
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっぱり春が好き^^

2010.05.17 22:15|てんてんさんちのお庭
新潟もやっと春らしいお天気になってきましたね*^^*
でも、今日は“春”っていうよりは“初夏”って感じだったかな?
お庭で遊んでいたら、すっかり日焼けしてしまいました^^;
先日の記事で、我が家の開花第1号をカプリスと予想していましたが、
今朝、お庭のパトロールをしていたら、キモッコウが咲いていました。
おととし挿し木をしたもので、今年が初めての開花です❤

キモッコウ


で、現在のてんてん’sガーデンの様子です。
まずは、玄関先にあるピエールとアンジェラのアーチから。
毎年のことですが、アンジェラ(左)の下の方がスッカスカです;;
できることなら、モザイクかけたい…(/ω\;)

ピエール×アンジェラのアーチ


お次は、裏庭の花壇です。
スナッフィーさんから頂いたアスペルラも開花しました。
もうすぐルピナスや西洋オダマキも咲きそうです。
薔薇の蕾もたくさん上がってきているので、
うまくコラボしてくれると嬉しいんだけどなぁ。。。(〃∇〃)

裏庭の様子(5月15日)


最後に、ケチケチローズガーデンです。
(なぜ“ケチケチ”かは、こちらの記事をご覧ください☆)
ここには、私の大好きなORやERの鉢植えがたくさん置いてあります。
早く薔薇の香りに包まれてお茶したいわ~* ̄m ̄*ムフッ

ケチケチローズガーデン


別角度から~♪

ケチケチローズガーデン


【おまけ】
カメラ小僧のように、お庭の写真をパシャパシャ撮っていたら、
うりさんが不思議そうに眺めておりました^^;

人間観察

コメント

No title

てんてんさんおはようございます。網戸越しの
うりちゃんものすごくかわいすぎます。てんてん
さんのお庭では黄もっこうが一番最初に開花しま
したね。

薔薇と草花のお庭とっても素敵♪。うちもサハラ98
今年は足元が見えすぎです(笑)。どうしましょう。
どうもできないけれど(^_^;)。

アスペルラ咲いてよかったです。アグロステンマ
昨日見たらさらに背が伸びてました。三尺バーベナ
今年は発芽しないと思っていたらあちこちで発芽
してました。てんてんさん三尺バーベナ入用でし
たら仕込んでおきますよ。遠慮せずに言ってくだ
いね。

もうじきしたらてんてんさんのお庭の薔薇咲きだし
ますね。とっても楽しみです。

No title

てんてんさん、ども~♪
だいぶ葉も茂り、いい感じですね^^

アンジェラの根元は背の高いお花を植えたりして
隠すのが一番早くていいかもよ。
たとえばジキタリスとか♪

お天気もいいみたいだから、
今月末くらいにはちらほら咲き始めるのかしら?
とっても今から楽しみね^^

No title

おはようございます~
とうとうてんてん’Sガーデンにもバラの季節がやってきたのですね~♪
お母様と作ったと言うガーデンテーブルのコーナーで、バラを眺めながらお茶出来る日も遠くないですね^^

アンジェラ、咲いたら気にならなくなるかもですが~
毎年のことなら、背の高いジギタリスとか、カンパニュラとかを植えたら隠れませんか?^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます(*^^)v
キモッコウ…(?)綺麗に咲いてくれましたね❤
キモッコウ…?キモッコウ…??検察…検索^^;
モッコウバラの正式名称だったとは…(>_<)
家の白のキモッコウは、小さい苗だったので
お花も4~5ヶしか付けてくれませんでした。
しかも、てんてんさん家の様に、綺麗に開いてくれないんです^^;
なんでだろう…!!
今年は頑張って挿し木してみようと思います。
以前教えて頂いた裏庭のタイム…
早速10株購入し、株分けしながら植えてみましたぁ。
ありがとうございました。

No title

春がやってきましたね~
お庭、とっても素敵です!
わたしの庭は“バラしかない庭、、、”
うぅ。。。
あっ!
雑草が伸び放題になって
まぁ、ナチュラル???
うん。。。
はい、、、反省;;;

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
うりさんは、毎日こうやって
私のストーカーをしてるんですよ~(笑)
トイレに行く時もついてきます^^;

我が家の開花第1号はキモッコウでした^^
第2号はカプリスで、第3号はキャリエールかな?
今日はしとしとと雨が降っていたけど、
この雨が止んだら、一気に開花しそうな予感です❤

今年はスナッフィーさんのお庭を見習って、
たくさんの草花を植えてみました♪
スナッフィーさんのおうちのアーチは、
上から下まで満遍なくお花が咲きますよね!
うちのはいつも天辺しか咲いてくれないの(/ω\;)
今度誘引のコツを伝授してくださいね☆

アスペルラはもりもり大きくなっています^^
でも、これって一年草なんですよね?
こぼれ種でも増えるお花ですか?

アグロステンマも蕾が色付いてきました♪
中には黄色っぽい花びらも見えるのですが、
大きくなるとピンク色になるのかしら?
こちらもこぼれ種で増えますか?
って質問ばっかりでごめんなさい^^;;

三尺バーベナ。。。
ネットで検索してみました。
紫色の小花が可愛いですね~~(〃∇〃)
ぜひ!よろしくお願いします!!m(_ _)mぺこり
(ほんと私って図々しいですよね(* ̄∇ ̄*)テヘヘ )

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
ようやく葉が茂り始めてきましたよ^^
姫っちさんのご実家は、日当たりが良いから、
もっとわっさわさになってるんじゃないかしら?

アンジェラの根元。。。
確かにジギタリスとかいいかもですね~!
去年、自分で種を蒔いて育てた苗があるから、
お休みの日に植えつけてみようっと*^^*

このまま良いお天気が続けば、
来月初め頃には見頃を迎えそうです❤
姫っちさんも頑張って薔薇帰省しましょ(*^m^*)

No title

てんてんさんこんばんわ。うりちゃんトイレにも
ついてくるなんて。甘えん坊なのですね。かわい
すぎますっ。なんかね父がてんてんさんのブログ
勝手に読んでいて(私がトイレ行った隙に)うり
ちゃんの写真のところで、虫めがね持ってきて
しきりと見ているの。

「この猫の後ろにも猫がいるよなあ」って。いない
ですよね?だってネルちゃんなら白いからわかる
んだけれど。ココちゃんやピーマンちゃんでは
なさそうだし・・・。なんかね「ルビーのような色
の猫飼っているんじゃないのかな」って言いだす
始末です。てんてんさんなら正解わかりますよね?

サハラのアーチ今年は下がすかすか。それを隠そう
と高性リナリアを植えたのにカバーしきれていな
くて(笑)。想像どおりにはなかなかうまいように
はいかないものですね(^^ゞ。

アグロステンマピンク系の子で中心が白い子だった
かと思います。思い切り違ういろだったらごめん
なさいね。そのままにしておけばきっとこぼれ種
で増えるかな。

家では抜き取って違う苗を植え付けるのでわかん
ないの。でも種の解説によると牧草地で育っている
とあるのできっとこぼれ種でも大丈夫だと思います。
もし不安なら種を収穫して秋に蒔けば確実ですっ。

タマクルマバソウ。こぼれ種で増えそうな感じが
しますがどうかなあ。今年初めての花なのでまだまだ
?な花なんですよ。摘芯しておいたのでやっと咲きだし
ました。

三尺バーベナこぼれ種であちこちと出没中です。
よかったです。もらってくださってほっとしますよ。
6月の薔薇の時はまだまだなのでサルビアの時に、
お渡しできればと思います。仕込んでおきますね。
これはね毎年こぼれ種であちこちから、ぼこぼこと
出てくるので重宝します。

背が高いので後方向きです(*^_^*)。アゲハ蝶が
この蜜大好きでよく来てくれます。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
yuuさんのおうちは薔薇祭り真っ只中だけど、
我が家のお庭はやっとこんな感じです^^;
蕾はたくさん上がってきたけど、
咲くのはまだまだ先かな~?

ガーデンテーブルのコーナー。。。
まだ薔薇は咲いていないけど、
時々母と2人で庭仕事の合間にお茶してます♪
でも、私はコーヒーが苦手なので、
ほうじ茶でティータイムです(* ̄m ̄*)

アンジェラの株元。。。
カンパニュラでも良さそうですね!
アドバイスありがとうです(^_-)-☆

鍵コメ“H”さんへ

遅くなってごめんなさい!
後ほどお返事いたしますね~^^

夢美さんへ

夢美さん、こんばんは☆
キモッコウ(黄木香)は黄色のモッコウバラのことです^^
白のモッコウバラはモッコウバラとかシロモッコウとかいわれています。
正式名称は、キモッコウ=ロサ・バンクシアエ・ルテア、
シロモッコウ=ロサ・バンクシアエ・バンクシアエです。
長くて覚えられないですよね^^;;

我が家のキモッコウは、おととし挿し木をしたものなので、
今年は4~5房しか咲かないみたいです。
シロモッコウの挿し木もありますが、
そちらは去年の春に挿し木をしたばかりなので、
苗が小さくて、今年は咲きそうにありません。
お互い、早くたわわに咲いたモッコウバラを見たいですね~(〃∇〃)

タイムは丈夫だし、簡単に増やせるので、おススメの植物です^^
茂りすぎて邪魔になったら、その部分をカットして、
そのまま地面に挿しておくだけでどんどん増えますよ(^_-)-☆

minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆
新潟もやっと春らしくなってきました❤
我が家も去年までは“バラしかない庭”だったんですよ。
でも、スナッフィーさんのお庭や、minikoさんの作られた花壇を見て、
我が家もお花畑のようにしたいなぁと思ったんです^^
今はまだ作りたてで不自然な感じだけど、
何年か経てば、もうちょっとナチュラルな雰囲気になるかな?

ところで。。。
minikoさんって写真を撮るのが苦手なんですか!?
あんなにお上手なのに!??(@_@)
私はminikoさんの撮る薔薇の写真がだーい好きです(*^v^*)

No title

てんてんさん、ども~♪

丘陵公園のボランティアの方に聞きましたら
今年のバラ祭りは5月29日から。
そして開花(満開)予想は6月10日とのことです。

そして、6月6日(日)13:00~
「第3回国際香りのばら新品種コンクール」の表彰式。
当日の授賞式記念イベントは、「ばらのある暮らしとその魅力」
と題し、野村和子氏、高木絢子氏、石黒秀子氏3名によるトークショーが行われるそうです^^

てんてんさん、絶対行かないとですよ。
大好きなマダムがやってきますよ~♪

もう知ってたかしら?
嬉しくて教えにきちゃったわ^^

バラ帰省は無理っぽいので、姫っちママに
ピエールさんを中心に写真をたくさん撮影しておいて!
そしてメールで送ってと頼みました(笑)
かわりにといってはなんですが
都内にあるバラ園をめぐってます。
京成バラ園も行きたいよ~と頼んでますが・・
遠いし、混む^^;
明日も1人でバラ園へ行ってきます^^

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、早速お返事ありがとうございますm(_ _)m

その前に!
スナッフィーさんのお父様、うりの後ろには誰もいませんよー!!
もしかして、文太じーさんの霊が写っちゃったのかしら?
確かにネコらしき影が見えるような気もする…((;OдO))ブルブル
ちなみに、うりは私がトイレから出てくるまで、
ずっとドアの前で待ってます(* ̄m ̄*)

スナッフィーさんは、アーチの株元にリナリアを植えられたのですね。
宿根リナリアは畑ガーデンの方に2株植えました。
1株こっちに持ってきて植えてみようかな?
ガウラなんかもいいかなぁと思うのですが、どうかな?

アグロステンマはピンクの花びらのものもあるのですが、
クリームイエローみたいなのもいくつもあって、
母と2人で不思議に思っていたんです。
黄色のアグロステンマってありませんよね?
スナッフィーさんがおっしゃるように、
花びらの中心部分の色なのかもしれませんね^^

アグロステンマもタマクルマバソウも
こぼれ種で増えてくれるといいな~(*^m^*)
母がタマクルマバソウを気に入っちゃって、
種を採って、来年もたくさん植えるって張り切ってます。

三尺バーベナの件もありがとうございます♪
種蒔き師匠&草花博士のスナッフィーさんのおかげで、
たくさんの草花の名前を覚えることができました^^
これからもご指導のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
丘陵公園情報、ありがとうございます*^^*
実は、マダム先生達がいらっしゃるという6月6日に、
ちょうど丘陵公園に行く予定なんです❤
表彰式のことは知らなかったから超ラッキーだわ(≧m≦)♪
もしかしたら、マダム先生と私は、
運命の赤い糸で結ばれているのかもしれない* ̄m ̄*ふふ

薔薇帰省は無理そうですか?(;_;)残念…
そのかわり、私が姫っちさんちの薔薇を堪能させていただきますね(笑)
こんな時、どこでもドアがあったら・・って思いますよね(>_<)

東京近郊には薔薇園がたくさんあって羨ましいなぁ。
今度、三越屋上のチェルシーさんにも行ってみては?
きっと買わずにはいられないだろうけど^^;
薔薇園レポートも楽しみにしています(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、てんてんさん。

てんてん's Rose Garden開園ですね。
楽しみにしていた季節がようやくやってきました。
今年も沢山の薔薇たち紹介してください。

黄モッコウうちでもようやく明日の朝くらいに咲きそうです。
これからの季節は夜更かししても早起きしてしまいます。

6月6日に丘陵公園行かれるのですね。
マダムに会いに行きたいですが用事が有って行けません。
おみやげばなし楽しみに待っています。

Hartbreakうりちゃん元気になったみたいで良かったです。

鍵コメ“S”さんへ

お誘いいただきありがとうございます❤
天にも昇るような気持ちです(〃∇〃)
お返事は携帯メールに送りました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
いよいよ待ちに待った薔薇の季節がやってきました*^^*
毎日目覚ましなしでも早起きできちゃいます♪

Nutcrackerさんのおうちの黄モッコウも咲きそうなのですね。
我が家の黄モッコウはかなりショボショボでした。
他の薔薇と同じように肥料をたくさんあげちゃうと、
花が咲きにくいって聞いたことがあるような…。
来年はそこだけ肥料をあげないようにしてみます。

6月6日。。。
本っ当ーーーに楽しみです❤
今からドキドキワクワクしています(≧m≦)
お土産話、楽しみにしていてくださいね~(^_-)-☆

うりさんは相変わらず猛アタック中です。
全く懲りてないみたいです(笑)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
