
--.--.-- --:--|スポンサー広告

どんどんいきます!

2010.05.22 21:30|雑記
裏庭の花壇に植えたルピナスも開花しました。
特価苗だったので、色がわからなかったのですが、
綺麗な藤色のお花が咲きました*^^*
まさに“昇り藤(ルピナスの別名)”って感じです。

ルピナス


西洋オダマキのブルー・バローとブラック・バローも開花しました。
今回初めて西洋オダマキを育てたのですが、
こんなに背が高くなる植物だったんですね~(@_@)
そうとは知らずに、花壇の前方に植えてしまいました;;
冬になったら、移植ってできるのかなぁ?

ブラック・バロー


個人的には、こちらのブラック・バローの方が好き。
薔薇はパウダーピンクみたいな淡い花色が好みだけど、
その他の植物はこういうシックな色が好みです。

ブラック・バロー

コメント

No title

ブラック・バロー、いいですね~♪
白いバラに映えそう。
西洋オダマキってこんなにおしゃれな植物だったのねぇ。
花壇にこういうセンスのいいお花があると
「やるわね~。」って感じー。
ワンランク上のお庭って気がしますぅ❤
私、マジでひとめ惚れ的な衝動をうけました~。



No title

てんてんさんおはようございます。ネット接続できて
よかったぁ。例の件了解です。カンカン照りにならないで柔らかい日差しの日になるといいですよね。

私も最初西洋オダマキ植えた時丈がこんなに高くなる
とはと、たまげました~。ルピナスきれいだな。ルピナス地植えでと何度もトライして酸性土壌にならないようにしてもなぜかしょぼいの。秘訣あるのかなあ。

種だけはあるので今年再・再・再リベンジしようと思います(懲りてない私)。

No title

てんてんさん、こんにちは。

ブラックバロー素敵~。。。
私もこの苧環にあこがれて、種を蒔いたんですけど、
まだちっちゃい苗なので、お花に出会えるのは、
来年かな~

最近は、宿根草や小花にすご~く興味があって、
てんてんさんの可愛いガーデンをいつも、
お手本にさせてもらってます^^

バラとの相性もいいですよね~
見習わないといけない所も沢山合って
すごく楽しいです^^

No title

こんばんは~
てんてんさんのバラもシーズンを迎えたのですね~♪
これからが楽しみですぅ~

ジュランビル、素敵なピンク~^^
挿し木の子が咲くと本当にうれしいですね♪

オダマキ、シックで素敵だなぁ~
ふわふわピンクのバラの中でいいポイントになって、とっても合うと思います~

No title

こんばんわ~
ようやくバラが咲きだしたのに、雨になってしまいましたね。
オダマキ、ブラックバロー素敵ですね。黒のは初めて見ました。
こぼれ種で増えるかしら?
うちのは紫と青ですが、紫のだけ増えていきます。

ルピナスも大きくなってますね。私も好きで何度も買ってますが、なかなか上手く育ってくれません(^^;
どうしてかな?

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
ブラック・バローを褒めてくださって
ありがとうございます*^^*
すごくシックな花色なので、
お庭の引き締め色になってくれます。
バンビさんもおひとついかがですか?
でも、ものすごく背が高くなるので、
植える場所は慎重に決めないとかもです^^;

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
今日もネットは絶不調で、今やっと繋がりました(>_<;)
これから薔薇の季節だというのにっ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー

例の件。。。❤
今からとってもワクワクしています(〃∇〃)
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ

西洋オダマキってこんなに背が高くなるんですね。
完全に計算間違いしちゃいました( ̄ロ ̄lll)ガーン
秋になったら、後ろの方に移植したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

ルピナス。。。
草花博士のスナッフィーさんですら、
なかなかうまく咲かせられないだなんて・・
なかなか気難しいお花なのですね^^;
我が家は、6株植えて2株だけ開花しました。
あとの4株は花芽すら上がってこないです(lll - ゝ-)

ピンクローズさんへ

ピンクローズさん、おはようございます♪
ブラック・バロー、皆さんに褒めていただいたので、
またまたしつこくupしちゃいました ̄m ̄
もう1種類西洋オダマキの苗があるのですが、
そちらは去年ブロ友さんから種を分けていただいて、
種から育てた苗なので、開花は来年以降になりそうです。
ピンクローズさんのオダマキも早く開花するといいですね*^^*

私も最近は薔薇よりも宿根草かな~?
本やブロ友さんのお庭を見ながら研究中です^^
ピンクローズさんのおススメの宿根草があったら教えてくださいね♪

yuuさんへ

yuuさん、おはようございます♪
いよいよ新潟も薔薇のシーズン到来です^^
でも、咲いているのは早咲き品種くらいで、
他の薔薇達が咲くのは来月の初めくらいかな?

挿し木っ子の成長は本当に嬉しいです。
正直言って、買ってきた苗よりも思い入れがあります。
親株が娘のような存在だから、挿し木苗は孫・・かな?(笑)

オダマキも褒めてくださってありがとうです*^^*

マープルさんへ

マープルさん、おはようございます♪
昨日の夜からものすごい強風ですね(>_<;)
咲くのを楽しみにしていたデルフィニウムが
風でなぎ倒されそうになっています。
マープルさんのおうちは大丈夫ですか?

ブラックバロー、こぼれ種で増えるのかな?
でも、こういう品種って難しかったりしますよね。
マープルさんも紫と青の西洋オダマキをお持ちなのですね^^
咲いたらぜひブログupお願いしますねん(^_-)-☆

ルピナスはやっぱり難しいのですね。
上野ガーデンのルピナス畑みたいにしたいけど、
蒸し暑い新潟では無理みたいですよね。
私も今年の春に6つ苗を購入しましたが、
↑のルピナスとピンク色のルピナスが開花しただけで、
あとの4つは現在もまだ花芽が上がってきません(;_;)

てんてんさん、こんにちは^^

てんてんさんのお庭は春らしく綺麗な宿根草たちが色を添えて華やかになってきていますね^^

バラも開花が始まったようでこれから楽しみもいっぱいですね。

こちらは連日の雨でせっかく咲いたバラが花首を下げてしまって寂しい限りです。

ルピナス、先日出掛けた時にたくさん咲いていて次男が「ちょんまげがいっぱい~^^」って、言っていました(^^;)
子供の発想力には驚きました^^

ルピナスって、移植を嫌うけれど種から育てるとたくさん増えるようです。
これから頑張って下さいね^^

さわりんさんへ

さわりんさん、こんばんは☆
今年は薔薇以外の草花もたくさん植えたので、
薔薇が咲いていない今の時期でも
お庭を楽しむことができます(*^m^*)
宿根草をもっともっと勉強して、
上手に植栽できるようになりたいです。
お花とにゃんこは私の癒しです❤

ルピナスをちょんまげ!!(爆笑)
大人ではなかなか考えつかない発想ですね(≧m≦)
私のお庭もちょんまげだらけになってほしいわ(笑)

なるほど~。
ルピナスは種蒔きで増やすと良いのですね☆
勉強になりました。ありがとうですm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
