
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いい感じ~♪

2010.05.11 23:55|誘引・剪定
大好きなファンタン=ラトゥールもいい感じに茂ってきました^^
高さ2メートルちょっとある4本の支柱にぐるぐる巻きにして、
1本の大きな薔薇の木に見立てています。
名付けて、“ファンタン・ツリー”!! ←ってそのまんま(笑)
でも、毎年蕾が付き出すこの時期になると、
バラゾウムシに泣かされるんだよね;;
今年も既に10数個の蕾が被害に遭いました(ノ_<。)シクシク
去年はあまり調子が良くなかったので、
今年に期待しているのですが…うーん、どうかな??

ファンタン・ツリー

コメント

No title

こんばんは~
うわぁ~大きなファンタン・ツリー♪
こんもりしてきてますね^^バラ園で見る立派なのと同じです!すごいです!
これが満開に咲いたら見事でしょうね~^^
今からワクワクしますね♪

どうかバラゾウにやられないで頑張れますように…
ちゃんと消毒をしていらっしゃるてんてんさんのお宅でもバラゾウは出るんですね…><
バラゾウどっか行け~!!!

No title

今度はうまく送信できるかな。なぜか投稿しようと
するとスパムコメントのため送信できませんエラー
が(^^ゞ。バラゾウの悪口言ったのがスパムなのかな
(笑)。

改めましててんてんさんおはようございます。ファン
タンさんとっても立派で感動です。蕾が色づいてきて
お花が咲いたらもうもうドキドキしちゃいそう。
てんてんさんの笑顔のお顔が浮かびます♪。

バラゾウムシ本当にある意味グルメな害虫です。今年
はオル〇ランを2度散布したからか去年よりも数が
少ないです。毎日2匹はいますが。去年は本当ひどく
て。

今庭では、ネキリムシとコガネの幼虫が悪さ三昧。
パンジーやビオラがやられていて(:_;)。毎日の株の
状態チェックがかかせなくなってきました~。

リシュリュー様が、蕾の色がさらに深くなってきて
毎日眺めてます♪。

No title

お父様も大好きなファンタンラトゥールですね♪
てんてんさんちのラトゥールはホントに綺麗だから
私も大好きです。
バラゾウムシって体はあんなに小さいのに
与える被害は大きくて、
どんな強烈な物質をあの体内に秘めているのだろうかと
思うのよー。
ホント、大事にしているバラは狙わないでーー!

No title

ファンタン・ツリー、すばらしいです!!
上手に誘引されてますね。咲いたら、見ごたえがありそう~~楽しみにしてます(^^
うちもファンタンあるのですが、鉢植えであまり調子がよくなかったので
去年秋に地植えにしてみました。
そのあとあの大雪にやられちゃったから、今年はあまり期待できません(^^;
てんてんさんのを見たら、私ももっと大きく育てたくなりました。
にっくきバラゾウムシのチェック欠かせませんね。
でも高いところは大変そう。

No title

てんてんさん、ども~♪

先日はお祝いメールありがとう^^
また一つ年をとったわ(笑)

大雪の被害にも負けず、春の嵐にも負けず
今年はたくさんの花を咲かせてくれそうね。
葉っぱの状態もいいようだし、期待大ね^^

昨年はてんてんさんところ同様に
我が家も嵐の被害で、つる薔薇が何種類か咲かず・・
ファンタンさんも1輪しか咲きませんでした(涙)
蕾はすべて落ちましたし・・
葉っぱが酷い有様でしたもの・・
GWは実家のファンタンさんにはまだ蕾がついてなかったよ。
今年は昨年の分も咲いてくれるといいなぁ。

てんてんさん家はどのコが第1号になりそう?
日当たり的に玄関前のERが早いのかしら?
今後が益々楽しみだわ♪

東京のベランダのコは今朝からシュネープリンセスが開き始めましたよ。
このコが第1号のようです^^

九州方面は薔薇も種類によってはもう終わりかけてるそうです。
北海道は桜がようやく見頃のようですし、
日本て広いというか、長いよね~♪
そして約2ケ月間、ブログ上で綺麗な薔薇が見れる!
これっていいわよね^^
もちろん生にはかなわないけど。
やっぱり香りに包まれたいもの♪

生ファンタン・ツリーが見たいわ~^^
6月に薔薇を見に新潟に帰りたいなぁ~とつぶやいてみましたが・・
ダンナ様には軽くスルーされました(苦笑)

PS.昨年より計画してあった県道側の壁面。
GW中にジャンヌ・ダルクとスノーグースを無事に地植え完了しました^^
2~3年後には通る人の目を奪いたいものだわ♪

No title

てんてんさんへ

 すっごいですね~。うちのファンタンさんとは、大違い。これで、調子が良くない!とんでもありません。

 わくわくします。寒い日が続いているので、開花遅れそうですが、アップ楽しみにしています。

No title

こんばんは~♪
ファンタンツリーすばらしいわ!!
開花したときのこと想像したら心躍るな~。
早く咲いて~~~!
てんてんさんちのファンタンさま^^

バラゾウムシ・・・・
やられますねえ・・・・。
うちも、いくつかのつぼみが被害にあいました。
あれって、予防策はないのですかねえ・・・。
まだ、正体を見たことないし・・・。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
このファンタン・ツリ、年々大きくなっています^^;
だから誘引も一苦労なんです。
来年はどうなっているんだろう?
もしかしたら、3m超えちゃうかもしれません;;

バラゾウ君はどこからともなくやってくるんですよね。
ファンタンは毎年20~30個は蕾を落とされるんです。
今年はなんとしてでも死守しなければ!!

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
コメントの投稿ができなかったのですか?
なぜだろう??NGワードでも入っていたのかな?
これもきっとバラゾウ君の仕業ね(笑)

ファンタンは家族全員大好きな薔薇です。
今年は早めに株元にオルトランを撒きました。
今のところ、去年よりは被害が少ないようです。
そのかわり、地植えにしたスノー・グースが
次のターゲットになってしまったようです(T_T)
蕾や新芽がいくつも萎れていてショック!
バラゾウ撃退の特効薬が欲しいですよね~。

ところで、ネキリムシってどんな虫ですか?
コガネの幼虫っぽいのかな??
私、あんまり虫に詳しくなくって(>_<;)
でも、ネットで画像を調べる勇気もないの^^;

リシュリューさんはもうちょっとで咲くかな?
趣のある深い紫色で、私のお気に入りの薔薇です。
スナッフィーさんも気に入ってくれるといいな❤

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
ファンタンが父のお気に入りの薔薇だって、
覚えていてくださったのですね*^^*
ありがとうございます♪

ところで。。。
私、バンビさんの発想が好きです!!
“バラゾウムシの体内に秘められている強烈な物質”
↑の表現に爆笑しましたよーーー(≧m≦)プププーッ
先回の“昆虫を食べそうなチューリップ”にも笑ったけど(笑)
私の笑いのツボにビシバシはまってます!!!

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
ファンタン・ツリーを褒めてくださってありがとうです*^^*
ファンタンは我が家の中でも古株なんです。
もうかれこれ10年ちょっとになるのかな?
年々大きくはなっているんだけど、
去年は絶不調で、あんまり良い花が咲かなかったんです。
今年は去年の分まで綺麗に咲いてくれると嬉しいな。
咲いたらまたupするので見てくださいね♪

マープルさんのおうちにもファンタンがあるのですね^^
ORは地植えにして数年後に爆発するようですよ!
大きくなったら、ぜひマープルさんも
ファンタン・ツリーを作ってみてくださいね(^_-)-☆

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
改めまして、お誕生日おめでとうございます^^
愛する旦那様と過ごすお誕生日は
喜びも一入だったのでは?(*´艸`)❤

全般的のORは他の薔薇と比べると、
エンジンがかかるのが遅いんですよね。
ファンタンも芽吹きが遅くて心配していたのですが、
GWのお天気で一気にわさわさ茂ってきました。
太陽の力は、どんな肥料よりも効き目がありますよね。
きっと姫っちさんちのファンタンさんも
ここ数日でびっくりするくらい成長してますよ!

我が家の開花第1号はキャリエールになりそうです。
ガクが割れて、花びらが見え初めてきました^^
その次は黄色のモッコウバラかな?
ミニバラよりも大きなバラの方が早く開花しそうです。

そちらは暖かいから、もう薔薇祭りは始まったのですね^^
シュネープリンセスといえば姫っちさんのイメージです。
やっぱり“プリンセス”ですからね(*^m^*)

旦那様は6月の里帰りを許可してくれなかったんですか?
よしっ!私がこの場で交渉してみよう(笑)

姫っちさんの旦那様~!
姫っちさんが薔薇帰省することをお許しくださーい!
年に1度しかない最高のシーズンなんです(>_<)
愛する姫っちさんのためにもぜひっ!ねっ?
どうかお願いします!!m(_ _)mペコリ


…こんなんで、効果あるかしら ̄m ̄

アンさんへ

アンさん、こんばんは☆
去年、このファンタンにはすっごく期待して、
すっごく期待を裏切られたんです(T_T)
バラゾウムシの被害もひどかったし、
思ったよりも蕾が上がってこなくて…(ノ_<。)シクシク
それと、深く剪定しすぎたのが悪かったのかもしれません。
今年は枯れ枝を取り除く程度に浅めに剪定したら、
去年よりも調子が良いみたいです(o→ܫ←o)♫
咲いたらまたupしますね~(^_-)-☆

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、もう誘惑しないで~(/ω\*)
もこりん♪さのブログを見る度に、
気になる薔薇が増えちゃって、
もう頭の中がローズパニックですよ!(笑)
昨日のピンク・シフォンって何~!?
あの可愛さは犯罪でしょう!!
私の心を奪った罪は大きわよ(* ̄m ̄*)

もこりん♪さんはバラゾウを見たことがないのですか!?
ゴマみたいに小さくて、象みたい鼻(?)があるの!
アイツは、↑のバンビさんもおっしゃるように、
小さいな体に得体の知れない強烈な物質を隠し持っていて、
私達の可愛い薔薇の蕾に注入してくのヽ(`Д´#)ノ ムキー
枯れた蕾の近くにそのままいる場合が多いから、
今度よーく観察してみてくださいね☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
