨日野菜を売りに来る農家のおばあちゃんちの田んぼ
も無事田植えが終わりました。去年は酒米だったの
ですが今年はなんだろう。

庭のカエルはまだまだ胡麻大福のような色の子ばか
りです。ヒナソウかわいいですね。家にはないので
すがネットで調べるとこぼれ種や株分けで増やすよう
ですね。

ハナニラもかわいいなあ。ムスカリも早く咲いた
場所は少しずつ終わってきそうです。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
おとといはあんなに暑かったのに、
昨日の午後くらいから急に気温が下がりだして、
今はまたファンヒーターのお世話になっています^^;
この寒暖差、ほんとなんとかしてほしいわ;;

yuuさんの実家のお部屋も西日の当たる場所だったのですね。
冬はいいけど、真夏は地獄ですよね(x_x;)
クーラーがなかった時は、汗ダラダラで死んでました。
でも、ダイエットするにはちょうどいいかも ̄m ̄

ハナニラは、シンプルなお花で可愛いですよね^^
涼しげな花色も魅力的です♪
もうちょっと増えてくれると、お庭が賑やかになって嬉しいのにな~。
来年に期待しようっと(*^m^*)❤

スナッフィーさんへ

スナッフィーさんのおうちも裏が田んぼでしたよね^^
おとといの夜は久しぶりにカエルの大合唱を聞いて、
あ~暖かくなったんだなぁと思っていたら、
今夜は一変し~んと静まり返っています。
この気温の変化にカエル達もびっくりしてるでしょうね^^;

この辺ではまだ田植えの終わっていないところもあるみたいです。
母の実家も兼業で田んぼをしているのですが、
多分、今日明日あたりにするんじゃないかなぁ?
私達も薔薇の芽吹きが遅くて心配しているのに、
農家の方達はもっと深刻でしょうね(;_;)

ひな草はこぼれ種や株分けで増やすのですね。
調べてくださってありがとうですm(_ _)m
薔薇にはないブルー系の草花を取り入れると、
お庭が華やかになって良いですよね♪
今年はデルフィニウムやアンチューサ、
スナッフィーさんから頂いたニゲラやアスペルラなど、
ブルー系のお花がたくさん咲く予定です*^^*

No title

ひな草って増えるんですね。
我が家は鉢植えだったので絶えてしまいました。
てんてんちゃんお仕事はいかがですか?
連休はほっとしたでしょ^^
私は洋裁三昧の日々?でした~
作ってみて気に入るのも気に入らないのもあるけどね・・・
こちらはバラもぼちぼち咲き始めました。
来週の週末には満開かなぁ^^

めいさんへ

ひな草。。。
条件が合えば、増えるそうですよ^^
もともと山野草の一種みたいだから、
耐寒性は強いみたいだけど、
夏の暑さや蒸れには弱いみたいです。

お仕事。。。
おかげ様でだいぶ慣れてきました☆
GWは1週間もお休みがあったのに、
あっという間に過ぎてしまいました^^;
でも、目一杯お庭いじりできたので大満足です♪

めいさんは洋裁三昧の日々だったのですね。
今度は何ができたのかな~??
ブログで紹介されるのを楽しみにしています(*^m^*)

マリーさんが咲きました^^

てんてんさん、おはようございます^^

昨日、てんてんさんもお持ちのティーローズ、マダムアントワーヌマリーが別人のように開花しました。
このように咲くことって初めてなので驚きました(^^;)

今朝はあいにくの雨降り。
お仕事頑張って下さいね^^

さわりんさんへ

さわりんさん、こんばんは☆
ただ今、別人のマリーさんを拝見しましたよ!
ほんと花色だけじゃなくて咲き方も違いますよね(*OдO*)
もしかして、枝変わりの新品種だったりして!?

マリーさんが大・大・大好きな母に、
『さわりんさんちは、もうマリーさんが咲いたんだって!』
って伝えたら、めちゃくちゃ羨ましがっていました*^^*

この雨が止んだら、薔薇達も一気に成長してくれるかな?
私も早くマリーさんに会いたいです❤
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
